日清食品「日清 北の焼そば 豚コクソース焼そば [北海道]」



当ブログには“仕入担当部長A(通称:カリメロ)”という協力な助っ人がいます。毎週発売される新商品系のカップ麺は殆どひとりで買い揃えてしまうような敏腕っぷり。ちなみに“カリメロ”の由来は、もちろんあのアニメの「カリメロ」からなんですけど、最近の若い子は知っているんだろうかw そんなカリメロが以前、北海道物産展で北海道限定のカップ麺を見つけ、日清食品の「北のどん兵衛」や東洋水産の「やきそば弁当」など、北海道限定で有名な商品を約10種類ほど買い込んで送ってきてくれました。その中から3つだけ賞味期限が今月に迫った商品があるので、急遽その3つのカップ麺を先に記事にしたいと思います。

というわけで、本日の一杯は、日清食品の『日清 北の焼そば 豚コクソース焼そば [北海道]』です。北海道民の好みの味を徹底研究した“新定番カップ焼そば”として開発されたという今回のカップ麺。パッケージにも「北海道限定」「札幌日清千歳工場製造」と、北海道の限定商品であることをしっかりとアピール。近畿地方で手に入っちゃいましたが…(小声) パッケージに書かれた「クセになる豚肉の旨み」というキャッチフレーズに食欲を掻き立てられます。美味しそう。さて、仕上がりは如何に :)





は『ソースとよく絡む、コシのある中細麺』とのこと。歯切れの良さが特徴的な中細麺で、それなりのコシも感じられます。雰囲気としては油で揚げたオーソドックスなカップ焼そばの麺といった感じで、オープンプライスで売られている日清食品の廉価版のカップ焼そばで使用されているようなタイプの麺ですね。油揚げ麺臭も殆ど気にならず、ソースの馴染みも良くて普通に美味しかったです。

ソースは『クセになる豚肉の旨み、甘みが特徴のまろやかなソース』とのこと。“豚コク”ということでクドいのかなーと思いきや、意外と主張が控えめなサラッとした仕上がりで、想像以上にサッパリとしたソースでした。酸味は抑えられていて、けっこう甘いです。こってりした豚推しのソースをイメージすると、それとは真反対な印象ですね。下地に豚脂由来と思われる心地よい甘味があって、さっぱりしていながらもほんのりと豚らしさが感じられます。豚の風味や旨味を出しながらもクドさは感じさせず、ライトなバランス感がとても好印象。想像していたソースとは違いましたが、全体的なバランスを考慮すると、結果なかなか面白いと思えるソースでした。

かやくは『ダイスミンチ、キャベツ』『青のりと紅しょうが入りの別添ふりかけ』とのこと。何と言ってもこのダイスミンチが今回の主役と言っても過言ではないでしょう。大きめなものが7個くらい入っていて、肉らしい味とジューシーさがしっかりと感じられ、久々にカップ焼そばの具材で満足感の高い肉系の具材に出会えた気がします。大きくなった謎肉って感じで美味しい。このダイスミンチが今回のカップ麺の中で豚のこってり感を担ってるといった印象で、さっぱりめのソースとこってりめの具材という組み合わせで非常にバランスが良かったです。ふりかけは「日清焼そばU.F.O.」と同じものですかね。青のりの風味と時折感じる紅しょうがの酸味が良いアクセントになっていました。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
(標準は★3です)

取り立てて北海道ならではという特徴もなく、北海道民好みの味なのかどうかも分かりませんが、素直に美味しいと思える仕上がり。予想以上にソースがさっぱりとしていたことには驚きましたが、全体的にサラッとさせつつもソースからの豚脂の風味やダイスミンチの明確な動物系の主張でしっかりと豚らしさを感じさせてくれました。とにかくダイスミンチが好印象で、さっぱりめのソースで麺をいただき、途中でダイスミンチをつまみ豚のこってり感で味に変化をつけながら食す。今回のカップ麺では、このバランス感こそが特筆すべき点でしょう。最初はもっとソースにも豚推しなこってり感が欲しいと思いましたが、後半になってくるとさっぱりソースにこってり具材というちょうどいいバランス感に非常に好感が持て、最後まで持て余さずに美味しく食べることができました。定価170円の定番商品で、ここまでゴロゴロとダイスミンチを入れられているのも大きく評価できますね。北海道限定商品だからこそできることなのかもしれませんが、新商品でリリースされる全国発売のカップ焼そばにもこのくらい遠慮なく入れてほしいですw いやー今回のカップ麺は謎肉ファンにはたまらないものがありました。美味しかったです :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:日清 北の焼そば 豚コクソース焼そば [北海道]
生産者:日清食品
発売日:2013年03月11日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:170円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:510㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (液体ソース・ふりかけ)

内容量 (めん量):117g (90g)

~標準栄養成分表~

1食 (117g) あたり

エネルギー:539kcal
たん白質:10.9g
脂質:26.9g
炭水化物:63.5g
ナトリウム:2.1g
ビタミンB1:0.41mg
ビタミンB2:0.47mg
カルシウム:137mg

(食塩相当量:5.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、ソース(糖類、たん白加水分解物、豚脂、食塩、香味油、植物油脂、醸造酢、香辛料)、かやく(味付豚ミンチ、キャベツ、青のり、紅生姜)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、香料、焼成Ca、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、大豆、鶏肉、りんご、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・りんご・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック