サンヨー食品「サッポロ一番 博多とんこつ味焼そば 明太子ソース付き」



Merry Christmas!(タテマエエクスペリエンスw)ええ、私は今年も絶賛めりぃ苦しみマスDeathよ~あはははは(安定の自虐ネタw)

さて、本日の一杯は、サンヨー食品の「サッポロ一番 博多とんこつ味焼そば 明太子ソース付き」です。明太子ソースを売りにしている点やパッケージデザイン的に、「麺'sトッピング」の汁無しバージョン、って感じでしょうか。アレちょっとイマイチでしたけど…(苦笑)今回は汁無しになったことで印象が大きく変わるような期待を抱いているのですが、兎にも角にも、ベースの豚骨感がどういったタイプか、そして豚骨と明太子ソースの兼ね合いに注目です。イメージ的には、すっごく美味しそうなんですけどね。それだけに期待値と仕上がりの差が大きいと…w





は、「しなやかでしっかりとしたコシがある麺」とのこと。原材料は小麦粉,植物油脂,食塩の3種類で、近年稀に見る非常にシンプルな構成ですね。箸で持ち上げるとバラッ、としたハリがあって、質感は「塩らーめん味 焼そば」に通じるものがありました。油揚げ麺特有の風味も感じるのですが、そんなにクセの無いタイプですし、意識すると追って奥から漂ってくる甘味がサンヨー食品らしかったです。極細ストレート麺ではありませんが、軽目で歯切れの良い食感と、加水率の低い粉っぽさを感じたので、少なからず博多を意識しているのかもしれませんね。

ソースは、「ポークエキスのコクのあるうまみを生かした博多風のとんこつ味と、明太子のつぶつぶした食感があるピリッとした辛みを合わせた特徴的なソース」とのこと。まず明太子ソースを避けて食べてみたんですけど、なかなかベースの油脂感が強いですね。あんまり豚骨っぽくはなかったのですが、原材料を見ると植物油脂よりもポークエキスと豚脂が前にあるように、動物性の厚みを感じます。季節柄、室温も低かったので、カップのフチに付いた油脂成分が白く固まり、動物油脂だなー、ってw 明太子ソースを絡めると表情は一変し、その瞬間に明太子の主張が前面に押し出されるのですが、「麺'sトッピング」の時みたいにコケてる印象は無くて、汁無しでは主張の強さが功を奏しているようにも思えました。かなり存在感は強いんですけど、油脂感の高さと明太子はマッチしていて、ラーメンの時みたいな違和感は全くありませんでした。ベースのソースに旨味とコクが足りないような印象を受けましたが、明太子ソースがそれなりにカバーしてくれます。明太子ソースが合わさって完成する感じだったので、有無のコントラストを楽しむよりも、しっかり混ぜた方が良いでしょう。ただ、ちょっと私には塩気が…(苦笑)

かやくは、「シャキシャキとした食感のキャベツと、きざみのり」とのこと。キャベツは意識的に食べるとソースの油脂を和らげてくれますし、キャベツの甘味が明太子の塩気を緩和してくれて、私には嬉しい助け舟(笑)刻み海苔と明太子の相性は、言わずもがな。希望小売価格230円の製品としてはシンプルですが、リアルな明太子ソースのコストを考えると、蛇足感の無い構成だと思います。明太子ソースも具材のひとつとして認識してあげても差し支えないでしょう。

(標準は★3です)

明らかに明太子ソースにコストを持っていかれてるのが分かりますけど、ある意味そこに振り切っているようでもあったし、ラーメンの時みたいな違和感も無かったので、そこには好感が持てました。ちょっと塩気の先行が気になったのと、あまり大きな驚きもありませんでしたが、ひとつの製品としての纏まりは悪く無いかと。もうちょっと焼ラーメン的な豚骨らしさが欲しかったのと、税別230円という価格帯を考慮して★の数は3としましたが、リアルな生タイプの明太子ソースには需要と個性を感じるので、今後の展開に期待したいと思います。明太子ソースに振り切った感は面白かったですね。この攻めの姿勢、大切にして欲しいです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 博多とんこつ味焼そば 明太子ソース付き
製造者:サンヨー食品
内容量:130g (めん100g)
発売日:2015年11月2日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:230円 (税別)
JANコード:4901734026211

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:610㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (液体ソース・明太子ソース・トッピング)

~標準栄養成分表~

1食 (130g) あたり

エネルギー:582kcal
たん白質:14.0g
脂質:27.5g
炭水化物:69.6g
ナトリウム:1.7g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:290mg

(食塩相当量:4.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、ソース(明太子ソース、ポークエキス、豚脂、チキンエキス、植物油脂、しょうゆ、香辛料、たん白加水分解物、食塩、調味油脂)、かやく(キャベツ、のり)、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸カルシウム、かんすい、香料、ベニコウジ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(キサンタン)、ビタミンB2、ビタミンB1、トウガラシ色素、(原材料の一部に乳成分を含む)

アレルゲン情報:小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉

引用元URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0494.html

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
お疲れ様です♪メリー、メリー……(ロンリーなため素直に言えない)

この商品はあまり惹かれなかったのでパスした一品です( *´艸`)
でも、明太子は大好きです。熱々のご飯に明太子とマヨは至高ですね♪

私はカップ麺を購入してから食べるまでにタイムラグがあります(;´・ω・)

一平ちゃんの辛味をやっと食べましましたが
いまいちパンチを感じられなくて
私も評価は☆3つかしらー( *´艸`)
No title
明太子にコストかけまくった製品でしたね。
っていうか、そこしか印象無いですww
もっとベースの豚骨ソースをケア私てほしかったですね。
ちょっと明太子だけが浮いちゃってました。

明太子以外は完全に手抜きなイメージ。
ベースを固めてから特長を押し出すべきじゃないですかな?(^_^;)
Re:くま子さん
> お疲れ様です♪メリー、メリー……(ロンリーなため素直に言えない)
日付も変わったんでオッケーです!(親指ビシイッ)

あー、これはパスして正解でしたよ。

まだまだ改善の余地ありでしたし、
個人的な好みとしては★2でしたからね…(苦笑)

> でも、明太子は大好きです。熱々のご飯に明太子とマヨは至高ですね♪
分かります! プリン体なんか知りません!(親指ビシイッ)

> 一平ちゃんの辛味をやっと食べましましたが
ん? 怪味でしょうか? もうちょいアレはインパクト欲しかったですね!
Re:たういパパ
とりあえず総評は★3にしましたが、
個人的には★2な感じでした(苦笑)

たしかに明太子しか印象に残ってないかもw
もうちょい豚骨感が欲しかったですよね。

明太子以外は完全に手抜きというか、
明太子で力尽きた感が満載でしたね…w

第三弾が出るのか気になりますw いろんな意味でw
生タイプソース焼きそば
takaさん、こんばんは!

もう完全に明太子一辺倒といった感じでしたね!

ラーメンの場合はそれが違和感ありまくりでしたが、
今回は「明太子味焼そば」と割り切ってしまえば、
それなりに楽しめるところはあった気はしますね!

「スパゲッティでよくないか」と思う面もありましたが!(●・ω・)

下手に「博多とんこつ味」なんて銘打ってしまうことで、
どうしても豚骨の弱さが気になるところがありますね!

これなら素直に「明太子味」とすればいいのにと思います!

次作を出すなら、そこはもう完全に振り切ってしまって、
「生タイプソースを使った焼そば」に特化してしまって、
「納豆焼そば」、「うに焼そば」、とかこれまでにない味を
カップ焼そばで再現する路線に進んでほしいと思いますね!

生タイプ納豆焼そばとか、もし出たらかなり画期的ですし!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
こんばんは!

ラーメンの時ほどコケてはなかったので、
サービス的な意味合いで★ひとつプラスしたんですけど、
やっぱり★2だったかな・・・と、今更ながら思ってます(苦笑)

> 下手に「博多とんこつ味」なんて銘打ってしまうことで、
> どうしても豚骨の弱さが気になるところがありますね!
> これなら素直に「明太子味」とすればいいのにと思います!
これは前作でも今作でも感じたことですね。
完全に商品名のイメージに引っ張られてしまうので・・・

> 次作を出すなら、そこはもう完全に振り切ってしまって、
> 「生タイプソースを使った焼そば」に特化してしまって、
> 「納豆焼そば」、「うに焼そば」、とかこれまでにない味を
> カップ焼そばで再現する路線に進んでほしいと思いますね!
おおっ! このアイディアは非常に斬新ですね!!
コストは嵩みそうですけど、インパクトは絶大だと思うので、
かなり目立ったカップ麺になるように思います。

いやーいいですね! 本当に!
ちょっと企画書出しましょうよレベルですよw

管理者のみに表示

トラックバック