日清食品「日清麺職人 生姜醤油」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、明治の新商品「アーモンドチョコレートホワイトベール」です。昨日の「マカダミアチョコレートホワイトベール」と同時にリリースされたチョコレートで、こちらもホワイト&ミルクのチョコレートコーティング2層仕立て。ご覧の通り、既存のアーモンドチョコレートをホワイト化したような仕上がりなので、当たり前のように美味しいわけなんですが、ひとつのチョコレートとしての総合的な仕上がりを評価すると、圧倒的にマカダミアの方が上だと感じました。ナッツとのバランスだったり、そもそもの相性など、アーモンドよりもマカダミアナッツの方がホワイトチョコレートに向いていると思うんですよね。どちらもナッツの芳ばしさが印象的ではあるものの、マカダミアナッツの方がホワイトチョコレートとの一体感が高かったです。好みの問題だったらすいませんw マカダミアは高くてもリピートしたくなったけど、こっちは1シーズンに1回食べられたら満足かなー。


さて、本日の一杯は、日清食品の「日清麺職人 生姜醤油」です。黒酢すゎんらぁ…もとい「黒酢サンラータンメン」との同時発売品で、寒い季節に嬉しい生姜がテーマ。思いの外に酸辣湯麺が力強さを見せてくれたので、こちらは生姜の輪郭に期待したいところ。あとは、全粒粉入りノンフライ麺とスープの力関係に注目ですね。





スープは、「鶏のうまみに生姜の風味をほどよくきかせた、あっさりとしながらもコクのある醤油スープ」とのこと。ほんのり漂う生姜の個性も然る事乍ら、まず印象的だったのは甘味でした。とても優しいテイストで、適度な生姜の清涼感が甘味を帯びた鶏ガラ醤油味のスープにアクセントを添えてくれます。が、そんなに生姜は強くありませんね。そして、生姜の風味は生おろし系ではなく、乾燥させて粉末化したようなタイプです。酸辣湯麺のイメージがあったので、もっと生姜のキレたスープを想像していたのですが、香りで楽しませてくれる生姜の存在感と、じんわり広がる甘味が心地よく、バランス重視の仕上がり。ただ、甘味を帯びたテイストを含め、総体的に見ると生姜のタイプと効かせ方は適切に思えました。そのように方向性としては優しい路線にあるものの、スープ単体で口に含むと後半にかけて醤油の蓄積が気になるというか、醤油に力強さを感じます。もちろん醤油カラいほど鋭利なスープではありませんし、濃い味がデフォの人には逆に物足りないくらいかもしれませんが、これまでの麺職人シリーズが香りや繊細さを重要視していたスタンスだったのに対し、やはり味の骨組みを以前よりも太めの路線に切り替えていますね。味のタイプとしては優しく、それでいて薄味ではない、甘味を帯びたコクが印象深くて、生姜のアクセントも的確な、とてもバランスのよいスープでした。

は、「"全粒粉" を練り込むことで小麦本来の風味が感じられる、しなやかなノンフライ中細ストレート麺」とのこと。「黒酢サンラータンメン」ではノンフライ “細” ストレート麺となっていたのですが、「生姜醤油」ではノンフライ “中細” ストレート麺となっていて、たしかに比較すると若干ながらサイズが太いです。で、色は明らかに異なりますね。酸辣湯麺の麺は白っぽいノンフライ麺でしたが、こちらは黄色みを帯びていて、プリッと弾むような歯切れの良さが印象的。また、今回のスープは甘味が手前にあったので、その兼ね合いもあるかとは思うんですけど、酸辣湯麺の麺よりも生姜醤油に使われている麺の方が甘いように感じました。逆に全粒粉の芳ばしさは少し控えめで、小麦感のベクトルも違う…意識して味わってみると、両者には思っていた以上のニュアンスがあります。つい新商品を追っていると既存の定番品まで手が回らないので、麺職人シリーズも例に漏れず、すべての麺を把握できていないんですけど、ちゃんとスープによって使い分けているんですね。

具材は、「チャーシュー、チンゲンサイ、ネギ」とのこと。相変わらず具材はショボい麺職人シリーズなんですけど、ハムっぽいチャーシューはそれなりに美味しかったし、青梗菜は茎の部分が今回のスープと合っていました。100円前後で購入できるシリーズなので、それを思えば全く以て許容範囲内の不満ではあるものの、ねぎ、柚子皮、生姜なんかを後乗せかやくとして入れたほうが効果的だったかな。


(標準は★3です)

生姜の風味がパウダー的で、想像していたよりもインパクトがなかったことと、もうちょっと具材に捻りが欲しかった、という点が少し評価を伸び悩ませてしまったんですけど、同時発売品の酸辣湯麺とは違う、それでいてクオリティの高さは申し分のないノンフライ麺に、甘味が滋味深いシンプルなスープが美味しくて、さすが麺職人と思えるコストパフォーマンスの高さでした。で、やはり製品作りの方向性が違うというか、リニューアル前の姿勢とは異なりますね。以前のスープは麺の存在感を全力で際立たせようとしているようなスタンスだったんですが、黒酢サンラータンメンのスープしかり、今回の醤油感しかり、味の濃さにもフォーカスを当て始めたように思います。「麺職人」というブランドのコンセプトを思えば、やはり以前のようにスープは優しく、そして麺の存在感を全面的にアピールすべきだと思うので、ちょっと複雑な気持ちだったりもするんですけど…好みの問題ですかね。東洋水産の「麺づくり」くらい麺の存在感が強ければ、それなりにスープの握力も必要になってきますが、むしろ麺のリニューアルによって麺単体の存在感は穏やかになったように思えてきたので、段々と疑問符が否めなくなってきました。いや、あくまでも個人的な見解ですし、すこぶる麺のクオリティが高いことは言うまでもなく、全粒粉の個性なんかも手放しに好印象なんですけど、スープとのバランスだったり、スープの方向性だったり、具材に於けるコスト配分など、少し着地点が定まっていないような印象でしょうか。全体のバランスでいえば、かつての麺職人が秀逸だと私は思っているのですが、全粒粉入りノンフライ麺の秘めたるポテンシャルには凄まじさを感じているので、それが爆発するような新作を期待しています。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清麺職人 生姜醤油
製造者:日清食品
内容量:92g (めん65g)
発売日:2017年10月30日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:スーパー
取得価格:105円 (税込)
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105245194

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:400㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

~栄養成分表示~

1食 (92g) 当たり

エネルギー:284kcal
たんぱく質:7.1g
脂質:4.0g
炭水化物:54.9g
食塩相当量:5.8g
(めん・かやく:2.0g)
(スープ:3.8g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:140mg

※参考値:調理直後に分別して分析
熱量:284kcal (めん・かやく:264kcal / スープ:20kcal)

名称:即席カップめん

原材料名:めん(小麦粉、小麦全粒粉、食塩、植物油脂、卵粉、しょうゆ、チキンエキス、大豆食物繊維)、スープ(しょうゆ、香辛料(生姜、にんにく、胡椒)、動物油脂(豚、鶏)、食塩、糖類、たん白加水分解物、チキンエキス、メンマパウダー)、かやく(味付豚肉、チンゲン菜、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、炭酸Ca、カラメル色素、酒精、酸味料、グリセリン、増粘多糖類、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/6490

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
takaさん、こんにちは!

ほう、麺はどれもおおむね汎用みたいになってるかと思いきや、
ちゃんとスープごとに麺の個性を多少は変えているようですね!

とすると、今後はスープに合わせて全粒粉の割合を変えたり、
加水率にも変化をつけたりしてくるようになるかもですね!(=゚ω゚)

全粒粉を使うことで麺の個性のバリエーションが減りそうでしたが、
それを超えるための試みもいろいろとしている感がありますね!

全粒粉入りでプリプリとした多加水麺というのもありはしますからね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
こんにちは!

そう…自分も若干のサイズ違いだけかと思いきや、
麺の色からして違ったことには驚きましたね_φ(. .*)

で、なんとなく柚子しおとも微妙に違ったような…
なんにせよ全て同じ麺ではない、というのは確かです٩( 'ω' )و

こうなりゃ徹底的に食べ比べてやりたいけどw
そうもいきませんからねꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

> とすると、今後はスープに合わせて全粒粉の割合を変えたり、
> 加水率にも変化をつけたりしてくるようになるかもですね!(=゚ω゚)
すでに加水率に関しては若干の変化を感じましたよ!

> 全粒粉入りでプリプリとした多加水麺というのもありはしますからね!
これなら味噌ラーメンにも合うかな? あとはスープの方向性ですね( ´・ω・)
No title
麺は違うのですね。
まだ新麺職人は2種しか食べていないのでわかりませんでした。
この先太麺のちゃんぽんとか出した場合、麺がどうなるのか注目です。
このままではおそらく合わないような気がしますが・・・。

スープは生姜の風味はしっかりに感じてなかなか美味しかったです。
身体がポカポカ温まりました。
ちょっとしょうゆ味が濃すぎたのが自分的にはジャマでしたけどww

いずれにせよ麺職人らしい堅実な仕上がりの一品でしたね。
Re:たういパパ
太さは微妙な違いですが、明らかに色からして違いますからね(; •̀д•́)
ちなみに自分は新麺職人…柚子しお、黒酢、これで、まだ3回目なんですよw

だからビックリしました!

> この先太麺のちゃんぽんとか出した場合、麺がどうなるのか注目です。
> このままではおそらく合わないような気がしますが・・・。
それも心配だけど…また調味油無しなのかなぁ…ってほうが心配ですw

> ちょっとしょうゆ味が濃すぎたのが自分的にはジャマでしたけどww
自分は生姜を日常的に、ほぼダイレクトに摂取しているのでw
それで弱いと感じてしまったのかもしれません( ´・ω・)
期待値も高かったし…あと、その醤油…なんだかなぁ…って。

まぁ結果的に美味しかったんですけどね(笑)

ただ、今後の展開が楽しみであり、少し不安でもあります。
スクショよりリンクタグの方が格好いいですよ!
あ、結局今日はこんな時間になっちゃった(^_^;)
実は昼間のあの時僕役場で会議中だったんですよ~

んでこっそりスマホ見て『!?』ってなりました。
多分会議中に一人だけ議題に関係なく冷や汗かいていたのだと思います(笑)

いやいや、少しは落ち着いてますでしょうか(ノД`)
九州からはるばるエールを送りますぞ(〃▽〃)


さて、これもやっぱり先日買ったやーつ…じゃなかったや~つ!!
一つではないですぞ(笑)

今日は結局その会議の関係でこの麺達は食べれず…
おまけに時間がなくなったのでローソンもやめてマック(僕はマクドではなくマック派w)のドライブスルーでセットを買って移動中に昼食を済ませてしまいましたε=┌( ・_・)┘

くそー…麺が、麺を食べたい!!

というか、あれ…★高評価のが出てきませんね??
ということは…明日でしょうか!
楽しみにまってますよ~(`∇´ゞ

無理なく!
ふぁいっと~♪(´ε` )
Re:もりりんさん
> スクショよりリンクタグの方が格好いいですよ!
まじでか(; •̀д•́)

> 実は昼間のあの時僕役場で会議中だったんですよ~
え、それって例のLINE? ちょ、俺めっちゃKYやんか(; ꒪д꒪)
しかも未だに返信見てないし…(ちゃんと読みたいから時間があるときに見る…ごめん)

> さて、これもやっぱり先日買ったやーつ…じゃなかったや~つ!!
> 一つではないですぞ(笑)
OK(笑)もうニュアンスは掴んだw
買ったやつー!! じゃなくて、買ったやーつ!!なのも把握した(。-`ω-)キリッ

> 今日は結局その会議の関係でこの麺達は食べれず…
「ら」が抜けとるぞ=͟͟͞͞(๑°Д゚)ノ ←これ実は結構前から気になってたw

っていうかマック派なのか(; •̀д•́)
ちょっとそれは悔い改める必要があr(ry ←ないですw

> くそー…麺が、麺を食べたい!!
おかしいからw 麺が、麺が食べたい!! でしょ?
なんか麺が麺を食べている的なことになっていて吹いたw

あ、ちなみに軽くネタバレすると、今週ほとんど★4なんよね…
俺が悪いわけじゃない! メーカーのせいだ!w

> ふぁいっと~♪(´ε` )
あい٩(ˊωˋ*)و ♪

管理者のみに表示

トラックバック