日清食品「日清のどん兵衛 鴨だし雑炊」



「大人の三ツ星ポリンキー」シリーズ第2弾として発売された、「チーズ薫る焼きチーズタルト味」を食べました。袋を開けるとポリンキーらしいコーンの香りと一緒にフレンチトーストっぽい甘い香りが漂ってきて、なんともスイート。でも実際に食べてみたら、香りから思ってたよりも甘さは控えめでした。いや、甘いですけどw あんまり焼きタルトっぽくはなかったんですけど、とうもろこしベースの生地の甘さに軽めのチーズ風味が重なって、絶妙なバランスの甘味がクセになる感じで美味しかったです。新開発したという生地が織り成す “サクサク” & “じゅわっ” な食感もイイですね。スイーツ寄りのスナック菓子として分かりやすく、地のポリンキーらしさも活かせていて好印象でした。ポリンキーの発売から、もう25年も経ったんですねー。大人になったなぁ…(沁沁)

さて、本日の一杯は、日清食品の「日清のどん兵衛 鴨だし雑炊」です。いつかはメシモノシリーズから雑炊が出てくるだろうと睨んでいましたが、それが定評のある鴨だしから実現したので、本当に食べるのを楽しみにしていました。私は「日清のどん兵衛 鴨だしそば」が大好きなのと、イメージ的にも雑炊とはベストマッチな印象なので、自ずと実食前の期待値は鰻登りの真っ最中ですw





ライスは、「米一粒一粒の食感がよい、弊社独自のパフライス」とのこと。いつものライスだと思うんですけど、これ “パフライス” って言うんですね。つまり “ポン菓子” と同じって事かw 一応、製造工程として、「米を一度炊き上げた後、高温高速で熱風乾燥した」とあるので、原理としては納得できますね。さて、既に仕様は皆様お馴染み硬めのライスなんですけど、これが雑炊っぽいかと言われると、やや難点も感じられます。しっかりと蒸らす前は芯の残るアルデンテ食感なので、硬い雑炊というのも如何なものかと。かと言って、しっかり蒸らすとライスが水分を吸収して、食感は自然なラインに向上するものの、単に食べ忘れて放置した時の雑炊、みたいな状態になってしまうんですよね。突き詰めていくと厳しめに見ざるを得ないのですが、ライスと味付の相性は完璧だったので、シリーズの汎用ライスに対する理解と雑炊らしさに寛大であれば、何の問題もなく楽しめると思います。

つゆは、「しょうゆを利かせたやや甘めの鴨だしのつゆ」に、別添で「鴨脂のうまみが特徴のオイル」とのこと。いやいや、疑う余地が無かったとは言え、実に美味しいですね。鶏とは違う鴨独特の風味がしっかりと感じられ、独特の芳ばしさが印象深く、しっかりと鴨であることを体感できる仕上がり。そして魚介による出汁の要素にも深みがあって、程よく輪郭のある醤油の風味と甘味の兼ね合いが後引く味わい。コクが深く、奥行きのある味付です。やはり何と言っても特製香味油が効果的で、炭火で炙ったような調理感の感じられる芳ばしさが鴨の風味とリンクし、立体感のある味わいとインスタントらしからぬ本格さを演出しています。この別添が今回の鍵で、ほんと爆発的な効力を放っていたんですよね。仕上げに入れることで調理感のある芳ばしさをダイレクトに体感できますし、特製香味油には醤油も含まれていたのですが、仕上げに加えることで醤油の風味が生きているようで、これによって製品価値が数倍に跳ね上がっているような印象を受けました。日清食品は総じて香味油などの別添された小袋の使い方が秀逸なメーカーだと思ってるんですけど、今回も御多分に洩れず。いやー本当に、これ味付としては完璧なんじゃないですかね。全くと言っていいほど文句の付け所が見当たりませんでした。

具材は、「鴨つくね、白ねぎ、青ねぎ、ニンジン」とのこと。鴨つくねを何も言われずに食べさせられて、これは鴨だ! って言い切れるほど体感的な鴨肉らしさは感じられないのですが、原材料に鶏肉を混ぜることなく、100%合鴨肉を使っているのが好印象ですよね。電子レンジで5分間も加熱するので、崩れてしまわないか心配だったんですけど、きちんと原型を留めていました。食感としては柔らかめなのですが、肉の旨味が感じられる程よい味付で、決して量が多いとは言えないものの、サイズに不満はなかったし、きちんと価値の見出せる肉具材だと思います。葱は大振りで、たっぷりと入っていて、「鴨だしそば」と同じく具材系で存在感あり。ちゃんと葱の甘味が感じられたし、電子レンジ加熱によって煮込んだような食感と旨味、馴染みの良さが好印象でした。人参はコリコリとした食感がアクセントになっていて、明白な歯応えから時折つまんで食べると変化をつけられて良かったです。メインの鴨つくねは3個だったんですけど、葱が大量に入っていたので、いつものような具材に対する貧弱さは感じられませんでした。

(標準は★3です)

雑炊として厳しめに見るとライスの在り方に疑問を感じてしまったので、最終的に★の数はマイナスしたのですが、味としての仕上がりは、もはや完璧と言っても差し支えないでしょう。ほんと良い意味で想像通りの味というか、まず「日清のどん兵衛 鴨だしそば」が好きな人は無条件に楽しめると思います。斯く言う私がそうなんですけど、本当に美味しかった。ライスに関しては随分と厳しめに見ていますが、それでも★6に “+” マークまでつけちゃいましたからねw 「ご堪能ください、どん兵衛の鴨だし」と、メーカーHPの製品情報に書かれていたのですが、堪能させていただきました。まさに “あの味わい” がライスでも食べられることに価値が見出せたし、実際の完成度もメシモノシリーズの中ではトップクラスの出来栄えで、この完成度なら通年商品として常時販売しても確実な需要が見込めると思います。そこまで格上げ出来なくとも、年に1回のペースで定期的に販売する準定番商品の位置付けは最低限確保してもらいたいですね。雑炊という新たなジャンルも確立できたし、あとは「カレーメシ」「リゾット」「雑炊」と、シリーズ中で個々に合わせたライスの調整が可能になれば、ほんと言うことなしです。兎にも角にも、「日清のどん兵衛 鴨だしそば」が好きな人は、確実に満足できる一杯だと思いますよ。個人的な好みで言えば、満足度として★8つけちゃいたいくらいでしたw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清のどん兵衛 鴨だし雑炊
製造者:日清食品
内容量:84g (めん69g)
発売日:2016年3月28日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:220円 (税別)
JANコード:4902105096901

麺種類:-
容器材質:紙
必要水量:200㎖
調理時間:電子レンジ加熱 500W 約5分
小袋構成:1袋 (特製香味油)

~標準栄養成分表~

1食 (84g) あたり

エネルギー:326kcal
たん白質:6.3g
脂質:6.0g
炭水化物:61.9g
ナトリウム:940mg

(食塩相当量:2.4g)

原材料名:ライス(米(国産)、加工油脂、食塩)、味付けの素(醤油、豚脂、糖類(砂糖、麦芽糖)、魚介エキス、チキン調味油、食塩、合鴨エキス、魚介調味油、たん白加水分解物、香味油、植物油脂)、味付合鴨肉、ねぎ、人参、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、乳化剤、カラメル色素、リン酸塩(Na)、微粒二酸化ケイ素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に卵、乳成分、小麦、さばを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・さば・大豆

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/5087

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
鴨つくねが3個!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!大当たりですやんww
この個数がじつはいちばん気になったりして (^_^;)

しっかりいつもの鴨だしの味でとても安心して食べれました。
美味しかったですね!

で、このレンチンごはんを雑炊にもってくるのは確かに
戻り方や食感、汁の吸い方についてビミョーで難しいところ。
この点はすごく言えてると思います。
でもある程度のクオリティでその部分をしっかりクリアしているのは
さすが日清って感じです。
No title
へーー、へーー、へーー...

これは気になりますね...

このテの商品は、いつも量的に物足りないの
ですが...ちょっとお腹の中に入れると
加速度がついてしまうんですよ...(苦笑)
Re:たういパパ
> キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!大当たりですやんww
ちゃんとパパの為に鴨つくね数えましたよw

これはもう間違いのない美味しさでしたね!

ちょっとライスが雑炊として体をなしていない雰囲気はあったものの、
味付に関しては、もはや完璧と言っても差し支えない完成度だと思いました。

しっかり蒸らす事を前提にして「鴨だし炊き込みご飯」
みたいなネーミングだったらナチュラルだったかもしれませんね!
Re:ハシダ・メンさん
「雑炊」として見ると厳しく評価せざるを得ませんでしたが
味付に関しては完璧だと思いました! しっかり鴨ってますよ!

> ちょっとお腹の中に入れると
> 加速度がついてしまうんですよ...(苦笑)
前にブログでも仰ってましたよね(笑)

でも完成度の高い製品だったので
何かと一緒に食べることを前提に是非!w
No title
ポリンキー♪三角形の秘密はね~
っていう、CMがあって口ずさんでました。
はっ、世代がバレてしまう( *´艸`)

評価高いっ!
確かに鴨そばも美味しいと思いましたが
それ以上に期待しちゃいますね。

最近、買うだけで満足してしまい
積みカップ麺が増えてます( *´艸`)
No title
ダイエット中の私にはちょっと魅力的な商品ですね~。

その上に評価も高いと来れば、うれしい限りです。

taka:aさんの影響で?近頃「パパの」とマジックで書かれたカップ麺が台所に転がるようになりました(笑汗)
No title
takaさん、こんにちは!

これは文句なしの仕上がりでしたね!
鴨だしを堪能できるという点では、そば版以上かもですね!

ベースとなっている鴨だしの濃厚さもさることながら、
炭火焼の風味が効いた調味油が素晴らしかったですね!

鴨の旨味と香ばしさってものすごく相性がいいですし、
それをここまで再現したというのはうならされました!(●・ω・)

ご飯に関しては雑炊にしては少々硬すぎではありますが、
だしについては非の打ちどころがないと言えるほどでしたね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:くま子さん
> ポリンキー♪三角形の秘密はね~
結局、CMでは教えてくれませんでしたよねw

今回の鴨だし、味だけで言えば完璧なのではないかと。

ほんと良い意味で想像通りというか
さすが「どん兵衛 鴨だし」だな〜と思いました!

> 最近、買うだけで満足してしまい
> 積みカップ麺が増えてます( *´艸`)
これ、自分も同じです(笑)
並行してスナック菓子も溜まっている現状…w
Re:市良右衛門さん
> ダイエット中の私にはちょっと魅力的な商品ですね~。
ダイエット中にオススメのカップ麺も沢山ありますよ!

この製品は確かにカロリーや脂質は控えめですが、
食塩相当量には気を付けなければいけませんね。

> taka:aさんの影響で?近頃「パパの」と
> マジックで書かれたカップ麺が台所に転がるようになりました(笑汗)
いやー愛を感じるじゃないですか! ぜひ野菜と一緒に召し上がってください(笑)
Re:かーとさん
こんばんは!

自分はライスの仕上がりと雑炊の根底に
どうしてもギャップを感じてしまったので
それで評価が少し伸び悩んでしまったのですが
仰る通り鴨を堪能するという点に於いては本家以上かもしれません!

別添の調味油が本当に効果的だったし、
ぜひ今後の製品にも活かしてほしいですね。

ほんと味付に関しては完璧だと思います!

商品名が「炊き込みご飯」ならギャップは無かったんですけどね(笑)

管理者のみに表示

トラックバック