エースコック「タテロング カレーヌードル」



「討鬼伝 極」とうとう明日発売!というわけで、隠れゲーマーのtakaです。って、別に隠してるわけでも何でもないんですけどねw PSVITAのゲームってなかなか肌に合うものが少なくて、いつも新発売のソフトを確認する度に「うーん…」ってなってたんですけど、「討鬼伝」にはかなりハマってしまい今回その続編ということで購入は確定。追加武器に新しい鬼、久しぶりにワクワクしてます。

さて、本日の一杯は、エースコックの『タテロング カレーヌードル』です。これ記事にするの楽しみだったんだー。“日本初 カレー味カップ麺”ということで、立ち位置としては復刻版のようなカップ麺ですね。1973年3月に発売され、その当時カレー味のカップ麺としては業界初の製品だったそうです。それに「カレーヌードル」はエースコックでも最も歴史のあるカップ麺だとか。そんな「カレーヌードル」の食べ応えを高め、更に満足できる商品に仕上げたとのこと。昭和の香りが漂うレトロ感満載なパッケージがオツですねぇ。カレー味は外さないエースコックの元祖カレー味ということで期待が膨らみます。





は『滑らかで歯切れの良い角刃のめん(#20角)』とのこと。けっこうスナック的な麺で見た目や形状も所謂ヌードル麺なんですけど、日清食品の「カップヌードル」のようなヘタレ麺(悪口ではありませんw)とは全く印象の異なる印象の麺ですね。プリッとした歯切れの良さが特徴的で、ヌードル麺とは思えないコシがありました。そして麺自体に鶏・豚エキスや野菜エキスを中心に味付けが施されていたのですが、この味付けがなんとも美味。動物系の旨味とスパイス感があって、その味と麺のスナックらしさが相俟ってカップ麺好きな自分の心をくすぐりにくすぐってくれました。これぞカップ麺だーって感じ。もちろんスープとの相性も最高でした。

スープは『肉の旨みとオニオンやポテトの甘みを閉じ込めた特製の固形ルゥが、まろやかなコクと深みのある味わいを演出』『アクセントに複数のスパイスを効かせることで、飽きのこない味わい』とのこと。“まろやかなコクと深みのある味わい”というのが前面に押し出されていて、比較的マイルドでやさしい感じのカレースープなんですけど、しっかりとした動物系の旨味と野菜を煮詰めたような甘味が感じられるコクと深みのあるスープに仕上がっていました。ピリッとした刺激なんかは殆どなかったものの、きちんとカレーらしい複雑味のあるスパイス感があったのも好印象。まったく薄っぺらさを感じさせず、さすが固形ルゥを使用しているだけのことはあるなーと思いました。オーソドックスながらも複雑味のある飽きのこない味わいで、最後の一口まで美味しかったです。

かやくは『ほくほくした食感のポテト、程よく味付けした豚肉、風味の良い玉ねぎ、彩りの良いねぎ、人参』とのこと。カレー味のカップ麺では定番とも言える具材構成ですね。ポテトは説明通りホクホクとしていて、きちんと素材本来のジャガイモらしい味だったたのが好印象。豚肉はダイス状のものが入っていて、胡椒の効いたスパイシーな味付けで存在感がありました。玉ねぎは細長い形状のもので、シャキシャキとした食感と玉ねぎらしい風味と甘味があってカレー味のスープとも相性抜群。ねぎと人参で彩りも良し。それぞれの量もきちんと入っていて、全ての具材がカレースープとピッタリって感じで何の不満もない具材構成でした。

満足度:★★★★★★★☆☆☆ (7)
(標準は★3です)

何と言っても動物系の旨味とスパイシーさのある味付麺がとても印象に残りました。自分好みだったということもありますが、この麺が本当に美味しくてちょっと感動レベル。そしてカレースープもマイルドながらスパイス感があって、明確な旨味とコクと深みのある後引く味わい。さすが固形ルゥを使用しているだけのことはあります。具材もそれぞれがしっかりと自らを主張としており、麺・スープ・かやくのそれぞれが自己主張しながらも全体的な一体感があってとても好感が持てました。ヌードルらしいスナック的な雰囲気を感じさせつつ、それでいて本格感も兼ね備えた仕上がり。いやー今回はかなり手応えを感じました。この商品を食べたことによって改めてエースコックはカレーに強いというイメージが自分の中でより一層かたくなったし、それには歴史の長さを含め明確な根拠があったんだなーと妙に納得。期待以上に美味しい一杯に大満足でした。まじで箱買いしようかな…。スーパーなんかでいつでも購入できるように、レギュラー商品として常に販売しておいてほしいです。ほんとに。(切実)


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:タテロング カレーヌードル
生産者:エースコック
発売日:2014年05月19日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:190円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:440㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

内容量 (めん量):106g (80g)

~標準栄養成分表~

1食 (106g) あたり

エネルギー:477kcal
たん白質:10.1g
脂質:19.2g
炭水化物:66.0g
ナトリウム:2.5g
(めん・かやく 1.1g)
(スープ 1.4g)
ビタミンB1:0.41mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:223mg

(食塩相当量:6.4g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、砂糖、鶏・豚エキス、野菜エキス)、スープ(カレールゥ、野菜パウダー、砂糖、香辛料、豚エキス、豚脂、酵母エキス、しょうゆ、でん粉、全卵粉)、かやく(ポテト、味付豚肉、玉ねぎ、ねぎ、人参)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、カロチノイド色素、酸味料、微粒二酸化ケイ素、甘味料(甘草)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック