渡辺製麺「風来軒 宮崎とんこつ」



湖池屋の「スティックカラムーチョ 特製ホットチリ味」を食べました。2日前に紹介した「激辛選手権」の湖池屋サイドですね。こちらも激辛企画の割に刺激は全然だったんですけど、焙煎したような唐辛子の芳ばしさとエスニック感の漂う香辛料の複雑味が印象深く、オリジナルの路線を尊重しつつ実直にブラッシュアップさせたような仕上がりが実に好印象。ことスパイス感に関しては特有の粉っぽさを感じるほどで、先日の「ポテとんがらし ドッとチリチキン味」が一瞬で霞んでしまいましたw カラムーチョらしく絶妙な酸味が旨味を引き立てていて、まさにワンランク上のスティックカラムーチョ、って感じですね。今回の企画、私は湖池屋に一票です。(後で調べてみたら、やはり優勝したのは湖池屋だったみたいですね。)

さて、本日の一杯は、渡辺製麺の「風来軒 宮崎とんこつ」です。月一で定期的に発売されている渡辺製麺のローソン専売カップ麺で、「ラーメンデータバンク有名店コラボ」の第4弾。ちょっと面白いのが、「一般的な監修商品は『店の味に近づける』というものが多いなか、本商品は『店の味をベース』にコンビニ向け商品として、『風来軒』の大きな特徴である『こってりとしたとんこつスープ』という個性を最大限に活かしたおいしい商品を完成させ」たというコンセプト。つまり、お店のメニューを再現しているのではなく、あくまでも店主が監修したオリジナルカップ麺ということですね。実際のラーメンを知らない私としては好都合なのですが、そうなってくると単純にカップ麺として価格に見合った価値が見出せるかどうか、という部分に総評のスポットが当たります。相変わらず税込298円という強気な価格設定なので、それなりのハードルで行きますよ。





は、「氷結乾燥したノンフライ麺」で、「生めんに近いもちもち感が楽しめ」るとのこと。いつもの旧世代感が否めない氷結乾燥ノンフライ麺で、湯戻し4分の段階だとゴリゴリとした食感や、ネガティブなノンフライ麺らしいクセを感じます。で、今回のスープと合わせるには随分と麺勝ちしているような印象を受けました。氷結乾燥ノンフライ麺は小麦の風味と香りが強いんですけど、それが前半から思いっきりスープに滲み出していて、いかにも戻し湯で作りました的なカップ麺のネガティブさがスープに強く反映されてしまっているというか、今回は小麦感の強さが仇となっていました。時間が経てばスープの馴染みも向上してくるのですが、馴染んでくる頃合いには強い小麦感が必然的に増長して更に幅を利かせてくるし、麺の加水率に豚骨が追い付いてなかったので、やっぱりバランスが悪かったです。

スープは、「クリーミーでこってり濃厚な豚骨スープ」とのこと。おっと…随分とタレ勝ちしている豚骨スープですね。もはや豚骨控えめな醤油豚骨スープと言っても過言ではなく、むしろ体感的な割合としては、醤油(タレ)7:豚骨3。製品説明にあるような豚骨の “クリーミー” さとか、 “こってり濃厚” なエッセンスは微塵も感じられませんでした。税込298円のスープにしては個性の無い仕上がりで、旨味やコクに欠ける浅い味わいにガックリ…。それなりに動物性の油脂成分による油脂感はあるのですが、ベースに豚骨の濃度を感じない為、豚脂の相乗効果は得られず。そして麺の項目でも触れましたが、旨味やコクが希薄だったせいで、初っ端から滲み出していた小麦の戻し汁的な風味が安っぽい雰囲気を増長させていて、まさに負のスパイラルに陥っているような状態。タレ押しということで塩気も強く、これをキレと取れなくもないのですが、ここまで塩分を効かせなければいけないほど豚骨が濃厚ではなかったので、単純にバランスが悪いというか、このスープに豚骨ラーメンとしての価値が自分には見出せませんでした…すいません。

かやくは、「叉焼、ネギ、海苔」とのこと。叉焼の質は低く、税込298円の肉具材として、あまりに頼りなく、チープさが否めません。おそらく汎用だと思うんですけど、今回はスープの関係か若干ケミカルな風味が鼻に付いたし、あんまり美味しくなかったです。ネギは風味があって良かったのですが、量的に飾りですね。で、海苔の存在価値が微妙。魚介の効いたスープや家系など、磯の相乗効果が得られるスープだったり、どっしりと濃厚な路線では効果を発揮するトッピングですが、今回のスープは豚骨の濃度が低かったので、海苔の必要性が見出せなかったです。海苔自体は芳ばしくて美味しかったんですけど、キミなんでココにいるの? みたいな。ちなみに大きさは特筆すべきことのないサイズで、枚数は1枚でした。

(標準は★3です)

有名店監修のハイエンド商品にしては個性が感じられなかったことと、それ以前にカップ麺として厳しいと感じたので、このような総評とさせていただきました。お店のメニューを再現したカップ麺ではないので、再現度云々は扨置いたとしても、没個性は元より、麺の小麦感がスープに悪影響を及ぼしていたり、そもそもの麺とスープの相性や、海苔の必要性など、イマイチこう全体が噛み合ってなかったというか、しかもコレで税込298円ですからね。ひとつのカップ麺として評価した場合、厳し目に見ざるを得ませんでした。いや、200円前後でも買わないかも…。せっかくカップ麺ならではの味わいというコンセプトだったので、そこを活かして欲しかったんですけどね。このような仕上がりだと、カップ麺ならではというよりも、所詮カップ麺だし…みたいな、そんなネガティブな印象が先行しそうな雰囲気が残念でした。お世辞にもコストパフォーマンスに優れているとは言えないし、これよりも完成度が高くて300円で釣りの来る豚骨味のカップ麺は他に沢山ありますから、わざわざ狙って定価で買うほどの価値は無いと思います。パッケージには “ラーメンデータバンク 味保証” の太鼓判が押してありますけど、あくまでも味の保証をしているのは実際のラーメンで、このカップ麺に対しての太鼓判ではないような気がしました。ここまで書いた段階でお店の情報を軽く調べてみたのですが、材料は水と豚骨のみで作った丁寧なスープに中太の縮れ麺を合わせているそうで、今回のタレ勝ちした豚骨スープではなく、しっかり豚骨が濃厚な一杯なんだろうなー、って。お店の豚骨ラーメンが純粋に気になったので、今度は他社から「店の味に近づける」という “一般的な監修商品” のコンセプトに基づいて再現してもらいたいです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:風来軒 宮崎とんこつ
製造者:渡辺製麺
内容量:115g (めん60g)
発売日:2016年5月24日 (火)
発売地区:全国 (LAWSON)
希望小売価格:298円 (税込)
JANコード:4979385805356

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:-
調理時間:熱湯4分
小袋構成:4袋 (めん・乾燥具材・特製スープ・海苔)

~標準栄養成分表~

1食 (115g) あたり

エネルギー:378kcal
たん白質:16.3g
脂質:10.5g
炭水化物:54.5g

(食塩相当量:7.9g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩)、ポークエキス(大豆・ゼラチンを含む)、醤油、チキンエキス、豚脂、食塩、味付豚肉、たん白加水分解物、砂糖、ポークパウダー、粉末油脂(乳成分を含む)、酵母エキス、ネギ、海苔 / 調味料(アミノ酸等)、かんすい、着色料(クチナシ、カラメル)、酸化防止剤(V.E、V.C)、増粘剤(グァーガム、カラギーナン)、リン酸塩(Na)、乳化剤、香料、香辛料抽出物

引用元URL:https://www.value-press.com/pressrelease/162390

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
これすっかりローソンでシリーズ化されていますね。
なかなか298円というのと渡辺製麺ということで手が出にくいですね。
しかし今回のこの製品、★1とは・・・ (^_^;)
全体的に何もかもやりきっていないというか中途半端な感じですね。

今週の味噌のやつもリポするの?・・ (^_^;)
なんかフタのキャッチはおもしろいんですがね。
しかしこのパッケージの色見たらそれだけでなんか「濃そう・・」
って感じになるのでなんかパッケージよくないと思います。
Re:たういパパ
> これすっかりローソンでシリーズ化されていますね。
月一で製品化すると公言してますからね(笑)

でも今回は厳しかったです…もし希望小売価格が230円でも
★2だったと思うので、298円なら★1は止む無しな感じで(苦笑)

スープは完全に旨味やコクが希薄でしたし、
麺は汎用(これは仕方ないとして)具材も貧弱(これも仕方ない?w)
どう贔屓目に見ても298円の価値は、これっぽっちも感じられませんでした。

> 今週の味噌のやつもリポするの?・・ (^_^;)
もちろん購入済みですよww

> なんかフタのキャッチはおもしろいんですがね。
今のところキャッチが当たっていたのは、第2段のコラボ商品
「富山ブラック 麺家いろは」だけですね…他は見事に裏切られたw
No title
評価が厳しいですね~(笑)
それだけ真摯な食レポだといつも感じます

コストパフォーマンスも大事なんですね~。ほかの品と一緒に購入してカードで支払うことが多くなって、値段を気にすることが無くなっていなした。反省~!

豚骨はスープがしっかりしていないと残念な結果になりますよね、お店の味をイメージしやすいのかな~?。

富山ブラックはおいしかったので再度食べましたけど。
No title
takaさん、こんにちは!

うん、これはやはりスルーして正解だったようですね(=゚ω゚)

ローソンに行くたびに見かけるのでつい気になるのですが、
やはりこの傾向を見てると手に取らないのが無難ですね!

自分の中では「渡辺製麺の鋭い醤油系=苦手」イメージでしたが、
豚骨までスープのベースでダメということになってしまうと、
ちょっと手を出せそうなものがあるのか迷ってしまいますね;

ただ、味噌系は「味の時計台」のものが意外と良かったので、
次回の味噌味のものはもしかするといける可能性アリかもですね!

まぁ、いずれにしても自分は買わないでしょうけども!(゚◇゚)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:市良右衛門さん
> それだけ真摯な食レポだといつも感じます
ありがとうございます! 自分的な評価ですが、
特化している分だけ真面目に書きますよ(笑)

> コストパフォーマンスも大事なんですね~
やはり★の数をつけるに当たって無視できない部分ですからね!
元々このシリーズにはコストパフォーマンスは見込めないので、
お買い得感は諦めてますけど、せめて値段に見合った価値は見出したいところ。

前回も良い印象ではなかったんですけど、
ちょっと今回もオススメできない感じでした。

> お店の味をイメージしやすいのかな~?
なんとも没個性で、お店の特徴は掴みにくかったです(苦笑)
調べてみると、こんなにタレ勝ちなスープでもないようですし…

「富山ブラック 麺家いろは」は美味しかったですね!

値段を踏まえるとコスパは寿がきや食品の富山ブラックに軍配ですが、
また毛色の違う富山ブラックだったので、きちんと価値が見出せました。
Re:かーとさん
こんにちは!

はい、これはスルーして正解だったと思います。
なんていうか、貴重な1食を損してしまった感が…(苦笑)

> ローソンに行くたびに見かけるのでつい気になるのですが、
> やはりこの傾向を見てると手に取らないのが無難ですね!
自分も同じように思いつつ、ブログ的に手に取らざるを得ないというか、
これまで欠かさずに食べてきたので、記事にしないと気が済まなくて…w

今回は随分とタレを押した豚骨スープで、
しかも豚骨のボディは弱いし、なんせ微妙でした。

> ただ、味噌系は「味の時計台」のものが意外と良かったので、
> 次回の味噌味のものはもしかするといける可能性アリかもですね!
氷結乾燥ノンフライ麺は味噌に合うイメージですし
自分も次回作は比較的安定しているような気がしてるんですよね!

> まぁ、いずれにしても自分は買わないでしょうけども!(゚◇゚)
レビューお任せてください(笑)

管理者のみに表示

トラックバック