明星食品「明星 赤いぜ!一平ちゃん 辛ダレとんこつ味」



本日の一杯は、明星食品の『明星 赤いぜ!一平ちゃん 辛ダレとんこつ味』です。「赤いぜ!一平ちゃん」たしか去年も発売されてましたね。その時は“赤”と“黒”の組み合わせだったんですけど、今年は“赤”と“白”の組み合わせでリリースです。まずは赤から :)





は『しなやかでコシがあり、濃厚なスープによく絡む、細めの油揚げ麺』とのこと。適度な歯応えとそこそこのコシがあって、スナック的でインスタントらしさ全開の油揚げ麺ですね。いつもの「一平ちゃん」シリーズでお馴染みの汎用麺だと思うんですけど、ちょっと今回はスープの乗りがイマイチなように感じました。安定感のある一平ちゃんシリーズの麺で、麺とスープとの相性で“あれ?”って思うことは今まであまりなかったんですけどね。なんでだろう。

スープは『香味野菜を加えた豚骨をベースに、豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤を配合したタレにラー油ベースのオイルを合わせ、濃厚で刺激的な味わいに仕上げた赤い辛ダレのとんこつスープ』とのこと。ラー油ベースの赤いオイルが浮いた刺激的なビジュアルとは裏腹に、辛味はほんのピリ辛程度。暑い日に食べたらいつもよりちょっと汗をかくかなーくらいです。パッと見た感じ担担麺っぽいですね。まずベースになっているスープですが、予想以上にあっさりとしてます。いつものスナック感はあるものの、一平ちゃんシリーズにしては薄っぺらいスープだなーという印象を受けました。そこにラー油や豆板醤などが中心の液体スープを加わえるわけなんですけど、唐辛子のピリ辛感や味噌の甘味で何とか厚みが出る感じ。とりわけ豆板醤などの味噌の主張が強く、その風味と香りからとても分かりやすい味に仕上がっています。もうちょっとベースのとんこつ感やガーリックのパンチなんかが欲しかったですね。味噌の風味が特徴的というのには好感が持てましたが、一平ちゃんシリーズにしては比較的おとなしい仕上がりでした。

かやくは『そぼろ肉、チンゲン菜、浮きたまご、ねぎ、スイートチリをにぎやかに取り合わせた具材』とのこと。にぎやかですが、こまぎれですw 一平ちゃんに入っているそぼろ肉は安定して美味しいですね。スパイシーでしっかりとした味付けなので、小さいながらも存在感があります。チンゲン菜はシャキッとした歯ごたえで好印象。スイートチリはスープと同化していて分かりませんでしたw 面白いと思ったのが浮きたまごの存在で、ピリ辛スープと対照的な玉子の甘味がスープの中に映えていました。食感もバラバラになってしまうほど柔らかくなく、それでいて口に入れるとトロフワって感じで美味しかったです。

満足度:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
(標準は★3です)

豆板醤などの味噌系の風味が効いていたのが印象的で、変わり種としての個性はきちんと打ち出せていました。とんこつベースのカップ麺で豆板醤などの味噌系の風味と香りのたったスープというのには新鮮味が感じられたものの、仕上がりとしてはちょっと無難ですね。「一平ちゃん」らしさというのが薄かった気がします。液体スープを入れる前のベースになっているスープが予想以上にあっさりとしていたので、もっとガンガンにガーリックを効かせるとか、とんこつ感を強めるとか、ベース自体にも厚みやパンチがあったらグッと印象は変わっていたでしょう。味噌の風味が特徴的だったからこそ、ベースの薄さが目立ってしまっている感じです。相変わらずスナック的な雰囲気は健在だったので、このままとんこつ感を強め、そこに練り胡麻や花椒なんかの香辛料を加えて“とんこつ担担麺”みたいな感じに仕上げても美味しそうですね。今回は若干パンチ不足でしたが、まだまだ「赤いぜ!」というコンセプトには味付けの幅の広さや新たな可能性があると思うので、そういう部分は高く評価したいです。このコンセプトのまま一捻り加え、また来年も「赤いぜ!一平ちゃん」が発売されないかなーと楽しみになりました。これから毎年発売の準定番商品みたいな感じになってほしいです :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:明星 赤いぜ!一平ちゃん 辛ダレとんこつ味
生産者:明星食品
発売日:2014年05月19日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:170円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (かやく入り粉末スープ・液体スープ)

内容量 (めん量):77g (60g)

~標準栄養成分表~

1食 (77g) あたり

エネルギー:348kcal
たん白質:8.1g
脂質:16.0g
炭水化物:43.0g
ナトリウム:1.9g
(めん・かやく 0.5g)
(スープ 1.4g)
カルシウム:105mg

(食塩相当量:4.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、卵粉)、スープ(ポークエキス、食塩、動物油脂、粉末油脂、糖類、たん白加水分解物、香味油、みそ、香辛料、甜麺醤、トウチ醤、香味調味料、ねぎ、豆板醤、フルーツペースト、マンゴーチャツネ)、かやく(鶏・豚味付肉、チンゲン菜、味付卵)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カロチノイド色素、炭酸カルシウム、かんすい、香料、トレハロース、カラメル色素、セルロース、ソルビット、グリセリン、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、ごま、りんご、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま・りんご・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック