明星食品「明星 一平ちゃん大盛 焦がしにんにく仕上げ カレーうどん」 - 明星食品

明星食品「明星 一平ちゃん大盛 焦がしにんにく仕上げ カレーうどん」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


【お知らせ】ブログサークルの皆様:欠席できない結婚式への参列予定が控えているため、本日より3日間ほど、こちらからの自主的なコメント(一部のブログは除く)を自粛します。いや、ちょこっと短文で足跡を残すかもw ご了承ください。



さて、本日の一杯は、明星食品の「明星 一平ちゃん大盛 焦がしにんにく仕上げ カレーうどん」です。実は定期的に、ちょいちょいリリースされている、一平ちゃんのカレーうどん。今回は焦がしにんにく仕立てだそうです。萌えます。私は手放しにニンニクが好きなので、こんなもん絶対に美味しいと確信しているんですけど、冷静に考えたら焦がしにんにく仕立てのカレーうどんって奇抜ですよね。黒マー油系の調味油が入っているのかな?「追い飯推奨」とのことなので、かなり味が濃いのだろうか…ちょっと塩気の加減が心配なんですけど、パッケージではフライドガーリック的な子が私を色っぽく誘っているので、ホイホイ開封したいと思います。





スープは、「豚だしの旨みをベースにカレースパイスを効かせた、濃厚でとろりとしたカレースープ」に、「焦がしにんにくオイルとビーフオイルを合わせた調味油を加えて、厚みのある味に仕上げ」とのこと。ベースのカレー味は、動物系のコクが基盤を固めていて、スパイス感に奇抜な要素はなく、日本人が親しみやすいタイプのカレー味だと思います。あとのせかやくに唐辛子が気持ち多めに入っていたこともあって、辛さは中辛くらいでしょうか。動物系の旨味は主にポークが中心になりますが、ビーフオイルの風味が重なることで、味にニュアンスが生まれます。えび、さけ、さばなどのアレルゲンが含まれていますが、魚粉でパンチを演出しているカレーつゆや、魚介出汁で伸ばしたようなタイプではありません。で、期待の焦がしにんにくオイルなんですけど、なかなかの効き目ですよ。力強く濃厚な旨味にスパイスの複雑味、ビーフオイルのニュアンスに芳ばしい焦がしにんにくの香りなど、かなり多方面から味が攻めてきます。ただ、それが喧嘩してチグハグになることなく、しっかりと団結していたことに好感が抱けました。やや塩気の強さが気になるものの、ありそうでなかった個性派ですね。とろみの強さは自然でした。もうちょっとドロドロしててもよかったかな。はい、私の個人的な好みですw

めんは、「表面がしなやかでスープのりがよく、食べ応えがあるうどん」とのこと。いやもうペラッペラのペッラペラですよw 厚みがない分ふかふかしませんが、もちもち感も皆無。ただ、熱湯5分でフタを開けて撮影前に食べてみると、けっこう歯応えありました。ところどころサクサクしてたけどw かなりスープにインパクトがあったので、うどんは完全に負けてますね。それだけにスープが目立っていたとも言えますが、うどんの存在感に期待すると物足りなさを感じてしまうでしょう。パッケージに追い飯推奨とあるように、ささっと麺は歯応えがあるうちに食べちゃって、早々にライスタイム突入が正攻法なのかもしれません。麺量90gですけどw

かやくは、「カレーうどんと相性がよい、きざみ揚げ」で、あとのせかやくは「ガツンとインパクトのあるローストガーリックスライスに、七味唐辛子とネギ」とのこと。うんうん、入ってます入ってますローストガーリックちゃん。ただ、原材料では「フライドガーリック」とはコレいかにw え、ローストガーリックとフライドガーリックって完全に別物ですよね? ローストチキンとフライドチキン(鶏の唐揚げ)くらい違いますよね?w というわけで、気になるあの子はローストされた子ではなく、実は フライデー フライドされた子でした。もちろんガチのガーリックなので、噛んだら当たり前にニンニクです。強烈にw 焦がしにんにくとの相乗効果が図られていてよろしい。で、七味唐辛子は絶対に7種類も入っていないと思いますがw なかなか刺激的なアクセサリーでした。 あ、刻み揚げも美味しかったですよ。ほんのり甘い下味が付けてあって、力強いスープとの対比がよかったです。


(標準は★3です)

大盛なのに残念ながら麺の耐久性には難ありですが、力強い動物系のカレー味に焦がしにんにくのインパクトがバチッとキマっていて、さらに具材のローストもといフライドガーリックが追い討ちをかけてくる、かなり個性的でワイルドなカレーうどんでした。いや~合いますね、カレーうどんに焦がしにんにく。ただ、これが出汁で伸ばしたような繊細で上品なカレーつゆだったら、間違いなくズッコケていたと思います。あっぱれ。途中からニンニクで私のテンションちょっと変なことになってますがw 一応、冷静に評価したつもり…です、はいw 残念ながら私の胃袋に追い飯する余裕はなかったんですけど、これ間違いなく白ご飯と合いますよ。ただ、塩分の摂取量などによる健康被害が懸念されるので、くれぐれも自己責任で判断してください。でも絶対に合うと思いますよ!w 一平ちゃんらしいジャンクな姿勢も感じられたし、がっつりニンニクだったし、今回のカップ麺は★5即決でした。攻めの姿勢が人を選びますが、この手が好きな人は確実にハマると思います。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん大盛 焦がしにんにく仕上げ カレーうどん
製造者:明星食品
内容量:112g (めん90g)
発売日:2017年12月4日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:スーパー
取得価格:192円 (税込)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902881402668

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:440㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・調味油・あとのせかやく)

~標準栄養成分表~

1食 (112g) 当たり

エネルギー:499kcal
たん白質:9.2g
脂質:21.9g
炭水化物:66.3g
ナトリウム:3.0g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:2.0g)
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:168mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:499kcal (めん・かやく:458kcal / スープ:41kcal)
食塩相当量:7.6g (めん・かやく:2.5g / スープ:5.1g)

名称:カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白)、スープ(食塩、カレー調味料、カレー粉、香味調味料、豚・鶏エキス、乳等を主要原料とする食品、香辛料、ビーフオイル、でん粉、糖類、酵母エキス、ラード、たん白加水分解物、香味油、酵母粉末、しょうゆ、発酵調味料、植物油脂)、かやく(味付油揚げ、フライドガーリック、香辛料、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、カラメル色素、増粘多糖類、炭酸カルシウム、ソルビット、トレハロース、乳化剤、香料、豆腐用凝固剤、甘味料(スクラロース)、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、膨張剤、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、えび、ごま、さけ、さば、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・えび・豚肉・鶏肉・牛肉・さけ・さば・大豆・ごま・ゼラチン

引用元URL:http://www.myojofoods.co.jp/news/6529.html

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事