まるか食品「ペヨング ソースやきそば」



やっと「グランドビッグマック」を食べることが出来たんですけど、良くも悪くも想像通りの仕上がりというか、何というか。まぁアレですよ、大きくなった「ビッグマック」そのものですよw ただ、ひとつ予想外だったのは、通常のレギュラーサイズよりも食べやすかったこと。「メガマック」のように、サイズアップで必然的に食べにくさアップもご愛嬌~w かと勝手に思ってたんですけど、高さではなく幅が広くなったことで、高さと幅の比率的に安定感が増し、持ちやすくて食べやすかったです。私はいつもビッグマックソースとオニオンとピクルスをマシマシで注文するのですが、たまたまなのか、サイズ的な仕様なのか、ビッグマックソースの倍増率が普段以上に多くて幸せでしたw(単純にクルーの匙加減かもw)ほんとは「ギガビッグマック」をシバきたかったんですけど、伺った店舗では御好評につき完売御礼。おそらく単純に「メガマック」の大判バージョンだと思いますし、結構グランドで満足しちゃったので、もういいですけどねw ちょっとギガは高さ的にも食べにくそうですし、単発で漏れなく1,034kcalも摂取出来ちゃいますから…w

さて、本日の一杯は、まるか食品の「ペヨング ソースやきそば」です。一見すると某国のパクり製品にも見えますけど、安心してください、まるか食品の正規品ですよ。というわけで、東日本地区では既に販売されていて、話題性も大きかったですし、既に知っている人も多いでしょう。ちなみに西日本地区では3月28日から発売予定だったのですが、急遽延期となり、そのまま動きを見せず、公式アナウンスも発表されていない状態です(4月16日現在)なぜ手元にあるw(兵庫県在住)オープン価格ということで、廉価版となったペヤング。商品名も “ヤ” から “ヨ” に落とすなど、なかなかシャレが利いてます。ちなみにペヤングのパッケージには “Big” と書かれていて、こちらは “Regular” とのこと。当ブログではリアルタイムな食べ比べは行いませんが、味の記憶を元に本家と比較しながら食べてみたいと思います。





は、びみょ〜に違うのかもしれませんが、体感的には本家と大差ないですね。おそらく、麺量の差でコスト調整を行っているのでしょう。ただ、差と言っても10gなので、これといって少ない感じはしませんでした。今回はソースが本家よりもマイルドだったのですが、相変わらずどんな味とも馴染むような柔軟性の高い油揚げ麺なので、問題なくマッチしています。自分には本家との違いが分からなかったんですけど、原材料は全く同じでした。廉価版になったからといって、質的な落ち度は見当たらなかったです。まぁ元より高級感のある麺ではありませんがw

ソースは、「気になる本家との味の違いは食べてみてのお楽しみ!」とのこと。本家の味と比べると、酸味などのシャープな要素が抑えられ、甘味が立っているような印象。めちゃくちゃ甘いとかじゃないんですけど、シャープさが緩和されたことによって、本家よりも丸みを帯びたマイルドなイメージ。ここは好みが分かれるポイントかもしれませんが、マイルドになっても味気ないようなマイナスの印象は無かったし、自分は酸味の抑えられたオタフクソース系の甘口なソースが好きなので、素直に楽しめました。もともとペヤングは優しいタイプのソース味だと思ってるんですけど、さらに優しくなった感じですね。ちなみに添付調味料(ソース)の原材料は全く同じだったので、微妙な含有量の差でコストを調整しているのだと思います。例えばキムチや納豆など、何かをトッピングしてカスタマイズすることを想定すると、ベースのソースとしては、こちらの方が誂え向きかもしれません。いや、むしろ単純に味だけで見ても、自分としては本家より好みかもしれないw

かやくは、本家に入っている味付鶏ひき肉がカットされ、キャベツだけが入ってました。かやくの小袋には「ペ “ヤ” ング」って書いてありますけどねw フリカケとスパイスは、おそらく本家に入っているものと同じ内容でしょう。個人的にペヤングのジャンクな鶏ひき肉が好きなので、ここがカットされたのは悲しかったのですが、オープン価格化を考慮すると最もコストを下げられそうなポイントは肉具材ですし、そう思えば許容範囲内でした。ソースがマイルドな路線になっていたので、フリカケとスパイスの効果が本家以上に際立っているというか、いつもより存在感があるように思いました。あのクセになる感じのスパイス感とか、アオサの風味とか、紅生姜の酸味なんかが優しいソースに映えていて、特にスパイスのペッパーと紅生姜の酸味はマイルドなソースと対比を描いているようで、相性抜群で良かったです。で、このスパイスを振り掛ける時にクシャミが出るのは自分だけじゃないはずw(どうでもいいw)キャベツのサイズは他社と比べて小さめなんですけど、割と多めに入ってますし、相変わらず甘味が強くて美味しかったです。

(標準は★3です)

本家と違う大きなポイントは、麺量が10g少ないことと、味付け鶏ひき肉が入っていないこと、そしてソースの味がマイルドになっている点でしょうか。麺量の差に関して言えば、あまり体感的な差はなかったですけどね。原材料を細かく突っ込んでいくと香辛料抽出物の位置や、増粘剤(グァーガム)、重曹、甘味料(カンゾウ)の有無など、いくらかカットされた食品添加物もありましたけど、単純に食べてて目立ったビハインドは感じられず、オープン価格というコストパフォーマンスの高さを素直に評価したいと思います。「ペヤングじゃないと認めない!」という根っからのヘビーユーザーからすれば、色々と物申したい事もあるかもしれませんが、まるか食品の狙い所は間違ってないと思ったし、自分としては好印象でした。あとは酸味の強度だけがターニングポイントになってくるでしょうね。とりあえず浮いた差額分で納豆とか卵とか買って、健康的にカスタマイズして食べたい感じでしたw ベースもマイルドになってますし、本家よりもお財布に優しいので、まさに “カスタムペヤング(ペヨング)” にピッタリの存在だと思います。いやでも個人的にはカスタマイズしなくても素直に美味しかったですし、自分これから「ペヨング」でも全然オッケーですよw 想像以上に印象が良かった廉価版でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:ペヨング ソースやきそば
製造者:まるか食品
内容量:106g (めん80g)
発売日:2016年3月14日 (月)
発売地区:東北・関東・静岡・甲信越・中京・北陸
希望小売価格:オープン価格
JANコード:4902885004066

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:480㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3.5袋 (ソース・かやく・ふりかけ・スパイス)

~標準栄養成分表~

1食 (106g) あたり

エネルギー:456kcal
たん白質:7.4g
脂質:20.5g
炭水化物:60.5g
ナトリウム:1.2g

(食塩相当量:3.0g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(ウスターソース、糖類、たん白加水分解物、食塩、香味油、牛肉エキス、香辛料)、かやく(キャベツ、ごま、香辛料、アオサ、紅生姜)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(グァーガム)、酸味料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB₂(原材料の一部に大豆、りんごを含む)

アレルゲン情報:小麦・牛肉・ごま・大豆・りんご

引用元URL:http://www.peyoung.co.jp/product/peyong/

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
一足先のゲットですか、羨ましいです。
自分は昨日・一昨日とペヤングの新製品を
捜してますが見つかりませんww

ソースはペヨングでかやくはペヤングなんですね!
なんかおもしろいです。
ペヤングは製品名というよりメーカー名のようなものですからOKでしょう。
(東洋水産がマルちゃんと同じ理屈)
内容的には世間評価は様々ですね。
taka :aさんの口には合いましたか!

しかし西日本いつ発売なんでしょうか?
キムチ焼そばなんか出してる場合じゃないと思うのですが(;一_一)
Re:たういパパ
おそらく滋賀か奈良で手に入ったと思われるのですが、
まだ自分の周りでは見かけないですね・・・;

> ソースはペヨングでかやくはペヤングなんですね!
ちなみにスパイスも「ペヤング」でしたよw

> ペヤングは製品名というよりメーカー名のようなものですからOKでしょう。
> (東洋水産がマルちゃんと同じ理屈)
これは自分も思いました! サンヨー食品のサッポロ一番とか、
ヤマダイのニュータッチとか、メーカーの看板イメージがありますからね。

麺は大差なかったし、かやくも許容範囲内、
ただ、ソースは本家よりも甘口だったので、
もしかしたらパパの評価は厳し目になるかも…(苦笑)

> しかし西日本いつ発売なんでしょうか?
> キムチ焼そばなんか出してる場合じゃないと思うのですが(;一_一)
ほんと、いつまで延期したまま放置しとくんでしょうね…
この仕上がりであれば、関西でも充分に需要はあると思うんですよ。

むしろソースが甘口になったことでコクが深まり、
関西人に馴染みやすい味になってる気がするんですよね。

それで自分は本家よりも好みだと感じたわけですし!

「ペヤング マヨネーズソース風キムチ焼そば」
これは自分も未だ見かけてませんね。
たしかに販売エリア拡大を先に解決していただきたいw
No title
お疲れ様です♪

マックは照り玉と月見が大好きです(*´ω`*)

これ見たことあります。
パッケージがリニューアルしただけじゃなかったんですね。

今日は京都北白河ラーメン魁力屋というのを購入しました♪
Re:くま子さん
お疲れ様です!

> マックは照り玉と月見が大好きです(*´ω`*)
たまご系が好きなんですね!
なら今だと「エッグチーズバーガー」とか?

これはペヤングがオープン価格化された新商品なんですけど
自分としてはコスパが高くて好印象な一杯でした!

ペヤンガー的には賛否両論あるかもしれませんが、
関西口の自分としては本家よりも美味しいと思ったくらいです(笑)

> 今日は京都北白河ラーメン魁力屋というのを購入しました♪
サンヨー食品のですかね? それ完成度が高いですよ!

去年の記事になりますが・・・
http://taka27cupmen.blog.fc2.com/blog-entry-371.html
No title
takaさん、こんにちは!
まさかペヨングを先に入手されるとは・・・!

こっちはまだ入手できそうな気配はありません;
そのかわり新商品のほうを今日紹介しますが!(゚◇゚)

内容物を見るにスパイスとふりかけは全く同じようですね!

かやくは独自仕様っぽいのでPeyongにしても良さそうでしたが、
他のキャベツのみ製品にも応用するためか「ペヤング」表記ですね!笑

他社の廉価版は日清の「日清ソース焼そば」を覗いて、
看板商品とは異なった路線で来ることが多いですが、
ペヤングの場合はその方法だと売れないでしょうし、
あえて「ペヤング」にかなり近いスタイルで来ましたね!

その中でいかにコストを抑えながら満足度を出し、
なおかつペヤングそのものの売り上げも維持できるか、
そうした難しいテーマの中でも出発とはなりましたが、
どうも見ている限り好調な感じはしてきますね!

自分も早くこのペヨングにありついてみたいものです!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
こんばんは!

> まさかペヨングを先に入手されるとは・・・!
ふふふ…ちょっと優越感に浸ってましたw

新商品も無事にゲットです!(紹介は相変わらず後日w)

スパイス・ふりかけ・キャベツは本家と同じで、
明白な違いは挽肉の有無とソースの甘味でした。

この甘口路線が好みの分岐点になりそうなんですけど
自分としては本家よりも美味しいと感じたんですよねw

あの挽肉が無いのは寂しかったものの、
これだったらヨン様で全然オッケーです(笑)

かーとさんの感想も楽しみに待ってますね!
はじめまして
はじめまして。
とむと言います。

ペヨング…
正規品だったのですね~(゜〇゜;)

てっきり、外国のコピー品だと思って、手にしてませんでした。
思い込みは、ダメですね…。

自分も改めて、比較してみます。
詳細で楽しい投稿、ありがとうございました♪
Re:とむさん
はじめまして! コメントありがとうございます(ぺこり)

> 正規品だったのですね~(゜〇゜;)
これは自分もニュースを見た瞬間に同じことを思いましたねw

タチの悪いバッタもんか、ニュース自体がネタなのか、
しばらくの間は正規品であることを疑ってましたから(笑)

本家と比べソースが甘口になっていることと
本家には入っている挽肉の有無が目立った変更点なんですけど
オープン価格を加味すれば自分的に納得の水準を超えてくれました!

あとは好みの問題になってくると思うので、
とむさんが甘口ソースでもオッケーなら問題なくハマれると思います。

> 詳細で楽しい投稿、ありがとうございました♪
詳細(くどいw)に関しては当ブログの持ち味でもありますが
楽しいなんて言われたのは初めてかもしれません!

こちらこそ、あたたかいコメントありがとうございました♪

管理者のみに表示

トラックバック