日清食品「日清麺職人 黒酢サンラータンメン」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、明治の新商品「マカダミアチョコレートホワイトベール」です。ホワイトチョコレートとミルクチョコレート、2層のチョコレートでナッツを包み込んだ、冬季限定のホワイトベール。ちょっと高いのが玉に瑕なんですけど、昨年に食べたのが美味しかったので、今年も買っちゃいました。まろやかなミルクチョコレートの包容力に、濃厚なホワイトチョコレートのコク、それらがトラディショナルローストで丁寧に焼かれたマカダミアナッツの芳ばしさを引き立てていて、一粒の満足感が非常に高いです。高くないと困ります。お値段それなりなんでw 私のような庶民派ピーポーは、店頭でカゴに放り込むまでにワンクッション、そこからレジに運ぶまでの間には通過儀礼のような葛藤が生じ、食べる前に一礼するものですが、至福の一粒を食べた時、やっぱり買ってよかったなぁ…と素直に思えるんですよね。そないにポンポン買えませんけどw 冬の間に2回はリピートしたいかな。


さて、本日の一杯は、日清食品の「日清麺職人 黒酢サンラータンメン」です。最近の全面リニューアルによって、もれなくシリーズのノンフライ麺が全粒粉入りノンフライ麺に変更されましたが、早くも賛否両論を巻き起こしている麺職人。全粒粉入りの麺が好きな私としては、麺がリニューアルされたこと自体は悪く思っていませんし、実際に完成度の高いノンフライ麺であると感じています。しかし、以前よりもスープを選ぶ傾向にあるというか、ちょっと使い回しにくくなったんじゃないのかな、という嫌いが無きにしも非ずだったりするんですけど、今回のテーマは酸辣湯なので、イメージ的に上手く噛み合ってくれそうですね。ところで私は酸辣湯を「すーらーたん」と発音していて、もちろん「さんらーたん」という意見も多く寄せられたのですが、正しくは「すゎんらーたん」だそうですw 皆様も正しく発音いたしましょう。それでは、麺職人の黒酢すゎんらぁたんめんの実食に参ります。





スープは、「黒酢の豊かな香りと酸味をしっかりと立たせつつ、唐辛子の辛味をバランスよくきかせたサンラータンスープ」とのこと。まず、思っていたよりも力強い味わいに驚きました。と言うのも、これまでの麺職人シリーズは、麺の香りを最大限に活かすために、スープの味が基本的に柔らかかったんですよね。なので、お湯を少なめに調理していた方も多かったと思います。しかし、今回はスープの食塩相当量だけでも4.5gと麺職人シリーズにしては高めの数値で、実際の味わいも然り。しょっぱいとかではないんですけど、繊細で優しい味わいというよりも、麺が油揚げ麺でも通用しそうな輪郭を感じました。酸辣湯の方向性としては非常にポピュラーな仕上がりで、 “酸” “辣” の割合は酸味に傾いています。吸い込んでむせるほどの酸味ではありませんが、米酢とは違う熟成感というか、黒酢のニュアンスが確かに感じられました。辣味はピリ辛に毛が生えるか生えないかのレベルではあったものの、唐辛子のピリ辛アクセントが酸辣湯らしさを演出しています。サラサラとした粘性の低いスープで、とろみは意識されていませんでした。かなり優等生な仕上がりだったので、特別な酸辣湯ではありませんでしたが、ほんのり繊細な椎茸の隠し味だったり、すっきりとした酸味が心地よく、またブランドのイメージやコンセプトを踏まえると、優等生で安パイな立ち位置の着地で正解だったと思います。いや、でも今回のスープで感じた輪郭は、ある意味ちょっと麺職人らしからぬ…だったかもしれません。あ、もちろんネガティブな意味ではないですよ。

は、「"全粒粉" を練り込むことで小麦本来の風味が感じられる、しなやかなノンフライ細ストレート麺」とのこと。しなやかな質感の細麺で、小麦の香りが芳ばしく、きちんと全粒粉入りの恩恵が感じられます。今回はスープの輪郭がハッキリとしていたので、小麦の優しいニュアンスは少し鳴りを潜めているような部分が無きにしも非ずではあったものの、一見して視認できるように、麺の中に練り込まれた全粒粉の恩恵が確かに感じられる、実売価格100円前後のカップ麺とは思えないレベルのノンフライ麺です。じっくりと味わうように噛んでもらえれば、胚芽の粒感や芳ばしさが感じられると思います。想像通り、今回のスープとも相性は良好ですね。以前の麺職人ほど小麦の香りは強くありませんが、また違ったベクトルからの小麦感が印象的で、あらためてハイレベルなノンフライ麺だと感じました。

具材は、「かきたま、キクラゲ、唐辛子、ネギ」とのこと。相変わらず固形具材に弱い麺職人シリーズですが、酸辣湯らしいポイントは押さえていますね。椎茸が入ってなかったのは少し寂しかったけど、キクラゲのコリコリとした食感がアクセントに嬉しくて、何気に唐辛子が効果的だったのはサプライズでした。今回はスープの刺激が穏やかだった分、具材の唐辛子が口に入ってきたときに辣味が明白になり、視差効果オンリーだったりギミック的な要員ではなかったのが良かったです。


(標準は★3です)

いい意味で普通に美味しい酸辣湯麺だったんですけど、まずクオリティの高い全粒粉入りノンフライ麺の完成度を筆頭に、コストパフォーマンスの高さは度外視できませんし、黒酢の文字通り酸味にフォーカスを絞っていたことと、酸辣湯麺として押さえるべきポイントはソツなく押さえていたので、敢えてオーソドックスだった入りやすさも加味して★ひとつプラスしました。それにしても意外だったのは、いくら黒酢仕立てとは言え、思いのほかにスープが力強かったことですね。ちょっと辣油を増やしたら、そのまま油揚げ麺と合わせても違和感がなさそうな仕上がりだったので、ノンフライ麺の全面リニューアルを機に、今後の期間限定品ではスープの方向性を少し変えてくるかもしれません。同時発売品の「生姜醤油」も手元にあるので、明日の記事にて紹介できたらと思います。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清麺職人 黒酢サンラータンメン
製造者:日清食品
内容量:90g (めん65g)
発売日:2017年10月30日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:スーパー
取得価格:105円 (税込)
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105245217

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:400㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

~栄養成分表示~

1食 (96g) 当たり

エネルギー:282kcal
たんぱく質:6.4g
脂質:5.5g
炭水化物:51.8g
食塩相当量:6.1g
(めん・かやく:1.6g)
(スープ:4.5g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:126mg

※参考値:調理直後に分別して分析
熱量:282kcal (めん・かやく:257kcal / スープ:25kcal)

名称:即席カップめん

原材料名:めん(小麦粉、小麦全粒粉、食塩、植物油脂、しょうゆ、大豆食物繊維、チキンエキス、卵粉)、スープ(しょうゆ、植物油脂、食塩、醸造酢、チキンエキス、香辛料、糖類、ポークエキス、鶏脂、酵母エキス、椎茸粉末)、かやく(卵、キクラゲ、赤唐辛子、ねぎ) / 加工でん粉、酸味料、かんすい、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、乳化剤、甘味料(スクラロース)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/6490

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
こちらももちろん購入済です!
早く食べないとこれもヤバイ (^_^;)

なかなか力強い酸辣湯スープなんですか!
>>今後の期間限定品ではスープの方向性を少し変えて
くるかもしれません。・・・
食べたもう一方の生姜醤油も同じ感じがしたので
おっしゃるような方向性にしている可能性があるかもしれませんね。

しかしこの麺の守備範囲ってどれくらいなんでしょう?
味噌味とかどうなのかな?
なんか日清自ら今後の商品の広がりの縛りをつけている気がします・・・。
Re:たういパパ
> こちらももちろん購入済です!
ですよね!w 実は麺職人が真っ先に来ると思っていたので、
ご当地マシマシが先に紹介されたのには驚きましたw

> なかなか力強い酸辣湯スープなんですか!
強烈ではないんですけど、麺職人にしては…みたいなニュアンスで٩( 'ω' )و
辣味は大したことありませんが、スッキリとした酸味は印象的でした♪

> 食べたもう一方の生姜醤油も同じ感じがした
生姜醤油は思っていたよりも生姜が控えめに感じたんだけど、
醤油が強かったですよね( ´・ω・)? 醤油カラいってほどじゃないけど、
今までの麺職人だったら、こんなに醤油は効いてなかったよね…みたいな。

> しかしこの麺の守備範囲ってどれくらいなんでしょう?
> 味噌味とかどうなのかな?
> なんか日清自ら今後の商品の広がりの縛りをつけている気がします・・・。
そこなんですよねぇ( ´-ω-) 魚介、塩、醤油、担担は大丈夫として、
味噌、でもって鶏白湯あたりは怪しいかなぁ…って。

麺をブラッシュアップしたまではいいものの、
ちょっとブランドの着地点が定まってない感じですよね( ´・ω・)
No title
よっしゃコレ先日手に入れたやーつ(^▽^)/
ついでに同時発売の分も買ったはず(*´艸`*)

これはちょっとほぼタイムリーで食べれそう、明日食べれたらいいけど明日は外出パターンかも…
(あ、ローソンで先日の限定麺を買って車の中で食べるチャンスかも)


さてさて、僕の長文が完全に疲労を圧迫しているのでw(いや、wじゃないか)
本日はマジで短め&早い時間に参上しました!

昨日のリコメの中ではとにかくあのコメント9000件の中から探し出して、そのコメントが何番目に投稿されたか抜き出して、その数字を組み込んだ…ってのにひっくり返りそうになりました(゚Д゚;)

いやいや、マネする機会があったらしようと思ったけど…無理!!!
その技術もさながら実行しきったtakaさんに乾杯です(`・ω・´)!
Re:もりりんさん
まいど٩(ˊωˋ*)و たぶんコレなら、もりりんさんでも刺激大丈夫なハズ!

で、どうでもいいんだけど…

> よっしゃコレ先日手に入れたやーつ(^▽^)/
やーつ(や〜つ)なのか、や一つ(やひとつ)なのか、
「へ」と「ヘ」並みに難しいww(流れで分かるけどw)

> (あ、ローソンで先日の限定麺を買って車の中で食べるチャンスかも)
ちょっw とりあえず引っ繰り返さないように気を付けてね( ノД`)

> さてさて、僕の長文が完全に疲労を圧迫しているのでw
いやいや…気を使ってもらってありがとう(´•ω•̥`)
でも短いと短いで寂しいんだよな…。、←わかるでしょ?

> 昨日のリコメの中ではとにかくあのコメント9000件の中から探し出して、
これはね、管理画面から検索で簡単に出てくるんだよ_φ(. .*)
ただ、そこにリンクするタグを解析して変換するのが手間だったw

で、思ったわけですよ…もりりんさんみたいに
コメント欄のスクショ撮って貼ったらよかったんじゃね? と…orz ←

管理者のみに表示

トラックバック