明星食品「明星 ラーメン紀行 青森煮干中華そば」



「討鬼伝 極」発売されたのはいいんですが、プレイする時間が…汗。“時間はつくるものだ”なんてよく言いますが、それがなかなか難しい。3DSのモンスターハンター4Gも今年の10月に発売されるみたいだし、そっちのリハビリもそろそろしとかなきゃなー…って、隠れゲーマーどころかガチガチですねw

さて、本日の一杯は、明星食品の『明星 ラーメン紀行 青森煮干中華そば』です。第一弾は「徳島中華そば」第二段は「和歌山中華そば」そして第三弾となる今回は「青森煮干し中華そば」だそうです。すべて“○○中華そば”という内容でリリースされていますが、このシリーズって中華そば主体のシリーズなのかな?明星のラーメン紀行シリーズは第一弾から食べているんですけど、第一弾と第二段は旧ブログのときに食べているので、当ブログには掲載されていません。麺はノンフライ麺、スープも高水準と第一弾から安定してクオリティの高さが光っているシリーズなのですが、どうも自分の中では“ラーメン紀行シリーズは何故か麺とスープの絡みがイマイチ”というマイナスなイメージが刷り込まれてしまっています。今回は大丈夫かなぁ…。





は『 表面がしなやかでスープのりがよく、つるっと食べやすいウェーブのかかったノンフライ麺 』とのこと。細めのノンフライ麺で、食感は加水率が低めの低加水麺タイプ。ポソッとした感じです。そのやや粉っぽさを感じる食感が今回のスープの雰囲気にピッタリと合っていました。小麦っぽい甘さと小麦らしい風味が強く感じられ、余計な油分もなくてスープとの相性も抜群。心配していたスープとの絡みですが、今までのイメージはなんだったんだろうと思うほどスープの乗りがとても良くて驚きました。とても良い取り合わせだと思います。

スープは『チキンエキスやポークエキス、香味野菜の旨みが効いたしょうゆスープに煮干の粉を合わせ、香りの良い青森県産の焼干の風味を効かせたオイルで仕上げる、香ばしいあっさりとした味わいのしょうゆ味のスープ』とのこと。出来上がりにフタを開けた時点から煮干の豊かな香りが漂っていて、別添のオイルを加えた瞬間に芳ばしくて太い焼干の香りが更にプラスされます。実際に飲んでみても鼻を抜けるような煮干感と焼干の芳ばしい風味が特徴的で、後口にジワ~っと舌に残る煮干と焼干の旨味で何とも後引く味わいに仕上がっていました。しっかりと煮干推しなスープですが、エグみや変なクセなんかは全く感じません。タレはほんのりと甘味を感じる醤油ベースで、醤油らしいコクを感じさせながらも主張は強すぎず弱すぎず。そして煮干と焼干をガツンと押し出しながらも決して一辺倒な仕上がりにはせず、香味野菜や動物系の旨味とコクもきちんと感じられたのが好印象。程よく効かされた胡椒のアクセントも効果的だったし、明確に煮干と焼干を主張させながら他の旨味も感じさせるというバランスの良さがとても印象に残りました。なかなかニクいスープです。

かやくは『チャーシューチップやメンマ、斜め切りのネギに加え、青森中華そば独特の具材「お麩」』とのこと。やはり特徴的だったのは麩。情緒があっていいですねぇ。焼き麩らしい芳ばしい風味があって、煮干感たっぷりなスープとの相性は最高でした。チャーシューチップはややスカスカとした食感だったものの、程よい味付けと肉らしい風味があって美味しかったです。メンマも特有の風味が感じられ、厚めのネギもネギらしい甘味があって好印象。それぞれの量もしっかりと入っていたし、なんら不満を感じさせない具材構成でした。

満足度:★★★★★★★☆☆☆ (7)
(標準は★3です)

特筆すべきは豊かな煮干と焼干の風味。製品のコンセプトと特徴がきちんと表現されています。明星のラーメン紀行シリーズは、これまで第一弾、第二段ともにクオリティの高さを見せつけられてきましたが、中でも今回の第三弾は特に出来が良かったように感じました。しっかりとした煮干感がありながら、特有のエグみやクセは感じさせず、煮干と焼干の良いところだけを抽出している感じ。太い煮干感に加え、煮干だけではない魚粉の風味と焼干らしい芳ばしさ、それに動物系の旨味もグッと凝縮されている感じで、なんとも深みと厚みのある一杯でした。煮干系のラーメンが好きな方も満足できるだけの煮干感があり、それでいて特有のエグみやクセが無かったことから煮干系は未開拓という人でも手に取りやすい仕上がりと言えるでしょう。麺もノンフライ麺なので、本格感のあるスープの邪魔をしないというのも大きな利点です。麺、スープ、具材のどれもが高い完成度で仕上がっていて、調和のとれたバランス感から製品のクオリティの高さを感じました。ラーメン紀行シリーズは麺とスープの絡みが悪いという自分の中でのマイナスイメージも今回見事に払拭してくれましたし、このシリーズはずっと長く続いてほしいです。もっと頻繁にリリースしてほしいですね。第四弾がとても楽しみです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:明星 ラーメン紀行 青森煮干中華そば
生産者:明星食品
発売日:2014年05月26日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:190円 (税別)

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:紙
必要湯量:400㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:1袋 (調味油)

内容量 (めん量):86g (65g)

~標準栄養成分表~

1食 (86g) あたり

エネルギー:322kcal
たん白質:8.9g
脂質:6.0g
炭水化物:58.2g
ナトリウム:2.8g
(めん・かやく 1.0g)
(スープ 1.8g)
ビタミンB1:0.47mg
ビタミンB2:0.29mg

(食塩相当量:7.1g)

原材料名:めん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、卵粉、デキストリン)、スープ(糖類、デキストリン、香味油、食塩、香味調味料、たん白加水分解物、しょうゆ、動物油脂、煮干粉末、煮干エキス、香辛料、酵母エキス、ポークエキス、焼干粉末)、かやく(味付豚肉、味付メンマ、焼麩、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、かんすい、香料、乳化剤、増粘多糖類、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ダイズ多糖類、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に鶏肉、乳成分、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック