日清食品「日清のどん兵衛 豚ねぎうどん」 - 日清食品

日清食品「日清のどん兵衛 豚ねぎうどん」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


どうも、taka :aです。今日の枕は、おやつカンパニーの新商品、「Cream Deli(クリームデリ)チーズインハンバーグ味」の紹介。ところで、ミニストップやセブンイレブンで売られている、チーズインスナックご存知ですか? あれが私は大好きなんですけれども、なんかイメージ似てますよね?(みんなも知っている前提で話を進めている模様)で、チーズインハンバーグ味…まぁチーズをインしときゃ大抵なんでも美味しいわけなんですけれども、それは扨措き…思いの外お子ちゃま仕様? まず表面のパフは厚みがあって、全粒粉が含まれており、軽めでありながら粒感の残る食感。味付けは甘めのデミグラスソースっぽい、ほんのり酸味の香る味付け。喫茶店のホロ苦い系ではなく、スーパーのデリカテッセンにあるような、ちょっと安っぽい感じのアレ。なんだけど、そのチープさがプラスに作用しているように感じました。動物系の旨味はビーフ、でもって中にはチーズ風味のクリームが入っていて、まぁ問題なく美味しいですよw 個人的には、もうちょっとパフ薄め、クリーム多め、味付けホロ苦く…という路線が好みなんですけれども、まぁそれは追い追い大人テイスト的な「プレミアムバージョン」の出現に期待したいと思います。


さて、本日の一杯は、日清食品の「日清のどん兵衛 豚ねぎうどん」です。ありそうでなかった? どん兵衛の新メニュー。なんかこう、前にも出ていたような、でも食べた記憶なんて、全く思い出せないんですがw 漠然と豚ねぎなら蕎麦じゃね? みたいなイメージが浮かびつつ…あ、それは鴨ねぎか…あ、うどんかコレは。いや、そもそも蕎麦、うどんに豚肉という組み合わせに馴染みがないんですよね。地域によっては一般的だったりもするのかな? やっぱりイメージとしては、肉蕎麦=鶏 or 鴨、肉うどん=牛、みたいな。あ、でも辣油蕎麦には豚肉が入ってたっけ。あ、うどんかコレは。あ、カレーうどんには豚肉も…うん。ただ、なんかこう…まぁいいやw 日清食品の下仁田系ねぎは美味しいので、そこは素直に楽しみなんですが、なんだろう…なんか、抜群の安定感を誇った未知との遭遇的な居た堪れない心境ww





つゆは、「豚のうまみがきいた濃いめのつゆ」とのこと。まず見た目からして醤油が濃そうなビジュアルだったので、醤油が主体となった関東風かと思いきや…甘いw 思いのほか甘いw すいません…私、とても好みです。醤油は薄口ではなく濃口で、塩分よりも醤油のコクを重視したタイプ。魚介出汁は鰹と鯖を思わせる節系が主で、煮干とは違う優しく膨よかな旨味。豚脂、ポーク調味油、ポークエキスなどが豚を演出しますが、それほど顕著な存在ではありません。全体のイメージを形容すると、豚バラ肉を醤油と砂糖で甘濃く煮込んだ煮汁を少し掬い、それを鰹節などから取った出汁で割ったような印象でしょうか。じんわりと優しく染み込んでくるような、とても穏やかな味わいで、甘いつゆが好きな人にとっては、直球ど真ん中どストライクの味わいだと思います。私、取られましたw 反面、甘いつゆが苦手な人にとっては、かなり甘過ぎる味になるかもしれません。どっちでも大丈夫だよ、という人でも念の為、七味唐辛子などが手元にあるとモアベターかと思います。

は、「どん兵衛ならではの、もっちりとしたつるみのあるうどん」とのこと。たぶん、いつもの油揚げ麺ですね。麺の量は、現行品の「きつねうどん」(74g)と比較して66gと少なめなんですけれども、これは変わり種の宿命なので、目を瞑ってやってください。相変わらずモッチリとした質感が特徴的で、東洋水産の「赤いきつね」よりも弾力があり、エースコックの「スーパーカップ」(カドメンうどん)よりは穏やか。現在のカップ麺業界では、この三者が鎬を削っているような勢力図ですね。私は最近、カドメンうどんを高く買っているんですけれども…やっぱり、どん兵衛おいしいですねw 今回の甘いつゆともバッチリの相性でした。

具材は、「うまみたっぷりの豚肉、柔らかくて甘みのある下仁田系ねぎ、揚げ玉、青ねぎ」とのこと。相変わらず具沢山とは言えないものの、一見するとハムっぽい見た目の豚肉は、きちんと豚肉の繊維質が感じられるタイプ。もっとスカスカかと思っていたので、きちんと豚肉だったのが嬉しかったです。まぁ不自然に真四角ですけどねw 甘〜いつゆと相性抜群でした。あ、でも後半少しスカスカしてきたので、早めに拾って食べたほうがいいかも。で、下仁田系ねぎ。「下仁田ねぎ」ではなく「下仁田系ねぎ」なのは、おそらく産地や交配の関係でしょう。それは扨措き、腐っても下仁田、美味しいです。まず香りが通常かやくとは別物で、つゆにまで影響を及ぼしているのですが、ねぎ臭くなるわけでなく、自然に特有の甘味を付与してくれているような印象。食べると太ねぎらしい甘味が滋味深く、甘いつゆとの相性も良好。それとは違うアクセントを青ねぎが醸していて、地味に効果的だったのが揚げ玉の存在。ふやけて大きくなることでボリューム感の演出に寄与し、特有のコクが豚の出汁と手を取り合うように味を深め、それぞれが効果的でした。


(標準は★3です)

新商品や変わり種に求められがちな個性やインパクトに関しては全然だったんですけれども、すいません…こんにゃろうめ一口目から甘いつゆが大好きな私のハートをイーグルキャッチしやがったのでw ちょっと逆らえませんでした…えっと、甘いつゆに魅力を感じない人は、この製品に何の価値も見出せないと思います。でも不味いわけではないと思うので、★3くらいで見てやってください。次に、甘いつゆには魅力を感じるけど、豚肉(豚だし)にも期待している人は、まぁ★4くらいが妥当な期待値でしょうか。でもって…甘いつゆ? 買いだぜ! という人は…ええ、問答無用でカゴに放り込みましょうw 以前、東洋水産がバレンタイン企画に便乗してリリースしていた、「甘〜いきつねうどん」ほどの甘さではありませんが、かなり甘い部類だと思うので、ご自身の好みと念入りに相談した上で購入なさってください。とりあえず、甘いうどんさえ苦手でなければ、かなりオススメしたい一杯です。

【こんな人にオススメ】

「こっくり甘いつゆが好き」「奇抜さよりも安定感や優しさを求めている」


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清のどん兵衛 豚ねぎうどん
製造者:日清食品
内容量:97g(めん66g)
発売日:2018年2月19日(月)
発売地区:全国新発売(全チャンネル)
取得店舗:スーパー
取得価格:138円(税込)
希望小売価格:180円(税別)
JANコード:4902105247716

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ(PS)
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:2袋(液体つゆ・かやく)

~栄養成分表示~

1食(97g)当たり

熱量:375kcal
たんぱく質:6.5g
脂質:15.0g
炭水化物:53.5g
食塩相当量:5.1g
(めん・かやく:1.3g)
(スープ:3.8g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:138mg

※参考値:調理直後に分別して分析
熱量:375kcal (めん・かやく:323kcal / スープ:52kcal)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維)、スープ(糖類、しょうゆ、食塩、魚介エキス、香味油、たん白加水分解物、豚脂、ポーク調味油、発酵調味料、ポークエキス)、かやく(味付豚肉、ねぎ、揚げ玉) / 加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(アラビアガム)、炭酸Ca、リン酸塩(Na)、カラメル色素、香料、グリセリン、酸味料、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、ビタミンB2、ビタミンB1、ベニコウジ色素、香辛料抽出物、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・さば・大豆・豚肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・えび・豚肉・さば・大豆

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/6690

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

6 Comments

たうい  

No title

どん兵衛では以前に豚ねぎそばっていうのがありましたね。
鴨だしの兄弟分って感じでしたがいつの間にかに廃盤のようですね。

で、うどんに豚肉具材と言えばやっぱり豚汁うどんじゃないですか?
日清は最近豚汁うどんを出さないのが残念です。

で、最近は和風系は甘いつゆの製品が多いですよね。
人気なのかな~?
これはすでに購入済ですが、記事になることなくふつう食べで消費?
どうしようか迷っております。

2018/02/23 (Fri) 14:38 | REPLY |   

NORIX  

No title

何気なく食べていましたけれど、内容量が若干少なかったのですね・・・(汗)
この記事を読むまで全く知りませんでした。

それにしても、期間限定のどん兵衛って美味しいですよね~♪

2018/02/23 (Fri) 17:38 | REPLY |   

もりりんパパ  

No title

うぉっしゃーーー、これは昨日ゆめタウンでゲットしました( ´艸`)

変わり種のインパクトではなくて、どん兵衛らしい安定感ってことですね!

うんうん、どん兵衛は去年のハロウィンみたいに攻撃的なのもありますけど、僕はこういうのが好きだなぁ~(〃▽〃)
明日は検食なので月曜日に食べまーす!

総評を見るに僕には★4になりそうですね~!

てか、昨日のはまさかの盛り付け簡単だったとは(笑)
そんで、昨日のはまだ見つけてないんですよ~~

くそう、会議前に食べる羽目になるはずなのに~←

刺身の河豚の件、同感です。
アレばっかりは分厚いのダメwww

2018/02/23 (Fri) 21:30 | REPLY |   
taka :a

taka :a  

Re:たういパパ

> どん兵衛では以前に豚ねぎそばっていうのがありましたね。
それ! いつの間にか廃盤に…気になりつつ食べてなかったかも( ノД`)シクシク

> で、うどんに豚肉具材と言えばやっぱり豚汁うどんじゃないですか?
そう…これがねぇ…出てこなかったの(;´ω`)
パパのコメントを読んで「しまったぁーー!!w」って(笑)

たしかに甘い系が多いかも_φ(. .*)

やっと世間の好みが俺に追いついてきたというこt(ry ←殴打w

これ地味〜に美味しかったよ(*´꒳`*) まぁでも記事にしなくてもいい系かもw

2018/02/26 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   
taka :a

taka :a  

Re:NORIXさん

そうそう、微妙に麺の量が少ないんですが、
言うて誤差の範囲内ですよ(;´ω`) だからセーフww

期間限定どん兵衛は楽しい製品が多いですね٩(ˊωˋ*)و

ただ、もれなく具材がショボいww

2018/02/26 (Mon) 11:45 | EDIT | REPLY |   
taka :a

taka :a  

Re:もりりんパパ

よぉっしゃーーー(ง°`ロ°)ง !! これ、美味しかったよ٩(ˊωˋ*)و

まさに安定の優しい甘いつゆがね…地味〜に滋味〜に美味しくて(*´꒳`*)

そうそう、ハロウィンどん兵衛は強烈だったけどw
こっちは定番のラインナップに入れそうなタイプね_φ(. .*)

今日が実食予定かな? とりあえず★3以上は叩き出してくれよDON兵衛w

うん、千里眼は余裕だった((´∀`*))ヶラヶラ だけど、主観的には★4だし、
あれは別にスルーでもいいかなぁ…辛揚は、もりりんさん厳しい系だと思うし(;´ω`)

> くそう、会議前に食べる羽目になるはずなのに~←
くっそワロタw もう確信犯じゃねぇかwww

むか〜しテッサを分厚く切ってと頼んで出してもらって
激しく後悔したw あんなもん顎がタヒるわww

2018/02/26 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment