エースコック「エースコックの多加水麺 辛みそラーメン 大盛り」



らーめん箸に続いて箸ネタです(笑) 我が家には納豆を混ぜるための「納豆箸」というものがあります。箸先に溝が彫られている超極太の箸で、納豆は俺に任せろ!って感じの心強い形状なんですけど、実際に使ってみると混ぜにくいのなんのってw 豪快な見た目に反してめちゃくちゃ頼りない奴でした。別にこれといって粘り気が増えるわけでもなく、混ぜにくくてもわざわざ使用するだけのメリットを何も感じなかったため、一度だけ使って即お蔵入り。んー、専用箸ってのも考えものですね。ちなみに「らーめん箸」が置いてあった店には蕎麦専用の「そば箸」という箸も置いてあったそうなんですが、らーめん箸と見た目は変わらなかったらしいです。何が違うんだろう。とりあえず「○○専用」って書いときゃ一部の拘りのあるユーザーに売れるだろう的な商法ですかねw ちなみにらーめん箸は自分のような一部の拘りのあるユーザー的には非常に使いやすくて重宝しております。はい。カップ麺食べるのが今まで以上に楽しいです。はい。

さて、本日の一杯は、エースコックの『エースコックの多加水麺 辛みそラーメン 大盛り』です。大口径カップめんならではのニーズである「本格感」に「食べ応え」の価値を付加したというのがこの商品のコンセプト。そして商品名の通り加水率の高い「多加水麺」を使用しているというところが売りですね。多加水麺はツルツルとした表面とモチモチとした歯応えが大きな特徴なので、濃いめのスープやこってり系のラーメン、つけ麺などに用いられることが多い主張の強い麺です。以前「エースコックの多加水麺 ワンタン中華そば 大盛り」を食べたとき、麺の主張にスープが負けているような取り合わせの悪いマイナスな印象を受けたのですが、今回は辛味噌ということでその心配はなさそうかな。





は『茹でたて生めんのコシと風味が楽しめる大盛りの“もちもっち多加水麺”(♯16丸)』とのこと。湯戻し5分きっちり守っても所々戻りきってない部分があったんですが、許容範囲内です。やや太めの縮れのある麺で、かなり歯応えのある麺ですね。コンセプト通りのモチモチとした食感と粘り、しっかりとしたコシや強い弾力が特徴的で如何にも多加水麺って感じです。存在感大。そして小麦らしい麺の風味が強く感じられたのがとても好印象でした。表面はつるつるとしていますが、縮れた形状でスープの乗りは決して悪くはなく、主張の強い麺ながらも今回はスープとのバランスもいい感じで、取り合わせはバッチリだったと思います。

スープは『数種類の味噌にポークの旨み、香味野菜の風味、豆板醤を加えた、辛さと旨みが特徴の辛みそスープ』とのこと。味噌の甘味や豆の風味がきちんと感じられ、香味野菜の風味と豆板醤特有の風味でコクと深みのある太くて濃厚な辛味噌スープです。辛味はピリ辛に毛が生えた程度ですが、辛味噌と呼べるだけの辛味はあったと思うし、バランス的にもちょうど良い感じの辛味だと思います。風味、旨味、辛味のそれぞれがバランスよく調和がとれていて、多加水麺の主張に負けることのない濃厚さが好印象。小麦感の強い麺の風味との相性がとても良くて、それが強く印象に残りました。

かやくは『程良く味付けした肉そぼろ、シャキシャキとした食感の良いキャベツ、もやしに彩りの良いねぎ、唐辛子』とのこと。肉そぼろはスパイシーなしっかりめの味付で、食感も良く存在感があって美味しかったです。キャベツはシャキシャキとしていて辛味噌スープと相性ばっちり。もやしはちょっと存在感なかったですね。それぞれ割としっかり量も入っていたので、麺に力が入れられている大盛り系の商品ですが、貧弱な具材構成じゃなく良かったです。スープの感じからニラとか白髪葱も合いそう。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

麺、スープ、具材のそれぞれが調和のとれた仕上がりで、ほんときれいにまとまっていました。麺が浮いてしまうこともなかったし、スープも濃厚なコクのある辛味噌スープで美味しかったです。麺の風味や食感がとても良くて、もちもち感も強くちゃんと多加水麺らしい仕上がりでした。スープもバランスが取れた辛味噌スープで好感が持てたし、具材も埋もれずって感じでなかなか好印象。食べ応えのあるもちもちの多加水麺でしかも大盛りサイズ、スープもしっかりとしていたし「本格感」に「食べ応え」の価値を付加したというコンセプトはがしっかりと打ち出せていたと思います。普通以上に美味しかったし満足度は5でもいいかなーと思ったのですが、値段的なことを踏まえるとこんな感じですかね。今回は前回のイメージとは全く違った手応えで、このシリーズの今後がとても楽しみになりました。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:エースコックの多加水麺 辛みそラーメン 大盛り
生産者:エースコック
発売日:2014年05月26日 (月)
希望小売価格:240円 (税別)
JANコード:4901071211134

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:530㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

内容量 (めん量):141g (90g)

~標準栄養成分表~

1食 (141g) あたり

エネルギー:458kcal
たん白質:11.7g
脂質:8.7g
炭水化物:83.3g
ナトリウム:2.7g
(めん・かやく 1.0g)
(スープ 1.7g)
カルシウム:297mg

(食塩相当量:6.9g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、植物油脂、植物性たん白、大豆食物繊維、卵白粉)、スープ(みそ、豚脂、鶏・豚エキス、豆板醤、植物油脂、食塩、砂糖、酵母エキス、魚介エキス、香辛料、たん白加水分解物)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ、もやし、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、ソルビット、酒精、炭酸カルシウム、卵殻焼成カルシウム、乳化剤、カラメル色素、増粘多糖類、かんすい、カロチノイド色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(甘草)、香辛料抽出物、酸味料、(原材料の一部に卵、乳成分、牛肉、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック