東洋水産「マルちゃん あつあつ豚汁うどん でか盛」(2回目)



遅くなってしまいましたが、新しい相互リンクのお知らせです。ブログのジャンルは違うんですけど、いつも贔屓にしてもらっている「パチスロと競馬の反面教師」と相互リンクしました。私は競馬とか全く分かりませんし(こっそり興味はある)パチスロも今では卒業気味にあるのですが、くま子さん(author)の人柄に惹かれまして。ブログでのユーモアあふれる記事が印象的で、小気味の良い自虐感がこれまた個人的にツボw パチスロ&競馬好きな方も、そうでない方も、是非ご覧になってみてください。いや、あまりに違和感無くスムーズにリンクしちゃったもんですから、それで紹介を忘れてたとか、そういうアレじゃないですよw 決してw

さて、本日の一杯は、東洋水産の「マルちゃん あつあつ豚汁うどん でか盛」です。東洋水産の秋冬定番ラインナップ「あつあつ豚汁うどん」の大盛バージョンですね。相変わらずデカいw これは2015年に発売された製品なのですが、過去記事にある2014年の豚汁うどんと比較してみると、栄養成分表の数値、及び原材料の構成は同じ内容だったので、全くの再販と見て間違いないでしょう。というわけで、今回はサクッ、と手抜きで失礼します。いやいや、最近ちょっと忙しいし手抜き出来てラッキー♪ なんて思ってませんからねw あ、過去記事はコチラからどうぞ。←





(標準は★3です)

うーん、味噌の主張が強い豚汁が好きな人は素直に美味しく食べられると思うんですけど、やっぱり自分には塩っぱいが先行してしまうカップ麺でした。他社になりますが、酒粕が特徴的だったサンヨー食品の「サッポロ一番 カップスター 豚汁うどん 粕汁仕立て」や、こちらも季節の定番カップ麺としてリリースされている日清食品の「日清のどん兵衛 豚汁うどん」など、それらと比較した場合、このカップ麺には大盛であることの他にメリットが感じられませんでした。それこそが最大の違いではあるんですけどね。でも大盛なのに麺が伸びるスピードは早かったし、ここは改善点だと思います。相変わらず具材の充足感は高かったのですが、できればポテトを里芋にw ちなみに希望小売価格は、税抜190円から205円に値上がりしてました。同社のタテ型製品で「マルちゃん 心あったか とん汁うどん」というカップ麺があるんですけど、そちらはお勧めです。今年も2016年1月11日に発売予定なので、気になった方は是非。ただ、ホームページ上の製品情報と私の記事を比較してみると、2015年版とは栄養成分表などの数値が異なっている為、体感的にも全く同じではないかもしれません。まぁでも前作から仕上がりに大差は無いと思いますし、前作の完成度を考慮すると酷く裏切られることはないでしょう。これはあくまで私の憶測に過ぎませんので、そのように聞いていただけたらと思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん あつあつ豚汁うどん でか盛
製造者:東洋水産
内容量:139g (めん91g)
発売日:2015年11月16日 (月)
発売地区:全国 (CVS・量販店・一般小売店 他)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4901990334525

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (139g) あたり

エネルギー:582kcal
たん白質:13.2g
脂質:29.5g
炭水化物:60.0g
ナトリウム:3.1g
(めん・かやく:1.2g)
(スープ:1.9g)
ビタミンB1:0.64mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:204mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:582kcal (めん・かやく:476kcal / スープ:106kcal)
食塩相当量:7.9g (めん・かやく:3.1g / スープ:4.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、卵白)、添付調味料(みそ、ポークエキス、醤油、豚脂、植物油、でん粉、食塩、砂糖、香辛料、魚介エキス、酵母エキス、粉末野菜、香味油脂、デーツ果汁、ねぎ、たん白加水分解物、発酵調味料)、かやく(味付豚肉、味付油揚げ、ポテト、ごぼう、ねぎ、にんじん)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、レシチン、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、さば、鶏肉、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・さば・ごま

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
先日豚汁系のこれのレギュラーカップとどん兵衛豚汁を食べ比べたのですが、
自分はやっぱり圧倒的にどん兵衛のつゆのほうが好みでした。
どん兵衛のほうが出汁感の旨味があってよかったです。

こちらはたしかに味噌感強く直球過ぎてちょっと食べにくかったです。
マルちゃんはつゆの旨味で勝負なので頑張ってほしい!!
でも日清食品の豚汁がコンビニでしか見当たらないので不自由してます。
スーパーで見かけるのはこのマルちゃんの方ばかりです。
価格面の都合でしょうかね?
Re:たういパパ
> 先日豚汁系のこれのレギュラーカップとどん兵衛豚汁を食べ比べたのですが、
> 自分はやっぱり圧倒的にどん兵衛のつゆのほうが好みでした。
自分も圧倒的に「日清のどん兵衛」の方が好みでした!

そうなんですよ・・・味噌の主張がストレート過ぎて(苦笑)

勿論こういったカップ麺が好きな人もいるでしょうけれど、
やっぱり豚汁らしい旨味を立てた方が製品としては魅力的かな、と。

> でも日清食品の豚汁がコンビニでしか見当たらないので不自由してます。
こっちでは普通にスーパーでも並んでますよ!
むしろ東洋水産の方がスーパーで見当たらないくらいで・・・

地域的な関係ですかね?

自分の通っているスーパー3店舗では、
どのお店も「どん兵衛」の豚汁うどんがメインでした。
No title
ブログの紹介、ありがとうございました。恐れ入ります(*´ω`*)

コメントを見る前に、末廣食べてしまいました(;・∀・)
思ったよりは大丈夫でした。
パッケージの宣伝も派手なぶん、ガッカリも倍層になりますしね。
Re:くま子さん
> ブログの紹介、ありがとうございました。恐れ入ります(*´ω`*)
いえいえ、せっかくの相互リンクですので(前歯キランッ)

(「(八重歯ギパー)」← 八重歯ないから対抗できず・・・w)

「末廣」思ったよりも大丈夫でしたか! 安心しました♪

私は実食を前に軽くビビってるところです・・・w

管理者のみに表示

トラックバック