エースコック「全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、サッポロビールの新商品「サッポロ 冬物語」(2017)です。1988年に日本初の季節限定ビールとしてリリースされ、今年で発売30周年を迎えたサッポロビールの冬物語。そう、実は季節限定ビールのパイオニアなんですよね。今年は香ばしく薫るウィーンモルトを増量し、本格的な味わいに磨きをかけ、「冬のまろやか仕込」(ホップを煮沸工程の中間に投入することで、うまみを抽出し、まろかな味わいを実現する製法)により、贅沢でまろやかなコクに仕上げたとのこと。さて、発売30周年を迎えた2017年の冬物語、その味わいですが…ブレないw 30周年だからといって、何か特別なインパクトを打ち出しているわけでもなく、毎度お馴染みの冬物語。ガス圧は低く、とてもキメの細かい口当たりで、寒い冬だからこそ暖かい部屋で炬燵にでも当たりながら、じっくりと飲みたくなるような、アルコール度数6%という高めの設定も嬉しいポイント。最初に軽く苦味がやってきて、続いて甘味、後口に軽く酸味が漂い、余韻は長く残らず、すっきりと引いていきます。方向性は同社の「黒ラベル」の延長線上にあって、それでいてブランドエクステンションの「エクストラブリュー」とはニュアンスが違う、むしろオリジナルに近いのは冬物語かもしれません。つまり肴を選ばないので、ビール単体で味わうよりも、鍋や湯豆腐なんかをつつきながら飲みたくなるタイプですね。


さて、本日の一杯は、エースコックの「全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン」です。初版の「なにわ編」以降、ず~…っと北海道に停滞していた「全国ラーメン店マップ」シリーズですが、やっとこさ北海道を脱したと思ったら…いきなり九州w しかし…前回の「苫小牧編 味の大王」を紹介した際、その記事のコメント欄にて、「もりりんパパと2匹の怪獣姫 ~3DSで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~」のもりりんパパさんが「九州を…九州を忘れるんじゃない(゜Д゜)」というコメントを書き込んでいて、それに対して私が「で、次はいきなり九州まで南下するんじゃないか疑惑も有ったり無かったりw」などというコメントの遣り取りを行っていたんですけど…もりりんさーんw 九州だよー! ドンピシャで九州だよー! そんな我々としては(?)満を持しての九州だったんですが、今回の監修店は「みなさんのらしに、ホッと一息つけるかな一杯を」というコンセプトを掲げ、福岡を中心に全国で店舗を展開する「暖暮」(だんぼ)というラーメン屋さん。全国展開とのことなんですけど、私は初めて耳にしました。お店のホームページを確認してみると、国内の店舗は「福岡」「静岡」「神奈川」「鹿児島」「大分」「宮崎」「沖縄」「東京」とのことだったので、関西に店舗は無いようですね。ちなみに、「オーストラリア」「カナダ」「ベトナム」など、海外にも店舗を構えているそうです。パッケージには、「臭み無くスッキリとした」と書かれていたので、ライト系の豚骨であることを踏まえて参ります。





スープは、「複数種の厳選したポークエキスを使用した豚骨スープに、ニンニクや生姜等の香味野菜をバランスよく配合したコクのある豚骨スープ」で、「さらに、豚の旨みを加えた辛ダレを入れることで、深みと辛みを感じられる一杯に仕上げてい」るとのこと。ベースの豚骨スープは甘味を帯びており、少しトロミが付けれている、クリーミーで口当たりのいいマイルドな豚骨味です。お店のラーメンを意識した本格的な豚骨スープというよりも、カップ麺らしい粉末スープ的な味わいだったので、豚骨らしい骨っぽさこそ感じられなものの、ポークエキスの旨味は確かに存在していたし、お店のスープも臭みがなく、スッキリとした味わいが特徴とのことですから、ある意味この平凡で受け入れやすい面持ちが個性と言えるのかもしれません。別添の特製ペーストは豆板醤を基調とした辛ダレで、単純な辛味噌ではなく、豚脂かポークコラーゲンと思われる成分が含まれていて、半ば液体スープ扱いしたほうがよいものでした。辛味はピリ辛に毛が生えたようなレベルですが、甘味を帯びたクリーミーでマイルドなスープにキレのあるアクセントを加えてくれていたのと、また豆板醤の発酵を感じる風味が結構リアルだったので、そっち系のシャープなアクセントが好きな人は素直に楽しめると思います。

めんは、「豚骨ラーメンらしい歯切れの良さと、適度な弾力を持った丸刃の細めん」とのこと。縮れの少ない中細の油揚げ麺で、たしかに豚骨ラーメンらしい歯切れの良さは意識されていましたが、かなりスナック的な面持ちの麺ですね。のっけから油揚げ麺特有の風味が強く、後半はスープにも影響を及ぼしています。これを有名店監修のカップ麺として蛇足的と捉えるか、カップ麺でしか味わえないインスタントらしさをポジティブとするか、今回はスープの関係もあって、私は後者(好印象)だったんですけど、油揚げ麺らしい油揚げ麺が苦手な人は気になるかもしれません。そして、表面のザラついた舌触りが個性的ですね。おそらく、博多系の豚骨ラーメンに使われていることが多い、細くて白いパッツン系の低加水麺に見られる表面のザラつきを意識しているのでしょう。かなり風味はスナック的でしたが、このザラついた舌触りは今までのエースコックが作る油揚げ麺には無いタイプだったので、とても印象に残りました。原材料にはヤマイモパウダーが含まれていたんですけど、その効果かな。エースコックのカップ蕎麦には頻繁に使用されている原料なんですが、言われてみれば、「厚切太麺」や「スーパーカップ」の蕎麦に通じる舌触りでした。かんすいを使用した中華麺に使われるのは、サンヨー食品の「塩らーめん」に含まれている「やまいも粉」くらいなので、これも新鮮でしたね。

かやくは、「程良く味付けした焼豚をメインに、風味・色調の良い製法の異なる2種類のねぎ」とのこと。焼豚は毎度お馴染みの丸型焼豚で、写真では不自然に右っかわが反り返っちゃってるんですけどw タテ型カップに丸い焼豚はエースコックの顔と言えるかもしれませんね。さて、残る具材はネギのみという潔い構成なんですが、たっぷりと入っていたのは嬉しいポイントではあったものの、 “品種の異なる” 2種類のネギではなく、 “製法の異なる” 2種類のネギなので、要するにカットの方法を変えたサイズ違いのネギなんですよねw 雰囲気的に胡麻のアクセントやキクラゲの食感が欲しかったんですけど、たっぷりの青ネギは好印象でした。


(標準は★3です)

特別な個性やインパクトが感じられるカップ麺ではありませんが、あまり人を選ばなそうな敷居の低さには監修店のコンセプトを感じたし、クリーミーでマイルドなスープに豆板醤のアクセントが映えていて美味しかったです。スナック的な面持ちではあったものの、ヤマイモパウダーが練り込まれた表面にザラつきを感じる油揚げ麺には新鮮味を感じたし、シンプル極まりない具材とは言え、たっぷりのネギが嬉しく、私は取得価格がスーパーにて税込170円だったので、そういった販路(コンビニ限定ではない)も踏まえて及第点に★ひとつプラスしました。ちょっと麺の雰囲気が人を選びそうなタイプではあったものの、口当たりの良いマイルドな豚骨スープに豆板醤のアクセントが気になる人は、試してみて損のないカップ麺だと思いますよ。ただし、ラーメン屋さんのラーメンを意識した本格的な豚骨ラーメンではなく、大幅にカップ麺寄りのテイストだったので、そこだけ注意してください。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン
製造者:エースコック
内容量:93g (めん70g)
発売日:2017年10月30日 (月)
発売地区:全国新発売 (スーパー・コンビニ等)
取得店舗:スーパー
取得価格:170円 (税込)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4701071239435

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:440㎖
調理時間:熱湯2分
小袋構成:1袋 (特製ペースト)

~標準栄養成分表~

1食 (93g) 当たり

エネルギー:426kcal
たん白質:10.9g
脂質:21.2g
炭水化物:48.0g
ナトリウム:2.6g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.7g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:196mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:426kcal (めん・かやく:326kcal / スープ:100kcal)
食塩相当量:6.6g (めん・かやく:2.3g / スープ:4.3g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、ヤマイモパウダー、卵白粉、香辛料)、スープ(豚エキス、植物油脂、動物油脂、食塩、豆板醤、香辛料、みそ、たん白加水分解物、酵母エキス、ポークコラーゲン、オニオンパウダー、全卵粉)、かやく(焼豚、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、ソルビット、微粒二酸化ケイ素、重曹、酒精、かんすい、香料、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE)、紅麹色素、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、カロチノイド色素、酸味料、カラメル色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、ゼラチン、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉・やまいも・ゼラチン・ごま

引用元URL:http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1710_TLTI.pdf

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
ほ、北陸を忘れるでない。。。
辛ダレは美味しそうですね。
麻油とか、この手のスープは好きですよ♪
No title
いかにもエースコックらしい一品でした。
なんかスープがまる旨の豚骨みたいな感じに思えました (^_^;)
まぁ、こちらは辛ダレ付きですが・・・。

で、この麺どうなんでしょう?
湯戻し時間が自分は長すぎたのかな?
なんか九州系の麺の食感になりませんでしたワ。

また違う商品でこの麺登場するかな?
その時はちょっと注意して湯戻ししてみましょうか。
Re:バカワインさん
> ほ、北陸を忘れるでない。。。
このコメントが、後にエースコックの製品開発部に
影響を及ぼすことになろうとは、誰も予想していなかった…

的なことになりますかね(*º∀º*)?!

で、今回の冒頭もパスしようかと思ったんだけど、
ちょっと没個性というか、評価しづらい気がしたので、
(それに好みじゃないかも? とも思ったし)敢えて飛ばさなかった( ´・ω・)
Re:たういパパ
> なんかスープがまる旨の豚骨みたいな感じに思えました (^_^;)
あ…それ分かるかもw たしかに「まる旨」を進化させた系かもしれませんw
まぁ製造メーカーが同じなので、納得っちゃぁ納得なんですけどね٩(ˊωˋ*)و

お店的なアレは知らないけどww ←

> で、この麺どうなんでしょう?
これについては事前にパパの記事を読んでいたから、
どんだけ不気味な麺なんだろう…って構えていたんだけど、
意外に自分としては好印象でw ただ、ちょっと立ち位置のニュアンスが
独特な麺かもしれませんね_φ(. .*) 表面のザラつきはメリットに思えました!

> また違う商品でこの麺登場するかな?
> その時はちょっと注意して湯戻ししてみましょうか。
とりあえず豚骨系で熱湯2分、麺の原材料に
山芋系の原料が含まれていたら意識してみましょう!
No title
takaさん、こんにちは!

スープも比較的ノーマルなタイプのまろやか系でしたし、
何かそこまでずば抜けた要素を感じるものではないのですが、
麺のざらつきの再現だったり、目を引く点がいくつかありましたね!(●・ω・)

特に自分はこのとことんまでざらつかせた麺がツボで、
それで一気に印象が良くなったという面がありましたね!

この麺は今後もいろいろ使いどころがあるように感じましたね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
こんにちは!

スープは完全に穏やかな路線だったし、
でも良い意味で昔のスーパーカップの豚骨的というか、
そのカップ麺らしさが自分は好印象に感じたんですよね٩(ˊωˋ*)و

で、豆板醤の風味を立てつつ、でも塩辛いほどではないバランスや、
新開発と思われるヤマイモパウダー入りの麺など、見どころありましたよね♪

麺に関しては自分も使い回し希望です! ただ、パパの感想を読むに、
ちょっとミスったら(?)不気味になる…というのも気になりますがww
キター(・∀・)ーーーー!!!
キター(・∀・)ーーーー!

待ってました!いよっ!
そしてブログ&ブロサーリンクありがとうございます( ´艸`)

あ、今朝は長文にもお付き合い頂きありがとうございます(^_^;)
忙しいのは知っていつつも、ついついつい…書いてしまいます。

きょ、今日はもうちょっと短く纏めるんだからねっ(多分)


僕実はエクステンションバージョンの「よりみち」の頃はまだ確かtakaさんと出会う前なのですよ。
ブロサーでの出会いは昨年の夏真っ盛りだった気がしますの(〃▽〃)

そしてまだ過去記事巡りもここまでたどり着いてなくて(ぼんやりtakaさん探しは既に諦めたw)
そしてそして、カップスターがワゴンセールにしか並ばないことに驚きつつの、takaさんの日傘を想像して萌えつつの、今週出るであろう★7クラスに期待しつつの~( ´艸`)

歯科医院まで片道1時間(有料道路込み)に驚愕しております(笑)
そんな忙しい時にすみません(〃▽〃)


てか今回の記事内のリンク、きちんとコメントに飛ぶんですね!
凄い、軽く感動しました。

そしてそのコメントであのうんざりの件を見て笑ってしまったw
毒漏れまくってたw


あ、お店のホームページを除いたらなんと!!
本店が二日市(゜Д゜)

ここ実は昨年の今頃研修でパープルホテルという所に宿泊したのですが【https://moririnpapa1009.blog.fc2.com/blog-entry-208.html】、その時ドラッグストアのコスモスという所にご飯の買い出しに行ってるんですよね。

なんとその間近なのですよ((((;゜Д゜)))))))

何という悲しい偶然、今年も研修があれば良かったのに(ノД`)

いずれ福岡で研修があるときはそのビジホに泊まる可能性大なので、その時は必ず行こうと思います(`∇´ゞ
理想は店舗で食べた後、ホテルに戻ってこのカップ麺を食べることなんですけどね。
一足先にカップ麺だけ食べてしまおうと思います(´¬`)
Re:長文の貴公子もりりんw
> きょ、今日はもうちょっと短く纏めるんだからねっ(多分)
もはや説得力ねぇわ!w でもって予約投稿諦めたわw(ストックゼロ)

> ブロサーでの出会いは昨年の夏真っ盛りだった気がしますの(〃▽〃)
まじ? なんか1年以上やりとりしてる感覚だったんだけどꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

> そしてまだ過去記事巡りもここまでたどり着いてなくて(ぼんやりtakaさん探しは既に諦めたw)
これよりも衝撃だったのは…日傘の行w どこに萌え要素があるのかww
でもって★7予想のカップ麺は俺も期待大だから、期待しといて◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

> 歯科医院まで片道1時間(有料道路込み)に驚愕しております(笑)
せやろ…しかも往復620円やで…

> てか今回の記事内のリンク、きちんとコメントに飛ぶんですね!
これね、9000件超えのコメントの中からコメントを探し出してね、
そのコメントが何番目に投稿されたか抜き出してね、その数字を組み込んだの…
この作業だけで40分かかったのは内緒w

> そしてそのコメントであのうんざりの件を見て笑ってしまったw
今でも漏らしたいわ…この3日で数名ブロックしたw

> ここ実は昨年の今頃研修でパープルホテルという所に宿泊したのですが
過去記事を読んだけど…なんで冷蔵庫にテリヤキバーガー味の棒が入ってんの?!
ちなみにコスモスは、例の和田山を筆頭に、いま但馬で猛威を振るっている(; ꒪д꒪)

とりあえずタイミング的にカップ麺が先、実店舗が後やね◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…
ただ、それまで味の感想を脳内に留めていられるかどうか…w

(すまん…ちょっと返信が雑やね…)
うわー。辛そう。
私は辛いのは苦手。
大汗かくし、口から火も吹くし。
ほんのり辛い方が良いなー。

息子は辛いの好きでラーメンにラー油とお酢入れて食べてるけど。
No title
冬物語
これは毎年飲んでおります。
記事を拝見して久々にコンビニまで出向いたのに見つからず。
どういうこっちゃで売り切れだったのかなぁ・・・(;;)
今日は酒屋に行ってみるか!
Re:まりあんさん
見た目ほど辛くないよ〜ꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

ただ、カレーの甘口が厳しかったり、
一味唐辛子2〜3振りでも厳しい…とかだったら、
これも厳しいカップ麺になるかもしれませんね( ´・ω・)

> 息子は辛いの好きでラーメンにラー油とお酢入れて食べてるけど。
それこそ今日の酸辣湯麺ww
Re:愚昧親爺さん
今年で30周年記念だったんですけど、
ほんとブレずに “いつもの” 冬物語でした(;ˊᗜˋ)

で、自分もコンビニでは見かけてないんですよ…
スーパーでは行き付けの4店舗で山積みだったんですが( ´・ω・)

普通にスーパーのビールコーナーとかに置いてないですかね?

管理者のみに表示

トラックバック