ジャパンフリトレー「チートスエクストラ 激辛マニア味」



ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


本日の記事は、不定期更新の勝手に激辛コーナーで、ジャパンフリトレーの「チートスエクストラ 激辛マニア味」です。数年前に一世を風靡した「激辛マニア」をチートスにインスパイアした製品ということで、激辛好きの端くれとしてハズせませんよ。コンビニ先行で発売された当日(8月8日)にゲットしたんですけど、記事化が遅れてしまいました…。でも、コンビニ以外での発売日は、本日8月22日からとなっているので、大目に見てやってくださいw 補足として、「激辛マニア」は、「超激辛好きの方に、最強に辛いスナックを売り出したいということで、これまでも夏季限定で数回発売してき」た激辛系スナック菓子で、「未だに夏になると『今年は発売しないのですか?』と多くのお客さまからお問い合わせが殺到するほどの隠れた人気スナック」です。それで今回、「激辛スナック好きの方にはよく知られている『激辛マニア』のあの辛さを『チートス』で再現し」たとのこと。「激辛マニア」の名を冠した製品ですから、今回は唐辛子の刺激にも期待させてもらいますよ。



満足度:★★★★★★☆☆☆☆ (6)
辛さ満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ 5+
(標準は★3です)

記憶の中にある「激辛マニア」の衝撃は、既に薄れつつあるものの、このチートス、ちゃんとカラいです。現行の激辛スナックとしてメジャーな「暴君ハバネロ」を比較対象として挙げますが、足元にも及ばないですね。メインの唐辛子がハバネロなので、ちょっと自分は癖のあるハバネロ特有の風味が気になったんですけど、「激辛マニア味」の名前は伊達じゃない、久々に突き抜けたスナック菓子だと思いました。激辛フリーク的には肩慣らしレベルでしょうけれど、唐辛子に対する耐性値が一般的な人には “カラい” を通り越して “痛い” レベルだと思うので、興味本位で手を出したら危険かもしれません。食べ始めは「言うほどか?」くらいの刺激でしたが、続け様に放り込んできたら急にグワッ、と牙を剥いてきますよw 辛い食べ物が苦手な人は、ここでインターバル(水分補給)を入れてはいけません。刺激が増しますのでw ただ、最近は激辛を謳いながら、商品名やブランド、パッケージのイメージばかりが先行していて、中味が伴っていない。そんな製品が多い中で、「大変辛いので、辛いものが苦手な方や小さいお子様には十分ご注意ください。」の警告文が小手先の脅しではない確かな刺激に好感が持てました。そして単純に辛いだけでなく、醤油の風味と味噌の隠し味に、肉エキスの旨味によって味には奥行きがあり、グラニュー糖を使用することで辛さと甘味のコントラストが味わいを深めていて、明白な刺激を打ち出しながら、ただ唐辛子にスポットを当てているような浅はかな作りではなかったのが良かったです。この刺激であれば、堂々と “激辛” を名乗っても差し支えないでしょう。ベースになっているコーンスナックの風味と味付の相性も良かったし、激辛好きなら試す価値ありですよ。っていうか純粋な「激辛マニア」の再販は検討してくれないんですかね?w 来年こそは期待してますよー。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:チートスエクストラ 激辛マニア味
製造者:ジャパンフリトレー
内容量:60g
発売日:2016年8月8日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:125円 (税別)
JANコード:4902443543211

~標準栄養成分表~

1食 (60g) あたり

エネルギー:338kcal
たん白質:3.2g
脂質:21.4g
炭水化物:33.2g
ナトリウム:382mg
飽和脂肪酸:8.5g
糖類:0.8g

(食塩相当量:1.0g)

原材料名:コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、粉末醤油、グラニュー糖、肉エキスパウダー、粉末味噌、ハバネロ、デキストリン、たん白加水分解物、食塩、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、香料、パプリカ色素、甘味料(ステビア、カンゾウ)、酸味料、(原材料の一部に小麦、乳成分、鶏肉、豚肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉

引用元URL:http://www.fritolay.co.jp/news_release/managed_img/jfl_news_160803.pdf

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
へぇ~、いろいろ探してきますね!
こんなのあるんですか。
しかもけっこうな辛さ満足じゃないですか。

スナック系はあまり食べないのですが、
たまにはこういう辛口系はお酒のあてに良さ気ですね。

しかしアンタがこういうスナック系とかカレーパンとか食べるのって
よく考えたらちょっと意外な気がするかも??
No title
こっ、こっ、これは・・・( ゚д゚)!!
買い占めに行かねば~~~!!!
No title
お疲れ様です♪


激辛マニアは気が付かなかったです。
そんなに人気のある商品とは(゚д゚)!

ちょっとチートス激辛を探してきます♪
Re:たういパパ
> へぇ~、いろいろ探してきますね!
これはリリースが出た日から目をつけてたんですよ!

なんてったって知る人ぞ知る「激辛マニア味」ですからね!

これ探しに行って「LOOK」見付けました(笑)

> しかもけっこうな辛さ満足じゃないですか。
久々に納得の激辛ラインでしたよ。
お酒のアテにしたら辛さ増すと思います多分w

> しかしアンタがこういうスナック系とかカレーパンとか食べるのって
> よく考えたらちょっと意外な気がするかも??
こ、これはですね…実は色々と裏が…
ま、まぁ今度お会いした時にでも説明しますよw
Re:ぴょんこさん
こっ、こっ、これは〜・・・
買い占めにイカねばタコねばですよ!!

もし食べたらチラッ、とでも感想書いてくださいね♪
Re:くま子さん
お疲れ様です♪

「激辛マニア」は激辛好きの間では一世を風靡したスナック菓子で、
既存の激辛系スナックの中でも突き抜けてたんですよね。

さすが「チートス」バージョンになっても上々の辣味でした!

辛い食べ物が得意なら美味しく食べられると思いますけど、
一般的な耐性だと結構な覚悟が必要と思われますw
No title
昨晩、コンビニ3軒、スーパー2軒回ったけど捕獲出来ず~(´;ω;`)
チートスポットはいずこ~~~!?
Re:ぴょんこさん
自分の付近ではミニストップが比較的優秀だったんですけど
ドン・キホーテとかに流れてないですかね? ← ※あくまでイメージ

22日から販路が拡大されているので、
出現率は上がっているはずなのですが…汗

見つからなかったら送りますけど?笑
No title
おはよございます~

激辛マニアは好きでしたよ~~
ホンマに「激辛」でしたもんね(笑)
これも気になるなあ。。。
みかけたら買ってみます。。。

Re:まうさん
こんにちは!

激辛マニアが好きだったのなら
これは押さえておくべきだと思います!

昨日から販路が拡大されているので、
見かけたら是非に_φ(. .*)
No title
takaさん、こんにちは!

「激辛マニア」と見ると、ちょっと食指がそそられますね!

市販のお菓子でガチの激辛というと、デスレインハバネロと
以前に出たこの「激辛マニア」ぐらいという印象ですからね!

デスレインハバネロはスモークの風味が多少きついですが、
「激辛マニア」は味のバランスも良かったですからね!(●・ω・)

この系統の記事で辛さ満足度が 5+ まで行くのは珍しいですしね!
普段は 3 にすら届かないことが多いといった印象ですし!

>純粋な「激辛マニア」の再販は検討してくれないんですかね?

そろそろ再販してほしいところですよね!
お菓子もどんどん激辛に挑戦していってほしいです!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
こんばんは!

「激辛マニア」の衝撃を忘れつつあるのですがw
今回は “激辛” と表記しても差し支えないと思いました!

> この系統の記事で辛さ満足度が 5+ まで行くのは珍しいですしね!
「ちゃんと満足できた」という意味合いを込めての★5です♪

> デスレインハバネロはスモークの風味が多少きついですが、
これ自分、食べたことないんですよね…もう売ってないかなぁ…。

> そろそろ再販してほしいところですよね!
やはり純粋なオリジナルの再販も検討してほしいですよね!
ここまでくると「なに出し渋ってんだ…?」って感じですからw

もし余裕があったら、かーとさんも是非に♪

管理者のみに表示

トラックバック