東洋水産「マルちゃん 本気盛(マジモリ) ごま香るキムチ担々麺」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、ヤッホーブルーイングの新商品、「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」です。ヤッホーブルーイングとローソンの共同開発品で、ビアスタイルは聞き慣れない「ホッピーアンバー」とのこと。「あなたの知らないビールの世界がもっとある」をコンセプトに、普段ビールを飲まない20代・30代の若い世代に新しいビール体験を提供することを目指したビールだそうです。えーっと、最近の20代・30代の若い世代は、あんまりビールを飲まないんですかね? とは言え、居酒屋での「とりあえずビール」も過去の遺物になりつつある雰囲気を感じていますし、特に20代前半の若者は、ビール離れの傾向にあるのかもしれません。さて、ローソンでは馴染みのある、カエルが目印の「僕ビール、君ビール。」ですが、今回ちょっとトレンチコートなんか羽織ったりなんかしちゃったりして、なんだかシックで探偵チックな雰囲気じゃないですか。恥ずかしながら、私は「ホッピーアンバー」というビアスタイルを初めて耳にしたんですけど、いやぁ…これは面白いギャップを感じさせてくれるビールですね。「ミッドナイト星人」というネーミングと「アンバー」というタイトルの如く、ビールの色は落ち着いた琥珀色なんですが、それとはまるで対極的な、大胆で鮮烈なホップの香りが鼻腔を駆け抜け、口に含む前から驚きとギャップを感じさせてくれます。シトラスに加えてトロピカルフルーツを思わせる華やかさと、そこへ桃を思わせる可憐な印象が混ざり合い、この香りだけで軽く酔えるレベル。いざ口に含むと、先行して味覚に訴えかけてくるのはホップの苦みで、次にアンバーらしい深み、残る余韻にはモルトの甘味が漂います。さらに、味覚でビールを感じている間にも、そのテイストとは別のベクトルにある華やかで可憐な香りが嗅覚に訴えかけてきて、一見すると相反するようなイメージの二者が同時進行で流れてゆくのですが、決して反発することなく、むしろユニゾンを感じるほどの同調性。グラスに注いで香りを楽しみ、ひとくち飲んだ段階で…ここまで感想が書けましたw そして、室温に慣れてくると温度変化による表情の移ろいにも見所がある、ちょっと冒頭ネタでは説明し切れないほどのボリューム感。税込288円なので、決してハードルの低いビールとは言えませんが、少なくとも日本の大手酒造メーカーが醸造している期間限定のビールでは出せないような、ヤッホーブルーイングらしい個性的な魅力爆発のクラフト色は体験しておいて損はないでしょう。ただ、「普段ビールを飲まない20代・30代の若い世代に新しいビール体験を提供することを目指したビール」というコンセプトにしては…ちょっと攻めすぎてませんかねw そもそもビールを好まない人の多くは、その理由として「苦味」が真っ先に挙がると思うんですけど、これ苦いですよw ビールに対するトラウマが濃くなってしまったら申し訳ないので、万人にオススメできるビールとは言えませんが、この鮮烈で複雑な香りには、日本のピルスナーでは得られない、ビールの新たな一面を感じてもらえると思います。とりあえず、間違っても缶から直接飲むなんて暴挙には出ないでくださいねw グラスに注いだ瞬間の香りからして酔えるレベルなので、その香りを遺憾無く楽しめるように、香りを溜め込んで放出する口径の狭い「シュピゲラウ」のグラス、若しくは口径の狭いワイングラスでテイスティングしてください。I.P.A.が好きな人は、ほぼ無条件で楽しめるでしょう。それでは、恒例のバカワイン氏にもレビューしてもらいましょうか。皆さんの好みに合うかどうかは分かりませんが、少なくとも忘れられないビールになることは約束しますよ。



さて、本日の一杯は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛(マジモリ) ごま香るキムチ担々麺」です。なんの疑問も抱かずにコンビニで手に取ったんですけど、冷静に考えたらキムチ入りの担担麺って珍しいですよね。東洋水産のキムチはクオリティが高いことで有名ですが、担担にキムチが違和感なく融合しているのかが気になるところ。あとは存在感の強い本気盛シリーズの太麺を手懐けられているのかどうか、そこが勝敗の分かれ目になるでしょう。あと、「ごま香る」というタイトルから、胡麻の存在感や主張の打ち出し方にも注目ですね。私は基本的に、本気盛シリーズが大好き、担担麺も大好き、キムチも大好きなので、ちょっと興奮していますw





スープは、「ポークとチキンをベースに、すりごまの旨味と花椒などの香辛料を利かせた担々スープ」で、「粗挽唐辛子入り」、「別添特製油」付とのこと。まず何と言っても印象的だったのは、フタを開ける前から漂っていた胡麻の芳ばしい香り。サブタイトルに「ごま香る」とありますが、この時点でクリアです。そして、実際の味わいも香りに伴い、かなり胡麻が攻めてきますね。これは具材の煎り胡麻による効果が大きかったんですけど、それとはベクトルの違う擂り胡麻の風味、さらに芝麻醤(練り胡麻)のコクが相俟って、ごま、胡麻、GOMAの三重奏。担担麺らしい刺激的な要素こそ万人が受け入れられる程度に抑えられてはいたものの、胡麻の奥から顔を覗かせていた花椒の清涼感に、確かな動物系の旨味が好印象。また全体の食塩相当量は6.6gと高めの数値ですが、それに関しては具材のキムチがウェイトを占めている部分が大きく、実際にスープのみだと食塩相当量は3.8gと常識的な値なんですよね。もちろん完飲はオススメしませんが、つい白ご飯を合わせたくなっちゃうような濃い味で、それでいて塩気で喰わせるタイプではなかったことに好感が持てました。いや、それなりに塩気も強かったんですけどね…w ちなみに別添の特製油は、ネーミングこそ特製 “油” となってはいるものの、赤身を帯びた豚脂の他に芝麻醤も入っていて、その芝麻醤がタイ製の袋麺に付属している別添のペースト並みに絞り出しにくかったのでw 軽く指で押し出した後、上から箸でガッチリと挟みながら何度かスライドさせて、もれなく芝麻醤を絞り出してください。これを出し切るか放置するか、ここでスープのコクが圧倒的に変わると思います。

めんは、「丸刃で切ったなめらかで太めの麺」とのこと。いつものシリーズで流用している油揚げ麺だと思うんですけど、最近ちょっとマイナーチェンジしたんですよね。「背脂みそ」までは角刃で切られた太めの角麺だったんですが、「海鮮チゲ味」からは丸刃でカットされていて、今回も丸刃でカット。今までよりも麺の幅が狭くなり、やや厚みが増しました。前回の海鮮チゲ味と比較して、それよりも歯応えを強く感じたんですけど、スープの成分による浸透率の関係か、室温のニュアンスか、それとも新たに改良が加えられたのか…なんにせよ、また少しレベルが上がったような気がします。相変わらず存在感の強い油揚げ麺ではあるものの、今回の押しが強いスープとのバランスは良好で、素直に食べ応えを楽しめました。

具材は、「FD キムチブロック、鶏挽肉、いりごま、ねぎ」とのこと。ネギは飾り、鶏挽肉も援護射撃的な要員に過ぎず、定番の青梗菜も入っていませんが、今回の具材はフリーズドライ加工のキムチブロックと煎り胡麻、これに尽きますね。煎り胡麻はスープの項目でも触れましたけど、かなり大量に入っていて、その芳ばしい香りも然る事乍ら、プチプチとした食感が心地よく、胡麻のパンチがダイレクトに伝わってきます。そしてキムチ、これに関してはフタを開けた瞬間から疑う余地はなかったんですが、熱湯を注いでビックリ…これまで以上の完成度じゃないですか。もし個体差だったら申し訳ないんですけど、キムチらしい発酵感と酸味、そして後味にはキムチらしい辣味が残る、とてもリアルな質感です。まるで本物のキムチをカップに投入し、それから熱湯を注いで調理したかのようなリアリティから、技術力の向上を感じました。定期的に各社からキムチ系のカップ麺がリリースされていますが、具材のキムチに関しては右に出る者がいない完成度の高さです。


(標準は★3です)

本気盛らしい食べ応えと個性を踏襲しつつ、マイナーチェンジによって確かな進化を遂げている油揚げ麺に、ごま香るどころではなかった胡麻のインパクト、そして麺と同様にブラッシュアップを感じたフリーズドライの白菜キムチなど、かなり見所が多く、また良い意味で本気盛らしい仕上がりから、絶賛せざるを得なかったです。食べながら何度か★7もチラついたんですけど、いつもの本気盛シリーズは希望小売価格が205円(コンビニ定価購入で税込216円)なのに対し、今回の本気盛は希望小売価格が210円(コンビニ定価購入で税込225円)と少し高めだったので、★ひとつ差し引きました。もしスーパーで買えたら…とも考えたんですが、メーカーが指定している主な販路が「CVS 他」(いつも思うんだけど、「他」って何だろう…w)つまりコンビニメインなので、ほぼ定価購入必須なんですよね。ただし、有名店監修ではない本気盛シリーズなのに別添の特製油が付属していて、なおかつ具材にフリーズドライ加工を施した白菜キムチを起用しているので、希望小売価格の上昇も必然的と言えるでしょう。最近の本気盛は一部を除いて軒並み★5の高評価を叩き出していたんですけど、その中でも別格に美味しかったです。そういえば今回、熱湯を注いでも麺がプカ~・・・っと浮いてこなかったんですよね。偶然うまくカップの内側にジャストフィットしていたのか、それとも浮かんでこないような改良も視野に入れつつあるのか、今後そういった部分にも注目していきたいと思います。



あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん 本気盛(マジモリ) ごま香るキムチ担々麺
製造者:東洋水産
内容量:111g (めん80g)
発売日:2017年10月30日 (月)
発売地区:全国新発売 (CVS 他)
取得店舗:ローソン
取得価格:225円 (税込)
希望小売価格:210円 (税別)
JANコード:4901990339056

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙+プラ
必要湯量:440㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:1袋 (特製油)

~標準栄養成分表~

1食 (111g) 当たり

エネルギー:529kcal
たん白質:12.7g
脂質:25.4g
炭水化物:62.3g
ナトリウム:2.6g
(めん・かやく:1.1g)
(スープ:1.5g)
ビタミンB1:0.35mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:291mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:529kcal (めん・かやく:398kcal / スープ:131kcal)
食塩相当量:6.6g (めん・かやく:2.8g / スープ:3.8g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、粉末野菜、チキンエキス、香辛料、卵白)、添付調味料(豚脂、みそ、ねりごま、すりごま、砂糖、食塩、香辛料、香味油脂、チキンエキス、ポークエキス、たん白加水分解物、でん粉、粉末野菜、植物油)、かやく(ごま、白菜キムチ、味付鶏挽肉、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、カラメル色素、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、クチナシ色素、酸味料、乳化剤、香料、香辛料抽出物、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さけ、りんご、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・りんご・さけ・ごま

引用元URL:http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2017/10/post_1450.html

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
担々麺と言えば、ゴマが効いてるかで味わいが変わりますよね。
色々なゴマのエッセンスで、楽しめそうなカップ麺ですねー!そして、スープの最後の残りまで割り箸で入れる!これ大事。
辛いのは苦手ですが、これも食べてみます!
そして、今回のパスもあざっす。
No title
ほんとによくできた製品でしたね。
麺はなんかちょっとおとなしくなってきたので
本気盛らしさが薄れたかな?って思ったり。
まぁ、連続して食べていないのでわかりませんが。

具は完璧でしょう。
キムチだけでも満足なのに肉そぼろもしっかりで感動モノ。

スープは担々麺とキムチというつよい物どおしのぶつかり合いで
やや複雑な味でしたが、まぁ担々麺として美味しかったです。
もっとキムチ強くしてほしかったけど。

あと海鮮チゲどうしようかな・・・?ww
No title
takaさん、こんにちは!

最近の「本気盛」は全体的に安定してるイメージですが、
今回は独創性もその味わいも飛び抜けた完成度でしたね!(`・ω・´)

担々麺としても押さえるべきところは押さえていましたし、
何と言ってもFDキムチのクオリティ、ここに尽きますね!

カップ麺のキムチってやや浅漬け気味のものが多いですが、
こちらはしっかり漬かった本格派の旨さが光ってましたね!

お湯を注いでもその旨さが流れてしまったりすることなく、
キムチの完成度としてはカップ麺の中で随一でしたね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:バカワインさん
基本、担担麺の胡麻といえば芝麻醤(練り胡麻)ですが、
今回は煎り胡麻のパンチが印象的な担担麺でしたよ٩(ˊωˋ*)و

キムチ具材も秀逸だったし!

> 割り箸で入れる!これ大事。
割り箸を使わないのが私のポリシーです(。-`ω-)キリッ これ大事。

今回のビールは玄人好みなので、人を選ぶけど…これは試してみて欲しい!
Re:たういパパ
これは本気盛史上に残る名作でしたね٩(ˊωˋ*)و

麺は以前よりも洗練されましたが、
むしろ食べ応えはアップしたとも言えるので、
かつての暴れ倒していた頃のバランスを思えばw
この方向性は素直に改良だと自分は感じています♪

> まぁ、連続して食べていないのでわかりませんが。
「海鮮チゲ味」あたりから完全に切り替わったっぽいですね_φ(. .*)

そうそう、具材のキムチも素晴らしかった♪

これに関しては東洋水産の右に出るメーカーはいないでしょう!

> あと海鮮チゲどうしようかな・・・?ww
完全に持て余してるなら引き取りまっせ◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…
Re:かーとさん
こんばんは!

いやぁ…今回の本気盛はマジでしたね(; •̀д•́)

具材のキムチは完璧、麺はブラッシュアップ、
担担の要素もソツない方向性でありながら胡麻にインパクトあり…
そして本気盛らしさとバランスを兼ね備えた秀逸な一杯だと感じました!

で、今回のFDキムチ…前よりも本格度がアップしてませんでしたか?
今までよりも酸味や辣味に輪郭があるように感じたんですよね_φ(. .*)

そうそう! 湯戻しで旨味が流れないのもポイントです!
もうなんかコイツ入ってたら無条件で★5が確定しそうで怖いw
結論:まとまっても短くならない(笑)
ちょwww
今回特に書きたい事が多すぎるのですが、また長文字コメントの記録更新をしてしまいそうなので要約しながら書きます。

とりあえずビールw
確かにこれは玄人向けだと思います。
僕なんか割とビール好きな方なので(しかも苦いの大好きなので)読んでいて飲みたい!と思いましたが…

ビール慣れしてない人にはハードル高いような(^_^;)
いや、あえて高いハードルに望ませてその後を企んでいるのかな?(笑)

因みに、恥ずかしながら僕このキャラクター知りませんでした(爆)
服装がえらい格好いいんですけど( ´艸`)


麺の方は読み進めていて、おっこれ★7の流れかしら…?とか思っていたんですよ!!
うーむ、惜しかったです。定価必須というのが惜しかったですよね(^_^;)

ていうか蓋を開けた瞬間に合格ラインの香り、そしてお湯を入れても旨みが流れないキムチ、しかも右に出るものはいないとまで言わせる具材…

やばい、すごい…
キムチだけに普段ならそっと棚に戻してしまいがちな商品ですが、これは食べます!!

あのハロウィン絵柄の匂い強烈な麺もまだ1つストックしたままですが、これ買います!!


てか昨日のカップスターの件、手にすら取ってなかったのですね(笑)
しかもワゴンセール!!そりゃあ今日は無いはずですよ~( ´艸`)

しかし昼間に買い物だなんてかなり珍しいですよね!!
ビー玉さんが言っていました、takaさんは陽の光を浴びると溶けちゃうって(ノД`)

だから本当は感動しつつ心配してたのです←


てか流石takaさんファンクラブ親父部門特別会員のわたくし(笑)
唯一の発見者だったんですね(〃▽〃)

やったぜー、あの違和感は間違ってなかった!!
こんだけ沢山の方が見ているこのブログでコメント残し組唯一の発見者ということなら、もう誇ってもいいですよね( ´艸`)
タバスコ中毒の嫁さんに自慢してきます(笑)


はい、要約して短くまとまりました(*^_^*)ニコ
Re:見忘れ記録二日目のもりりんさん
> 結論:まとまっても短くならない(笑)
よ、よ〜し、返信…頑張るぞw(今日は朝イチで歯科医院の予定w)

とりあえず今回のビールは圧倒的に玄人向きで、
少なくとも普段はビールを飲まない若者が飲んだら、
間違いなくトラウマが増えるような仕上がりだったよꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

つまり…

> いや、あえて高いハードルに望ませてその後を企んでいるのかな?(笑)
メーカーの意図には悪意しか感じないよねw

ただ、それだけにビール好きは満足できること請け合いだった!
ちょっと高いけど、トラウマを乗り越えてローソンに走るのだ◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

ん?「僕ビール、君ビール。」知らなかった?
前にもエクステンションバージョンの「よりみち」を飲んで記事にしたんだけど…
https://taka27cupmen.blog.fc2.com/blog-entry-834.html)画像がなかったww

普段はビルの上に四足で佇んでいるよ٩( 'ω' )و
http://yohobrewing.com/bokukimi/

で、本題のカップ麺なんだけど…それでも大大大満足だった!
というか、★7のハードルかなり高めに設定しているからねꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、
でもでも! 今週発売品の中に軽く★7いきそうなヤツひとり…◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

東洋水産のFDキムチは基本的に間違いないんだけど、
今回も例に漏れず秀逸だったし、「ごま香る」が香るどころじゃなかったしw
これはもう文句無しでオススメしたいカップ麺! 刺激も多分これなら大丈夫!

嫁さんなら間違いなくタバスコ投下コースだと思うけどw

ハロウィントリオ美味しかったよね〜(。´艸`。)
俺も追加で買っとこうかな…ギリギリまだ店頭に残ってたし…

そうそう、カップスターは見事に売り切れꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、
で、そのワゴンセールの時にしかカップスターが並ばないw
なんでかコッチではカップスターのレギュラー陣を見かけないんだよね( ´・ω・)

> しかし昼間に買い物だなんてかなり珍しいですよね!!
最近ちょっくら生活リズムが変わったのよ(。´艸`。)
詳細はビー玉が把握している完全にw とりあえず今のところ
溶けてはいないけど…太陽光を浴びるとフラフラするの( ノД`)シクシク

日傘さしたい…。←

> てか流石takaさんファンクラブ親父部門特別会員のわたくし(笑)
> 唯一の発見者だったんですね(〃▽〃)
そうそう♪ これ以降あの字体がデフォルトになるよ!
っていうか親父部門特別会員だったんかw なんちゅう偏ったジャンルw

> こんだけ沢山の方が見ているこのブログでコメント残し組
まぁブロサーの方はアレだけどね〜( ´-ω-) ←絶賛人間不信なうw

> 唯一の発見者ということなら、もう誇ってもいいですよね( ´艸`)
そりゃもちろん! あれから誰も気が付いてないしw もし誰かが突っ込んできたら、
「それ、もりりんさんがとっくに発見してますから〜◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…」って書くわ!

よ、よし…返信完了!w

とりあえず出発前に明日の記事を予約投稿する予定だったけど、
思いの外にボリュームあったから…もう諦めたw 夜中に頑張るww

っていうのもね、家から行きつけの歯科医院まで片道1時間かかるのよ( ´-ω-)
それも有料道路使って…で、今すぐ出ないと間に合わないww

行ってきます(。-`ω-)キリッ ←

管理者のみに表示

トラックバック