寿がきや食品「カップSUGAKIYAネギラーメン」



ファミリーマートの「ひとくち蜜がけラスク 全粒粉入り」が好きで、何度もリピートして食べてるんですけど、この前セブンイレブンの「サクサク新食感のひとくち濃厚キャラメルラスク」を食べてみて、これも美味しいなぁ…って。基本的にラスクが好きなんですけどねw どちらも製造は「おやつカンパニー」が担当しているのですが、食感はファミリーマートの方がサクサクしてて好みでした。でもでも、ザクホロっとした食感と濃厚なキャラメル感も捨て難いセブンイレブン。まぁアレですよ、セブンイレブンの近所に住んでる人、心底うらやましいです。マジで。

さて、本日の一杯は、寿がきや食品の「カップSUGAKIYAネギラーメン」です。店舗誕生70周年記念商品らしいのですが、その割にパッケージが地味ですねw 実際の店舗で提供されていた「ピリ辛ネギラーメン」の再現モノと思われる今回のカップ麺、自分は実際の店舗でラーメンを食べたことがないので、単純にカップ麺を本家として比較しながら食べたいと思います。ちょっと前まで「SUGAKIYAラーメン」は苦手だったんですけど、最近はマイルドな和風とんこつ味も美味しいなー、って。なんかこう、じわじわ美味しい感じ。中でも口当たりのいいノンフライ麺が自分のストライクゾーンなので、そこで結構な点数を稼いでるんですけどねw 今回は見るからに本家を尊重したアレンジ系だと思うので、派手さやインパクトではなく、安定感に期待して食べたいと思います。これ余談ですけど、そこはかとなくパッケージの「スーちゃん」が怖いのって自分だけでしょうか…w





めんは、「スープによく絡む、口当たり滑らかなノンフライ細めん」とのこと。口当たり滑らかな…そうそう、これですよ、この “しっとり” した口当たり。これなんですよねー、オレ好きだーw 多分、オリジナルの「SUGAKIYAラーメン」と同じノンフライ麺だと思います。新鮮味は感じられないのですが、あーこれこれ、みたいな寿がきや食品らしい質感に安心できるノンフライ麺なんですよね。ピリ辛アレンジ後のスープとも問題なくマッチしていました。

スープは、「とんこつベースに和風だしの香りと旨みがきいた、スガキヤ伝統の和風とんこつに、ラー油を加えたスープ」とのこと。スープのベースはオリジナルの雰囲気があって、クセのないマイルドなポークベースの和風とんこつ味。主張し過ぎない魚粉と魚介エキスが和風を演出し、昆布が旨味を支えます。派手な味ではないんですけど、じわじわ美味しいスープですね。ただ、オリジナルよりも体感的な塩分濃度が高かったことと、魚粉は弱め、胡椒は強めに感じました。後入れかやく入スープに “かくし味” が入っているのかな? そしてアレンジの要素ですが、豆板醤などの辛味噌系で辣味を添加するのではなく、シンプルにラー油を使って唐辛子の辣味を添加していたので、変にカドを立てないのが好印象。そして嬉しかったのが胡麻油の風味で、芳ばしい香りが食欲をそそり、ベースの和風とんこつ味とも違和感なくマッチしていました。スープの厚みも増していたし、なかなか効果的な存在感ですね。ん? それで魚介を後ろに感じたのかも。でも、物足りない感じではなかったです。ちなみに辛さレベルは一般的に見てもピリ辛程度だったので、凡そ万人が美味しく食べられる辛さだと思います。あまり刺激的な要素に期待してはいけませんが、身体がポカポカしてくる感じで食欲増進効果は得られたし、地のスープを考慮したらベストな位置だと思いました。

かやくは、「チャーシュー、細切りネギ、焦がしネギ、糸唐辛子」とのこと。チャーシューは、お馴染みのペラチャーで取り敢えず入ってます的な肉具材なんですけど、今回は高級志向な本格路線のカップ麺ではなかったので、何と無く許せる感じでしたw ただ、希望小売価格が210円の製品なので、もうちょっと頑張って欲しくもあるんですけどね。反面、細切りのネギと焦がしネギは非常に効果的な薬味となっていて、ピリ辛アレンジとの相性も抜群。細切りネギは麺に絡んで意識しなくても口の中に入ってくるし、後入れということもあって風味が良いです。焦がしネギも焦がし特有の芳ばしさがスープに一枚厚みを加えてくれていて、さらに胡麻油の芳ばしさとリンクして相乗効果を生んでいるようでした。メインとなる肉具材に弱い寿がきや食品ですが、後入れかやく系の薬味にはチカラがあるんですよね。

(標準は★3です)

ほんと想像通りというか、オリジナルの味わいを大きく触らずに、適度なラー油と胡麻油の芳ばしさ、効果的な薬味で変化を付けたハズさない系のアレンジでした。派手さやインパクトこそ感じられなかったものの、方向性としては間違いのない仕上がりだったと思うし、「SUGAKIYAラーメン」の良さを踏襲していたので、本家が好きでピリ辛もオッケー、って人は素直に楽しめると思います。見方を変えると無難な印象も強かったのですが、その無難さが功を奏して安心感を演出していたので、そんな無難さも加点要素でした。総評としては★4としていますが、本家が好きな人なら★5かな。いや、私の勝手な指標に基づいた評価基準ですけどねw 実食前のイメージとギャップがあったとするならば、効果的な胡麻油の存在感くらいで、むしろその意外性は好印象だったし、落とし所の上手なアレンジだったと思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:カップSUGAKIYAネギラーメン
製造者:寿がきや食品
内容量:102g (めん65g)
発売日:2016年4月4日 (月)
発売地区:全国 (沖縄除く)
希望小売価格:210円 (税別)
JANコード:4901677081865

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:450㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:3袋 (かやく・液体スープ・後入れかやく入スープ)

~標準栄養成分表~

1食 (102g) あたり

エネルギー:314kcal
たん白質:9.0g
脂質:7.1g
炭水化物:53.6g
ナトリウム:2.8g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:2.1g)
カルシウム:112mg

(食塩相当量:7.1g)

原材料名:めん(小麦粉、でん粉、食塩、植物油脂、小麦たん白、大豆多糖類、たん白加水分解物)、スープ(ポークエキス、しょうゆ、食塩、動植物油脂、香味油、脱脂粉乳、たん白加水分解物、魚介粉末、魚介エキス、昆布エキスパウダー、昆布エキス、香辛料)、かやく(チャーシュー、ねぎ、唐辛子)、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、かんすい、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、炭酸カルシウム、乳化剤、着色料(クチナシ、パプリカ色素、カラメル)、香辛料抽出物、香料、酸化防止剤(V.E、V.C、ローズマリー抽出物)、リン酸塩(Na)、酸味料、カゼインNa、(原材料の一部に卵、ごま、さば、鶏、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:卵・乳・小麦・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン

引用元URL:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8186.html

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
ノーマルのSUGAKIYAラーメンはインスタントもお店の商品も
長いこと食べてませんが、
あらためていただいてみるとやっぱり美味しいですよね。
なんともビミョーな和風感が絶妙です。
ノーマルの袋麺、じっくり味わってみたいな・・・って思いました。

この製品はノーマルのアレンジですが、
大きく振ることなくオリジナルを尊重した作りで安心できる内容でしたね!
辛さとかラー油の雰囲気がちょうどいい塩梅で食べていて心地よかったです。
この調子でいろいろなアレンジバージョン発売してほしいですね。
No title
セブンイレブンは、他より少しお値段高めですが、
パンにお惣菜、何をとってもレベルが高いように
感じますね...お金かけてるなぁ...って。

スガキヤ...チープなんだけど、何とも
憎めない味なんですよね...先割れスプーン
持ってたんですけど、無くなってしまいました。
Re:たういパパ
ノーマルのSUGAKIYAラーメンは袋麺が好きです!
ちょいちょいリニューアルしてるみたいですけど(笑)

お店のラーメンは地味に未体験なんですよね・・・


> なんともビミョーな和風感が絶妙です。
そうそう、その “ビミョーな和風感” が苦手だったんですけど、
なんか最近はジワジワくる感じで美味しいなー、って思えるように。

袋麺はオススメですよ!

今回ずば抜けたアレンジではなかったですけど、
その安定感にこそ価値を見出すことができました。
Re:ハシダ・メンさん
7&iのPBはカップ麺を含めて高品質ですよね!
ほんと、せめて車で片道30分圏内に店舗が欲しいです…w

SUGAKIYAのチープさは確かに憎めない味ですね!
実店舗は未経験ですけど、良い意味で中途半端な味というか(笑)

> 先割れスプーン持ってたんですけど、無くなってしまいました。
あの変なスプーン持ってたんですか?!
イメージでは使いにくそうですけど、地味に欲しいアイテムなんですよねw

管理者のみに表示

トラックバック