まるか食品「ピーヤング 春雨」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、かきたねキッチン「贅沢チーズ+アーモンド」です。以前、愛人(友人のブロガーですw)から関東土産にと貰った柿の種なんですけど…裏を見たら、製造は大阪の住吉…近畿に帰ってきとるがなw と、それは扨置き。中身は一般的な通常のサイズと比較(「亀田製菓」の「亀田の柿の種」と比較)して、かなり大きな柿の種が入っています。3倍くらい? 結構なサイズ。で、かなりチーズが濃厚ですね。柿の種って、結構もち米(うるち米)の風味が強いというか、何味になっても柿の種、みたいなところあるじゃないですか。でも、これはチーズの風味がフィフティ…いや、前半は完全にチーズ、後半じわじわ米、みたいな。チーズのコクと適度な塩気、ほんのり砂糖の甘味、隠し味のガーリックパウダーと昆布エキスが奥行きを生んでいます。うん、文句無しで美味しいw このレベルであれば、チーズ好きも満足できるチーズ感なのではないでしょうか。サイズが大きい分、中の空洞が広いんですけど、おかげでチーズがダイレクトに感じられます。反面、中にはペッタンコなヤツもあったりして、それは柿の種サイドの主張が強いんですよね。いやいや、いいじゃない。でもって、アーモンド。ピーナッツじゃなくて、アーモンド。濃厚なチーズ風味の合間に挟むとインターバルに最高で、特にアーモンドの甘味が引き立って感じられました。他にもカレーだか山椒だか(あんまり覚えていないw)何種類かのフレーバーがあったので、「どれが人気なの?」と聞いたら、「ん、チーズ。」と、即答だったんですけど、いやはや納得。これ、かなりオススメです。ビールは元より、赤ワインにもジャストフィットだと思いますよ。


さて、本日の一杯は、まるか食品の「ピーヤング 春雨」です。「やきそば」なんて言いながら、カップ麺だから焼いてないんでしょ? などというレベルではございません…もはや「そば」ですらないw どうです、これ。最高ですよねw 何気に名前もペヤングじゃなくて、なんか気が抜けちゃう響きの「ピーヤング」っていうw「鉄分MAXやきそば」あたりから、まるか食品も時代の波に乗って機能性を意識し始めたのでしょうか。これまで数々の奇抜な変わり種をリリースしてきた「ペヤング」ですが、「ペヨング」になっても、「チョコ」になっても、「和蕎麦」になっても、決して忘れることのなかった「そば」というアイデンティティ…それが今回、「春雨」になってのリリース、もはやパッケージの「やきそば」は完全に詐欺ですw ただ、なんだか妙に美味しそう…で、味はシンプルに「塩コショウ味」…鉄分MAXやきそばみたいな中華風のソース? なのかな…こいつぁテンション上がるぜw


あ、小袋の表記は「ペヤング」なんですねw



は…いや、麺と言っていいのでしょうか…一応、原材料を見ると、春雨(でん粉)と書いてあります。そして…でぃすいずあ春雨w スープ春雨なんかを食べたる機会が多い人は、親しみがあると思うんですけど、まさにアレ。で、中国産(緑豆はるさめ)かな? 甘藷澱粉や馬鈴薯澱粉を使用している国産の春雨とは違う、緑豆澱粉を使って作られたような雰囲気で、適度に歯応えの残る食感です。いや、さすがに量産型のカップ麺で国産の春雨は使えないと思いますけどw でも少し芯を残したような食感が美味しかったし、後述するソースの雰囲気的に緑豆系で正解と思えました。これがモチモチとした国産の春雨だったら、もったりと野暮ったかったかもしれません。ちなみに出来立てホヤホヤのアツアツよりも、時間が経って少し粗熱が取れてきたくらいが歯応えあって美味しかったです。油揚げ麺とは逆のパターンですね。これ、湯切りした後に冷水で2~3回ほど〆てから食べても美味しそう。

ソースは、実食前の想像通り、中華風の味付けです。端的に味のイメージを形容すると、中華スープの素を使って、ちょっと多めにテーブルコショーを効かせて作った野菜炒めというか、そんな雰囲気ですね。野菜を炒めたような調理感はありませんが、ちゃちゃっと家で作った家庭的な野菜炒めの味付けっぽい感じ。うん、めっちゃ美味しいw で、このシンプルな美味しさは…と、思って自分の過去記事を確認してみたら、やっぱりコレ「鉄分MAXやきそば」のソースと同じ原材料ですね。あの味が好きだった人は、ドンピシャですよ。先に麺(春雨)の項目で触れてしまいましたが、中華風のニュアンスと春雨の相性はバッチリでした。

かやくは、キャベツ、ニンジン、キクラゲで、どれも細切れ。でも、かなり量は多いです。で、中華風のソースと相性抜群。キャベツは甘くてザクザクと食べ応えがあり、人参は風味がアクセントに、キクラゲも独特の食感が好印象で、中華風のイメージを高めてくれています。かなり具材たっぷりだったので、春雨40gの割に食べ応えがあったし、なんかこう、野菜炒めチックな雰囲気が幸せだったw(野菜が好き)肉具材は入っていませんが、例のペットフードみたいなヤツを入れてもらっても困るし…w これだけ野菜が多かったら、バッチリです、これで。


(標準は★3です)

清く正しく「春雨」だったので、やぱりパッケージの「やきそば」は完全に詐欺だったんですけど…目を瞑ってやってくださいw とても美味しいので。まぁザックリと言ってしまったら、麺を春雨に変更して、「鉄分MAXやきそば」で使っていたソース(たぶん)を再利用したような製品なんですが、ソースと春雨の相性はドンピシャだったし、たっぷりキャベツの食べ応えが好印象な、実に満足度の高いカップ麺(カップ春雨?)でした。そして何気に注目してもらいたいのは、カロリーや脂質の低さだけでなく、添加物の宝庫とも言えるカップ麺(今回の「名称」には「即席春雨」と書かれていましたけどw)なのに、なんと添加物は「調味料(アミノ酸等)」「酒精」「増粘剤(キサンタン)」の3項目だけなんですよね。しかも食塩相当量も2.8gと汁なしにしては控えめな数値ですし、これは先日の「カップヌードル ナイス」よりも罪悪感ないスw で、麺(春雨)の項目でも触れましたが、ちょっと湯戻し時間を長めにして、湯切りした後に冷水で〆たら、中華風の春雨サラダっぽくて美味しそうだなー、って。あ、ひとつ注意点。湯切り口が通常のペヤングと同じだったので、湯切りの際に、もれなく春雨が顔を出してきやがってですねw シンクに流れ出ることはなかったんですけど、湯切り口に引っ掛かって口を塞いでしまっていたので、ちょっと湯切りに手間取りました。「やきそば」詐欺は元よりw ソースの二番煎じも否めない製品ではあったものの、カップ焼そばスタイルの春雨には新鮮味があったし、汁なし中華風カップ春雨としての総合力が高く、そしてヘルシーな、ある意味これも機能系カップ麺に分類しても差し支えないような気がします。いや、とりあえず及第点に落ち着くことはないと思ってはいたんですが、想像以上に美味しかったです。次は廉価版の「ピーヨング」とかも出るんですかね?w それはないにしても、ピーヤングの続編に期待しています。ちなみに現在は9月18日からコンビニで先行発売されていますが、11月6日から一般チャンネルでも発売されるので、もうちょっと待ったら…いや、ちょっとじゃないですねw ただ、11月から一般発売されるということは、一発屋では終わらない商品なのかもしれません。



あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:ピーヤング 春雨
製造者:まるか食品
内容量:66g (春雨40g)
発売日:2017年9月18日 (月)
発売地区:全国新発売
取得店舗:ミニストップ
取得価格:216円 (税込)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902885004547

麺種類:春雨
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:480㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (春雨・ソース・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (66g) 当たり

エネルギー:219kcal
たん白質:1.5g
脂質:3.3g
炭水化物:45.9g
ナトリウム:1.1g

(食塩相当量:2.8g)

名称:即席春雨

原材料名:春雨(でん粉)、添付調味料(植物油脂、たん白加水分解物、糖類、食塩、香辛料、しょうゆ、ポークエキス)、かやく(キャベツ、ニンジン、キクラゲ)、調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘剤(キサンタン)

アレルゲン情報:小麦・ごま・大豆・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

こんにちは😊
 パッケージは焼きそば…じゃないの?何だろう?と思ったら、「春雨」と書いてあったので笑いました(*´艸`*)両方書いてあるんですもん。
「鉄分MAX」好きだったので、これも美味しくいただけると思います♪
同日かぶり
takaさん、こんにちは!

さてと、今日はたういさんはピーヤングじゃなかったので、
かぶらないことが確定したのでピーヤングを投稿・・・、
とやったらまさかのtakaさんとの同日かぶりで驚愕しました!(=゚ω゚)

ついに発売3日後の段階ですらかぶるようになったのですね;

もう今だと食べるタイミングだけならtakaさんのほうが早いことが多いですし、
どの記事を優先するかで記事化タイミングもかぶるようになったのですね;

このピーヤング、鉄分MAXの路線を受け継いでる感は感じたものの、
まさかソースの原材料が一緒ということまでは調べなかったですね!

それはともかく味についてはまさに王道の中華風炒め物という感じで、
驚くぐらいに春雨の麺とピタッとハマってくれていましたね!

春雨のクオリティも高く、食べごたえは焼そばには劣るものの、
軽めの一食としては十分に機能するだけの力はありましたね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
↑ハハ・・・、かぶり問題深刻ですね~ww

って昨日は自分、コンビニ行ったのですが
なぜか売ってなかったんです (^_^;)
(1軒だけで捜し回ってないですが)

しかしまさかの飛ばし(笑)でこれを記事にしてくるとはずるいですよww
かーとさんの気持ちもよくわかりますww

製品的には汁なしカップ春雨という新ジャンルなので
大いに期待したいですね。
これは女性層の需要も期待できるかもしれませんし!
Re:はのんさん
わ〜! お忙しい中、コメントありがとうございます(。´艸`。)
「鉄分MAX」が好きで、春雨がウェルカムなら、文句なしでオススメです!
「やきそば」の表記は…もう「サッポロ一番」とか「マルちゃん」のノリですねw
Re:かーとさん
こんにちは!

同日キタ━━━(*º∀º*)━━━!!

いや、本当は自分の中でパパと被る予定だったんですけどねw

本当は24日か25日にアップする予定だったんですが、
すっかり今日の記事が抜けていることに気が付いて、
無理やり滑り込ませたんですよꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

> もう今だと食べるタイミングだけならtakaさんのほうが早い
まだ分かりませんが、謎肉祭、一平ちゃん2種、魚介豚骨の極み
今週分はココまで_φ(. .*) まだ今日は何にするか決めてません(笑)

> このピーヤング、鉄分MAXの路線を受け継いでる感は感じたものの、
> まさかソースの原材料が一緒ということまでは調べなかったですね!
似てるなー、と思って確認したら、原材料まったく同じでしたよw
食塩相当量なんかが違うのは、麺と具材の変更によるものでしょう_φ(. .*)

これは実に好印象な一杯でした! それこそ、
春雨2玉の超大盛バージョンとか出して欲しいww
Re:たういパパ
> ↑ハハ・・・、かぶり問題深刻ですね~ww
やっぱ被るって問題なんですかね( ´・ω・)
自分としては「やっほ〜い♪」って感じなんですけどw
ほら、なんか検索の相乗効果とかも見込めそうですし◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

> って昨日は自分、コンビニ行ったのですが
> なぜか売ってなかったんです (^_^;)
自分はミニストップで一発ゲットだったんですが、
ローソン 3軒、ファミマ1軒には置いてなかったです( ´・ω・)

> しかしまさかの飛ばし(笑)でこれを記事にしてくるとはずるいですよww
> かーとさんの気持ちもよくわかりますww
ごめんよごめんよ〜( ノД`)シクシク

さっき、かーとさんのリコメにも書いたんですが、
本当は24日〜25日にアップ予定だったんです( ´・ω・)

それが抜け落ちてて、ping送信のこともあるから
日付を変えるのも面倒で、え〜い前倒し! みたいな…ww

既に女性ユーザーからポジティブなコメント数件いただきました!

続編 or 長期販売継続を願っています(๑•̀ꙍ•́)キリッ(あと2玉バージョンw)
No title
ぱっと見ビーフンみたいなんですけどねぇ…

てかなんですか、この詐欺サギな面白い商品は(笑)
焼きそばじゃなくて春雨だし、ペヤングじゃなくてピーヤングだし、中の袋はペヤングのまんまだし

もろ好みなノリですよ、コレは( ´艸`)

そして例のペットフードw
スポンジ野郎に匹敵しそうなアイツですね(~_~;)
ま、まぁ入ってなくて良かったです(笑)

いやこれネタ要素的にも食べたいですけど、普通に美味しそうですね~!
よし…来週また宿直があるので、その時の夜食はこれが良い( ̄ー+ ̄)フッ


んで昨日のセッカチ&ノンビリさんは僕でしたか(笑)
あはは、ビンゴ過ぎると思いました!

昨日はtakaさんのリコメ20分後に記事が仕上がりました(*^_^*)
ふふ、日々時間ギリギリです。
そろそろ特集記事に切り替えて何日かサボらなくては(笑)
Re:宇宙戦艦モリリアンヌ
> ぱっと見ビーフンみたいなんですけどねぇ…
紛うことなく春雨でしたw で、パッケージ詐欺いいでしょ♪
「もうやりたい放題か!ww」みたいなꉂ(ˊᗜˋ )‘`,、’`,、

(事実、やりたい放題w)

> そして例のペットフードw
> スポンジ野郎に匹敵しそうなアイツですね(~_~;)
そう…これが唯一、彼に匹敵する肉…肉なのか?w 具材です(;-`ꙍ-)

これはネタを超えて美味しかったですよ♪ にんにく臭くねぇしw
ヘルシーで食塩も控えめなので、夜食にも向いてます٩( 'ω' )و

> んで昨日のセッカチ&ノンビリさんは僕でしたか(笑)
そうですよ〜(。´艸`。) 基本、「待ちきれない人は」とか、
そういったニュアンスの時は、あなたがモデルです◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

> 昨日はtakaさんのリコメ20分後に記事が仕上がりました(*^_^*)
私もコメントの返信時間を見ての通り、最近ちょっとギリギリで(苦笑)
(これから記事作り → ブロサーのコメント処理 → ビー玉嬢の校閲)

お互い無理のないように…( ノД`)シクシク ←説得力ゼロw
No title
こんにちわ、熊本出身の純野です。
熊本県民に食べさせたら「これは
“汁なしタイピーエン(太平燕)”
じゃぁないか!」と叫ぶかも
しれません。
Re:純野一益さん
お久しぶりです!

> “汁なしタイピーエン(太平燕)”
あああーー!! 言われてみれば(; •̀д•́)!!

管理者のみに表示

トラックバック