エースコック「す・またん!× スーパーカップ1.5倍 辛ワンタンタンメン」 - エースコック

エースコック「す・またん!× スーパーカップ1.5倍 辛ワンタンタンメン」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


本日の冒頭ネタは、「ベビースタードデカイラーメン(いきなりステーキ味)」に続きまして、おやつカンパニーの新商品「ベビースタードデカイラーメン(わさびガーリック味)」です。これも某食彩王国のkiyoさんからのキラーパスなんですけど、これまで食べてきた同店監修のスナック菓子は、どれもオーソドックスなステーキ味を意識していたので、わさびガーリック味は変化球…でもって、いきなりステーキに例外はないのかコイツも美味しいぞw やはり鼻を抜ける炭火風の芳ばしさが印象的で、ガツンと効いたニンニクとビーフの旨味、砂糖の甘味による奥行きとジャンクな印象を共通させながら、わさびのアクセントで差別化を図っています。わさびは鼻にツ~ン…と刺さるようなタイプではなく、あくまでも香りと風味でアクセントを添えている感じですね。わさびの強い刺激に期待すると肩透かしかもしれませんが、「いきなりステーキ味」よりもサッパリと、それでいて同店監修らしいジャンクさが感じられる、想像以上に高い満足感が得られました。ベビースタードデカイラーメンが好きな方は勿論、ガツンと効いたガーリックやビーフの旨味、そこに重なる甘さがジャンクなテイストを演出している…で、魅力を感じた人は一見の価値ありですよ。ど定番のジャンクなビーフ味が食べたいなら「いきなりステーキ味」を、わさびの軽いアクセントが気になったら「わさびガーリック味」を試してみてください。両方かなり濃い味なのと、食後はニンニク検査官に注意ですw



さて、本日の一杯は、エースコックの「す・またん!× スーパーカップ1.5倍 辛ワンタンタンメン」です。関西の読売テレビで放送されている、朝の情報番組「す・またん!」とのコラボレーション第3弾で、第1弾は「カレーワンタンタンメン」というカップ麺をタテ型のレギュラーサイズでリリース、第2弾は「二代目カレーワンタンタンメン」として、「スーパーカップ」シリーズから大盛バージョンがリリースされていました。第1弾と第2弾はカレー味のワンタン入り担担麺でしたが、今回はカレー味ではないようですね。あ、「カレー」が「辛(かれぇ)」に…って強引な発想かコレはw ちなみに第2弾がリリースされた際、森たけしアナウンサーが自身のツイッターにて、「3代目はありませんよ」とのツイートを発信されていたんですけど、第3弾…出ましたw パッケージの側面には、「大好評にお応えして第3弾作っちゃいました」と書かれていたので、森さんかエースコックが心変わりでもしたのでしょう。こちらは関西エリア限定発売のカップ麺になるため、全国的にはコアな商品になりますが、メーカーのオンラインショップ「デリこぶた」からも購入は可能です。12食セットになりますけど…w 関西圏にお住まいの方は、スーパーで大量に山積みされていた光景を見られた方も多いでしょう。それでは、実食に参ります。


フタ裏には出演者による似顔絵イラストおよび「待ち時間用ひまつぶし動画」付(全7種)撮るの忘れたw



スープは、「チキンをベースに玉ねぎの甘み、唐辛子の辛み、魚介の旨みをしっかりと加えた醤油スープ」に、「後入れの液体スープを加えることで、鶏肉の旨みやラー油の辛みが加わり辛い中にも甘みをしっかりと感じることのできる一杯に仕上げ」たとのこと。おや? これは「勝浦タンタンメン」と味の組み立て方が酷似していますね。一般的な担担麺といえば、芝麻醤(練り胡麻)のコク、煎り胡麻の芳ばしさ、花椒の痺れなどが特徴として挙げられますが、それらの主張は感じられません。オーソドックスな醤油スープをベースに、ちょっと多めの辣油を浮かべ、甘味は砂糖による演出のほうが強かったんですけど、玉ねぎの甘味や魚介の旨味が重なってくる、まさに勝浦タンタンメンと同じ方向性の骨組みです。ちなみに同社は勝浦タンタンメンのカップ麺も開発しているので、納得できない話ではないんですよね。関西あんまり関係ないけどw 辣油成分は多めだったので、見た目も真っ赤に見えますが、刺激の強さは一般的に見ても余裕でピリ辛の範囲内だと思います。

めんは、「口の中で存在感をしっかりと感じられる弾力と滑らかさを併せ持つ角刃のめん」とのこと。安定のカドメンなんですけど、最近のカドメンは開発当初よりも口当たりが優しくなりましたよね。原材料に醤油などは練り込まれていないので、「野菜タンメン」あたりからの汎用でしょうか。油揚げ麺特有の甘味がスープと相性よく、じんわり美味しかったです。今回はスープの味が濃かったので、このくらい存在感のある麺だとバランスがいいですね。ちなみに量はスーパーカップの標準値である、麺量90gをキープ。こういったタイアップ製品では、大盛バケツ型の容器でも麺の量が78gになることが多いので、しっかり90g確保が嬉しかったです。

かやくは、「つるっとした食感のワンタン、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、唐辛子」とのこと。まずキャベツが妙に甘くて美味しかったw けど、スープとの相性は普通かな。具材の玉ねぎは量が少なく、意識しないと目立っていませんでしたが、辣油の浮いた醤油ベースのスープと重なることで、勝浦タンタンメンっぽかったです。いや、どこにも勝タンを意識しているとは書かれていないんですけどねw メインのワンタンは2個入っていて、東洋水産のワンタンみたいに餡がシャリシャリ…などということもなく、安定して美味しかったです。ただ、商品名にワンタンの文字があるので、とりあえずキャベツをカットして、ワンタン3個くらい欲しかったかな。


(標準は★3です)

話題性と醤油ベースの担担麺という捻りを加味して評価しましたが、もうちょっと奇抜なコンセプトで攻めて欲しかったですね。イメージで言えば、勝浦タンタンメンをスーパーカップ流にアレンジして、ワンタン2個入れました、みたいな。ちょっとキャベツが意味不明というか、とりあえずな印象が否めなかったので、キャベツをカットして玉ねぎを増やすとか(それこそ勝浦タンタンメンに寄りますけどw)メインのワンタンを3個に増やすとか、奇抜な路線を攻めないのであれば、もうちょい手堅く仕上げて欲しかったですね。決してイマイチなカップ麺ではなかったし、辣油のピリ辛感とベースのスープや麺の甘味が絶妙にマッチしていて、ちょっと癖になる味わいではあったものの、所々に不完全燃焼している箇所が見られなかったので、良くも悪くも普通に美味しいというか、特に感動はありませんでした。果たして第4弾の開発はどうなるのか、この仕上がりからは少し期待できない部分があったりもするんですけど、実際の売れ行きは…目立つ所に山積みされていた大量のカップ麺が、どえらい勢いで見る見るうちになくなっていくレベルなのでw それなりの経済効果は期待できるでしょう。「す・またん!」というネームバリューだけで1度は手に取ってしまう、そのくらい関西では圧倒的な知名度を誇っているので、この際もうリピーターに対する期待はバッサリと諦めてもらってですねw さっすが森さんオモロイことやってくれるな! と、驚きを感じさせてくれるような、記憶に残る味の実現に期待したいところです。ちなみに私のフタ裏は、絵心ランキング第5位(順位が上がるほどヘタクソなのかな?)諸國沙代子さんの3分間ひまつぶし動画でした。ごめんなさい…暇を潰す時間がなくて、動画を観る余裕はなかったです。



あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:す・またん!× スーパーカップ1.5倍 辛ワンタンタンメン
製造者:エースコック
内容量:119g (めん90g)
発売日:2017年11月27日 (月)
発売地区:関西エリア限定
取得店舗:スーパー
取得価格:138円 (税込)
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4901071231422

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (119g) 当たり

エネルギー:505kcal
たん白質:9.6g
脂質:20.6g
炭水化物:70.2g
ナトリウム:2.8g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.9g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:250mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:505kcal (めん・かやく:412kcal / スープ:93kcal)
食塩相当量:7.1g (めん・かやく:2.3g / スープ:4.8g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、スープ(しょうゆ、動物油脂、鶏・豚エキス、植物油脂、砂糖、食塩、香辛料、でん粉、たん白加水分解物、魚介エキス、オニオンパウダー、香味油、酵母エキス)、かやく(ワンタン、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、酒精、かんすい、カロチノイド色素、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、微粒二酸化ケイ素、酸味料、甘味料(アドバンテーム)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さば、ゼラチン、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・乳成分・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごま

引用元URL:http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1711_LSHW.pdf

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事