明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタル甘酢醤油味」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、ビー玉ちょびプレゼンツ「37g 亀田の柿の種 わさびマヨネーズ風味」です。パッケージに「居酒屋横丁」と書かれているように、もう思いっきりですよねw 食べる前に軽く調べてみたんですが、メーカーの公式ホームページには製品情報が掲載されていませんでした。ただ、既存の「亀田の柿の種 わさび」とは別に、「ご当地亀田の柿の種」の信州限定品として、「わさびマヨネーズ風味」があるそうです。それを「居酒屋横丁」として、ブランド・エクステンション的に発売したのでしょうか。まぁいっか、細かいことは。頂き物だしw さて、味の感想ですが…そのまんまw わさびマヨですw 割とツ~ン…ってキます。が、マヨネーズのマイルドな風味が混ざっている分、既存の「亀田の柿の種 わさび」ほど刺激的ではありません。最初にマヨネーズ、そのあと軽めにツ~ンとワサビ。と、まぁ普通に美味しかったんですけど、それより何よりアレですよ…これ、ピーナッツが入ってないw そんなバハマw いやぁ人間の先入観って恐ろしいですね…完全に柿の種にはピーナッツが “必ず入っているもの” と認識していた手前、まさかの意表を突かれてしまった…もちろん柿の種オンリーの柿の種は存在しますけど、「居酒屋横丁」ならピーナッツは入れといて欲しかった(涙)なんか、うん…ギャップが…w ピーナッツの存在、偉大なり…(そこにインパクトを持って行かれたw)


さて、本日の一杯は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタル甘酢醤油味」です。最初、この商品を手に取った時に、なんかチキン南蛮みたい…と、思ったんですけど、さっきメーカーのホームページを読んでいたら、「ハンバーガーの人気メニューやチキン南蛮に使用される濃厚なタルタルソースの味わいをイメージしたタルタル風味マヨ付の甘酢醤油味焼そば」と書かれていたので、そのイメージで大丈夫っぽいですね。今度の特製マヨはタルタル風味マヨか、こりゃ楽しみだ。





ソースは、「チキンの旨みが溶け込んだ甘酸っぱい醤油だれに、マヨネーズ・タマネギ・洋風スパイスなどのタルタル風味の調味油を合わせ」て、特製マヨは、「タルタル特有の酸味が効いた、一平ちゃん夜店の焼そば特製のタルタル風味マヨ」とのこと。最近の一平ちゃんって、ソースを混ぜている段階から印象的な香りを感じる製品が多いんですよね。今回の場合、某Mドナルドのフィレオフィッシュに似た…って、別に魚系の香りが強いわけではないんですけどw 熱を加えたタルタル系のソースって、ほんのり酸味のある香りが際立つじゃないですか。そこまで強烈ではないんですけど、フィレオフィッシュの包み紙を開けた時のような、タルタルソースの酸味を感じさせる香りがソースから漂ってきました。で、まずはソースだけの部分ですが、それほど酢の酸味は強く感じられません。と、酸味バカの私に言わせたらアテにならない感想になるかもしれませんけどw 酢が効いているというよりも、タルタルソースに入っているピクルスを彷彿とさせるような、そっち系のニュアンスを感じる酸味のアクセントです。甘酢ダレと言えば甘酢ダレなんですけど、醤油の主張は控えめで、酸味の当たりにも尖りがない、優しいタイプの程よい塩梅。次に特製マヨとソースの混ざっている部分を口にすると、味わいにコクが増し、さらに酸味が明白になります。特製マヨを直接舐めてみたら、これまでのマヨネーズとは明らかに別物でした。タルタルソース目線で見ると、それはそれで別物だったりもしたんですがw ソースに含まれているタルタル風味の調味オイルと手を取り合うことで、タルタルソースのイメージが明白に。そして、ふりかけも実に効果的なマリアージュを果たしていたんですけど…詳しくは「かやく」の項目で。

めんは、「しなやかで食べやすい麺」とのこと。いつもの麺と変わらない、毎度お馴染み一平ちゃんのスナック的な細麺なんですけど、タルタルテイストのソースと相性バッチリですね。スナック的な油揚げ麺ではあるものの、油揚げ麺特有の風味は野暮ったい印象を与えず、むしろ良い意味でスナック感を後押ししていて、マヨネーズ付でもライトに食べられるのが利点。今回は後述する「ふりかけ」に入っている玉ねぎが強めに主張してくるんですけど、一平ちゃんの油揚げ麺ってオニオン系と相性抜群なんですよね。最近は全く姿を見なくなってしまいましたが、かつて麺にオニオンエキスを練り込んでいた時期があって、それを私は今でも忘れられなくて…なんか、その時に感じた相乗効果に通じる美味しさが勝手に嬉しかったですw と、そんな個人的見解は抜きにしても、今回のテイストにドンピシャでした。

かやくは、「彩りがよく、食感のアクセントになるキャベツ」と、ふりかけは、「タマネギと、ペッパーやガーリックなどのスパイス、彩りのパセリを組み合わせ」たとのこと。キャベツは取り立てて書くことがない、汎用的な “とりあえずキャベツ” だったので、感想の詳細は省きますが、ふりかけですよ、ふりかけ。ちょっとコイツは…ヤバいw ソース+特製マヨだけの状態でも結構な満足感が得られたんですけど、ふりかけの中に入っているオニオンの香味が実に効果的で、タルタル感を数段上の段階に引き上げます。さらに、ホワイトペッパーを主としたペッパーの香りと、ガーリックのアクセントが優しい味わいを引き締め、香辛料のスパイス感が食欲増進効果を発揮。いやぁ…お見事、ナイスふりかけファインプレー。ふりかけって味の満足感を引き立たせる為に使用するものですが、まさにですね。パセリの然りげ無い風味もタルタルのイメージに合っていたし、素晴らしかったです。


(標準は★3です)

まず「タルタル甘酢醤油味」というネーミングですが、酢の酸味はアクセントに徹していて、醤油も香り付けのニュアンスを出なかったので、私にはタルタルがメインの味付けに映りました。で、その方向へと真っ直ぐ突き進んでいます。食べる前は勝手にチキン南蛮を想像していたんですけど、実際の印象はメーカーが言うところの「ハンバーガーの人気メニューに使用される濃厚なタルタルソースの味わい」が近いですね。某Mドナルドのフィレオフィッシュインスパイアというか、あのタルタルソースが好きな人は、これ結構ツボだと思います。斯く言う私がストライクだったんですけど、あと何回かリピートしたくなるくらい好みだったw まさに今回は、ソース・特製マヨ・ふりかけに蛇足的な要素が微塵も感じられず、その三位一体感が印象的だったので、しっかりとソースを混ぜたあと、バランスよくマヨネーズを全体に掛け、ふりかけも同じく全体に満遍なく振り掛け、それから “混ぜずに” 食べることをオススメします。もしマヨネーズを攪拌してしまったら、せっかくのコントラストがボンヤリとした印象に傾いてしまうし、ふりかけのオニオンは兎も角、香辛料の香りも撹拌することで弱くなってしまうと思うので、よかったら “混ぜずに” を参考にしてみてください。今回はソースだけでもイケるタイプだったので、もし量的な失速が気になる人は、何口かソースだけの状態で楽しみ、途中から特製マヨ&ふりかけを投入して、割合の比率を高めるのもテクニックでしょう。で、今回の総評なんですが…実は、投稿する寸前まで★6を付けていたんですよね。ただ、改めてタイトルを見直してみると、「甘酢醤油味」の要素が弱かったので、結果的に★5が妥当だと判断した次第です。いや、これでも随分と贔屓しているかもしれないw もし「甘酢醤油味」サイドに期待していたら、まぁとりあえず美味しいから★3か★4くらいかな、という意見も出てくると思います。反面、フィレオフィッシュ系のバーガーに使われているタルタルソースなんかの味が好きな人は、しっかり満足できる一杯だと思いますよ。今回は、後者のニュアンスに傾いての総評です。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタル甘酢醤油味
製造者:明星食品
内容量:120g (めん90g)
発売日:2017年9月18日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:スーパー
取得価格:116円 (税込)
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902881436533

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:550㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (ソース・特製マヨ・ふりかけ)

~標準栄養成分表~

1食 (120g) 当たり

エネルギー:557kcal
たん白質:9.5g
脂質:27.2g
炭水化物:68.6g
ナトリウム:1.7g
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:138mg

(食塩相当量:4.3g)

名称:カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、ソース(半固体状ドレッシング、糖類、ラード、しょうゆ、食塩、チキンオイル、醸造酢、鶏肉エキス、香味油、たん白加水分解物、ビーフエキス、香辛料)、かやく(キャベツ、デキストリン、香辛料、玉ねぎ、香味調味料)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、香料、かんすい、炭酸カルシウム、酒精、乳化剤、トレハロース、香辛料抽出物、クチナシ色素、増粘剤(増粘多糖類、加工でん粉)、加工でん粉、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・鶏肉・牛肉・大豆・ゼラチン

引用元URL:https://www.myojofoods.co.jp/news/6382.html

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
こんにちは😊
柿の種!
わさび味は聞いたことがありましたが、わさびマヨですかぁ~!
 我が家は子供のおやつに、よく買いますが、子供らがピーナツ食べないので💦もっぱら買うのはピーナツ無し袋です。
 ちなみに梅味(^_-)-☆

一平ちゃん、甘酢醤油はちょっと弱めなんですね(*^▽^*)
 マックのタルタルは好きなので
探してみます(^_-)-☆
No title
takaさん、こんにちは!

この「タルタル甘酢醤油味」は自分としても好印象でしたね!

ソースは一応は甘酢醤油路線を意識していたのでしょうが、
それ以上にタルタルのベースとしての効果が明確でしたよね!

玉ねぎの風味やピクルスを思わせるような風味がちゃんとあって、
マヨやふりかけと合わせたときに生きる内容になってましたからね!(●・ω・)

そして今回はマヨもタルタル風にしてきたのが良かったですね!

普通のマヨでも十分に味として成立したようには思いますが、
タルタル風にすることでふりかけやソースと合わさったときの
全体のタルタル感がさらに数段引き上げられてましたしね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
あれこれいろいろすごい数で新製品出し続けている
一平ちゃん焼そばですが、今回はなんと2製品同時発売なんて、
どれだけアイデア持っているのでしょう?
ほんとに感心させられます!

で、この製品食べる前はあまり気が進まなかった製品なんですが、
食べてみたら印象が一変しました。

ほんとにタルタル感あって美味しかったです。
そしてふりかけがさらに爽快感と食感のアクセントを
付けてくれいい仕事していました。

今回の2製品は自分的には両方とも
一平ちゃん焼そばの秀作だと思いました。
No title
これは数日前に食べたヤーーーツ!!

そして完全にチキン南蛮と勘違い認識して甘酢醤油に期待して食べちゃったパターンなんですよね(^_^;)

チキン南蛮がとにかく大好物なので(笑)

なので勝手に勘違いして、勝手にマジで低評価を下してました(°∇°;)

食べてみて、『あ、あれ?なんじゃこりゃ』みたいな。
いやー、勘違いに気づけて良かったホント。


えー…以下ちょっと報告です。

すみません、私事ですがちょいと仕事の方が大変な状況になっていて精神的に通常記事を書ける余力がないので数日間落ちます(ノД`)

多分こういうときお馴染みの特集記事の方で繋げられると思うのですが、結構参ってます(笑)

勿論記事を楽しみにしているので今まで通り遊びに来るのですが、コメントを残せそうにないです(つд`)

月末までには状況を打破して復活したいと思ってますので、ご了承下さい_(._.)_
定期的に壊れてすみません、いっちょ頑張ってきます!!
Re:はのんさん
こんばんは! どうやら信州限定で「マヨ」バージョンがあるようです_φ(. .*)

あ、お子さんはピーナッツ食べないんですね(;ˊᗜˋ)
だとしたらコレなんか丁度いいじゃないですか!!
いやでもツ〜ンとした刺激はアレですかね…(笑)

梅味は自分も大好きです! ってか、基本的に外れない梅味w

今回は甘酢醤油味に期待するとズッコケるかもしれませんが、
バーガーのタルタルソース系が好きならポジティブだと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و
Re:かーとさん
こんにちは!

これはタルタル目線から見ると非常に印象が良かったですよね!

かなり個人的な味の満足度が高かったので、
うっかり★6を付けそうになりましたよꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

反面、甘酢醤油味に期待して手に取った人は、
思ってたよりも大人しい味なんだなぁ…って、
物足りなく感じてしまいそうですよね( ´・ω・)

タルタル風のソース、タルタル風のマヨ
そして効果的なフリカケの目指す方向が同じで、
まさにタルタル的には文句なしの内容だっただけに、
なぜタイトルに「甘酢醤油」を付けてしまったのかとw

ちょっと商品名が惜しい商品でもあったような気がします(;ˊᗜˋ)
Re:たういパパ
> あれこれいろいろすごい数で新製品出し続けている
> 一平ちゃん焼そばですが、今回はなんと2製品同時発売なんて、
> どれだけアイデア持っているのでしょう?
たしかに一平ちゃんの製品開発意欲も脱帽レベルではあるものの、
2品同時リリースの変わり種で言えば、スーパーカップが上ですよねw
ま、まぁだいぶ自分はスルーしちゃってるわけなんですけども…ꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

たしか最初、パパは甘いソースを想像していたんですよね٩( 'ω' )و?
自分は割とチキン南蛮的にフィフティなのかなぁ…と、思いきや、
ほぼフルスロットルでタルタルだったのは結構な衝撃でしたww

今回、自分は相方が少しネガティブだったんですけど、
こっちはガチのタルタルで(しかも自分好みでw)大満足でしたよ♪

もっかい食べたいのは内緒w
Re:ハートブレイクもりりん…
大丈夫(´•ω•̥`)?

これはチキン南蛮のチキンサイドに期待すると
物足りなさが否めない印象でしたねꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

私はタルラーなので(エビラーの発音でw)
めちゃくちゃ満足度が高かったですww

とりあえず、一時的にROM専了解だよ…(´•ω•̥`)

ちょっと最近また無理してんちゃうかな…って心配だったから、
しばらくコメントを休むと聞いて、逆に少し安心したかもしれない。

コメントのことは気にしないで!!

とりあえず再起不能にだけはならないように、
何事も “適度に” 取り組んでくださいね…( ´・ω・)
一平ちゃんは、うまく個人の好みをついてきて、面白いです。
タルタルは僕の大好物!これは必ず捕獲しなくては!
Re:バカワインさん
これは甘酢醤油に期待すると物足りなさを感じてしまう恐れがあるんですけど、
タルタルには期待してOKですよ! タルタルが好きなら素直に楽しめるかと(。-`ꙍ-)キリッ

管理者のみに表示

トラックバック