日清食品「チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味」



ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


マクドナルドの「満月チーズ月見」を食べました。(青字のタイトルをクリックすると写真が表示されます)言わずと知れた「月見バーガー」今年で発売25周年なんですねー。25年目にして初登場の「満月チーズ月見」は、「月見バーガー」(チーズ月見)と比較して少し小振りなんですけど、高さがあって箱に入ってます。バンズはオリジナルの胡麻付バンズとは異なり、バター風味と生クリームの香りが特徴的な甘味のあるスチームバンズが起用されていて、ふわふわしっとり系。ビーフパティ,オーロラソース,そしてアイデンティティとも言えるタマゴは共通なのですが、オリジナルがベーコンなのに対し、こちらは丸いベリーハムを採用。ほんのり甘味を帯びたスチームバンズの優しさから入り、安定のプルプルタマゴとチーズのコク、それをクリーミーなオーロラソースが包み込み、ビーフパティ&ベリーハムの旨味と塩気が後味を引き締めていて、なかなかのバランスです。全体的に優しい仕上がりの中で、ベーコンよりも主張の強いベリーハムがワイルド感を付与しているのですが、プルプルタマゴとチーズのコクで、全体の兼ね合いは良好。ただ、少し冷めていたせいか、途中でベリーハムが噛み切れなかったので、半分くらい食べたあたりでベリーハムだけ引っこ抜いて先に食べちゃったんですけどw で、やっぱり今回のバーガーで最も印象に残ったのは、ほんのり甘いスチームバンズですね。バター&生クリームの風味と甘味が肉の塩気とイイ感じにマッチして化学反応を起こしていて、お互いを引き立てあっているような相乗効果を感じたし、ひとつのバンズとして単体で見ても素直に美味しい。他にどんなテーマと合うかどうかはマクドナルドの腕の見せ所ということで、ぜひ他のバーガーでも起用してもらいたいです。「チーズ月見」と比較して20円高く、ネット上での評価も賛否両論あるようですが、自分としてはバンズを筆頭にプラス20円以上の手応えが十二分に得られたので、しっかり満足できました。マクドナルドはソースに強い、バンズは大したことない(失礼w)みたいなイメージがあるんですけど、今回のバンズは美味しくて印象に残ったし、この感覚は「マックグリドル」以来かもしれません。あー、書いてたら久しぶりに食べたくなってきたw でも朝マック限定なんだよなぁ…ハロウィンあたりに期間限定で夕方にも売ってもらえませんかね? いやマジで(切実)

さて、本日の一杯は、日清食品の「チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味」です。出ましたよ… “カップ麺ブロガー泣かせ” の異名を持つ(そうなの?w)「チキンラーメン」の亜種的な変わり種の新商品。もともとチキンラーメンはオリジナルの色がハッキリとしているので、並大抵のアレンジじゃビクともしないんですよね。それを安定の味わいと取るか、インパクト不足と感じるか、そのバランスが難しいんですけど、自分は残念ながら後者に感じることが多いです。今回は「BBQ風カレー味」とのことなので、形振り構わずにカレー味をガッツーン! と効かせて欲しいところ。ですが、おそらく期待したら肩透かし喰らうと思うので、ほんのりカレー風味のチキンラーメンをイメージして食べたいと思いますw あとは「BBQ風」の指標ですね。ちなみに「山の日制定記念」商品だそうです。だからBBQ風なのかなー。自分としては、BBQ=海か河川敷のイメージが強いんですけどねw





は、「しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい『チキンラーメン』の麺」とのこと。おそろしく書くことのない “いつもの” 芳ばしいチキンラーメンの麺ですw 原材料の並びも通常の「チキンラーメンどんぶり」と同じでした。私から言わせてもらえる事があるとするならば、見る見るうちにスープを吸い込んでいく吸水性に優れた油揚げ麺なので、柔らかい麺が苦手な人は早めに食べ始めた方がいい、ということくらいですね。ちなみに麺の量は、オリジナルと同じく80gでした。自分はチキンラーメンを食べる時、ふやふやにふやけた状態が好みだったりするので、いつも敢えてダラダラ食べてますw ただ、ちょっとスープの味が後半にかけて濃くなってしまうのが難点なんですけどねぇ…余談でしたw

スープは、「国産チキンを100%使用したローストしょうゆの味わいの元祖鶏ガラスープ」に、「炭火焼きの香りとカレーの風味を加え」たとのこと。まず炭火焼きの香りですが、言われないと気が付かないレベルだったし、実際に製品説明を読んでから意識して挑んでも非常に分かり難いw もともと麺の持つ芳ばしさがスープに滲み出ているので、なおさらボヤけちゃってたのかもしれませんが、炭火焼きの香りと製品説明に記載するほどであれば、別添で調味油くらい付けて欲しかったです。で、次にカレーの風味なんですけど、これも穏やかなタイプ。確かにカレーらしい香りや風味は感じられたのですが、刺激的な要素は皆無に等しかったし、あくまでもスープの大部分はオリジナルのチキンラーメンでした。オリジナルを尊重する、という部分に重きを置いたアレンジとしては、カレーの主張も程よいバランスだったのかもしれないし、それ故に抜群の安定感を誇ってはいたものの、新商品系のインパクトを求めると、少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。もしこれが通年商品としてレギュラーのラインナップに加える為に開発されたカレー味のスープであれば、これほどまでに秀逸なバランスはないと思うんですけどね。

具材は、「焼きコーン、牛ミンチ、揚げナス、ニンジン、キャベツ」とのこと。ダイスミンチは鶏や豚ではなく、牛肉がメインとなっていて、通常の汎用ダイスミンチよりも大きく、ワイルドな肉具材となっています。ちょっと荒らい舌触りで、それも野性味として加点できる感じでだったんですけど、個人的な好みで言えば「カップヌードル」に入ってるような普通のダイスミンチでもよかったかなw 撮影が終わって最初に食べたら中心部が戻り切ってなかったので、後半に食べた方がいいかもしれません。BBQ風を意識してか、コーンには焼き目が付けられていて、意識すると確かに芳ばしさが感じられたのは好印象。ただ、焼き目にはムラがあったので、半分くらい普通のコーンでしたw BBQをイメージしているのであれば、茄子にも焼き目を付けて欲しかったところですが、こっちは普通に揚げ茄子。でもこれがジューシーで美味しいんですよねー。ほんと単純に具材としての満足度が高かったです。人参とキャベツは汎用的な野菜具材だったし、相性としても特筆すべき点は感じられなかったので、あんまり書くことありませんゴメンナサイw 人参は彩りに良かったんですけど、キャベツはオマケな感じだったので、キャベツを抜いた分だけ牛ミンチか揚げ茄子を増やしてもらえると嬉しかったかなー。

(標準は★3です)

夏野菜は素直に美味しかったし、スープに加えたと書いてあった炭火焼きの香りは意識すると感じられなくはなかったものの、言われないと気が付かないようなレベルだし、言われても、うん…まぁ、みたいな。味の面で言えばBBQ風らしさは皆無に等しく、チキンラーメンとカレーの割合もチキンラーメン寄りだったし、どうしても変わり種としてはインパクト不足に思えてしまって、結果的に無難な印象しか残らない感じでした。ただ、カレー風味の夏野菜が入ったチキンラーメンとしては普通に美味しかったので、取り敢えず総評は標準の★3とします。チキンラーメンファンサイドとしては、オリジナルのチキンラーメンらしさが感じられないと不満に思えてしまうのかもしれませんが、あまりにオリジナルの色が濃すぎると、せっかくの新商品なのに変化が無いので、そっちに不満を感じる人の方が多いんじゃないですかね。いや、相変わらず好き勝手な想像で書いてて申し訳ないですけど…。きっと開発陣の人たちは、もっと悩んでますよね。すいません。でも、別添の油脂成分を使って調理感を打ち出すのが得意な日清食品ですから、調味油を用いて分かりやすく炭火焼きの香りを付与するとか、いっそカレーの刺激を思い切って効かせてみるとか、新商品らしい変化を強める方向性で開発してもらえると嬉しいです。いやほんと、相変わらず好き勝手なこと書いてて申し訳ないですけど…w

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味
製造者:日清食品
内容量:88g (めん80g)
発売日:2016年8月8日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105233399

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (88g) あたり

エネルギー:395kcal
たん白質:10.1g
脂質:15.6g
炭水化物:53.7g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.72mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:141mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:395kcal (めん・かやく:355kcal / スープ:40kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:2.2g / スープ:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、醤油、食塩、チキンエキス、糖類、たん白加水分解物、香辛料、デキストリン、香味調味料、オニオンパウダー)、スープ(糖類、カレー粉、香辛料、ポークエキス、酵母エキス、醤油、香味油)、かやく(味付ミンチ、キャベツ、揚げなす、コーン、人参)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、酸味料、リン酸塩(Na)、炭酸Mg、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、スモークフレーバー、(原材料の一部に卵、乳成分、牛肉、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・牛肉・大豆・ごま

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/5342

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
これをBBQ風と言うにはやはり無理がありますよね。
あえて言うなら夏野菜風と炭火焼きなんでしょうが
どちらもイマイチ押しが弱いのがツラいですね。
カレー味にしたのもややイミフだし・・・ (^_^;)

チキラーカップもそろそろなんか思い切ったことが
必要なのかもしれませんね。
まぁおっしゃるように安定志向派にはこれでいいのでしょうが・・・。

どうしてもこのチキラー麺に仕込まれているスープが強いので
動きにくくなっているのだと思います。

いっそのこと、同じチキラー麺でも味やや薄めの麺を作ったりして、
その分を小袋スープにてアレンジしやすくするとか・・・。
コストかかるし無理ですかな? (^_^;)
Re:たういパパ
幾ら何でもBBQ風は無理矢理でしたよね(苦笑)

せめてスープに調味油でも付いていれば
印象も随分と変わったような気がするんですけど、
これだと単に夏野菜の入ったカレー味のチキンラーメンですからw

カレー味は夏だから? そのくらいしか思い浮かびません…w

そうそう、安定志向派の目線で見ると絶妙なバランスだったし、
もし定番商品としてカレー味のチキンラーメンを出すとするならば、
今回のスープのバランスなんて、まさに秀逸な位置にあると思うんですよね。

ただ、変わり種としてはインパクト不足に感じてしまいました。

もはや、それを求めること自体がナンセンスなのでしょうか…w

> いっそのこと、同じチキラー麺でも味やや薄めの麺を作ったりして、
> その分を小袋スープにてアレンジしやすくするとか・・・。
たしか前に麺の味付が薄味だと感じた製品があったんですよ!
何だったかなぁ…多分、かーとさんが過去記事を漁ってくれるはずw
No title
takaさん、こんにちは!

これは最近のチキンラーメンのアレンジカップの中でも
とりわけ感想に困ってしまう仕上がりになっていましたね!

山→カレーとBBQ→それを合わせよう、という発想なのかもですが、
BBQはあくまで具材と焼きの風味に徹していて、カレーも控えめと、
どうにも焦点がぼやけてしまった難のある内容になっていましたね;

この次に出た「シーフードBBQ」はもう少し焼きの風味が目立って、
なおかつスープに効かされたアレンジもそこそこ生きてましたが、
こちらは焼きの風味がカレーや麺の風味にマスクされたりと、
「ちょっとだけ夏野菜カレー」にとどまってしまいましたね!(=゚ω゚)

少し前はチキンラーメンのアレンジ版もそこそこ面白かったのですが、
ちょっと今年に入ったあたりからまた弱まってきた感じがしますね;

>たしか前に麺の味付が薄味だと感じた製品があったんですよ!
>何だったかなぁ…多分、かーとさんが過去記事を漁ってくれるはずw

たぶんこれですねー(●・ω・)つhttp://taka27cupmen.blog.fc2.com/blog-entry-400.html
Google検索を上手く使えば意外と簡単に探せます!

昔は袋版で「チキンラーメンカレー」などが出たときにも、
麺の風味に多少のアレンジを効かせてた記憶があるのですが、
最近は麺の風味はほとんど変えてこないことが多いですよね!

コスト面ではそのほうがいいのでしょうが、
それがアレンジの幅を縮めてる面もありそうですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
こんにちは!

個人的にスープのカレーは効かせ方が秀逸だと感じたんですけど、
あくまでも定番という位置付けにあれば、って雰囲気だったので、
やっぱり変わり種ですし、BBQ風の芳ばしさを強めて一癖つけて欲しかったです。

> 「ちょっとだけ夏野菜カレー」にとどまってしまいましたね!(=゚ω゚)
ほんと、そんな感じでしたよねぇ(苦笑) そろそろ思い切って欲しいのですが…。、

ちなみに「シーフードBBQ」は、
昨夜、食べて記事にしたところです(笑)

> たぶんこれですねー(●・ω・)つhttp://taka27cupmen.blog.fc2.com/blog-entry-400.html
> Google検索を上手く使えば意外と簡単に探せます!
ありがとうございますw これ結構美味しかったんですよねー。

> 昔は袋版で「チキンラーメンカレー」などが出たときにも、
> 麺の風味に多少のアレンジを効かせてた記憶があるのですが、
> 最近は麺の風味はほとんど変えてこないことが多いですよね!
その袋麺版は未食かもしれません_φ(. .*)

なんにせよオリジナルの色が強いので、
メーカー側もアレンジには本当に気を遣ってると思います(苦笑)

そう思えば意欲的なリリースには頭が下がりますよね!

管理者のみに表示

トラックバック