敷島製パン「Pasco 激辛カレー」



マクドナルド日本上陸45周年記念商品、「1971 炙り醤油ジャパン」と「1955 スモーキーアメリカ」を食べました。「炙り醤油ジャパン」は思ってたよりも普通だったんですけど、さすが日本人好みを意識した味付になっていて、イメージとしては裏切ってないですね。「スモーキーアメリカ」は古き良きアメリカンな雰囲気(知らんけどw)を醸し出していて、自分としては「スモーキーアメリカ」に一票。きちんとスモーキーな芳ばしさが感じられたし、通常の2.5倍パティ,ベーコン,トマトの相性はアメリカに軍配で、こちらは素直にリピートしたくなりました。遊び心のある包紙も印象的で、「炙り醤油ジャパン」では日本語で書かれた新聞紙を基調にしていて、「スモーキーアメリカ」では英字新聞のようなデザインだったんですよね。こういうの好きだーw 「クラシックフライ はちみつマスタード」はパスしましたが、期間中に「スモーキーアメリカ」は何度か食べることになりそうです。

さて、本日の記事は不定期更新の勝手に激辛コーナーで、敷島製パンの「Pasco 激辛カレー」です。激辛と銘打ったカレーパンと言えば、割と最近、第一パンに裏切られたところですがw こちらはパッケージに激辛の文字がありながらも割と控えめですし、節度は弁えているようですねw 大手メーカーが作る市販の総菜カレーパンということで、辣味に対して過度な期待は抱かないようにしてるんですけど、福神漬には興味津々。カレーに福神漬はマストな組み合わせですが、カレーパンに福神漬って珍しくないですか? パン生地との相性も気になるし、今回は激辛よりも福神漬に目がイっちゃってw というわけで、今回は「パン」「カレー」「福神漬」と3つの項目に分けて、簡単に感想を書きますね。





パンは、一般的な総菜カレーパンに多い揚げパンではなく、表面にツヤのあるソフトな生地で、しっとりとした質感。揚げパン系のカレーパンに有り勝ちなパサつきもなく、キメが細かくて美味しいです。断面図を見ると意外に厚みはなくて、中は半分くらい空洞だったんですけど、その生地の薄さが功を奏したかカレーフィリングを濃厚に感じたし、辣味をマスクしにくいのも利点だと思いました。個人的に揚げパンでなかったことに新鮮味を感じたし、福神漬との相性を考慮すると、敢えて揚げパンを選択しなかったのかな、と。このチョイスは正解だと思います。

カレーは、ベース自体に奇を衒った要素は感じられず、至ってオーソドックスなカレーフィリングを辛口にした感じ。辛さは激辛をイメージすると拍子抜けレベルでしたが、後半にかけて徐々に蓄積されていくタイプで、食べ終わる頃には唇が少しヒリヒリするくらいの刺激が感じられました。一般的に見てもピリ辛以上だと思うし、小さいお子さんや刺激物が苦手な人は注意して、くらいのレベルにはあるかと。でも嫌味な辛さではなく、心地の良い辣味だったので、本気で苦手じゃなければ美味しく食べられる夏に嬉しい辛さだと思います。辛口商品ですが、ハバネロ系のクセは気になりませんでした。また、フィリングの量は特筆して多いわけではなかったんですけど、パンの項目でも触れたように薄めの生地がカレーを主役に立ててくれていて、しかも満遍なく全体に広がるように端まで入っていたので、どこから食べてもカレーに当たる感じが良かったです。

福神漬は、非常に効果的ですね。もちろんカレーとの相性は言わずもがなですから、いまさら私が説明する必要もないと思うんですけど、カレーパンに福神漬を乗せちゃったのが面白いじゃないですか。コリコリとした歯応えが食感に心地の良い変化をもたらしてくれたし、少し甘味のあるパン生地とも違和感なくマッチ。パンの項目でも触れましたが、福神漬を合わせる為に揚げパンではなくソフトなパンをチョイスしたような雰囲気を感じたので、きちんと福神漬も主役の一人として立てられているようでした。ある意味、辛口であることよりもインパクトあったかもw 視覚的には赤く着色されている方が見栄えは良かったのでしょうけれど、個人的には人工的な色素を用いて真っ赤に着色していないことに好感が持てました。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
辛さ満足度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
(標準は★3です)

どれだけ贔屓目に見ても刺激レベルは激辛とは言えなかったものの、毛穴が開くくらいの発汗作用は感じられたし、満遍なく敷き詰められたカレーフィリングにソフトな薄めの生地、そして福神漬のインパクトと、全体的に見ても違和感のない相性の良さが相俟って、実食前の期待値を上回る満足度でした。パッケージも過度に誇張せず大人しめだったので、無駄にテンションを煽られることもなかったしw 一般的な揚げパンを用いたカレーパンとは一線を画していて、ひとつの辛口カレーパンとして良品だと思います。今回は福神漬で★ひとつ稼いだ感じですけどねw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:Pasco 激辛カレー
製造者:敷島製パン
内容量:1個
発売日:2016年7月1日 (金)
発売地区:西日本エリア
希望小売価格:- (取得価格:税込116円)
JANコード:4901820377517

~標準栄養成分表~

エネルギー:192kcal
たん白質:5.8g
脂質:5.0g
炭水化物:31.0g
ナトリウム:543g

(食塩相当量:1.4g)

原材料名:カレー・小麦粉・福神漬・砂糖・マーガリン・パン酵母・加工油脂・食塩・乳等を主要原料とする食品・卵・増粘剤(加工デンプン)・調味料(アミノ酸等)・pH調整剤・ソルビトール・乳化剤・着色料(カラメル・紅麹・ラック)・酢酸Na・グリシン・イーストフード・酸味料・甘味料(ステビア)・香料・ビタミンC・メタリン酸Na・(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、大豆、鶏を含む)

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
こんにちわ~

これは食べてませんが~~~
福神漬けは困る(笑)
ダメなんですよ。。福神漬け。。。

過去にありました。。。
激辛ではないけど福神漬け入りのカレーパン。。
他に福神漬け入りのカレーコロッケ。。
困るんです(笑)
それらは中に混ざってたんですよ~
カレーに福神漬けが当たり前。。
その発想はやめていただきたいですわ~~
ちなみにカレーライスの横に乗ってて赤くなったご飯も食べません。。

これはトッピングされてるんですね?
だったら外すことも可能なのがまだありがたい。。。
見かけたら買ってみますね~~

No title
揚げパンじゃないカレーパンはホントに珍しいですね!
ましてや福神漬オンとは意表つきすぎです。

まぁ、フツーのメーカー製カレーパンに本格的な辛さは
期待できないのでこれはこういうアイデアが売りなんですね。

自分もカレーには福神漬とからっきょとか一切不要人間なので
福神漬の恩恵にはあづかれないですが、
揚げパンじゃないフツーのパンには合うかもしれませんね。
No title
こんにちは
福神漬けのカレーパン
チャレンジ精神あってステキだな!

ランキング応援させて頂きました
私も・・・
スモーキーアメリカンに一票←そっちのコメントかい!
Re:まうさん
こんばんは!

おっと…そういえば福神漬は要らない派でしたね。、

今回は福神漬で点数を稼いだようなものだったので、
だとしたらあまりオススメ出来ないカレーパンかもしれません。

> 過去にありました。。。
過去にも福神漬を使ったカレーパンがあったんですね!

> それらは中に混ざってたんですよ~
あ、でも今回は上に乗ってるだけなんで、
引っぺがしたら普通に食べられると思いますよ(笑)

揚げパンじゃないカレーパンというのも自分的に新鮮でした!
Re:たういパパ
> 揚げパンじゃないカレーパンはホントに珍しいですね!
ですよね! 揚げパンじゃないの初めて食べたかもしれません。

> ましてや福神漬オンとは意表つきすぎです。
これも自分的に新鮮味があって好印象でした!
って、パパもカレーに福神漬は要らない派なのね・・・w

ほんと、全体のバランスを見ながら紐解くように食べてみると、
なかなか緻密に計算されているような印象を受けましたよ。

本格的な辛さに期待してはいけませんが
一般的に見てもピリ辛以上だったと思うし
揚げパンじゃない&福神漬が楽しいカレーパンでした!
Re:AKIOさん
こんばんは!

自分は福神漬のトッピングされた
カレーパンを食べるのは初めてだったことと、
生地が揚げパンじゃなかったことに新鮮味を感じました。

辛さは大したことなかったですけど食べていて楽しかったです!

> ランキング応援させて頂きました
ありがとうございます♪ 励みになります!
Re:Jo〜Jo〜
> スモーキーアメリカンに一票←そっちのコメントかい!
そっちのコメントも大歓迎だぜブラザー。b

だよねー、スモーキーアメリカの方が美味しかった。

まだマックの裏メニューやってんのかな?

もともとベーコンあるからベーコンマシマシは芸が無いけど、
ハラペーニョやクリームチーズはトッピングしてみたいかもw

オニオン オオメは常時タダでやってくれるからオススメよ〜。
No title
takaさん、こんにちは!

コメント欄を見てみると、福神漬けへの感想が多いですね!笑
まうさんにたういさんと、あまり福神漬けが好きではないようで!(=゚ω゚)

自分は福神漬けは合ってもなくても気にならないほうですが、
普通にカレーの中に投入しても平気なタイプではありますね!

マクドナルドの新作はちょっと気になってるのですが、
食べる機会を作ることができるかどうかがネックですね;

先週あたりはカップ麺の新作が多くてそれを食べるのに精一杯で、
マクドナルドに行く暇を作ることすらできなかったですし;

今週の土曜日あたりに行けそうな気はしてるのですけども!

マクドナルドは以前はよくブログでも記事にしてましたし、
パティが大きいのは魅力なのでできれば食べに行きたいですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
こんばんは!

> コメント欄を見てみると、福神漬けへの感想が多いですね!笑
そうなんですよね(笑) しかも別に無くてもいいよ的なw
自分としてはカレーの中で福神漬は重要なポジションなんですけど…w

でも、まうさんと同じく、赤く染まった飯には自分も抵抗があります。、

かーとさんは福神漬否定派じゃなくて少し安心しましたw

> マクドナルドの新作はちょっと気になってるのですが、
> 食べる機会を作ることができるかどうかがネックですね;
自分も何とか折り合いをつけて…って感じでした。
1971はそれなりでしたけど、既に1955はリピしてますw(カップ麺を食え)

以前、QPパティ系の新商品が出ないと仰っていましたが、
今回はQPパティ系で、しかもアメリカンテイストなので、
かーとさんもそれなりに楽しめる新作だと思うんですけどね。

機会が作れそうなら是非に!

管理者のみに表示

トラックバック