素井興「元祖ゆず七味」 - 勝手に激辛コーナー

素井興「元祖ゆず七味」



ご無沙汰してました、このコーナー。今日は2回目の更新です。

さて、今回の製品は、『素井興』の『元祖ゆず七味』です。私は元来、七味唐辛子の類は滅多に使用しないのですが、この柚子七味だけは愛用しています。どうやら素井興の柚子七味は市販されてないようですが、取り扱っている蕎麦屋さんは結構あるようですね。これは身内が滋賀県大津市にある坂本名物「本家 鶴㐂そば」という蕎麦屋で見つけ、お土産に購入してきてくれたものです。今回は頂き物ということと、市販品ではないということで、製品情報の空欄はご容赦ください。今回は激辛ではありませんが、これは紹介しておきたいので。



風味は、何と言っても柚子の爽やかさ。これが真っ先にきます。原材料を見ると柚子だけでなく柚子パウダーも入っていて、この柚子パウダーによって柚子感がブースト。そこに陳皮による少し甘味のある柚子とは違った柑橘系の要素が加わり、胡麻や山椒などの風味によって七味唐辛子らしい複雑味が生まれます。唐辛子の風味は上品なもので、主張はサポート的。あくまで柚子をメインに立てていて、まさに柚子の爽やかさが売りの風味と言えるでしょう。

辛味は、あーもう全然大したことないですw もちろんドバーッとかけたら唐辛子なんで辛いのは当たり前ですが、含有量もそんなに多いわけではありませんし、程よくピリッとアクセントを加えてくれる感じ。別に激辛七味唐辛子系の製品ではありませんし、今回は柚子をたてているような仕上がりなので、辛味に関しては私でも納得。一般的な市販の七味唐辛子と大差無い、いや、柚子の風味がある分、辛味は若干ですが一般的な七味唐辛子よりも弱いかもしれません。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆ (6)
(標準は★3です)

うどんはもちろん、関東風の醤油感の強いシャープな蕎麦つゆとは特に相性がいいですね。濃いめの蕎麦つゆだと、その中で柚子の風味が一層際立ちます。そこそこの蕎麦つゆでもコレ一本でワンランクアップ。カップ麺にも使えます。そして何度も「七味」と書いていますが、柚子パウダーを入れたら「九味」ですねw どこかの蕎麦屋で見かけた時は試してみてください。もし使ってみて気に入ったら、その旨をお店の人に伝えると販売,お裾分けしてくれると思います。お店にもよるでしょうが、大津の「本家 鶴㐂そば」なら大丈夫かと。強いて不満な点を挙げるとすれば、麻の実が丸のままダイレクトに入っていることくらいでしょうか。うっかり噛んだらガリッ、ってなるんですよね。これ結構ビックリしますw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:元祖ゆず七味
製造者:素井興
内容量:50g
希望小売価格:-
JANコード:-

原材料名:唐辛子、胡麻、陳皮、山椒、柚子、麻の実、芥子の実、青のり、柚子パウダー、(原材料の一部に大豆由来のものを含む)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事