日清食品「カップヌードル チーズピザポテトマト味 ビッグ」 - 日清食品

日清食品「カップヌードル チーズピザポテトマト味 ビッグ」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、カルビーの新商品「ピザポテト 濃厚チーズ味」です。昨年、「4種のフロマージュPizza味」というピザポテトの変わり種がセブンイレブン限定でリリースされていたんですけど、ちょっと雰囲気が似ていますね。いや、そうでもないかw ちなみに「冬に食べたいピザポテトの味No.1」として、約1,000名のピザポテトユーザーから選ばれたフレーバーだそうです。さて、昨年のセブンイレブン限定だった4種のフロマージュPizza味と比較して、チーズの種類はチェダー、エメンタール、クリーム、ゴルゴンゾーラから、エメンタール、チェダー、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラに変更。隠し味として使われていた、蜂蜜や白ワインパウダーはカットされています。ただ、これはもう単純に問題なく美味しいw 相変わらず個体差でチーズトッピングたっぷりな子と少し寂しげな子のバラツキはあるものの、チーズたっぷりな子はチェダーの濃厚なコクが強く、少しトッピングの寂しげな子はエメンタール系のニュアンスで、ゴルゴンゾーラが隠し味的にチーズの複雑味を演出しています。そのように個性の違いが感じられるので、とろ~りチーズトッピングの少ない個体でも物足りなさを感じませんでした。やや塩っぱめですが、適度な甘味が奥行きを生んでいたことと、しっかりチーズが主役の味付けが好印象。セブンイレブン限定のピザポテトで感じたような感動こそ得られなかったものの、きちんと満足できる、タイトル通りのピザポテトでした。


さて、本日の一杯は、日清食品の「カップヌードル チーズピザポテトマト味 ビッグ」です。途中ちょっとサブタイトルがカルビー的なことになっちゃってるんですけどw 男女問わず幅広い層から人気のある「ピザ」をカップヌードル流にアレンジしたとのこと。メーカーのニュースリリースに書かれていたのですが、「ミックスピザ」をイメージしているそうです。ミックスピザといえば…なんだろ、難しいな(笑)カップ麺でチーズピザポテトマトなんて奇抜もいいところな変化球に思えるテーマなんですけど、不思議と違和感はない、カップヌードルマジックですよね。





スープは、「ピザをイメージしたコクのあるスープ」に、「爽やかなバジルの香りとトマトの酸味にチーズをプラスし」たとのこと。まずバジルの爽やかな香りが印象的で、ソツなく酸味の効いたトマトの風味とチーズのコクがトマトベースのピザソースを思わせる、おそらく実食前に連想されるであろう味のイメージは裏切らないテイストと言えるのではないでしょうか。トマトのベクトルは完熟トマトほどリアルなテイストではありませんが、ややスナック的でありながらもトマトの酸味が爽やかで、もともとスープに仕込まれていたチーズのコクやバジルの清涼感と上手く噛み合っています。ちょっとイメージそのまんま過ぎてサプライズに欠ける印象は否めませんが、具材のトマトとチェダーチーズ風キューブの後押しもあり、これといった欠点も感じられないソツなく美味しいスープでした。あ、でもバジルの清涼感が思っていたよりも強かったので、そこは少し嬉しいポイントだったかも。それからスープ自体にチーズの風味が効いていたので、それも安定した味の着地点に繋がっていたように感じました。某ポテトチップスのようなジャンクで重たい味を想像していた私としては、思っていたよりもラフに楽しめたというか、そんなにゴッテゴテな味ではなかったです。「チリトマトヌードル」からチリを抜いて、チーズのコクをプラスした感じ、と例えれば伝わりやすいでしょうか。

は、「カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺」とのこと。毎度お馴染みカップヌードルの油揚げ麺で、レギュラーよりも少し幅があります。おそらく「チリトマトヌードル」からの流用でしょう。原材料も同じでした。とても細かいニュアンスなんですけど、カップヌードルシリーズに使われている、それぞれの麺を主張の弱い順番に並べると、「シーフード」「レギュラー」「チリトマト」「カレー」でしょうか。シーフードヌードルの麺が最も繊細で、カップヌードルカレーの麺が最も存在感の強い仕様となっています。それぞれのスープに合わせて、麺も微妙に異なっているんですよね。スープのルーツにチリトマトヌードルと似た面影を感じたので、スープとのバランスや相性は言わずもがなです。

具材は、「ポテト、チェダーチーズ風キューブ、ベーコン風味ビッツ、キャベツ、トマト」とのこと。まずポテトの多さが目を引くのですが、先日の「でかまる じゃがバター風味コーン塩ラーメン」に入っていた皮付きポテトのようなホクホクとしたタイプではなく、シャリシャリとした歯触りだったので、ちょっとイメージが違ったかな…悪く例えると、なんかこう、まだ芯まで火が通ってない感じ。で、麺を食べ終わるまでカップの底に沈めてケアしてみたんですけど、ホクホクというよりもサラサラした舌触りで、マッシュポテトを四角く成型したような雰囲気でした。そしてチェダーチーズ風キューブなんですが、原材料を見ると普段の「チーズ加工品」ではなく、「チーズ風油脂加工品」となっています。これは、「ミルクシーフードヌードル」にも使用されていた加工品と同じですね。熱湯を直接かけると瞬時に溶ける仕様となっていて、チーズ加工品よりも脆く、また風味も弱いです。本物のチーズを「バター」として、そのニュアンスを例に挙げて表現すると、チーズ加工品は「マーガリン」、チーズ風油脂加工品は「ファットスプレッド」といったところでしょうか。しかも4個しか入っていなかったので、少し寂しかったです。ベーコン風味ビッツは粒状たん白に味付けを施したもので、援護射撃的な要員ですかね。そんなに目立ってなかったけど、実は影で支えてるんだぞ、みたいな。キャベツは時折ふと感じる食感がアクセントになってはいたものの、そんなに量は多くなかったし、あんまりピザっぽい具材でもないので、単純にファットスプレッド系チーズの量を増やす、またはミックスピザらしく(?)彩りにコーンなんかを入れて欲しかったです。あ、インゲンでも美味しそう。って、思いっきりチリトマトヌードルに影響されたイメージですねコレw 具材のトマトは粉末では出せないフレッシュ感を演出してくれますが、混ぜると溶けてしまうので、スープの一部でした。


(標準は★3です)

あんまり「ピザ」っぽくなかったのと、チーズピザなのに存在感のなかった具材のチーズには物足りなさを感じてしまったのですが、きちんとスープからはチーズのコクが感じられたし、思っていたよりもバジルの清涼感が効いていたことは印象に残りました。ただ、具材のファットスプレッドチーズ(勝手に命名w)だったり、大量でもホクホクではなかったポテト、また全体的にソツなく優等生な仕上がりから、良くも悪くも食べやすい一杯と言えるかもしれません。そのように、ややインパクトに欠ける印象は否めなかったものの、チーズとトマトとバジルの絶妙な味のバランスは、さすがカップヌードルと言える安定感だったので、チリトマトヌードルの亜種みたいなイメージで食べると違和感なく楽しめると思います。たぶん、私はカルビーの某ポテトチップス的なジャンクさをイメージしていたので、そのイメージも影響していたのかもしれませんね。でも、やっぱりチーズもうちょい頑張って欲しかったかなー。あくまでもバランス型で食べやすい、というイメージを念頭に置いておけば、素直に楽しめる一杯になるのではないかと思います。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:カップヌードル チーズピザポテトマト味 ビッグ
製造者:日清食品
内容量:100g (めん80g)
発売日:2017年11月13日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:ÆON
取得価格:192円 (税込)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902105242360

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:-

~栄養成分表示~

※また表記方法が微妙に変わっていますね…(「エネルギー」が「熱量」になったw)

1食 (100g) 当たり

熱量:470kcal
たんぱく質:9.9g
脂質:20.7g
炭水化物:61.0g
食塩相当量:5.7g
(めん・かやく:2.2g)
(スープ:3.5g)
ビタミンB1:1.15mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:127mg

※参考値:調理直後に分別して分析
熱量:470kcal (めん・かやく:414kcal / スープ:56kcal)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、ポークエキス)、スープ(糖類、トマトパウダー、食塩、乳等を主要原料とする食品、乳化油脂、豚脂、香辛料、チーズパウダー、ポークエキス)、かやく(フライドポテト、チーズ風油脂加工品、味付粒状たん白、キャベツ、トマト加工品) / 加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、炭酸Ca、かんすい、増粘多糖類、カロチノイド色素、酸味料、ベニコウジ色素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、炭酸Mg、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/6512

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事