まるか食品「ペヤング ナポリやんやきそば」



本日の一杯は、まるか食品の『ペヤング ナポリやんやきそば』です。すっかりお馴染みキワモノ路線爆進中のペヤングからスパゲッティ系アレンジやきそば。「イカスミ」「ペペロンチーノ」の次は「ナポリタン」ですか。いやはや何とも分かり易いコンセプトだけに、食べる前から味の想像はついてしまいます(笑)「ナポリやん!?」「いや知らんがなw」と、思わず古典的な流れのツッコミを入れたくなってしまうようなネーミングですが、いや待てよ…もしかしたらこの似非イタリアンシェフ的なオジサンのニックネームが“ナポリやん”なのか…?なんてしょうもないことを考えてしまう自分が嫌いじゃなかったりします。はいw そういえばナポリタンって家でも外でもあんまり食べたことないなー。





は、いつものペヤングの麺だろうなーと思っていたんですが、ちょっとやわらかめ?いつもよりフニャフニャしてるような気がしました。たまにめちゃくちゃ薄い部分とかがあったりするので、もしかしたら個体差なのかもですが。湯戻し時間も普段通りの時間で調理したんですけど、コシも歯応えもなくてやわやわでした。相変わらず油揚げ麺の風味は全開なんですけど、このペヤングらしい如何にもインスタントな風味が自分は大好きです。今回はソースの感じからか、油揚げ麺臭なんかは普段よりも若干(ほんと若干w)控えめに感じました。日清食品の「カップヌードル」の麺にも負けず劣らずの万能型な麺なので、今回のソースとも問題なく合わさっていたと思います。どんなソースとも合いそうな柔軟性を兼ね備えていて、それでいて良い意味でのチープさというか、毎回しっかりとペヤングらしさを感じさせてくれるのが好印象。これまであまり意識したことはありませんでしたが、自分もすっかりとペヤングの虜になりつつあるのかもしれません。

ソースは『後味に甘さを効かせたナポリタン風の味付けになっており』『タマネギの甘さとトマトの酸味を効かせたソースで、子供から大人まで好まれる味付け』とのこと。予想していたよりもけっこう酸味が強く、最初に感じた酸味とは対照的な甘味が後口に残ります。トマトらしからぬ酸味と人工的な甘味がどちらも強く効かされていて、何ともペヤングらしいソースだと感じました。まさにジャンキーなナポリタンですね。そんな感じの良くも悪くも?ペヤングらしいなーと思えるソースだったので、自分的には好みの味でした。タバスコの小袋なんか入ってたら嬉しかったなー。ナポリタンテイストながらチーズっぽい風味がなかったことと、酸味の強い仕上がりから比較的爽やかなソースと言えるでしょう。

かやくは『タマネギ、ピーマン、ベーコンと相性抜群の仕上がり』とのこと。純然たるザ・ナポリタンな具材構成です。中でもピーマンの存在感が大きく、湯切りの段階でもうプンプンとピーマン特有の匂いが漂ってきました。ピーマン嫌いな方は要注意レベルw そのピーマンの独特の香りと風味の主張がナポリタン的な要素をグッと高めてくれています。ベーコンも湯切り直後の段階から特有の香りが漂っていて、実際に食べている最中はそうでもないんですけど、意識的に食べると燻製の風味とベーコンらしい旨味があってサイズは小さいながらも存在感は大きなものでした。タマネギもシャキシャキとしていて良いアクセントになっていたし、ちゃんと練られている具材構成だったと思います。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

ほんと想像通りの味というか、ジャンクでスナック感あふれる仕上がりで、まさに“ペヤング”な“ナポリタン”です。湯切りのときから立ちこめるピーマンとベーコンの匂いが特に印象に残っていて、これが自分のなかでは大きなプラスポイントになりました。ナポリタン×やきそばという変化球なテイストですが、ずっと前からあった定番の味というような錯覚を起こしそうな馴染み具合ですね。酸味と甘味の強さが口に合うかどうかという部分は好みが分かれるところかもしれませんが、ペヤングらしいジャンクささえ受け入れられるのであれば、仕上がりとしてはおそらくそれほど大きな違和感もなく食べられる味だと思います。ナポリタンっぽい雰囲気は充分に醸し出せていたし、ペヤングらしいスナック的な感じとナポリタン×やきそばというコンセプトが相俟って、B級グルメ感満載な感じで個人的にはアリな一杯でした。「イカスミ」「ペペロンチーノ」「ナポリタン」と、ペヤングからスパゲッティ系の変わり種がリリースされてきましたが、「カルボナーラ」「ジェノベーゼ」「ボロネーゼ」などなど、まだまだネタは尽きそうにないですね。「激辛アラビアータ」とか出ないかなー。それからペヤングシリーズってカップ焼そばにしては意外と食塩相当量の数値が低いんですけど、それが自分の中でけっこう高ポイントな要素だったりします。脂質はそれなりにありますがw 今週もペヤングから「もんじゃ風やきそば」なるものが絶賛発売中なんですけど、さーて記事にできるのはいつになることやら…苦笑

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:ペヤング ナポリやんやきそば
生産者:まるか食品
発売日:2014年05月26日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:175円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS・PET)
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (ソース・かやく)

内容量 (めん量):130g (90g)

~標準栄養成分表~

1食 (130g) あたり

エネルギー:559kcal
たん白質:8.6g
脂質:29.5g
炭水化物:64.8g
ナトリウム:1.1g

(食塩相当量:2.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、ラード、植物油脂、食塩、しょうゆ、香辛料)、添付調味料(トマトペースト、砂糖、植物油脂、食塩、醸造酢、ウスターソース、香辛料、オニオンエキス)、かやく(タマネギ、ピーマン、ベーコン)、酸味料、甘味料(ステビア)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(グァーガム)、香料、カラチノイド色素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ビタミンB2、(原材料の一部に乳成分、大豆、豚肉、りんご、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・乳成分・大豆・豚肉・りんご・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック