ユーザータグ : QTTA(クッタ)の記事 (1/1)

東洋水産「MARUCHAN QTTA(クッタ) TONKOTSUラーメン」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、ジャパンフリトレーの新商品「とうきびっと スイートコーン味」です。店頭で一目惚れしまして…いやコレめっちゃ美味しそうに見えません?w チートスを彷彿とさせるコーングリッツ系の生地にスイートコーンですよ…こんなもん間違いなくマイウーでしょ。そんな期待値急上昇からの実食だったんですが、まず開封した瞬間の香りからスイートコーンで、実際の味わいも然り。超スイートで、超コーンw いやいや、これはまさに私が実食前に思い描いていた味そのものでした…甘味は主に砂糖や甘味料によるものとは言え、ジャパンフリトレーらしいジャンクさとしてプラスに作用していたし、スイートコーンのイメージ通り、しっかりスイートを演出。コーンを思わせる風味もハッキリと打ち出されていて、コーンを原材料とした生地との相性も申し分ありません。醤油の風味も感じるのですが、あくまで香り付けに過ぎませんね。スイートコーンの甘味を大切にした焼とうもろこし的なニュアンスの雰囲気で、とんがりコーンとか、ポリンキーとか、そっち系のスナック菓子が好きな人は間違いなく好みストライクだと思います。おススメ!



さて、本日の一杯は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA(クッタ) TONKOTSUラーメン」です。「SHO-YU」「SEAFOOD」に続きまして、「QTTA(クッタ)」シリーズラストの1品。日清食品のカップヌードルには定番の豚骨味がないので、ライバルはサンヨー食品のカップスターでしょうか。ただ、あんまり私はカップスターの豚骨に馴染みが無くてですね…(基本の行動圏内にある店舗では売ってないんですよ…)ちょっと比較しようがないので、今回は単純に豚骨味のカップ麺として、ご意見申し上げさせていただきます。余談ですが、私は東洋水産が作るタテ型カップ麺のスナック的な豚骨味が無条件で大好きなので、そこらへん気を付けながらw





めんは、「『ノンスチーム製法』による、なめらかで歯切れ良く、小麦粉の風味を感じることができる麺」で、「ラードを使用した油で揚げ、香ばしい風味をつけ」たとのこと。ラードを使用した油で揚げ…という部分は、先に紹介した2品と共通の説明なのですが、こちらは「つやもち製法」ではなく、「ノンスチーム製法」となっています。ん? まるで明星食品のタテ型カップ麺に使用されているノンフライ麺「スチームノンフライ製法」の真逆を行くようなニュアンスの製法ですねw で、我々カップ麺マニアとしては見逃せないポイントが…そう、なんと東洋水産の油揚げ麺なのに “縮れが少なかった” んですよ…! ちょっとコレは歴史的瞬間と言っても過言ではないかもしれないw と言うのも、これまで東洋水産は長浜系の豚骨ラーメンだろうと何だろうと、ほぼ無条件で容赦なく、頑なに縮れを付けてくるメーカーだったんですよね。今でこそ「マルちゃん正麺カップ」など、ノンフライ麺では縮れの少ない麺も採用されるようになってきましたが、油揚げ麺では頑なに徹底して縮れ麺でした。それが今回まさかの…ですよ。本当に歴史的瞬間かもしれないw まだ完全なるストレート麺ではありませんし、日清食品や明星食品の作るストレート麺にこそ及ばないものの、これまで食べてきた東洋水産の油揚げ麺の中では間違いなくダントツで縮れてなかったです。で、麺の方向性ですが…開き直ったようにスナック的ですねw 精製ラード特有の芳ばしさが3品の中で最も強めに感じられたことと、ジャンクな下味も相俟って、まさにカップ麺ならではと評価できる芳ばしい油揚げ麺です。豚骨ラーメンの麺にしては少し太めにも思えたんですけど、丸刃でカットされた縮れの少ない形状は豚骨ラーメンを意識された雰囲気だったし、スープとの相性もバッチリでした。ちなみに3分経過した状態で食べてみると既に柔らかめだったので、TONKOTSUに限ってはフライングしても大丈夫だと思います。

スープは、「豚骨の旨味をベースに、ガーリックのコクと生姜の辛味を利かせた、濃厚でとろみのある豚骨味のスープ」とのこと。お、ちょっと面白いですよ。正直、一見すると如何にもカップ麺的というか、絶賛粉末スープ感全開の豚骨味なんですけど、ふと後味に残る骨っぽさが印象に残るポイントになっていて、スナック的でありながら、どこか本格的な面持ちも兼ね備えています。麺が完全にスナック的な路線だったので、麺を食べている時にはチープな印象(もちろん今回の場合はプラス要素)を先行して感じるのですが、意識的してスープ単体で味わってみると、粉末ながらに本格さを感じさせてくれた豚骨の指標に好感が持てました。とは言え、豚骨臭や獣臭など、豚骨特有の癖は抑えらていたのですが、確かに感じられた後味の豚骨らしい骨っぽさと旨味、そして麺と方向性を同じくしていたスナック感を含め、トータルで見たときにも目立った違和は感じられず、きちんと骨の旨味を中心に捕捉していた為、とろみも不自然じゃなかったです。やや粉末スープが麺の所々で部分的に固まっている箇所があったので(少し早めにフタを開けたからかもしれませんが…)スープの溶け残りに注意して、念入りに掻き混ぜましょう。

具材は、「味付豚肉、ねぎ、キクラゲ、ごま」とのこと。続けて紹介してきた「SHO-YU」「SEAFOOD」の品数豊富な具材構成を思うと、やや品数のラインナップに対するシンプルさこそ否めないものの、ご覧の通り量は申し分ありません。そして、やはり具材に強い東洋水産、相変わらず質の高さは他社と比べてもアタマひとつ抜きん出ていますね。まず定評のある味付豚肉は本物さながらの質感で(いや、本物の豚肉を使っているからアレなんですけどw)赤身の部分は豚肉らしいリアルな繊維質を、脂身の部分は豚脂特有の甘味とジューシーさをリアルに打ち出していて、主張し過ぎない程好い味付けの塩梅も好印象。キクラゲもサイズが大きく、細切れじゃないので、ちゃんと具材として楽しめます。それにネギも豚骨に合わせた博多万能ねぎ系の小葱が使われていて、しっかり「SHO-YU」や「SEAFOOD」のネギと区別していたことに好感が持てました。胡麻も豚骨味のスープとマッチしていたんですけど、もうちょっと量が多いと嬉しかったかなー。とは言え、シンプルながらも具材に対する物足りなさは皆無に等しかったです。


(標準は★3です)

悪く言えば、個性の無い豚骨味のカップ麺です。然し乍ら、カップラーメンならではの味として求められている古き良きチープさを全力で打ち出してきたというか、これから末永く愛されるロングセラーブランドの新定番として(いや、まだ通年商品と決まったわけではないんですけど…)絶妙な着地点だったと私は感じました。新商品系のインパクトは皆無に等しかった為、ただ単純に味だけで評価すれば、普通に美味しい★3です。普通、あまりにも普通、超フツーw でも、その “普通に美味しい” という感想こそが、今回のカップ麺に求められている需要なのではないか…と、思ったんですよね。もしこれが期間限定の一発屋新商品だったら、インパクトの無さに★3確定だったんですけど、この何度食べても飽きないような味わいにこそ価値が見出せるというか、うん。そのような理由から、今回は上出来の★5とさせていただきました。カップスターの豚骨味と比較できなかったことが悔やまれる今回の感想ですが、おそらく麺の方向性は全く異なるはずなので、カップスターとの差別化も大丈夫でしょう。カップ麺らしいチープな路線でありながら、やや本格さを垣間見せてくれていた飽きないタイプの豚骨スープには見所を感じたし、芳ばしい油揚げ麺に、不満要素のない充実した具材構成と、カップ麺らしい豚骨味のカップ麺として、予想以上に隙のない一杯でした。今回のQTTAシリーズ、当ブログでは3品揃って高評価を叩き出してくれちゃったわけなんですけど、これから末永く愛されるレギュラー商品になって欲しい、そう素直に思えたのが良かったです。あとはコンビニPB商品と渡り合っていけるかどうか、1年後にも定番として棚に存在しているのかどうか、そのあたりが気になるので、今後の動向からも目が離せないシリーズですね。いやいや、なかなかにニュージェレネーションな幕開けになったのでしょうか。お値段も一般のチャンネルで購入すれば嬉しい低価格帯ですし、3品とも食後には、しっかりコンセプトの「はぁ~、食った」が、感じられたので、素直にオススメしたいシリーズです。そのうちカレー味とか担担麺とかも出るのかなー。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a
[ 続きを読む »]
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

東洋水産「MARUCHAN QTTA(クッタ) SEAFOODラーメン」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、新商品とかではないんですけど、三幸製菓の「かりかりツイスト 特濃ミルク」です。知ってます? これがねぇ…めちゃ美味しくてw ちょっと最近どハマりしちゃってますw まず堅めの食感がポイントになるのですが、かりかりを超越したハードな噛み応えで、この硬め食感がクセになるんですよ。で、かなり甘いです。特濃ミルクというネーミングの割に、そこまでミルクが濃いわけじゃないんですけど、シュガーグレーズたっぷりな感じで、しっかり甘い。特に塩気とかは意識されてなくて、甘さにスポットを当てた完全なる花林糖(かりんとう)路線です。とにかくハード、とにかく甘い、それがウマいw あ、超ハードなツイストドーナツっぽい雰囲気かも。ちょっと甘党じゃないと厳しいレベルの甘さかもしれませんが、花林糖が好きなら百聞は一見に如かず、是非とも試して頂きたい逸品です。


さて、本日の一杯は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA(クッタ) SEAFOODラーメン」です。「SHO-YUラーメン」の出来が予想以上に素晴らしかったので、今回のシーフードにも期待しているのですが、対するライバルは、やはり日清食品のカップヌードルでしょう。オリジナルよりもシーフードヌードルのほうが好き、というユーザーも多いと思いますし、それだけに乗り越えなければいけない壁は高く、しかも商品名で堂々とシーフードを名乗っちゃってるわけですから、なかなかのハードルですよ。まさに正面から堂々と真っ向勝負かけてきたような雰囲気なので、かの有名なカップヌードルのシーフード牙城を崩せるか否か、お手並み拝見。





スープは、「ポーク・チキンをベースに、ホタテやあさりなどの魚介の旨味を利かせた、コクのあるシーフード味のスープ」とのこと。概ねの路線としては王道のシーフードヌードル系なんですけど、カップヌードルとは少しベクトルの違う面持ち。カップヌードルのシーフードは、乳等を主要原料とする食品の丸みを帯びた旨味が特徴だと思っているのですが、こちらは野菜の旨味を濃く打ち出しています。粉乳でミルキーさも演出しているのですが、まず野菜の旨味を中心に、動物系素材と魚介素材によるコクを重ねて、出汁に重きを置いているような印象でしょうか。カップヌードルのシーフードに通じる雰囲気は漂っていたものの、マルちゃん正麺シリーズに通じる出汁感というか、そういった東洋水産らしさが垣間見えたところに個性の違いを感じました。ペッパー系の香辛料も程よく、幅を利かせ過ぎない適切な引き締め効果が後引く味わいを演出。食べ始めこそ少しインパクトに欠けるかな? と、思ったんですけど、じわじわと後半にかけて旨味が増してくるというか…で、気が付いたらアレアレ? 予想以上にスープが減ってるぞー危ないぞーw みたいなw ちょっと危険なタイプでした…自分の食べるペースが遅かったからかもしれませんが、後半は海鮮具材の旨味がスープに滲み出ていて異様に美味しかったですw

めんは、「『つやもち製法』による、なめらかで弾力のあるスープとの絡みの良い麺」で、「ラードを使用した油で揚げ、香ばしい風味をつけ」たとのこと。おそらく「SHO-YUラーメン」と同じ油揚げ麺だと思うんですけど、スープとの兼ね合いか、より麺の下味がダイレクトに感じられました。SHO-YUは香辛料のパンチが効いた力強いスープだったので、イメージ以上に体感的な差が生じたのでしょう。で、この下味が美味しくてですね、カップ麺の味付け麺でしか味わえない満足感と言いますか、うん。これ、ちょっとクセになる麺ですよ。意識すると東洋水産らしい精製ラード特有の芳ばしさがフワッ…と、奥から上がってくるんですけど、決してネガティブな脂っぽさではなく、スープをマスクしない程度にカップ麺ならではのジャンクな食べ応えを演出してくれている感じ。ヌードル系の油揚げ麺よりも耐久性に優れているので、カップヌードルの油揚げ麺では感じられないコシが差別化に一役買っています。カップヌードルは3分待てないよ、という人でも、今回はフライングしないほうがいいかもしれません。いや、でも2分前後で開けた時の少しサクサク食感の残る半戻し状態も、これはこれでカップ麺ならではのオツな感じだったので、敢えてフタを早めに開けて、スナック感覚で食べるのもアリかもしれないw

具材は、「たまご、かに風かまぼこ、いか、ほたて風かまぼこ、ねぎ」とのこと。うん、しっかり具材も充実していますね。タマゴは「SHO-YUラーメン」と同じフワフワな優しい系で、SHO-YUではスープとの対比を描いていたのに対し、こちらではタマゴの優しさがスープに寄り添っているような、スープと同じ目線で相性の良さをアピール。かに風かまぼこは食べ応えに寄与してくれていたし、カニカマっぽい風味がスープとマッチしていて、シーフード感を演出。イカは魚介練り製品と違って本物なので、よりシーフード感の演出に効果的だったし、しっかりとした歯応えから、サイズの割りに食べ応えが得られます。ほたて風かまぼこ(貝柱風かまぼこ)は、同社の「俺の塩」なんかに入っているアレですね。かまぼこなので、もちろん魚介練り製品になるわけなんですけども、これマジで本物っぽいw 初めて遭遇した時は完全に本物の貝柱だと思っていたことは言うまでもなく、今になっても実は本物なんじゃないかと疑ってますw 程よい味付けで、食感もモノホンっぽくて、最近は他社の貝柱風かまぼこも高いクオリティを打ち出してくるようになってきましたが、やはり自分の中では東洋水産の貝柱風かまぼこがナンバーワン。それに、カップヌードルのシーフードからは、いつの間にか貝柱が消えちゃったので、かまぼこでも貝柱っぽい具材が入っているのは大きな差ですよね。概ね構成は似ているのですが、キャベツではなく貝柱風かまぼこが入っているので、具材のシーフード感は東洋水産に軍配です。ちなみに余談ですが、貝柱風かまぼこの原材料は、エソ,タラ,タチウオらしいですよ。やはり貝は微塵も使われていなかったw


(標準は★3です)

カップヌードルのシーフードヌードルと比べて、一体どちらのシーフードが美味しいか、それはもう個人の物差しで計っていただくしかないんですけど、今そう思っているということは、それだけ製品の完成度が高かった、という裏付けになっているようにも思えたので、総評は上出来の★5とさせていただきました。施された下味が異様に美味しく、ヌードル系ではない油揚げ麺によって、まずカップヌードルとの明白な差別化が図られていたし、スープの方向性も似通った王道の路線でありながら、まろやかさよりも出汁の旨味を意識しているような仕上がりには確かな違いが見られ、カップヌードルでは消えてしまった貝柱風の具材が入るなど、もちろん生粋のカップヌードル信者からは厳しい目で見られてしまうかもしれませんが、シーフード系のカップ麺が好きな人は…というか、シーフード系のカップ麺が好きな人こそ、今日は日清食品のシーフード、今日は東洋水産のシーフード、みたいな感じでローテーションできるように、両方ストックしとくのもアリなんじゃないですかね。バランスのいい王道のシーフードヌードルが食べたい時にはカップヌードル、もうちょっと食べ応えのあるシーフード系が食べたい時にはクッタ、みたいな感じで買い置きしておくといいかもしれません。同じような方向性にありながら、決してパクりや二番煎じ感を抱かせるような仕上がりではなく、ちょっと毛色の違う従兄弟というか、シーフードヌードルはカップヌードルだろ! という生粋のカップヌードルユーザーでも、ちょっと憎めないなぁ…と、素直に思えるんじゃないですかね。いや、でもコレはSEAFOOD “ラーメン” だから、やっぱり別物なのかもw


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a
[ 続きを読む »]
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

東洋水産「MARUCHAN QTTA(クッタ) SHO-YUラーメン」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、山芳製菓の新商品…いや、リニューアルですかね「明太マヨビーフ」です。実は初めて食べるんですけど、パッケージには「SINCE 2013」と書かれていました。サンヨー食品のカップ麺とも頻繁にコラボしている、「かねふく」の明太子パウダー使用とのこと。体感的な順としては、マヨを手前に感じたのですが、後味のピリ辛感が明太子らしく、マイルドなマヨネーズのコクと対比を描いています。で、土台を支えるパウダー的なビーフの旨味がマヨビーフらしいですね。ピリ辛感は明太子らしかったんですけど、もうちょい明太子らしい風味も感じられると嬉しかったかなー。とは言え、サブタイトルに「濃厚明太マヨ&ビーフ味」と書かれているように、結構な濃い味です。つまみに誂え向きなヤツですねw 大幅にマヨビーフ寄りだと私は感じたのですが、明太子のピリ辛感が後引く味わいで、ビールのアテに最高でした。濃い味のポテトチップスが好きな人には特にオススメ!


さて、本日の一杯は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA(クッタ) SHO-YUラーメン」です。発売当初、どのコンビニ店舗でも必ず見掛けたと言っても過言ではないほど、3種揃い踏みで各店頭のカップ麺コーナーにて幅を利かせていて(おかげで他の新作カップ麺が見付からない見付からないw)気合の入れ様を感じました。まるで日清食品の「カップヌードル」や、サンヨー食品の「カップスター」に殴り込みをかけてきたような雰囲気なんですけど、まずパッケージのデザインがスタイリッシュで目立ってたんですよね。それに容器の材質も一般的なカップ麺に用いられているPS(ポリスチレン)ではなく、PP(ポリプロピレン)なので、結構がっしり硬いです。形状にも拘りが見られ、持ち易さを意識していることが伝わってくるし、実際に持ってみるとスマートにフィット。商品コンセプトは、「しっかりとした食べごたえがあり、食べた人に『はぁ~、食った』とホッと一息ついて前向きな気持ちになってもらいたい『たて型カップ麺』の新ブランド」とのこと。クッタ=食った、なんですね。既に王道のタテ型カップ麺として名高い「カップヌードル」と、「カップスター」の壁があるので、どのようにして東洋水産が差別化を図っているのかが見物ではあるものの、それだけに総評で悩みそうな予感がプンプンと…w





スープは、「ポークとチキンをベースに、ガーリック・白胡椒・黒胡椒を利かせた、濃厚感のある味わい深い醤油味のスープ」とのこと。レギュラーサイズのタテ型カップ麺らしい王道の醤油味と言えるジャンクな旨味を感じるスープなんですけど、カップヌードルともカップスターともベクトルが違います。端的に例えると、両者の合いの子的な位置付けでしょうか。カップスターに通じるスナック的な芳ばしさや、カップヌードルに通じる洋風な面持ちも感じるのですが、カップスターほどレトロでスナック的な味わいではなく、カップヌードルほど洋風路線でもありません。そんな中でハッキリと打ち出されていた違いは、両者と比べて圧倒的に深いと感じられた濃厚なコク。お店で提供されるラーメンのような本格的な濃厚さとは違うものの、カップ麺らしい王道のスナック的な路線でありながら、ただただ旨味が濃厚というか、真っ直ぐに “カップ麺として本格的” みたいな(ニュアンス伝わりますかね?w)なんかこう、じわぁ~…っとキますよ、じわぁ~…っとw 割とペッパーのキレも強めに効かされていたので、重心の低いコクを打ち出しながらも最後まで食べ飽きることなく、また食べたいと素直に思えるような、最後まで美味しい飲み応えのあるスープでした。ほんと、じわぁ~…っとキますよ、じわぁ~…っとw

めんは、「『つやもち製法』による、なめらかで弾力のあるスープとの絡みの良い麺」で、「ラードを使用した油で揚げ、香ばしい風味をつけ」たとのこと。縮れの付けられた断面の四角い細麺で、「ヌードル」というよりも、「中華麺」を意識しているような仕上がりです。まず形状からしてカップヌードルやカップスターに用いられているヌードル系の油揚げ麺とは全くの別物で、試しに2分前後で味見してみたんですけど、まだサクサクと戻っていない部分が所々に残っていました。それ故に麺の耐久性は高く、カップヌードルのように時間が経つとスープの量が見る見るうちに減っていく…というような現象も起きません。そんな「ヌードル」よりも「ラーメン」を意識しているような仕上がりも然る事乍ら、印象的だったのが麺の味付け。下地にハッキリとした濃いめの味付けが施されていて、麺とスープの一体感を高めます。東洋水産の油揚げ麺らしく、もっと精製ラード特有の芳ばしさがグイグイと手前に出てくるかと思いきや、意外にも油揚げ麺特有の風味は適切で程好いラインでした。いつも自分は感想を箇条書きにしながらリアルタイムでメモを取りつつ食べているのですが(お行儀が悪いですね…)今回は普段以上に熱が入ってしまって、ついカップ麺に放置プレイかましちゃったんですけど、それでも気が付いたら麺がスープを吸って明らかに減っていた…ということはなかったです。

具材は、「豚肉ダイス、たまご、えび、ねぎ」とのこと。まずですね…豚肉ダイスの威圧感ですよw お湯を入れる前の段階から無駄に厳つくて、実際に食べてみてもワイルドな超ゴツいガテン系w 味も濃いめで、ペッパーの効いたスパイシーな味付け。そして肉の旨味をギュッ、と凝縮したような食べ応えで、絶大な存在感を放っています。かなりカップ麺らしいジャンクな方向性にありながら、リアルな挽肉らしい食感と舌触りも演出してくるあたり、ここが何とも東洋水産らしいですね。正直、カップヌードルの謎肉と比較して、ジャンクさや食べ応えは勝るとも劣らない…いや、むしろ単純な肉具材としての満足度は、クッタが上かもしれない。ふわっふわで甘い玉子はスパイシーで濃厚なスープと相性が良く、ご覧の通りモリモリと入ってます。海老は小柄ながらも風味が良く、ここはカップヌードルに引けを取る具材になるかもしれませんが、きちんと機能は果たしていますね。ネギも歯触りがアクセントに効果的で、実に高い満足感の得られた充実のラインナップでした。


(標準は★3です)

いやいやいや…ちょっとコレ、すんごいの出しちゃったんじゃないですかね、東洋水産。漠然とした製品の立ち位置は、思いっきり日清食品のカップヌードルや、サンヨー食品のカップスターと被っているのですが、実際に食べてみると完全に別物で、カップ麺といえばカップヌードルやカップスターが定番だ、というユーザーの乗り換えもチラつくレベルでした。いやはや、ちょっと尋常ではない気合の入れ様を感じましたよ。まず強大な2大勢力とは方向性が一線を画していた油揚げ麺に、濃厚という言葉がピッタリな飲み応えのあるスープと、ワイルドで食べ応えのある豚肉ダイスを筆頭とした満足度の高い具材構成から、食べ終わった後は悔しいかな…「はぁ~、食った」と、言ってしまったw ★の数は5にするか6にするかで迷ったんですけど、おそらく今後も定番商品として存在し続けると思うので、新定番ブランドとしてのポテンシャルを加味し、日清食品のカップヌードルや、サンヨー食品のカップスターに勝るとも劣らない完成度の高さを評価して、★6のリミッターを開放しました。如何に定番の醤油味という立ち位置で先人との差別化を図るか、そこに実食の前は若干の懸念を感じていたものの、ひとくち食べた瞬間、その不安は一瞬で消し飛び、食べ終わる頃にはコンセプト通りの満足感が得られた、非常に秀逸な一杯でした。普段はカップヌードル派の人も、カップスター派の人も、たまの気分転換だと思って、ちょっと浮気しちゃってみてください。新商品なんだけど、何処かノスタルジックで懐かしくもあり、それでいて現代でも老若男女を問わず全く以て通用する、なんともニュージェネレーションなイカしたヤツでした。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a
[ 続きを読む »]
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogramで人気ブログを分析
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram