エースコック「どっさり野菜BIG とんこつ醤油ラーメン」



ブログの更新通知用として「Facebook」と「Twitter」に専用アカウントを作成しました。これからブログに記事を投稿した際、Facebookの近況アップデートとTwitterのツイート機能を利用してブログを更新したという通知をしていきたいと思います。プロフィールと記事下部にもリンクタグを貼付けてありますので、当ブログを気に入っていただけたら、ぜひぜひフォローしてやってください。(ぺこっ

さて、本日の一杯は、エースコックの『どっさり野菜BIG とんこつ醤油ラーメン』です。食べ応えと健康感を両立した大人世代の大盛りカップ麺ということで、これはなかなか頼もしいコンセプトですね。レタス1個分の食物繊維を含み、1食あたり⅓日分の野菜がとれるほど野菜がどっさりと入っているようです。おー。こういう取り組みには非常に好感が持てますね。ちゃんと健康感と食べ応えが両立した仕上がりになっているのか、そのあたりに注目です。





は『適度な弾力とコシを併せ持つ大盛りめん(#20丸)』とのこと。油揚げ麺らしいふかふかとした食感の麺で、エースコックの製品によく用いられているような汎用麺っぽい仕上がりの丸型の麺です。鶏・豚エキスや野菜エキスなどで味付けが施されていて、エースコックらしいなーと思える味わいの麺ですね。程よい味付けと程よいインスタントらしい風味があって、この手のエースコックの油揚げ麺は個人的に好み。スープの絡みも悪くなかったし、味付麺らしくスープとの一体感があって良かったです。

スープは『ポークをベースにジンジャーやガーリックの旨みを加えた豚骨醤油スープ』『香辛料でパンチを効かせ、麺や野菜に負けないしっかりとした味わい』とのこと。とんこつ感は控えめで、とんこつ醤油かと言われるとうーん…って感じなんですけど、ポークがベースというのはしっかりと感じられたし、いかにもカップ麺らしいなーと思える味わいのスープでした。昔の「スーパーカップ」でありそうな感じ。胡椒などの香辛料がけっこう効かされていて、予想以上にパンチのあるスープだったのが驚きです。「麺や野菜に負けないしっかりとした味わい」というのがきちんと表現されていました。食べる前は健康志向でインパクトの無いあっさりめなスープなんだろうなーと想像していましたが、けっこう濃い味で飲み応えのあるスープだったので、良い意味で予想を裏切ってくれた感じです。ナイス。

かやくは『たっぷりのキャベツ、チンゲン菜、コーン、ねぎ、人参、キクラゲを入れ、彩り良く仕上げ』『フタを開けると、野菜がめんを覆い隠し、どっさり入った具材のボリュームを感じることができ』るとのこと。種類の豊富さもさることながら、フタを開けた瞬間ほんとに野菜が麺を覆い隠していて圧倒されました。今回の完成写真はこの野菜のボリューム感を伝えたかったので、とりあえず底から麺だけ引っ張り上げて、よくかき混ぜる前の段階で撮影しています。ほんとにしっかりと野菜推しで「どっさり野菜」の名に恥じないボーリューム感でした。ここまで極端に振ってくれているのはとても好印象。たっぷりのキャベツはみずみずしさとキャベツらしい甘味があって美味しかったし、優しい甘味のあるコーンに人参と彩りも良く、キクラゲもコリコリとしていて意識的に食べると良いアクセントになりました。チンゲン菜は葉先の部分的なものばかりであまり存在感はなかったものの、まさに具材が主役といえるほどの豊富さでかなり手応えを感じる具材構成だと思います。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

ほんとにどっさりと野菜が入っていて、豊富な種類と量で健康感を前面に出しつつ、麺もスープもちゃんと大盛り商品らしい食べ応えを兼ね備えた仕上がりで、健康感と食べ応えというのがきちんと両立されていたのがとても好印象でした。麺とスープは「スーパーカップ」の廉価版って感じですね。カップ麺らしいインスタントらしさが感じられ、たっぷり野菜で健康感もあるという対照的な組み合わせなんですけど、まったく食べていて違和感がなかったのが面白かったです。あ、なるほど、これが両立か。どうしてもマイナスなイメージが付きまとってしまうカップ麺ですが、こういったコンセプトの商品が増えるとまた印象も変わってくるのかもしれませんね。味としてはカップ麺らしくて普通に美味しいなーくらいの印象だったのですが、健康感と食べ応えというコンセプトに需要の高さを感じたことと、徹底して野菜に振り切った仕上がりには好感が持てたので、そういった部分を高く評価したいと思います。最近のエースコック好きだなー。特に味付麺。ひいき目にならないように気をつけなくてはw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:どっさり野菜BIG とんこつ醤油ラーメン
製造者:エースコック
発売日:2014年06月02日 (月)
希望小売価格:190円 (税別)
JANコード:4901071237370

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:510㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・かやく2袋)

内容量 (めん量):100g (78g)

~標準栄養成分表~

1食 (100g) あたり

エネルギー:409kcal
たん白質:9.2g
脂質:12.5g
糖質:63.1g
食物繊維:3.5
ナトリウム:2.5g
(めん・かやく 1.0g)
(スープ 1.5g)
ビタミンB1:0.40mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:210mg

(食塩相当量:6.4g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、鶏・豚エキス、砂糖、野菜エキス)、かやく(キャベツ、チンゲン菜、コーン、ねぎ、人参、キクラゲ)、スープ(食塩、豚エキス、しょうゆ、香辛料、豚脂、クリーミングパウダー、砂糖、でん粉、酵母エキス、ポークコラーゲン、魚介エキス、植物油脂)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ゼラチン、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック