マルヨ食品「但馬のハバネロ入り ほたるいか旨煮」



今日の記事は不定期更新の激辛コーナー(ぱちぱちぱち〜)というわけで、マルヨ食品の「但馬のハバネロ入り ほたるいか旨煮」です。兵庫県但馬産のハバネロピューレを使用した蛍烏賊(ほたるいか)の旨煮だそうで、但馬人で辛いもん好きの自分としては、喰いつかざるを得ない商品でしたw あんまり但馬とハバネロのイメージって繋がらないんですけど、ハバネロとかも栽培してるんですねー。マルヨ食品は兵庫県美方郡香美町香住区香住にある会社で、香住で獲れた蟹や蛍烏賊など、但馬の海産物を加工している食品メーカーです。香住と言えば、近畿圏内にお住いの方はよくご存知だと思いますけど、やっぱり蟹のイメージが強いですかね。たまたま近所のスーパーで見切られているところを発見して購入したのですが、通販などでは手に入らないようなので、地域性の強い商品になります。まぁ見るからに、ですけどw こういうのもあるんだなー、くらいの気持ちで読んでやってください。



味付は、非常にシンプルですね。砂糖,醤油,味醂などで煮詰めた佃煮のような甘辛い味付で、ハバネロ特有のクセなども感じられず、ホタルイカの旨味と甘辛い味付は抜群の安定感。唐辛子のピリ辛感も相俟って、なかなかの白飯泥棒だと思います。チビチビつまみながら酒のアテにするにも誂え向きで、奇抜な印象や驚きこそなかったものの、間違いのない鉄板の美味しさでした。

辛味は、辛味の強い品種として有名なハバネロを使用しているとのことですが、普通にピリ辛くらいだと思います。ハバネロ=激辛なイメージがありますけど、全然。一般的な市販の辛子明太子が食べられる人なら、余裕で難なく攻略可能でしょう。ちなみに使われているハバネロはピューレなので、よく馴染んでいます。辛味に期待して食べると完全に肩透かしを喰らうレベルですが、ホタルイカの旨味を引き立てるという意味では絶妙なバランスで、いいアクセントになっていました。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

辛味は全く以て期待できないレベルではあったものの、味は間違いないですね。もうこんなの美味しくないわけがないw ただ、個人的に気になった点が2つ。まず目玉は取り除かれていなかったので、気になる人は気になると思います。斯く言う自分がそうなんですけど、やっぱり邪魔でした。もうひとつは販売価格で、メーカーの希望小売価格は分からなかったのですが、近所のスーパーでは表示価格が税抜で380円という土産価格。自分は見切り品で取得価格は200円だったんですけど、内容量が多いわけではないので、ちょっとお高い印象ですね。そういう点を踏まえると満足度は★3かなぁ…って感じだったのですが、但馬産のハバネロピューレや、山陰で獲れた蛍烏賊など、地元民としては地産地消の精神が嬉しいですし、土産物としての需要を加味して★ひとつプラスしました。メーカーのHPには製品情報がなかったことと、私の購入した物も見切り品扱いだったので、蛍烏賊の時期的に今年分の製造は終了しているのかもしれません。完全に備忘録的な記事で申し訳ないのですがw この記事を通じて兵庫県の但馬を知ってもらえるきっかけになれば幸いです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:但馬のハバネロ入り ほたるいか旨煮
製造者:マルヨ食品
内容量:75g
販売価格:380円 (税別)
取得価格:200円
JANコード:4977960041861

原材料名:ほたるいか(日本海産)、砂糖、醤油、みりん、発酵調味料、醸造酢、ハバネロピューレ(兵庫県但馬産)、寒天、増粘多糖類、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
こんばんわ~~

香住って言うとやっぱカニのイメージですね。。
あとはイカ。。??
でも蛍烏賊ってイメージはないですね。。
ハバネロも。。
京都もハバネロの産地になってますけど。。。
ハバネロってなんかラテン系なイメージがあるので(勝手なイメージ)。。。
兵庫や京都のイメージはないですよね~~~
うちのベランダ栽培したこともあるけど(笑)

でもこれはおいしそうですね!
ご飯に合う?
お酒に合う? 
そりゃ美味しいんでしょうね~~~
食べてみたいですな。。。(笑)

380円ですか。。。。
遊びに行ってお土産物屋さんにあったら安いって感じるかもですね。。
500円までなら買うかも。。。
地元の人間で地元のスーパーさんだったら380円はお高いかも。。

Re:まうさん
こんばんは!

> 香住って言うとやっぱカニのイメージですね。。
我々としては干物のイメージも強かったりしますね!
まぁ何にせよ海産物=香住な印象なんですけど(笑)

但馬でハバネロは自分も新鮮味を感じました!

日本産の唐辛子では沖縄産なんかの南が辛いので有名ですし、
但馬の気候としては適しているとは思えないのですが・・・
誰が作ってるのか、ちょっと気になります(笑)

京都も激辛唐辛子系の調味料が多いですよね!
「京都激辛商店街」があるくらいですから!(行ってみたい)

この旨煮は白飯にも肴にもイイ感じだったんですけど、
自分は目玉攻撃が気になってしまったんですよね・・・
かと言って自分で加工済みの目玉を取るのもアホらしくてw

たしかに土産コーナーでは平均的な価格だと思います!
というか、地元民用ではなく、土産用の商品でしょうし(笑)

一応、それも加味した上で満足度を付けました。

どう足掻いてもピリ辛レベルだったんですけど、
旨味という点に於いてはシンプルで間違いない味付でしたね。
No title
お土産価格といってもこれはとても良さげですね!
こういうのあるとお酒が1.5倍ペースで進んじゃうでしょう。
まぁ、自分的には激辛じゃなくてもぜんぜんOKなんですがww

ふつう、ホタルイカってパクっと一口でイッちゃうでしょうが、
激辛がそれを何口も分けてくれる役割あるのでちびちびいけて
いいかもしれませんね。

自分はホタルの目ん玉はぜんぜんOK!
むしろその食感の変化を楽しむ方です。
No title
こんちわ( ^ ^ )/■

この蛍烏賊Instagramで拝見してから
味わいたくてたまりません!

酒の肴にも良いですが
パスタの具に加えても美味そうですね( ´ ▽ ` )ノ
No title
おはよございます~~

行きましたよ。。
「激辛商店街」
昨年のGWに。。
下調べなしで行ったのでちょっと満喫できなかったが。。。
でも担々麺がチョー美味しかった~~
辛いものもいろいろ買ってきましたよ。。
担々麺。。また食べたいです~~♪

No title
takaさん、こんにちは!

急にカップ麺以外の記事が登場したのでびっくりしました!
ホタルイカ・・・今まで一度も食べたことがない気がします;

アルコールを飲まない人には縁がなさそうな感じがするのですよね;
でも、これを見ると普通のご飯のお供にも良さそうですね!(●・ω・)

そして立ち呑みのりぴーさんのURL欄からブログに飛んでみて、
そこにもtakaさんのコメントがあってびっくりしてしまったり笑

takaさんのコメント回りのマメさにはいつも驚きます!(゚◇゚)

まうさんも激辛商店街に訪問されたことがあったのかぁと、
今日は他の方のコメント関連にずいぶん目を引かれました!

そういえばまうさんもけっこう辛さ耐性が強いですしね!

自分は数年前に「一来一来」さんの激辛餃子で、
1R0分30秒TKO負けを喫して以来、激辛商店街はご無沙汰ですね;

ぴょんこさんなら簡単にクリアできてしまいそうですが;
ちなみに上級は中級を食べた人のみで要予約だそうです;

なんだかいろんな方の名前を出してばかりのコメントになりました!(゚x/)
Re:たういパパ
これ多分パパ好きだよ絶対!

辛さはパパでも物足りないレベルかもしれないけど(苦笑)
ちびちび食べながら酒のアテには間違いないヤツですね!

> 自分はホタルの目ん玉はぜんぜんOK!
自分はダメなんです・・・なんかこう、 “はさかる” 感じがww

そういった点も含めてパパは間違いなくハマれると思いますよ!

これラスイチだったんだよなぁ・・・
何個かあったら買って送れたんですけどね;
Re:立ち呑みのりぴーさん
おぉー! コメント有り難うございます! 何か感激(笑)

これは自分を含め、酒呑みには間違いないヤツだと思います(笑)

> パスタの具に加えても美味そうですね( ´ ▽ ` )ノ
その発想は無かったです! 確かに蛍烏賊のパスタは稀に見かけますが、
元から甘辛い佃煮風の味が付いているので、一般的な蛍烏賊のパスタとは
また一線を画した和製パスタに仕上がりそうですね。ただ、残念なことに
この蛍烏賊の旨煮は全て酒のアテとなって消えてしまいました・・・(笑)

お酒に合うからハイそのまま肴! じゃなくて・・・
料理に活かすという発想の柔軟さを養いたいと思います(笑)
Re:まうさん
こんばんは!

さすが、「激辛商店街」は経験済みでしたか。

行ってみたいんですよね〜。

ジョロキアの種とか売ってるみたいですしw

そのチョー美味しかった担担麺も然る事乍ら、
いろいろ買った辛い物たちも気になるぞ・・・
というわけで、後から過去記事を探らせてもらいますw
Re:かーとさん
こんばんは!

> 急にカップ麺以外の記事が登場したのでびっくりしました!
ふふふ…今年は出来るだけ、このコーナーも頑張るつもりですw

> ホタルイカ・・・今まで一度も食べたことがない気がします;
マジですか? 辛子酢味噌で和えたやつとか美味しいのに〜(無難w)

今では酒のアテとして大活躍の蛍烏賊ですけど、
自分は子どもの頃から蛍烏賊は好きだったんですよね。

ただ、父が嫌いなので、たまに避けられてましたけど;

この商品は佃煮系なので白飯のお供にもバッチリだと思いますよ!

生やボイルしただけの蛍烏賊と違い、特有のクセも控えめなので、
蛍烏賊バージンにもオススメ出来る商品と言えるかもしれません。

> そして立ち呑みのりぴーさんのURL欄からブログに飛んでみて、
> そこにもtakaさんのコメントがあってびっくりしてしまったり笑
以前から気になるブログだったので、
最近、思い切ってコメントしてみたんですけど、
温かく迎え入れてもらいまして、何だか居心地が良くて(笑)

> takaさんのコメント回りのマメさにはいつも驚きます!(゚◇゚)
いやいやいや…かーとさんは、よく他の方のコメントを拾ってますし、
自分としては自分以上にマメな人だと思う場面も多々あるんですけどねw

自分の場合、基本的に自分に対するコメントくらいしか見ませんし、
そういった意味ではコメント欄全体を見渡しているかーとさんは凄いなと。

> 自分は数年前に「一来一来」さんの激辛餃子で、
> 1R0分30秒TKO負けを喫して以来、激辛商店街はご無沙汰ですね;
記事見ましたよ! いやーそうとうデンジャラスな奴だったんですねw

> ぴょんこさんなら簡単にクリアできてしまいそうですが;
確かに危険物処理班体調の彼女ならクリア出来そうですw
チャレンジしてくれないかなぁ・・・

管理者のみに表示

トラックバック