明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース」 - 明星食品

明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、カルビーの新商品「ポテトチップス 贅沢ショコラ」です。毎年定番の贅沢ショコラですが、私これ大好きなんですよね。今年はミルキーなミルクチョコにフランス産ロレーヌ岩塩を使用して、よりチョコの甘さを引き立てているそうです。うん…今年も美味しい! サクッと軽い波型ポテトにマイルドなチョコレートの甘味、塩気のベクトルは岩塩らしく荒さを感じるタイプですが、適切な使用量からトゲトゲしく刺してくるような印象は与えず、チョコレートの甘味を引き立たてていて、定番の甘塩っぱいを演出しています。べったりと片方の面がチョコレートで塗り潰されているのではなく、適度な間隔を空けてトッピングされているので、ポテトの軽い食感が損なわれないことと、また甘さと塩気のバランスが絶妙な塩梅なんですよね。ポテトチップスとチョコレートの組み合わせが生理的に無理な人にはオススメできませんが、ロイズ(ROYCE’)のポテトチップチョコレートとは一味違う、コスパの高いチョコポテチなので、幅広くオススメしたい製品です。


さて、本日の一杯は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース」です。つい先日、レギュラーサイズの一平ちゃんから「オーロラソース」がリリースされたばかりですが、早くも新作が登場。で…大盛りw テーマがBBQソースなので、途中から飽きないかなぁ…というのが現在の不安要素。それからパッケージには熱湯4分と記載されているので、麺の仕様はノーマルバージョンと違うようです。ところでBBQソースといえば、私は某Mドナルドのバーベキューソースなんかが真っ先に思い浮かぶんですけど、そんなイメージで大丈夫ですかねw 甘辛こってり、少しスパイシーでスモーキー、みたいな。そんな感じの味だったらいいなー。





ソースは、「甘酸っぱいトマトの味わいと、肉を焼いた時の香ばしさが特長のBBQソース」に、別添で「一平ちゃん夜店の焼そば特製のプレーンマヨネーズ」付とのこと。お、これ非常に好印象ですね。まずソースを混ぜている時の香りなんですけど、肉を焼いた時の香ばしさが特長の…と、製品説明にもあるように、スモーキーな香りが印象的で、実際の味わいも然り。バーベキューソースらしいスモーキーな風味がファーストフード店のバーガーメニューに使用されているバーベキューソースのイメージそのままというか、そういった類の味が好きな人は、好みドンピシャだと思います。やや醸造酢がトマトの酸味を後押ししているのですが、トマトケチャップとトマトペーストをベースにした酸味があり、甘さは強め。甘味は主に糖類が担っているものの、デーツ果汁やマンゴーチャツネが糖類では打ち出せないフルーティな甘味を演出していて、ローストオニオンペーストが脇を固めるように旨味を補足。そして香辛料によるスパイシーなアクセントが相俟って、甘辛こってり、少しスパイシーでスモーキー、という実食前のイメージそのままの仕上がりだったので、私としては大満足でした。このままだと後半に飽きそうな濃い味だったんですけど、効果的だったのがマヨネーズの存在。食べている途中にマヨネーズを意識的に加えることで味に変化が生まれ、マヨネーズの酸味とコクが単調さの回避に一役買っていました。が、やっぱり大盛だとマヨネーズだけじゃ厳しかったかなぁ…(苦笑)食べ始めこそイメージ通りの味わいにテンションが上がっちゃって、少なくとも★5確定だなコレは! とかって乗り気だったんですけど、およそ⅔ほど食べ進めた頃には、やっぱりレギュラーサイズがよかったかな、うん…みたいなw マヨネーズ以外の援護射撃があると嬉しかったんですけどね。それについては後述。

めんは、「弾力があって食べ応えがある、もちもち食感の太麺」とのこと。今年の6月にリリースされた、「たこ焼味」と同じ油揚げ麺かな? たこ焼味の太麺も熱湯4分でしたね。前回の「オーロラソース」にもオリジナルの一平ちゃんとは違う油揚げ麺が起用されていましたが、割と自由なことになってます。ただ、「みかさ監修 ソース焼そば」の面影を感じるような魅惑のムッチリダイナマイトボディではありません。少しフカフカとした軽さがあって、「オーロラソース」の麺よりも自己主張は弱めです。熱湯4分の麺が熱湯3分の存在感を下回る、というのも少し不思議な話なんですけどね。甘辛こってりスパイシーなソースとのバランスには特に問題を感じなかったものの、麺単体としての完成度は熱湯3分の太麺が上だと思います。もしかしたら単に麺量との兼ね合いで、実は熱湯3分の麺と構造は同じなのかも? 3分で湯切りしたら食感にも変化が現れそうですが…1分フライングは博打ですよねw

かやくは、「豚肉チップとキャベツ」とのこと。どちらも可も無く不可も無しで、クオリティにも目立った落ち度は感じられず、まぁとりあえず及第点でしょうか。いつも一平ちゃんの具材は基本的にキャベツだけなので、豚肉チップの存在は嬉しかったです。ただ、一平ちゃんには欠かせない存在とも言える「ふりかけ」が入ってないんですよね。ソース、マヨネーズ、ふりかけが三位一体となってこそ真価を発揮するシリーズだと思っているので、ふりかけのカットは寂しかったです。ソースの項目でも触れましたが、もうひとつ変化が欲しいな…って時に効果的なアイテムになるので、今回のソースなら、フライドオニオン、フライドガーリック、チリパウダーなどのアクセントが別添されているとモアベターだったでしょうか。


(標準は★3です)

ファーストフードのバーガーショップでオーソドックスに使用されているような、王道のバーベキューソースを彷彿とさせる甘辛こってりスパイシーなテイストと、あのスモーキーな風味の再現度が高く、まさに思い描いていた通りの味わいだったので、食べ始めこそ「★5は確実!」と思っていたんですけど、その甘辛こってりな味付けから、やや後半にかけての失速感が否めませんでした。そんなテイスト的にも麺の量をレギュラーサイズの90gに落とし、あのムッチリダイナマイトボディな太麺を起用して、平均実売価格105円! とかだったら上出来の★5を付けていたと思います。というわけで、気持ち分ちょっと差し引きました。ただ、あのバーベキューソースっぽい味の再現度は非常に高かったですよ。なんだったら、チキンナゲットなんかには勿論、そのままバーガーメニューのソースとしても使えそうな勢いでした。濃厚な味+麺大盛というスタイルから、それなりに食べ手を選ぶカップ麺になりますが、こってりとしたバーベキューソースのイメージはドンピシャかと思われますので、汁無し大盛ばっち恋な方々には素直にオススメしたいカップ麺です。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース
製造者:明星食品
内容量:163g (めん130g)
発売日:2017年11月13日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:スーパー
取得価格:192円 (税込)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902881419192

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:770㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (ソース・マヨネーズ)

~標準栄養成分表~

1食 (163g) 当たり

エネルギー:703kcal
たん白質:10.4g
脂質:31.3g
炭水化物:94.8g
ナトリウム:2.8g
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:189mg

(食塩相当量:7.1g)

名称:カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、粉末油脂、しょうゆ、酵母エキス)、ソース(マヨネーズ、糖類、トマトケチャップ、しょうゆ、ラード、植物油脂、トマトペースト、食塩、香味調味料、ローストオニオンペースト、醸造酢、デーツ果汁、香辛料、マンゴーチャツネ、野菜エキス)、かやく(キャベツ、チャーシュー)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸カルシウム、かんすい、香料、乳化剤、甘味料(スクラロース)、クチナシ色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、カゼインナトリウム、ポリリン酸ナトリウム、増粘剤(キサンタンガム)、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、豚肉、りんごを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・大豆・りんご

引用元URL:http://www.myojofoods.co.jp/news/6509.html

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事