明星食品「明星 一平ちゃん大盛 黄金の鶏白湯」



本日の一杯は、明星食品の『明星 一平ちゃん大盛 黄金の鶏白湯』です。一平ちゃんの「赤いぜ!」「白いぜ!」と同じ日に発売された商品ですが、上記の2商品と深い関係はないみたいですね。ややこしいw どうせなら3色セットで発売すればよかったのに。さて、今回は流行りの鶏白湯がテーマのカップ麺ということで、一平ちゃんがどう表現してくるのか楽しみです :)





は『濃厚なスープによく絡む、しなやかで適度な弾力のある油揚げ中太麺』とのこと。一平ちゃんシリーズの大盛り系で使用されている汎用麺だと思います。油揚げ麺の風味は強く、いかにもカップ麺的な麺ですね。量も90gと食べ応えがあって、スープとの相性や馴染みも特に問題ない感じでした。プリッとした歯切れの良さが特徴的なんですけど、けっこう早い段階でフカフカとした軽めの食感になってしまうので、大盛り商品らしくがつがつと勢いよく食べるのがオススメ。

スープは『鶏ガラと香味野菜をじっくり煮込んだスープベースに、香りのよい鶏油と炒めた玉ねぎの香りがアクセントのオイルをたっぷり合わせた、キラキラと輝く黄金の鶏白湯スープ』とのこと。見た目はコンセプト通り、キラキラと黄金色に輝いております。が、鶏白湯かと言われると“うーん…”って感じで、あんまり白湯っぽくはないです。でも、香味野菜と鶏ガラを煮込んだというのが非常によく分かるスープで、主張の強い麺に負けないくらいしっかりと濃厚なスープですね。後入れのオイルから鶏油はそれほど感じられなかったんですけど、バターっぽいオイル感と炒めた玉ねぎの香りというのは効果的でした。一平ちゃんらしいスープです。

かやくは『ゴロッとしたチキンダイス、キャベツ、たまごを取り合わせたボリューム感のある具材』とのこと。チキンダイスは大きく量もけっこう入っていて、味付けも食感もしっかりとしていて存在感がありました。カップヌードルの謎肉を大きくした感じです。キャベツもみずみずしく、キャベツの甘味とスープとの相性が良くて美味しかったです。たまごはけっこう濃いめに味が付けられていました。具材全体にボリューム感があり、それぞれがきちんと仕事をしていて良い具材構成だったと思います。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

麺もスープも一平ちゃんらしいと思える仕上がりが好印象。大盛り商品ですが、質より量みたいなマイナスなチープさもなくて美味しかったです。ただ、商品名は「黄金の鶏白湯」ですが、鶏白湯の要素は薄いですね。美味しいのは美味しいかったんですけど、鶏白湯って言われると違うだろ、みたいな。せめてもう少しオイルの鶏油の風味が強かったら鶏白湯っぽくなったんじゃないのかなと思いました。そういった部分からちょっと厳しめに★ひとつマイナス。鶏塩らーめんとして食べれば何の違和感もなく普通に美味しいです。大盛りで食べ応えもあるし、一平ちゃんらしく濃いめの味付けで個人的に好みなテイストの一杯でした :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん大盛 黄金の鶏白湯
生産者:明星食品
発売日:2014年05月19日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:190円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:470㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・調味油)

内容量 (めん量):119g (90g)

~標準栄養成分表~

1食 (119g) あたり

エネルギー:554kcal
たん白質:12.4g
脂質:24.9g
炭水化物:70.1g
ナトリウム:3.2g
(めん・かやく 1.2g)
(スープ 2.0g)
ビタミンB1:0.83mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:156mg

(食塩相当量:8.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、卵粉)、スープ(動物油脂、鶏・豚エキス、食塩、糖類、粉末油脂、とろみ粉末(でん粉、デキストリン、植物油脂)、香味油、香辛料、たん白加水分解物、しょうゆ、香味調味料、酵母エキス、植物油脂)、かやく(味付鶏肉、キャベツ、味付卵)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、カロチノイド色素、カラメル色素、乳化剤、リン酸塩(Na)、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、膨張剤、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック