エースコック「どっさり野菜BIG 塩タンメン」



昨日はブログの構成や細かい設定なんかを見直したり、プラグインの追加や整理をしていたんですけど、ふと気が付いたら朝になってましたw 最初は暇つぶし程度な気持ちで始めたブログだったんですが、いつの間にやら本格的に取り組むようになってきちゃったりして…。こういうのハマり出すとけっこう凝ってしまうタイプなので、楽しいんですけどね。もっと読みやすくて更新が楽しみと思ってもらえるようなブログにしていくぞー。って、まずは買い溜めしてあるカップ麺を消化して出来るだけ早めに新商品を紹介したり基本的な需要を高めなきゃ元も子もない感じですよね。分かってます!w

はい、というわけで本日の一杯は、エースコックの『どっさり野菜BIG 塩タンメン』です。昨日記事にした「どっさり野菜BIG とんこつ醤油ラーメン」と同時発売の商品で、こちらは塩タンメン。この「タンメン」という響きが意味もなく好きですw とんこつ醤油ラーメンが意外としっかりした出来だったので、塩タンメンにもつい期待してしまいます。





は『適度な弾力とコシを併せ持つ大盛りめん(#20丸)』とのこと。おそらく「どっさり野菜BIG とんこつ醤油ラーメン」と同じものが使用されているんだと思います。なので細かい説明は省きますが、今回も程よい麺の味付からスープと一体感があったし、油揚げ麺特有の風味も厭味のない芳ばしい感じで素直に美味しいと思える油揚げ麺でした。良い意味で安っぽくて好きだなーこの麺。

スープは『チキンやポークをベースに魚介の旨みを加えた塩タンメンスープ』『香辛料でパンチを効かせ、麺や野菜に負けないしっかりとした味わい』とのこと。「どっさり野菜BIG とんこつ醤油ラーメン」のときと同じく、こちらもなかなか濃い味のスープで「香辛料でパンチを効かせ、麺や野菜に負けないしっかりとした味わい」という説明にも納得の仕上がり。それに今回は「スーパーカップ」の廉価版という感じではなくて、動物系の旨味がしっかりと感じられ、パンチのあるスパイス感が相俟ってスープ単体として見てもなかなか完成度の高い仕上がりだと感じました。かなりしっかりとしたスープなので、このまま「スーパーカップ」のスープとして使用しても違和感ないと思います。そして野菜との相性が良く、野菜の旨味を更に引き出してくれているような印象を受けました。胡麻も入っていて、その芳ばしい風味がスープに合っていて良かったです。

かやくは『たっぷりのキャベツ、チンゲン菜、コーン、ねぎ、人参、キクラゲを入れ、彩り良く仕上げ』『フタを開けると、野菜がめんを覆い隠し、どっさり入った具材のボリュームを感じることができ』るとのこと。これでもかー!ってくらい野菜推し。この極端さが気持ちいいですね。具材構成は「どっさり野菜BIG とんこつ醤油ラーメン」と同じですね。今回のスープの方が野菜との相性が良かったので、より美味しく感じました。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
(標準は★3です)

いやーここまで徹底して野菜推しのカップ麺というのはとても気持ちが良いです。この極端さがいいですね。そして野菜に頼りっきりってわけではなくて、きちんとスープも作り込まれているような印象を受けたのにはとても好感が持てました。野菜との相性がとても良くて、野菜の旨味を更に引き出してくれている感じでよかったです。麺と具材は「どっさり野菜BIG とんこつ醤油ラーメン」と同じ内容で、とんこつ醤油ラーメンのときは★4だったんですが、スープと野菜の相性の良さが特に好印象だったため、今回は★5にしました。徹底的な野菜の量としっかりとしたスープには手応えを感じることができたし、明確にコンセプトが打ち出されていて印象に残るカップ麺でした。この野菜のボリューム感はそのままに、FD野菜ブロックを使用して大盛りノンフライ麺にしたらコンセプトとしては最強でしょうねw スープが濃い味で油揚げ麺の風味なんかは大きく気にならないので、この麺をデフォルトにシリーズ化してほしいです。「健康感」と「食べ応え」の両立というコンセプトには需要の高さを感じたので、ぜひフレーバーを変えながら定期的に発売してもらいたいですね。充分主力のシリーズになり得ると思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:どっさり野菜BIG 塩タンメン
製造者:エースコック
発売日:2014年06月02日 (月)
希望小売価格:190円 (税別)
JANコード:4901071237387

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:510㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・かやく2袋)

内容量 (めん量):98g (78g)

~標準栄養成分表~

1食 (98g) あたり

エネルギー:400kcal
たん白質:9.0g
脂質:12.1g
糖質:62.1g
食物繊維:3.4g
ナトリウム:2.6g
(めん・かやく 1.1g)
(スープ 1.5g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:206mg

(食塩相当量:6.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、鶏・豚エキス、砂糖、野菜エキス)、かやく(キャベツ、チンゲン菜、コーン、ねぎ、人参、キクラゲ)、スープ(食塩、鶏・豚エキス、香辛料、酵母エキス、でん粉、たん白加水分解物、オニオンパウダー、ごま、魚介エキス、醸造酢、植物油脂)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、香料、かんすい、酸味料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、微粒二酸化ケイ素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分を含む)

アレルギー物質:小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック