エースコック「来来亭 しょうゆラーメンビッグ」



本日の一杯は、エースコックの『来来亭 しょうゆラーメンビッグ』です。「来来亭 旨辛麺」に続いて、エースコック×来来亭のコラボ商品。こちらもサークルKサンクスのオリジナル商品として発売されています。この商品も毎年恒例な感じで、以前は丼型のカップでも発売されていました。んー特に他に書くことも思いつかないので、さっさと食べます。はいw





ラーメンチェーン店「来来亭」とのタイアップ商品』『適度な弾力と滑らかさのある麺と、すっきりとした味わいの醤油味ス-プが特長』とのこと。

:やや細めの角張った麺で、それなりの歯応えとコシのある麺です。さすがに袋麺で使用されているようなノンフライ麺には劣りますが、油揚げ麺としての完成度は決して低くはないですね。で、特別に高いわけでもないっていうw 普通に美味しいです。油揚げ麺の風味もそれらしくありますが、それほど強くないので、スープの邪魔になってしまうようなことはありませんでした。スープの乗りも良かったし、何と言っても今回のスープとの相性がとても良かったことが印象に残りました。美味しかったです。

スープ:ベースはすっきりとした醤油味で、そこに背脂や豚脂でコクをプラスするという来来亭らしい仕上がり。豚脂でこってり感は出てきますが、クドさは全くないです。それでいて豚脂に頼りっきりって感じではなくて、しっかりとベースにも動物系の旨味がありますね。すっきりながらも深みのある仕上がりでした。醤油のコクも感じられ、これといって大きなクセもなく、万人が美味しいと思えるようなスープだと思います。ただ、せっかくだからもっと分かり易い背脂の主張や粒感なんかが欲しかったですね。丼型のときは背脂けっこう入ってたんだけどなぁ。とは言え、全体的な完成度は平均値以上だったと思うし、来来亭らしさが感じられたのが好印象でした。

かやく:焼豚、メンマ、ねぎの3種類で、とりあえず必要最低限の具材は入れときましたって感じの具材構成。焼豚もメンマも「旨辛麺」に入っていたものと同じだと思います。焼豚はしっかりとした味付けとジューシーさがあって美味しかったし、メンマもスープの雰囲気と合っていてコリコリとした食感と特有の風味があって好印象。具材の種類としては若干さみしいけど、量もけっこう入っていてこれといって大きな不足感はなかったです。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

すっきり醤油味に背脂のコクできちんと来来亭らしさが感じられる仕上がりですね。動物系の旨味と醤油のコクがあるしっかりとしたベースに豚脂の甘味とクドさのない背脂のこってり感がプラスされ、麺や具材ともきちんとバランスがとれていました。ここにもっと背脂の存在感があればグッとクラスアップするでしょう。麺が油揚げ麺だったからスープに影響してしまうんじゃないかと思っていたんですが、その心配は必要なかったです。丼型のときと比較するとやや落ちますが、決して安っぽい仕上がりではなかったので、食べてみて損はないでしょう。大きな新鮮味こそないものの、来来亭らしさや大型チェーン店ならではの安定した美味しさが感じられるような一杯でした :)

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:来来亭 しょうゆラーメンビッグ
生産者:エースコック
発売日:2014年06月03日 (火) (New)
メーカー希望小売価格:185円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:440㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (液体スープ・調味油)

内容量 (めん量):95g (70g)

~標準栄養成分表~

1食 (95g) あたり

エネルギー:445kcal
たん白質:8.7g
脂質:22.6g
炭水化物:51.7g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく 0.7g)
(スープ 1.6g)
ビタミンB1:0.22mg
ビタミンB2:0.26mg
カルシウム:200mg

(食塩相当量:5.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、砂糖、しょうゆ)、スープ(豚脂、食塩、豚エキス、植物油脂、糖類、しょうゆ、香辛料、たん白加水分解物、でん粉、酵母エキス、卵黄粉)、かやく(焼豚、メンマ、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸カルシウム、香料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(加工でん粉)、微粒二酸化ケイ素、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、鶏肉を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック