明星食品「明星 白いぜ!一平ちゃん クリーミー鶏塩味」



今日は先日の雨が嘘のような夏らしい陽射しのとてもいい天気なんですが、近畿、東海、北陸を中心とした先日の大雨で、兵庫県内でも土砂崩れや家屋浸水などの被害が相次いだそうです。幸い自分の住んでいる地区に大きな被害はありませんでしたが、丹波市は特に被害が酷かったようで、今朝の新聞の一面を見て驚きました。我々の生活の中で大きな交通アクセスの中心となっているJR福知山線や、舞鶴若狭自動車道なども今回の豪雨の影響で今でも通行止めの箇所があるみたいですし、復旧の見通しも立っていない所もあるようです。自然の力は本当に侮れないですよね…。被害に見舞われた地域の皆様の安全と少しでも早い復旧を願います。

さて、本日の一杯は、明星食品の『明星 白いぜ!一平ちゃん クリーミー鶏塩味』です。「赤いぜ!」と同時発売の商品で、前回の赤に続いて今回は白。商品名の「クリーミー」という単語が非常に気になります。ちゃんとクリーミーと言える仕上がりになっているのか、今回そういった部分に注目して食べていきたいと思います :)





は『しなやかでコシがあり、濃厚なスープによく絡む、細めの油揚げ麺』とのこと。「赤いぜ!」と同じく、一平ちゃんシリーズで使用されている汎用麺だと思います。少し硬めの食感で、スナック的なインスタントらしい油揚げ麺ですね。個人的に好みな麺です。まあ今更この麺に関しての詳しい説明は不要でしょう(笑) 今回のスープとの相性や絡みもバッチリでした。ただ、それだけに「赤いぜ!」のときの違和感がやっぱり気になりますね(苦笑)

スープは『じっくり炊き出したチキンにポークを合わせ、チキンと香味オイルを配合した乳化ダレでまろやかに仕上げた、白のクリーミー鶏塩スープ』とのこと。口当たりがとても滑らかで、まろやかなスープです。炊き出したようなミルク感から、商品名のクリーミーというのがきちんと表現されていました。塩気も程よい感じ。ベースにはしっかりとした鶏のコクがあったんですけど、鶏だけではなくそれに負けないほどのポークの旨味やとんこつ感がガツンと打ち出されていたのには驚きました。液体スープを入れると一平ちゃんらしい獣臭漂う調味油的な風味が漂い、後口に残る濃厚なチキンとポークの旨味にガーリックの風味。想像以上にコクが深く、飲み応えのある後引く味わいのスープに仕上がっていました。これはうまいです。濃厚。

かやくは『そぼろ肉、キャベツ、白たまご、浮きたまご、ねぎをにぎやかに取り合わせた具材』とのこと。「赤いぜ!」と同じく、にぎやかですが、こまぎれですw そぼろ肉はスパイシーなしっかりとした味付けで、きちんと存在感がありました。浮きたまごもスープの雰囲気と合っていたし、食感もとろふわでいい感じ。そぼろ肉と浮きたまごは「赤いぜ!」と同じものが使用されているんだと思います。キャベツもシャキシャキとしていて、スープとの相性も良かったです。面白かったのが白たまご。黄色い玉子はカップ麺でもよく見かける具材ですが、白い玉子って初めてかもしれません。かなり新鮮味がありました。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
(標準は★3です)

前回の「赤いぜ!」のときのイメージから、食べる前は全く期待していなかったんですけど、一平ちゃんらしいパンチのある濃厚なスープが非常に好印象。一瞬とんこつスープかと思うくらいポークエキスの主張が強く、そこに獣臭とガーリック感が相俟って、自分が求めている“一平ちゃんらしさ”が真っ直ぐと感じられたのがとても嬉しかったです。しっかりとした動物系の旨味と深いコク、ちゃんと濃厚でクリーミーなスープには非常に好感が持てました。ついつい飲み干してしまいたくなること請け合いです。食べる前のイメージではパッケージの見た目とコンセプトから「赤いぜ!」に期待していたんですが、実際に食べてみると完全に「白いぜ!」に軍配が上がりました。麺、スープ、具材のそれぞれが高いレベルで仕上がっていて、全体の完成度としてもなかなかのクオリティですね。コンセプト以上にクリーミーで濃厚なスープを飲んだとき、思わず「これぞ一平ちゃん!」と感じました(笑) オススメです :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:明星 白いぜ!一平ちゃん クリーミー鶏塩味
生産者:明星食品
発売日:2014年05月19日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:170円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・液体スープ)

内容量 (めん量):82g (60g)

~標準栄養成分表~

1食 (82g) あたり

エネルギー:365kcal
たん白質:8.2g
脂質:16.5g
炭水化物:46.0g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく 0.8g)
(スープ 1.6g)
カルシウム:107mg

(食塩相当量:6.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、卵粉)、スープ(豚・鶏エキス、食塩、動物油脂、糖類、たん白加水分解物、粉末油脂、乳等を主要原料とする食品、香味油、しょうゆ、香辛料、デキストリン、酵母エキス、植物油脂、ねぎ、ごま、香味調味料)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉、味付卵)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、香料、トレハロース、酒精、カロチノイド色素、乳化剤、カラメル色素、セルロース、ソルビット、グリセリン、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、(原材料の一部にさけ、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・さけ・大豆・ごま・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック