エースコック「夏のスーパーカップ1.5倍 爽COOL 豚しおラーメン 柚子胡椒仕立て」



牛乳味」「トースト味」に続きまして、「りんご味」のポテトチップスも見付けてしまったので、完全にネタで買って食べてみたんですけど…なにこれ超りんごーw りんごらしい甘味や酸味が想像以上にリアルなタイプで、しかもポテトチップスの塩気が絶妙にマッチ。甘塩っぱい系のポテトチップスとして、意外にも問題なく成立…っていうか美味しいぞコレw りんご果汁パウダーの原料として国内産りんご(ふじ)を使用しているそうなんですけど、なるほど納得の味わいでした。しっかしリアルだったなー。りんご味って、そのまんまじゃないかw うん、なかなかの衝撃でした(笑)りんご果汁パウダーおそるべし…最初はゲテモノ感覚で開封しましたが、想像を上回るマッチングでした。甘塩っぱい系のポテトチップスが好きな人で、りんごが嫌いでなければ間違いなくオススメです。これは面白い。軽くシナモンなんかを振ってシェイクしてみたら、より本格的になって美味しいかも。

さて、本日の一杯は、昨日の「辛HOT とんこつラーメン 辛ダレ仕立て」に続きまして、エースコックの「夏のスーパーカップ1.5倍 爽COOL 豚しおラーメン 柚子胡椒仕立て」です。柚子胡椒仕立ての爽やか路線ということで、こちらの方がイメージ的に夏っぽいですね。豚しおの文字も気になるところですが、まずは柚子胡椒が醸し出す爽やかさに期待したいと思います。





めんは、「しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のあるカドメン」とのこと。おそらく「辛HOT」と同じ油揚げ麺だと思います。やや細めのカドメンというチョイスや、原材料の構成も同じですし、体感的にも差は感じられませんでした。サイズ的に柚子胡椒の清涼感を阻害することなく、それでいてカドメンらしい自己主張から存在感は明白で、さらに控えめな油揚げ麺臭というメリットが相俟って、実にバランスの良い組み合わせだったと思います。まさにカドメンの面目躍如というか、この麺が持つ強みを効率よく活かせていました。

スープは、「玉ねぎや椎茸の旨みが溶け込んだ豚だしに、ガーリックやジンジャーなどの香味野菜を利かせたコクのあるしおスープ」で、「別添『特製ペースト』の柚子胡椒が爽やかな風味を引き立て、夏に食べたくなる味わいに仕上げ」たとのこと。豚しおということで、豚骨スープのように白濁とはしてはおらず、動物系の出汁で基盤を固めた清湯系の塩スープとなっています。動物性の原材料には鶏も含まれていますが、そのサポートによって動物系の旨味に層を生んでくれているような印象。さらに玉葱やガーリック、ジンジャーなどの香味野菜がスープを引き立てていて、椎茸の下支えが旨味の脇を固めています。すっきりとした路線でありながら、きちんとコクの感じられる仕上がりに好感が持てました。最初は特製ペーストの影響していない部分から味わってみたんですけど、先入れの粉末スープにも柚子胡椒の要素が仕込まれていて、この工夫によって別添の柚子胡椒とスープに強い一体感が生まれ、すんなりと柚子胡椒がスープに馴染んでいます。粉末スープ1本仕立てだったので、調味油や液体スープなどによる油脂成分は入っていませんが、柚子胡椒の効いたスッキリ路線としては、むしろ油脂感の低さが功を奏していて、物足りなさは感じられませんでした。柚子胡椒特有の清涼感をハッキリと前に押し出しながら、それでいて全体の纏まりは良く、爽やかさとコクを両立した仕上がりから満足度は高かったです。意表を突くような驚きこそなかったものの、まさにイメージ通りというか、ほんと素直に楽しめるスープでした。別添の柚子胡椒はペースト状なので、麺につけて食べても良し、スープに溶かして全体に馴染ませても良し。最初は麺に少量つけて故意的な変化を、後半はスープに馴染ませて一体感を、みたいな感じで食べるのがオススメです。やや塩気は強めだったんですけど、柚子胡椒と共にキレを生んでいて、闇雲に尖っているような印象は受けませんでした。

かやくは、「程良く味付けした肉そぼろ、シャキシャキとした食感のキャベツ、ねぎ、唐辛子」とのこと。「辛HOT」と同じく、今回の程良く味付けした肉そぼろは両方とも味があります。って、書きながら何だか切ないですけどw さすがに東洋水産の肉具材ほどリアリティの高さは望めませんが、よく私が酷評しているエースコック史上最悪の肉そぼろとは比べ物にならないクオリティで、きちんと肉具材としての価値が見出せる納得の品質。キャベツ自体は特別これといって特徴のある具材ではありませんが、清涼感とコクを両立した豚しおスープとの相性はバッチリでした。唐辛子自体の刺激は体感的にどうこう言うレベルではなかったものの、イメージ的に柚子胡椒の刺激に相乗効果を生んでいるようで良かったです。構成自体はシンプルなのですが、それ故に蛇足的な素材が無く、物足りなさも感じなかったし、肉そぼろも味があったしw 印象の良い内容でした。

(標準は★3です)

柚子胡椒の良さを活かすことにウェイトの置かれたスープは素直に美味しかったし、柚子胡椒の醸し出す清涼感から実食前のイメージ通りの爽やかさが感じられ、夏のスーパーカップとして理想的な立ち位置にある一杯だと思いました。粉末スープ1本仕立てという油脂感の低さも功を奏していたし、細めのカドメンもスープとのバランスが良くて、尚且つスーパーカップらしい食べ応えは踏襲。具材にも不満は感じられなかったし、むしろ肉そぼろに関しては大きな加点要素と言えますからね。イメージ通りということで、インパクトのあるサプライズこそ感じられなかったものの、それを補って余りある総合力の高さを今回は素直に評価したいと思います。ちょっと自分には塩のカドが気になる部分もあったんですけど、夏場は塩気が欲しくなりますし、それも踏まえて夏にピッタリだと素直に思えた一杯でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:夏のスーパーカップ1.5倍 爽COOL 豚しおラーメン 柚子胡椒仕立て
製造者:エースコック
内容量:104g (めん90g)
発売日:2016年5月2日 (月)
発売地区:全国 (コンビニ・スーパー等)
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4901071237875

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・特製ペースト・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (104g) あたり

エネルギー:440kcal
たん白質:9.0g
脂質:15.5g
炭水化物:66.2g
ナトリウム:2.8g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:2.0g)
ビタミンB1:0.48mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:219mg

(食塩相当量:7.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、スープ(食塩、鶏・豚エキス、砂糖、香辛料、ゆず、デキストリン、オニオンパウダー、たん白加水分解物、シイタケエキス)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、ソルビット、かんすい、香料、セルロース、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、カラメル色素、微粒二酸化ケイ素、酒精、増粘剤(キサンタンガム)、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、乳成分、大豆、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

引用元URL:https://www.acecook.co.jp/news/pdf/1604_LSS.pdf

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
とんこつよりもこちらの方が明らかに内容が良さげですね!
自分は味違いがある時もなかなか全部買わないので
2味以上ある時どれ買おうか悩みます。

でもどうしても嗜好的に好きな
醤油→豚骨→味噌→塩の順に選んでしまいます (^_^;)

なので今回もこの塩ベースをパスしてしまいました。
考えてみれば夏テーマにピッタリで
鉄板の組み合わせの塩味&柚子胡椒・・・

こっちにすればよかったなぁ~!
Re:たういパパ
> とんこつよりもこちらの方が明らかに内容が良さげですね!
明らかに完成度が高いのはコッチでしたよ!

油脂成分の少なさも功を奏していたし、
全体が柚子胡椒を立てているような構成で、
まさに「夏の」スーパーカップに相応しい内容でした。

> 醤油→豚骨→味噌→塩の順に選んでしまいます (^_^;)
チョイスの傾向から今回は残念ながら縁が無かったようですけど、
これは食べて欲しかったなぁ…。きっとパパ的にも高評価なはず!

もし来年の夏にも2品同時リリースで塩系が発売されたら、
今度は優先順位を繰り上げて候補に入れてやってくださいね(笑)
No title
takaさん、こんにちは!

この「爽COOL」は非常によくできてましたね!

油脂感が控えめのスープも今回の路線と合っていましたし、
ちゃんとスープのほうにも柚子の風味を少し加えていて、
柚子胡椒と合わせたときに上手くまとまっていましたしね!(●・ω・)

昨年までの「レモチキ」がけっこう油脂攻めだったのに対して、
今回はさっぱりに特化しつつ、その良さが引き出されてましたね!

やや細めのカドメンもこうしたスープによく合ってましたし、
夏向けという点でも全体のバランスでもいい仕上がりでした!

こうして見るとスーパーカップシリーズって、
意外とさわやか路線にも強いのかもしれないですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
こんにちわ~

お、リンゴ味も食べられましたか!
りんごを揚げたチップスみたいですよね。。
過去にバナナ、もも、みかんがありましたし。。。
イチゴのショートケーキ味とかもありましたが。。。
りんごとみかんが美味しかったです~~~
個人的には。。。。
Re:かーとさん
こんばんは!

今回の夏(COOL)は完成度が高かったですね!

昨年までの「レモチキ」に、ややネガティブな印象を持っていた
かーとさんにとっても素直に好印象な路線変更だったでしょうし(笑)

自分としても方向性が季節柄ピッタリで印象が良かったです!

> こうして見るとスーパーカップシリーズって、
> 意外とさわやか路線にも強いのかもしれないですね!
たしかに_φ(. .*) 食べ応え重視なイメージありますけど、
柚子胡椒とか、レモンとか、爽やか系も上手く仕上げてきますし、
これなら2品同時リリース時の組み合わせでも対比が描きやすいですし、
季節に限らず爽やか系の製品開発にも積極的に取り組んでもらいたいです。
Re:まうさん
こんばんは〜

「りんご味」予想に反してメチャ好印象でしたw

> 過去にバナナ、もも、みかんがありましたし。。。
> イチゴのショートケーキ味とかもありましたが。。。
これらは当時、怖くて手が出せなかったんですけど、
いま思えば意外と楽しめたのでは…と、少し後悔しています。

今回は牛乳味もトースト味も素直に当たりだと思えたし
今後はゲテモノに見えても積極的に挑んでいきたいと思います!w

管理者のみに表示

トラックバック