日清食品「カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、ジャパンフリトレーの新商品「肉厚チップス いきなり!ステーキ味」です。「いきなりステーキ」の存在は、kiyo1115さんの記事を読んで知っていたんですけど、実際の店舗には行ったことがありません。というわけで、単純にスナック菓子としての感想を述べますが、私このシリーズ大好きなんですよねw 同社の「リッチギザ」が好きな人は、ほぼ手放しに好印象なのではないでしょうか。コーンを主原料としたジャパンフリトレーらしいハードな食感のギザギザ肉厚チップスに、これまたジャパンフリトレーらしいジャンクで体に悪そ~な味のパウダーがチップスの溝にたっぷりと仕込んであるんですけど、味付けの方向性は至ってシンプルですね。というか、有名店監修のスナック菓子にしては、むしろインパクト不足かもしれません。適度なビーフの旨味をベースに醤油で味を整え、砂糖と甘味料による甘味がジャンクなテイストを演出し、適度なガーリックと黒胡椒でアクセントを付けている、まぁこの手のスナック菓子にありがちな常套手段というか、まさに雛型と言える仕上がりだったんですよね。よって結果的な印象は無難だったんですけど、それだけに裏切りのないテイストで、単純に味だけで言えば★5の満足感でしたw 味に監修店の恩恵は感じられなかったものの、抽選で500名様に実際のお店で使える2.000円分の「肉マネークーポン」がプレゼントされるそうなので、気になる方は裏面をチェックしてください。あかん…このジャンクなテイストは卑怯だw



さて、本日の一杯は、日清食品の「カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ」です。湯切りが必要なパスタ版カップヌードル「カップヌードル パスタスタイル」とはコンセプトが異なっているようで、スープパスタをモチーフにした、「パスタヌードル」という新ブランドみたいですね。「カップヌードル」の定義って何なんだろう…と、疑問は扨置き、この製品は入手に難航しまして…行動圏内の各種コンビニは不毛地帯。なぜか発売日翌週の11月1日(水)に忽然とマックスバリュに現れたので、すぐさま捕獲しました。スープの仕上がりも然る事乍ら、麺はデュラム小麦を配合して新開発した平打ちパスタヌードルとのことなので、仕上がりが楽しみです。楽しみだけど、カップヌードルの定義っt(ry





スープは、「バジル、オレガノの香りとガーリックの風味をきかせた、完熟トマトの濃厚アラビアータスープ」とのこと。ずばり、かなり美味しいです。まず「アラビアータ」とは、イタリア語で「怒り」を意味する単語なんですけど、アラビアータを食べるとソースの辛さで怒ったように顔が赤くなる、というのが由来の料理なので、その観点から見ると唐辛子の刺激には随分と物足りなさを感じてしまいました。しかし、ガーリックの勢いにはインパクトがあったので、唐辛子に対する物足りなさを適度に埋めてくれると思います。さすがにハロウィンシリーズの「豚骨うどん」や「辛旨そば」ほどではありませんでしたが、シーンは選んだほうがいいかもしれません。そんなガーリックの勢いも然る事乍ら、非常にトマトが濃厚ですね。チリトマトヌードルのようなスナック的なトマトではなく、完熟トマトを煮込んだような旨味を彷彿とさせるリアルなタイプで、オレガノのアクセントがトマトの旨味を引き立てている、トマト系のスープパスタのスープとして、もはや完成系にあると言っても過言ではないかもしれません。かなりシンプルな方向性ではあったものの、スープの満足度だけで言えば軽く★6は付けたい感じでした。

は、「デュラム小麦粉を配合した、つるみともちもち食感が特長の新開発 "平打ちパスタヌードル"」とのこと。デュラム小麦粉を配合した、もちもち食感が特長の…と、製品説明には書かれているのですが、フェットゥチーネのような食感とは異なっていて、もちもち食感よりも歯切れの良さが目立っている、どっちかというと油揚げうどんっぽい…あ、タテ型どん兵衛の油揚げ麺を少し中華麺に寄せたような…って、やっぱりパスタっぽくはないですねw うどんっぽい風味ではありませんが、うどん寄りの質感であったことと、かんすいは不使用という点から、沖縄そば系のカップ麺に使用されている油揚げ麺に近い雰囲気です。うーん、これは少し…いや、だいぶイメージが違っていました。スープの出来が秀逸だっただけに、このギャップは残念です。ちなみに麺量は70gで、レギュラーサイズのカップヌードル(65g)よりも少し多いですね。それからタテ型どん兵衛と同じく、部分的に戻り切っていないようなサクサクとした食感が残っていたので、そこも今後の改善点だと思います。まぁ頼りない食感という部分に関して言えば、カップヌードルのアイデンティティを踏襲している、と言えなくもないような、そうでもないような…w

具材は、「ベーコン、マッシュルーム、赤唐辛子」とのこと。熱湯を注いで3分後、フタを開けたら麺が見えないほどの具材が…というのもカップヌードルシリーズのアイデンティティとして挙げられるポイントになると思うのですが、全然ですね。ただ、もともとアラビアータに具沢山なイメージはありませんし、ベーコン、マッシュルーム、赤唐辛子それぞれが非常に効果的だったのが好印象でした。まずベーコンなんですけど、きちんと燻したような特有の香りが感じられるリアルな肉具材で、濃厚なトマトスープとベストマッチ。マッシュルームは風味こそスープに埋没していましたが、食感に存在感があります。そして輪切りにされた赤唐辛子がテクニシャンで、見た目だけの飾りではありません。赤唐辛子特有のホットな刺激がアラビアータらしさを演出していて、刺激の弱いスープを上手く補完してくれていました。量も割と多かったし、具材としてカウントできる存在だと思います。


(標準は★3です)

正直、麺の仕上がりがイメージと全然違って、かなり残念な気持ちになってしまったんですけど、あまりにもスープの完成度が高く、これ以上は差し引くことができませんでした。具材の量は少なめですが、それぞれに価値が見出せたことと、何と言っても今回はスープですよ、スープ。パッケージの側面やメーカーのニュースリリースを見ると、新開発の平打ちパスタヌードルが積極的にアピールされているんですけど、麺は大したことありません。麺の食感に関しては、早めにフタを開けたら…と、一瞬は考えたんですけど、たぶんフライングしたら部分的に戻っていない箇所が顕著にサクサクしやがると思うので、抜本的な改善が必要だと思います。兎にも角にも、今回の真打は間違いなくスープですね。スープの項目でも書きましたが、その部分だけ見ると★6即決したくなるほどのクオリティでした。新開発の平打ちパスタヌードルに期待して手に取ってしまったら、あまりにもパスタらしからぬ仕上がりに愕然としてしまうかもしれませんが、あくまでも今回の主役は濃厚なスープだと割り切り、その濃度を楽しむスタンスに切り替えることができたら、食後の満足感は高いと思います。で、これ言っちゃったら元も子もないかもしれないんですけど…これ、普通にカップヌードルの麺でいいんじゃないですかね。秀逸だった濃厚なスープの完成度は据え置いたまま、既存の「カップヌードルカレー」あたりから麺を流用し、麺で浮いた分のコストを利用して具材を充実させて、シンプルに「カップヌードル アラビアータ」みたいな感じで焼き直してもらったら、それこそ迷わず★6は確定ですよ。そのくらいスープが美味しくて、それだけに麺の仕上がりが残念でならない、なんとも歯痒いカップヌードルでした。ただ、スープはマジで美味しかったので、ちょっと定価は高いけど、それでも一度は味わっていただきたいですね。カップ麺でここまでやるか…と、少し感動してしまいました。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ
製造者:日清食品
内容量:93g (めん70g)
発売日:2017年10月23日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:マックスバリュ
取得価格:221円 (税込)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902105242728

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:340㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:無

~標準栄養成分表~

1食 (93g) 当たり

エネルギー:414kcal
たん白質:8.6g
脂質:16.3g
炭水化物:58.3g
ナトリウム:2.2g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.3g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.27mg
カルシウム:117mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:414kcal (めん・かやく:339kcal / スープ:75kcal)
食塩相当量:5.6g (めん・かやく:2.3g / スープ:3.3g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、卵粉、大豆食物繊維、チキンエキス)、スープ(トマトパウダー、豚脂、香辛料、小麦粉、でん粉、食塩、糖類、チキンエキス、オニオンパウダー、香味油)、かやく(ベーコン、マッシュルーム、赤唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、カラメル色素、酸味料、乳化剤、炭酸K、パプリカ色素、ベニコウジ色素、甘味料(スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチン色素、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、発色剤(亜硝酸Na)、ビタミンB1、クチナシ色素、(原材料の一部に乳成分を含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/6478

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
これスルーかも?
って書いていたのにゲットできたのですね!

で、やはり麺はアレでしたか・・・。
そう考えるとあのなんちゃってパスタでも問題なかったのかな?
でもこの製品は麺ウリの製品なので次作はもっと麺に頑張って欲しいですね。

でもスープは絶品!
トマトの完熟感が素晴らしかったです。
これリゾットにして食べたいですね~。
No title
takaさん、こんにちは!

おっ、やっと入手することができたのですね!

今回の新作、明らかにスープ>麺という感じでしたよね!

麺に関しては「なんだか沖縄そばっぽい」で終わりましたが、
スープの本格度に関しては自分のスープパスタに対する
イメージそのものまで変えるぐらいのインパクトでしたね!(●・ω・)

とにかくトマトソースが濃厚、さらににんにくもガツンと効き、
そこに輪切り唐辛子がアクセント的にピリリと刺激も与える、
まさにアラビアータと呼ぶにふさわしい内容になってましたね!

一つのブランドとしては麺に弱点を感じてはしまいましたが、
トータルの完成度としては大満足と言えるものでしたね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
日本のカップ麺の日進月歩に驚きを隠せない浦島野郎のナビ助が一言

これカップヌードルなの!に共感。

もはやジャンルに規制される事なくあらゆるものがカップ麺化されてますね!

スープ美味しいとのことで飲んではみたいっす!
Re:たういパパ
ちょうど在庫が切れかかったタイミングで見つかったのと、
パパ&かーとさんの評価が高かったから、もれなく٩(ˊωˋ*)و

で、麺がアレだった…スープは最高だった!
これはもう辛くなくても手放しに美味しかった!
でも麺がアレすぎた…これはパスタじゃない…orz

これならパスタスタイルの麺を放り込んでくれたほうが安パイだった( ´・ω・)

そうそう! ラーリゾ的な感じで締めても美味しそうですよね٩(ˊωˋ*)و
次回作では麺の仕上がりに期待です!! 次はクリーム系かな? ベタすぎるかなw
Re:かーとさん
こんにちは!

無事に入手できました٩(ˊωˋ*)و マックスバリュの新商品でも何でもない
ふつーのカップ麺コーナーで、カップヌードルの隣にチョコンと…w

今回は完全にスープ寄りでしたが(日清食品は麺をアピールしていたけれどw)
このスープは絶品でしたね! 唐辛子こそ控えめではあったものの、
トマトの濃度とガーリックのアクセントが有無を言わせない美味しさでした!

自分はバカなのかニンニクそんなに言うほど…って感じだったんですが、
結果的な満足感は非常に高かったですね_φ(. .*) それだけに
麺の完成度がショボすぎてゲンナリでした( ノД`)シクシク

次回作では麺の改良に期待ですね! そしてカップヌードル版にも期待w
Re:ナビ助さん
> 日本のカップ麺の日進月歩に驚きを隠せない浦島野郎のナビ助が一言
関係ないけど「なび」まで入れたら「ナビスコ」が真っ先に出てきますw

もうカップヌードルっていうブランドネームが独り歩きしつつあるというか、
サンヨー食品の「サッポロ一番」みたいなことになりそうでw

兎にも角にもスープの完成度は素晴らしかったですよ!
もうスープを使い回してもらって色んな麺で食べてみたいかもしれないw
No title
スープが美味しいのに、せっかくの麺がイマイチで、ギャップが大きかったんですね。もったいない。
何ならスープにしても良かったのかもしれませんね。
うーん、もったいない!
No title
こっ、これは写真を見て確かに美味しそう…

…ん?
んん???

写真の©本日の一杯の字体が何だかいつもと違う(笑)
やだ、かわいい( ´艸`)

あれ、たまに字体変えることってありましたっけ(^_^;)
この違和感は今日が初な気もしますが…。

パソコンで昼間写真を見たときは麺もパスタっぽくて美味しそうな見た目なのになーと思いましたが

今タブレットから至近距離で見ると…うん、あの麺にそっくりですね(~_~;)
ここが惜しいポイントだったんでしょうかねぇ

スープは抜群っぱいのに惜しい…
んで、実際に食感を味わってみたいのでこれも買いです(’∇’)
見つけられるかな~!

takaさんの取得店舗はマックスバリュ…
何故大分のイオンには昨日なかったのだ(笑)


あ、結局パソコンから【Ⴛ̅̀∣ժ̅ ꒭੭ੇ Ⴛ̅̀ㄜ˝Ɩ ıまਭ◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…】を見るの忘れてた。
くっ、不覚。

そして何故に発見したカップスターのみそ味を棚にそっと戻したのですか(笑)
僕も6Pチーズ買うのでtakaさんも買って下さい(笑)

うちの嫁さん、前は一味唐辛子かけてたんですけどね、いつしかタバスコ中毒になってやたらかけてますの(ノД`)
あれ味が変わりますよね~!!
言ってやって下さい(笑)

てかいつか胃を壊しそうな勢い…
あでも、嫁さん一族はかなり胃が強いので大丈夫なのかも(-_-;)
関係ないですが酒も恐ろしく強いですし。

シーフードヌードルにタバスコは凄く分かりますよ(*^_^*)
あれは相性良さそうです!


では本日のまとめ。
とりあえず今回の麺、ゲットしたらフライングして食感を楽しんできます(`∇´ゞキリッ
Re:バカワインさん
一応、「新開発」の麺が売りだったみたいなんだけど…
いやまだ試作段階でしょ?w みたいな( ´-ω-)

でもスープは絶品という何とも歯痒いカップ麺でしたw
Re:もりりんさん
おおぉぉぉ!! これ、かーと氏が先に突っ込んでくるかと思ったんだけど、
さっすが自他共に認める taka :a マニアもりりん…さすが!◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

ちょっと字体を変えてみたんですよ٩(ˊωˋ*)و
今のところ、この変化に気が付いたのは、もりりんさんオンリー!

前に色は変えたことがあったんだけど、字体を変えたのは今回が初めてかも٩( 'ω' )و

麺はフェットチーネっぽい見た目だったし、もちもちって書いてあるし…
みたいな感じで期待してたんだけど…あれ、どん兵衛の亜種?
いや、風味は違うけど…パスタではないw みたいな(;ˊᗜˋ)

でもって捜索に難儀したんですよコイツは…まぁ見ない( ´-ω-)
もし発見したらスープに注目だよ!!

> あ、結局パソコンから【Ⴛ̅̀∣ժ̅ ꒭੭ੇ Ⴛ̅̀ㄜ˝Ɩ ıまਭ◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…】を見るの忘れてた。
逆に何日ほど忘れ続けられるか記録に挑戦しましょう◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

> そして何故に発見したカップスターのみそ味を棚にそっと戻したのですか(笑)
いや、それがだね…「あ、もりりんさんの思い出の味だ(*º∀º*)」と、
“見ただけ” で “手には取ってない” んですよねw ←

ちなみに棚じゃなくて安売りのワゴン(カゴ)だったw
もし今日も残ってたら、確実に買うよ! 記事にする余裕はないが(;ˊᗜˋ)

もりりん嫁さん! タバスコは味が変わりますよ!
でも、その変化がきっとお好きなんでしょうね٩(ˊωˋ*)و わかります!
私も少量なら優秀なアイテムだと思っt(結果、嫁の援護射撃になっている件w)

とは言え、たしかに胃壁は心配ですけどね( ´・ω・)

> とりあえず今回の麺、ゲットしたらフライングして食感を楽しんできます(`∇´ゞキリッ
任せた!(。-`ω-) これができるのは、もりりんくらいだ!!(笑)
息子がトマトソースのパスタ好き
息子が
完熟トマトのアラビアーター味が好きで
私が作れるのはただのミートソースだから
カップ麺でもあると助かるわー。

息子大食いで、ラーメン3玉は食べるから、
腹がへったー!待ったなしになる前に
あると有り難い。でも近所で見たこと無いぞー。
一つで良いから欲しいなぁ。
Re:まりあんさん
お、こちらにもコメントありがとうございます٩( 'ω' )و

大食いかと思ったら…3玉がデフォとはw さすが育ち盛りの18歳(;ˊᗜˋ)

結局ご近所では見付からなかったんですよね?
どこかで出会えるといいのですが( ノД`)シクシク

管理者のみに表示

トラックバック