エースコック「タテ型 飲み干す一杯 あら炊き魚介塩ラーメン」



本日の一杯は、エースコックの『タテ型 飲み干す一杯 あら炊き魚介塩ラーメン』です。「飲み干す一杯」シリーズといえば既に定評のあるシリーズですが、そんな飲み干す一杯シリーズから今までにありそうで無かった塩ラーメン。しかも鯛だしがテーマということで楽しみです :)





は『滑らかで歯切れが良く、スープのりの良いめん(♯22丸)』とのこと。比較的オーソドックスなタイプの油揚げ麺で、けっこう細め。主張が弱くおとなしい麺ですが、今回の塩スープだとこのくらいがちょうどいいと思えるような取り合わせでした。見た目の安っぽさとは裏腹に、けっこうコシもあるし歯切れの良さが特徴的で、細麺の割に湯伸びもしにくくなかなかのクオリティ。スープの乗りも悪くなかったし、しっかりとバランスが考えられていてるなーといった印象に好感が持てました。油揚げ麺臭も特に気にならず、麺自体に味が付けられていてスープとの相性もバッチリで美味しかったです。

スープは『チキンベースに魚介の旨味を効かせた塩スープ』『鯛のあらを炊き出した旨みと鰹の旨みを合わせ、深みとコクのあるスープ』とのこと。きちんと鯛の旨味と風味が感じられ、想像以上に奥行きのあるスープでした。いわゆる魚粉が効いた魚介ではなく、しっかりと鯛の旨味を前面に押し出していて完全に鯛推し。後口に鯛の風味が余韻として残り、ついもう一口と思わされるような後引く味わいのスープでした。レギュラーサイズのカップ麺とは思えない濃い旨味のあるスープです。あら炊き感があるかどうかは別として、すっきりとしていながらも鯛の濃さがはっきりと感じ取れたことが好印象でした。あっさりとしているんだけど、しっかりと濃厚。麺も主張の弱い麺だったため、油揚げ麺の風味が強く滲み出してスープの雰囲気を大きく壊してしまうというようなこともなかったし、鯛の濃さがしっかり堪能できる感じで秀逸なスープでした。

かやくは『風味の良い鯛入りつみれ、程よく味付けしたメンマ、ねぎ、しょうが』とのこと。鯛入りつみれの存在感は大きく、スープとはまた違った鯛の要素が感じられ、この製品の鯛感を更に高めてくれている感じでナイス。メンマもスープの風味と合っていたし、時々ふわっと香る生姜のアクセントで食べている最中に単調さを感じさせず、なかなか考えられているなと思いました。良い具材構成です。

満足度:★★★★★★★☆☆☆ (7)
(標準は★3です)

レギュラーサイズのカップ麺だったので、まあ無難な仕上がりなんだろうなーと思っていたら、完全な鯛推しでビックリしました。あら炊き感があったかどうかと言われると微妙ですが、そんなことなんて気にならないくらい鯛が前面に押し出されていてインパクトはバッチリ。あっさり系の塩スープかと思いきや、嫌みのない鯛のこってり感があって濃厚で太い塩スープで驚きました。定価170円でこのクオリティなので、食べてみる価値は大きいと思います。スープが秀逸だったため、ぜひ今回のスープでノンフライ麺を採用した丼型のカップ麺で再販してほしい。強いて物足りなかった部分があるとすれば、麺の量が少なかったことくらいでしょうか。想像以上に濃厚で、後引く味わいに満足のいく一杯でした。とても美味しかったです :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:タテ型 飲み干す一杯 あら炊き魚介塩ラーメン
生産者:エースコック
発売日:2014年05月19日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:170円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:320㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:1袋 (液体スープ)

内容量 (めん量):69g (55g)

~標準栄養成分表~

1食 (69g) あたり

エネルギー:307kcal
たん白質:6.2g
脂質:13.9g
炭水化物:39.3g
ナトリウム:1.6g
(めん・かやく 0.5g)
(スープ 1.1g)
ビタミンB1:0.21mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:145mg

(食塩相当量:4.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、鶏・豚エキス、野菜エキス)、スープ(鶏・豚エキス、鶏油、食塩、植物油脂、魚介エキス(鯛エキス18%)、香辛料、野菜エキス、でん粉、全卵粉)、かやく(魚肉練り製品、ねぎ、メンマ、しょうが)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、微粒二酸化ケイ素、増粘多糖類、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香料、紅麹色素、(原材料の一部に卵、乳成分、えび、さば、大豆、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・えび・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック