エースコック「スーパーカップ1.5倍 鶏南蛮そば」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、ロッテの新商品「ガーナローストミルク」です。私はダイレクトにブラックチョコレートなら明治、ロッテのガーナは手作り用のチョコレート、ココアはやっぱり森永(?)という認識なんですけど、ガーナから9年ぶりの新商品ということで、元重篤なチョコレート中毒者として見過ごすわけにはいきません。さて、テーマは題目通り「焦がしミルク」なんですけど、それを「ミルククラム」で演出しているようですね。ミルククラムとは、ミルクと砂糖を焦がして作るキャラメル風味の乳由来原料で、まさしく焦がしミルク(そのまんまエクスペリエンスw)ただ、実際の味わいは、そこまで焦がしの芳ばしさが顕著なわけではなく、定番のガーナミルクをベースにして、ほんのりカラメル感が加わっている感じ。それよりも個人的に印象的だったのは、ヘーゼルナッツペーストのコクと風味でした。こちらも強く主張してくるわけではなかったものの、ミルククラムの芳ばしさとはベクトルの違うコクが味わい深かったです。で、相変わらず執拗なまでに歯や舌に纏わり付いてくるネッチョリとしたキメの細かさが個人的にアレだったりもしたんですけど…w ロッテ曰く、「噛まずに舌の上で溶かしてお召し上がりください」とのことだったので、これは私の食べ方に問題があったのでしょうw でも板チョコは冷蔵庫で冷やしてパキッと噛んで食べたいんだよなぁ…と、それは扨置き。定番のミルクやブラック、ホワイトの何れにも属さない、なおかつ日本の三大板チョコとも言える明治、森永のラインナップにはない焦がしミルクというテーマには、需要と個性を感じました。もちろんダイレクトに食べても美味しかったんですけど、製菓用に溶かして使ったら、ひと味違ったチョコレート菓子が作れそうですね。


さて、本日の一杯は、昨日の「担担うどん」に続きまして、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 鶏南蛮そば」です。こちらも蕎麦がカドメン仕様になっているのが大きなポイントになるんですけど、「厚切太麺」の蕎麦みたいな田舎蕎麦系の力強い蕎麦に仕上がっているのでしょうか。だとすれば、かなり期待できそうです。





つゆは、「鶏をベースにした鰹や昆布の旨みが利いた和風つゆ」に、「鶏油の香りを合わせることで、クセになる味わいに仕上げ」たとのこと。かなり醤油の色が濃いので、写真では少し分かりづらいんですけど、パッケージに「黄金鶏油」と書かれているように、よく見ると黄金色の油脂成分が浮かんでいます。そして、つゆの濃い色合いが物語っている通り、体感的にも率先して醤油が強く主張してくるような、ゴリッゴリの関東風です。原材料を見てみると、しょうゆ、たん白加水分解物、食塩…と、もれなく手前からから3番目に食塩が鎮座w 筆頭は醤油w 食塩相当量が良心的だった「担担うどん」と比較して、こちらはスープのみで5.6gと塩気にも遠慮がありません。もともと私は醤油の立った関東風の蕎麦つゆが苦手なので、思いっきり好み外でしたスイマセンw とは言え、今回はカドメン仕様の蕎麦がハンパじゃない存在感を放っていたので、麺を食べている時には程よい濃さだと思えたんですよね。それに、ただ醤油が濃いのではなく、ふわっと香る鶏油の芳ばしさだったり、鰹や昆布の下支えなど、決して醤油が一辺倒ではありません。関東風の蕎麦つゆが苦手な人には厳しい濃さになりますが、逆に醤油のエッジが効いた力強い蕎麦つゆが好きな人には好印象に映ると思いますし、麺とのバランスを考慮すると、このくらい濃くないと成立しなさそうだったので、苦手でも正解だと思えました。

めんは、「しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のあるカドメンのそば」とのこと。原材料の構成は、「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」に使われていた蕎麦と全く同じで、その生地をベースに少しだけ番手の大きな切刃でカットしたのかな…? とも思ったんですけど、大盛バケツ型という口径の広い容器の形状から、比較して少し細く見えたような気がしただけかもしれません。断定はできませんが、とりあえず厚切太麺の蕎麦と同じイメージで問題ないでしょう。ボソボソとした食感だったり、粉っぽい舌触りも含め、そんな質感がワイルドさの演出に寄与していたし、蕎麦の風味も力強く、いい意味で醤油の濃い蕎麦つゆと張り合っています。厚切太麺の印象があるので、そこまで私は驚きを感じませんでしたが、あの蕎麦を厚切太麺シリーズよりも多い90gの大盛仕様で食べられて、しかも値段は厚切太麺シリーズよりも安い、という部分には非常に強い魅力を感じました。

かやくは、「程良く味付けした鶏肉そぼろ、揚げ玉、ねぎ、唐辛子」とのこと。独断と偏見で具材は勝手に後入れしましたスイマセンw まぁ鶏肉そぼろは何とかなるだろうし、ネギも後入れで問題ないだろうし、やっぱり揚げ玉は後入れがいいなぁ…(あと撮影が楽w) ってことで、まず程良く味付けした鶏肉そぼろですが、先に入れようが後に入れようが相方と同じスポンジ野郎です。 “鶏” 南蛮そばというテーマではあるものの、具材に鶏を求めてしまうと、盛大な肩透かしを喰らうでしょう。揚げ玉は赤みがかっていて、ほんのちょっとピリ辛。後入れしても一瞬にして馴染んでしまったので、サクサクとした食感は得られませんでしたが、揚げ玉特有の油脂感が蕎麦つゆのコクを後押ししているようでした。そして、蕎麦の南蛮といえばネギですが、細かくカットされた薬味系だったので、これも頼りない印象ですね。正直、具材は貧弱です。ただ、それぞれの量は、それなりに入っていたので、なんかこう…いろいろプカプカ浮いてて見た目は賑やかでしたよw そういえば2014年にも「冬季限定スーパーカップ1.5倍 鶏南蛮そば」というカップ麺が同ブランドからリリースされていたんですけど…まだ3年前のほうが “らしい” かもしれませんw


(標準は★3です)

バランス型で勝負していた「担担うどん」に対し、こちらは蕎麦も蕎麦つゆもストロングでワイルドな仕上がりだったんですけど、これぞスーパーカップならではの力強さというか、そんなブランドイメージに価値を見出だしている人にとっては、かなり好印象に映る一杯になるのではないかと思います。つゆ単体だと私には厳しく、とても3口以上は飲めないような代物ではあったものの、他社の蕎麦とは存在感の強さが逸脱しているカドメン仕様の蕎麦を飼い馴らすには、これくらいのエッジがないと成立しないと思ったし、同時発売品との差別化を図る上でも効果的だと感じたので、総評は上出来の★5としました。具材の貧弱さは相変わらずといったところですが、無骨な田舎蕎麦路線の力強い蕎麦に、それに引けを取らない力強いスープは、いい意味でスーパーカップらしい仕上がりだったと思います。主観的には★4だけどw でも厚切太麺ばりの蕎麦に関しては、無条件で★6をつけたいくらいです。それこそ厚切太麺の「濃いつゆラー油肉そば」じゃないけれど、今度は醤油で麺を飼い馴らすんじゃなくて、辣油の刺激で麺の存在感を統率するような、シゲキ的ラー油蕎麦をスーパーカップからもリリースしてもらいたいです。スーパーカップらしからぬバランス型の「担担うどん」に、スーパーカップらしさの際立ったワイルドな「鶏南蛮そば」と、今回の2品同時発売品は両方とも当たりだと感じました。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:スーパーカップ1.5倍 鶏南蛮そば
製造者:エースコック
内容量:130g (めん90g)
発売日:2017年10月9日 (月)
発売地区:全国新発売 (コンビニ・スーパー等)
取得店舗:スーパー
取得価格:149円 (税込)
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901071231385

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (130g) 当たり

エネルギー:483kcal
たん白質:14.7g
脂質:17.2g
炭水化物:67.3g
ナトリウム:3.2g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:2.2g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:218mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:483kcal (めん・かやく:403kcal / スープ:80kcal)
食塩相当量:8.1g (めん・かやく:2.5g / スープ:5.6g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、そば粉、植物油脂、植物性たん白、食塩、砂糖、ヤマイモパウダー)、スープ(しょうゆ、たん白加水分解物、食塩、砂糖、動物油脂、植物油脂、香味油、カツオブシエキス、鶏エキス、酵母エキス、コンブエキス)、かやく(味付鶏肉そぼろ、揚げ玉、ねぎ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、炭酸カルシウム、リン酸三ナトリウム、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(ステビア)、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、豚肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・そば・卵・大豆・鶏肉・豚肉・やまいも

引用元URL:http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1709_PLW.pdf

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
takaさん、こんにちは!

昨年の「鶏南蛮そば」の印象が最悪だったことから、
今年は見かけたにもかかわらずスルーしたのですよね;

でも麺のパワーアップがかなり功を奏していたようですね!

いずれスーパーカップのうどん・そばを紹介するときも来るでしょうし、
そのときにまた新しくなった麺の感想でも書いてみたいと思います!(=゚ω゚)

あのスポンジそぼろって非常に戻りやすかったりするので、
後入れにしてもそれほど問題がなかったりするのですよね!

そのほうが中にほんのちょっとだけ味が残ってくれますし!笑

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
通常記事で記事上げ負けた~ (^_^;)
旅行の加減でこの製品、宙に浮いてしまっています。
でも来週も余裕あるので早めに食べたいなと思っています。

カドメンの蕎麦ってことで注目度高いし、
実際の麺の存在感が見て取れますね。

さすがにこの麺ならこういうつゆが合うのでしょう。
自分はおそらくこういうつゆは好きなタイプなので
つゆも含め期待しています。

具は正直スポンジは余計なのでその分揚げ玉増やして、
かまぼこでも浮かしてもらうほうがいいでしょう。
関東のたぬきそばね!、すなわちそういう感じ・・・。
No title
僕の勝手なイメージかもしれませんが、スーパーカップの和風って、うどんにしてもそばにしても、すごく違和感があって、新鮮。
これはスープが濃いみたいですが、評価が高くて、興味を持ちましたよ。
職場の売店で遭遇したら、買ってみます。

そうそう、GRAND KIRINのレビューは他の記事の都合で、火曜に投稿させてもらいますね。(久しぶりの予約投稿準備済★)
Re:かーとさん
こんばんは!

> 昨年の「鶏南蛮そば」の印象が最悪だったことから、
> 今年は見かけたにもかかわらずスルーした
自分は過去記事を調べてもなかったので、おそらく昨年スルーだったようですw
(ちょうどスーパーカップにネガティブな時期ピークだったのかもしれない…w)

> でも麺のパワーアップがかなり功を奏していたようですね!
これは厚切太麺の蕎麦と同じ内容だと思います٩( 'ω' )و
なので新鮮味はなかったんですけど、大盛仕様は単純に評価できるかと!

ただ、ちょっとニュースリリースの説明文を読んでみると、
次のCoCo壱番屋コラボではカドメンっぽくなさそうですね( ´・ω・)

> あのスポンジそぼろって非常に戻りやすかったりするので、
> 後入れにしてもそれほど問題がなかったりするのですよね!
> そのほうが中にほんのちょっとだけ味が残ってくれますし!笑
そうそうw でも、しょせんスポンジはスポンジだった…ꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、
まだシート状の鶏肉チップ? のほうがそれっぽいかもしれない…w
Re:たういパパ
> 通常記事で記事上げ負けた~ (^_^;)
いやいやコレは仕方がない(;ˊᗜˋ)

むしろ旅行で多忙なのにカップ麺の記事を欠かさなかった
パパの更新意欲には軽く狂気を感じた今回ですよ(; •̀д•́)(笑)

カドメン仕様の蕎麦は厚切太麺の蕎麦と同じかな?
かなりワイルドだったけど、いい意味で野性的でした٩(ˊωˋ*)و

で、蕎麦つゆは自分にとってダメダメ系だったんですけど…w
ワイルドな蕎麦を思うと醤油のキレはネガティブではなかったし、
パパは関東風の蕎麦つゆも大丈夫なので、これ結構イケるんじゃないかと♪

> 具は正直スポンジは余計なのでその分揚げ玉増やして、
> かまぼこでも浮かしてもらうほうがいいでしょう。
> 関東のたぬきそばね!、すなわちそういう感じ・・・。
それ! ただ、一応「鶏南蛮」だから…みたいなアレなんでしょうねꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、
いや、それならハナから商品名を変えりゃいいのか…うん。w

日清食品や明星食品みたいな解し身や、東洋水産や
サンヨー食品みたいな鶏団子があればいいのに( ´・ω・)
Re:バカワインさん
基本的に中華麺がデフォルトのシリーズですからね٩(ˊωˋ*)و

ただ、割と定期的に出てたりするんですよ_φ(. .*) 特に冬が多いかな?

自分には蕎麦つゆが結構苦しかったんですけど…w
厚切太麺レベルのワイルドな蕎麦には見所が感じられるかと!

> そうそう、GRAND KIRINのレビュー
待ってました٩(ˊωˋ*)و 実は月曜日がピークに忙しいので・・・・
火曜日だと助かるのは内緒ww ちなみに次のパスも予約済んでます◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

っていうか今日の記事(タイトル)を読んで、一瞬
バカワインさんがユーチューバーデビューしたのかと思ったww

管理者のみに表示

トラックバック