からし屋 大祐「超鬼殺し(超辛一味)」 - 勝手に激辛コーナー

からし屋 大祐「超鬼殺し(超辛一味)」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


【お知らせ】本日は定例の馬肉会を開催する為、一時的に各所コメント欄を閉じております。お手数ですが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。尚、馬肉会の様子は、参加メンバーが各々のブログにて記事にしてくれると思いますので…後日、そちらにて雰囲気をお楽しみくださいw(リンク貼ります)明日の記事は予約投稿を済ませておりますので、ブログの更新は定時に滞りなく行われる予定です。落ち着いたらコメント欄を解放しますので、しばしお待ちください。

さて、本日の記事は不定期更新の勝手に激辛コーナーで、からし屋 大祐の「超鬼殺し(超辛一味)」です。私は普段、「ブート・ジョロキア」という品種の激辛唐辛子を粉末状にした一味唐辛子を常用していたのですが、最近は常用すると胃が荒れるようになってきてですね…w(あ〜あ〜かわいそうに…)こちらの「超鬼殺し」を愛用しております。で、これ…めちゃくちゃオススメなので! 刺激物が好きな方は勿論、質の高い一味唐辛子をお探しの方は要チェック記事ですよ。ちぇきら!



風味は、実に癖がありません。もちろん唐辛子特有の芳ばしさだったり、ほんのりとした甘味も感じるのですが、焙煎唐辛子のように芳ばしさを表立たせているようなタイプではなく、甘味のニュアンスもハバネロのような独特のコク(ちょっと苦手…)を感じるような甘味ではなく、またジョロキアのような柑橘系の香り(これは好きw)なども感じられないため、料理の味を全くと言っていいほど阻害しない、というのが大きな利点ですね。そんな癖のなさと後述する辛味の強さが相俟って、純粋に辛味を添加したい時、これほど誂え向きな一味唐辛子はないでしょう。

辛味は、一般的な一味唐辛子よりも明らかに辛いです。ただ、ジョロキアなんかの非常識な一味唐辛子と比較すると、使用量さえ間違わなければ、刺激の強さは常識の範囲内と言えるでしょう。使用している唐辛子は広西種と天鷹種のブレンドなので、カプサイシンの含有量だけで言えばハバネロ程度にも劣ります。しかし、かなり粒子が細かいので、割とダイレクトに痛覚へ訴えかけてくるのと、蓄積型ではなく瞬発力のあるタイプなので、遅効性のハバネロを100%使った一味唐辛子よりもシャープなんですよね。それに おバカさんな ジョロキアなんかと比較して刺激こそ劣るとは言え、一般に市販されている瓶詰めの一味唐辛子よりも明らかに辛いことと、微風で舞うレベルのパウダー状なので、取り扱いには気を付けてください。


満足度:★★★★★★★★☆☆ (8+)
辛さ満足度:★★★★★★☆☆☆☆ (6+)
(標準は★3です)

料理の味を損なわず、それでいて純粋にシャープな唐辛子の辛味を添加したい時、これほど誂え向きな一味唐辛子は他にないと思います。刺激の強さだけで言えば「りょう君のジョロキア」なんかの足元にも及ばない一味唐辛子ではあるものの、量さえ増やせば容易く激辛レベルに仕上げることは可能ですし、何と言っても添加先の風味を変えないのが最大の利点ですね。一般的な一味唐辛子を大量に入れた場合、辛味に比例して唐辛子特有の芳ばしさも強く主張してくるため、場合によっては料理の味が唐辛子味になってしまうんですけど(入れ過ぎw)結構な量を使っても、そういった懸念が控えめです。冒頭でも触れたように、最近ちょっとジョロキアが厳しいお年頃でして…w(もれなく胃痛が…w)メインウェポンには専ら「超鬼殺し」を愛用しております。非常に爽やかで癖のない、それでいて刺激も満足できる、実に良質な一味唐辛子なので、辛い食べ物や調味料に拘っている方には是非とも試してみてもらいたいですね。ちなみに上記画像のタイプは、写真の通り容器は付属しておりませんので、このようなカッチョいい薬味入れを自前で用意する必要があります(いや、まぁ容器なんて別に何でもいいんですけどw)もちろんボトルタイプも販売されているので、用途に合わせて検討してみてください。…と、なんだか安っぽいセールスみたいな締め括りになってしまいましたが…w 唐辛子マニアおススメの一味唐辛子ということで、どなたかの参考になれば幸いです(ぺこり)


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:超鬼殺し (超辛一味)
製造者:有限会社 大祐
内容量:50g
JANコード:4528425030021

名称:一味唐辛子

原材料名:唐辛子

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事