東洋水産「マルちゃん 心あったか とん汁うどん」 - 東洋水産

東洋水産「マルちゃん 心あったか とん汁うどん」



うまい棒が好きで、よくビールのアテにつまんだりするんですけど、たまーに異常に濃くてジューシーな奴が居て、それに当たった時は俄然テンションが上がりますw なんかもうほんと、じゅわ~…ってなるんですよね。30本入りで大人買いした場合、そいつの出現率は5本くらいなので、バラで買うと出会うのは難しいかもしれません。ちなみに私が推しているフレーバーは、「シュガーラスク味」と「チキンカレー味」。それからプレミアムうまい棒の「モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味」はレッドカードです。原価割れして販売休止になりませんように…w

さて、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん 心あったか とん汁うどん』です。どんぶり型の「豚汁うどん」を手軽なタテ型カップにアレンジした、というのが今回のカップ麺。寒の戻りの間にアップしたかったのですが…察してやってくださいw どんぶり型の製品のときにあまり良い印象を持たなかったので、あんまり期待してないんですけどね。(冷たい目)





は、『なめらかでコシのある、太めのうどん』とのこと。東洋水産のタテ型製品なので、主張の強い油揚げ麺かと思いきや、思ってたよりもずっと淑やかな麺でした。あくまでも豚汁がメインで、そこにうどんを入れました、って感じ。でも、うどんとしての存在感はきちんとあります。なかなか良い主張具合じゃないですか。スープも特に濃い味ってわけじゃなかったのに、油揚げ麺特有の風味もほとんど気になりませんでしたし、「赤いきつね」の麺と比べ、こちらのほうが厚みがあるというか、詰まった感じがするというか、もちもち感があって良かったです。後半になってもフカフカしてこなくて、食べ応えも割増。口当たりも良く、どんぶり型の麺よりも断然おいしかったです。

つゆは、『ポークの旨味をベースに、赤・白の合わせ味噌を使用した、コクのあるつゆ』とのこと。どんぶり型では塩っぱさの目立つ仕上がりだったので、ちょっと構え気味だったし、あまり期待していなかったんですけど、なんとタテ型のこちらのほうがずっと豚汁らしかったですw フタを開けた瞬間から根菜と味噌による豚汁らしい香りが漂ってきて、実際に飲んでみても豚の旨味、炊き出したような根菜の風味が印象深く、まさに豚汁。味噌も鋭いエッジのあるタイプではなく、風味と香りで食わせるタイプで、豚の旨味や根菜の風味を塩気で殺していなかったのが好印象。油揚げ麺特有の風味も気にならず、素直に美味しかったです。生姜も最初は割としっかりめに効いてたんですけど、途中からはあんまり気にならない感じでした。隠し味にニンニクとか効かせてくれちゃったらヤバそうな雰囲気w

かやくは、『FD 野菜ブロック(ごぼう、さといも、ねぎ)、豚肉、にんじん』とのこと。サトイモキターッ!w 豚汁に里芋って必須ですよね!(強く主張) 2014年後半に発売されていた豚汁うどん系の製品には里芋が入ってなかったので、なんだかなぁ…って感じだったんですけど、ついに里芋が入っててテンション上がりましたw しかもフリーズドライなのが良いですね。ゴボウ・里芋・ネギはフリーズドライなだけあって、どれもしっかりと風味や香りがあってリアルでした。それから主役の豚肉ですが、東洋水産ってこの手の豚肉が得意なんですよね。今回は脂身の少ない赤身っぽい部分だったんですけど、しっかりと肉の旨味があって、再現度が高かったです。リアルな豚肉・里芋・ゴボウ、どれも存在感があって、しっかりと豚汁三原則を踏襲。(豚汁三原則の定義は人それぞれですけどw) アゲとかコンニャクも入ってたら最高だったんだけどなー。っていうかアゲはともかく、カップ麺でコンニャクって再現できるもんなんですかね。コンニャクってフリーズした時点でアウトだし、ドライしてもヤバそうだし、やっぱりレトルト調理品しかないでしょうか。ここはレトルト調理品に強い東洋水産に是非とも頑張ってもらいたいところです。

(標準は★3です)

タテ型がどんぶり型を上回るというまさかの展開w カップ麺で豚汁うどんならどれがオススメ?と聞かれたら、自分はコレを推したいですね。あくまでも主体は豚汁で、そこにうどんを入れてアレンジしたような、そんな豚汁寄りの仕上がりにも好感が持てたし、里芋も入ってたしw 思ってたよりもしっかり豚汁でおいしかったです。豚汁には基本、一味唐辛子を入れるのですが、今回はそれがもったいないと思えたので、カプサイシンは追加しませんでした。でも入れたら絶対おいしいと思いますw デフォでも少々入っていたようですが、私には見た目的要員に過ぎませんでした。多分、一般的にもそうだと思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん 心あったか とん汁うどん
製造者:東洋水産
内容量:81g (めん65g)
発売日:2015年1月12日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:185円 (税別)
JANコード:4901990332859

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (81g) あたり

エネルギー:349kcal
たん白質:8.7g
脂質:14.0g
炭水化物:47.0g
ナトリウム:2.2g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:1.34mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:147mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:349kcal (めん・かやく:297kca / スープ:52kcal)
食塩相当量:5.6g (めん・かやく:2.0g / スープ:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、乾燥酵母、植物性たん白、卵白)、添付調味料(みそ、食塩、ポークエキス、でん粉、たん白加水分解物、粉末野菜、砂糖、香辛料、植物油)、かやく(味付豚肉、ごぼう、にんじん、さといも、ねぎ、デキストリン、ゼラチン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、カラメル色素、レシチン、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、鶏肉、りんごを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・りんご・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事