日清食品「日清太麺堂々 熟成コク旨辛みそ」



連日の曇り空と頻繁に降る突然の雨で随分と涼しくなってきたなーと思っていたら、今日は天気が良くて気温も30度ちかく。あっついあつい…。こういう気温の変化で体調を崩さないように気をつけなければいけませんね。日中が暑かった分、今夜はビールが美味しそう(笑)

さて、本日の一杯は、日清食品の『日清太麺堂々 熟成コク旨辛みそ』です。「日清太麺堂々 海鮮だしコク旨ちゃんぽん」「日清太麺堂々 魚介だしコク旨しょうゆ」がリニューアルされ、今回の「日清太麺堂々 熟成コク旨辛みそ」は新商品としてリリースされました。「日清太麺堂々」シリーズは、3層太ストレート製法という3層構造の麺というのが特徴のシリーズです。「日清のどん兵衛」「日新麺職人」「日清焼そばU.F.O.」などなど、ほんと日清食品は麺に対して意欲的に取り組んでますよね。それが裏目に出てしまうこともあるのですが…苦笑。太麺堂々の麺と味噌味は相性が良さそうですね。楽しみ。





は『独自製法「3層太ストレート製法」による、もちもちとした食感の太麺』とのこと。かなり粘りの強いモチモチとした食感の麺で、まさに堂々とした太麺です。そして油揚げ麺なのにきっちりストレート、このあたりは日清食品の十八番ですね。つるみがあって喉越しの良さも特徴的。時間経過によってどうしてもふかふかとした食感になってしまいますが、太麺の油揚げ麺なのに油揚げ麺臭は殆ど気にならず、他に類を見ないタイプの個性を感じることができる油揚げ麺です。170円という価格帯の商品とは思えないようなクオリティの良く出来た麺ですね。優秀。ただ、表面のつるみとストレートな形状からややスープを拾いにくかったことと、そもそもこってり系のスープに向いているような麺なので、今回のスープだとちょっと力不足というか、やや麺が浮いてしまっているような感じでした。

スープは『香味野菜とポークのうまみが特徴の辛みそスープ』とのこと。味噌の風味は角のある塩気の強いタイプで、薄味というわけではないんですけど、味噌特有の甘味、旨味、コクなどは殆ど感じられず、味噌の塩気だけが前に出てしまっているような感じです。香味野菜やポークの旨味に振ってあるわけでもなく、なんだか浅い味噌スープでした。太麺を支えるだけの深みやパンチが無くて、押しの弱いスープになってしまっています。辛味はピリ辛にも満たない程度だったし、ただ味噌の塩気だけが主張していて作り込まれていないような印象を受けました。太麺堂々にしては頼りなくてコクの無いスープだなぁ…というのが最も強く残った印象で、ちょっと残念。

かやくは『キャベツ、ニラ、赤唐辛子』とのこと。フタを開けるとニラの香りが漂ってきて、食欲をそそられます。ただ、実際に食べてみるとニラ特有の風味はそれほど感じられませんでした。今回はスープにコクやパンチが無かったため、キャベツの相性もフツーって感じであまり印象に残らない感じです。せめて気持ち程度でも肉系の具材が入っていたら、また印象も変わっていたかもしれません。具材に対しての貧弱なイメージは終始拭えませんでした。

満足度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
(標準は★3です)

太麺堂々と言うだけあって麺は特徴的で美味しかったのですが、他が中途半端な仕上がりでせっかくの麺が活かせていないような印象を受けました。具材も貧弱、スープも浅い、麺が太麺堂々の麺じゃなかったら「オープンプライスの廉価版商品か?これ」って感じのイメージを持ってしまいそうな仕上がりです。商品名の「熟成コク旨」感はゼロですね。麺が高水準なだけにもったいないです。170円という価格帯でこの麺の完成度というのは高く評価したいのですが、ちゃんとスープに熟成したような味噌のコクや動物系の旨感を持たせるとか、辛味を効かせるとか、ニンニクで明確なパンチをつけるとか、何かしら麺を支えられるだけの柱になるよう味やインパクトがないとせっかくの麺も役不足になってしまいます。麺の完成度は高いので、そのあたりのバランス調整はしっかりとしてもらいたいですね。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:日清太麺堂々 熟成コク旨辛みそ
製造者:日清食品
発売日:2014年06月02日 (月)
希望小売価格:170円 (税別)
JANコード:4902105228869

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

内容量 (めん量):102g (76g)

~標準栄養成分表~

1食 (102g) あたり

エネルギー:455kcal
たん白質:8.2g
脂質:20.8g
炭水化物:58.8g
ナトリウム:1.8g
(めん・かやく 0.6g)
(スープ 1.2g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.23mg
カルシウム:136mg

(食塩相当量:4.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、大豆食物繊維)、スープ(味噌、豚脂、たん白加水分解物、糖類、野菜調味油、植物油脂、香辛料、醤油、香味油、ポークエキス、豆板醤、野菜エキス、酵母エキス)、かやく(キャベツ、ニラ、赤唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、炭酸Ca、カラメル色素、カロチノイド色素、香料、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸Mg、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、鶏肉、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック