サンヨー食品「サッポロ一番 北陸・金沢 加賀みそラーメン」



本日2回目の更新で、「サッポロ一番 北陸・金沢 大野醤油ラーメン」に続きまして、サンヨー食品の「サッポロ一番 北陸・金沢 加賀みそラーメン」です。「加賀みそ」とは、「石川県産の味噌」で、「江戸時代から製造されており、水分が多めで、濃厚な味わい」が特徴とのこと。「米麹が多く使用されている」というのもポイントみたいなので、イメージ的にはカドの無い優しい味噌感を想像しています。それだけに「大野醤油ラーメン」のような中庸的な印象を受けそうな気もしますけど(苦笑)あらかじめ期待値は低めに設定して食べたいと思います。





は、「しなやかで粘りのあるめん」で、「スープとの一体感を出すために味付けをし」たとのこと。「大野醤油ラーメン」の麺と似たヌードル系の平打ち麺で、製品の雰囲気的に使い回しだと思ったんですけど、原材料を見ると違いがありますね。きちんと味噌用に調整してあるようです。いや、コストとの兼ね合いかもしれませんがw 若干こちらの方が厚みがあるような気がしました。「大野醤油ラーメン」と比較するとヌードル感も控えめで、相方には含まれていたでん粉や粉末卵などは含まれておらず、構成を見る限りだとコストカットされているような印象を受けたんですけど、仕上がりの安っぽさは不思議とコチラの方が控えめでした。前半はスープとのバランスも良かったのですが、ちょっと後半は押されてたかな。

スープは、「ポークのうまみをベースに、加賀みその特徴を生かした、麹のまろやかな味わいのみそラーメンスープ」とのこと。まろやかさが前面に押し出された味噌スープかと思いきや、しっかりと味噌感には輪郭があって、なかなかのエッジを感じます。動物系の下支えを土台に味噌の主張が前に出ているのですが、余韻には甘味があって、味噌のエッジを適度にカバー。ただ、食べ進めていく毎に塩分が蓄積されていき、後半は塩っぱくてスープ飲めませんでした。調味油的な油脂成分は極めて控えめで、ラードの油膜が特徴的な札幌味噌ラーメンのようなスープとは対極にあるような仕上がりです。味噌の強さから油脂のまろやかさが欲しくなったんですけど、完全に味噌が主役という分かりやすいスープに仕上がっていたので、コンセプト的には結果オーライですかね。私は途中でギブ…w

かやくは、「肉そぼろ、キャベツ、コーン、人参、もやし」とのこと。「大野醤油ラーメン」とは違い、バラエティに富んだ具材構成ですね。品数も豊富ですし、それぞれ量も納得できるレベル。肉そぼろは味付しっかりめで存在感があり、とても美味しい肉具材でした。キャベツは写真では沈んでますが、結構な量が入っていて、味噌のエッジとキャベツの優しさが嬉しいバランス。コーンは意識的に食べると甘味が強く、輪郭のある味噌スープに映えていたし、人参もコリコリとした食感がアクセントに。モヤシは混ぜてしまうと埋没しちゃいますけど、無意識的にシャキシャキとしてたので、存在感ゼロではなかったです。

(標準は★3です)

想像していたよりも味噌が力強く、少し面喰らってしまったのですが、「大野醤油ラーメン」のような個性の感じられないスープより断然好印象。高級感のあるカップ麺ではありませんが、廉価版製品のようなチープさは感じませんでした。それでも定価180円は高い気もしますけど…。自分には体感的な塩分濃度が高過ぎたので、手放しには楽しめなかったんですけど、味噌のエッジが効いたキレのある味噌ラーメンが好きな人はハマれると思います。勝手に想像していた加賀味噌のイメージとはギャップが生じてしまいましたが、きちんと味噌が主張していたので、コンセプト的には「大野醤油ラーメン」よりも特徴が感じられるでしょう。麺も似てたんですけど、こちらは “ヌードル” ではなく “ラーメン” っぽかったです。やや攻撃性のある塩っぱい系味噌ラーメンが好きな人にはオススメですが、そうでない人は避けたほうが無難かもしれませんね。スープは半分以上残したんですけど、食べてる最中から喉が乾きました。レギュラーサイズで食塩相当量5.3gだからなぁ・・・

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 北陸・金沢 加賀みそラーメン
製造者:サンヨー食品
内容量:71g (めん50g)
発売日:2015年10月13日 (火)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901734026037

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:330㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:1袋 (仕上げの小袋)

~標準栄養成分表~

1食 (71g) あたり

エネルギー:292kcal
たん白質:6.9g
脂質:10.2g
炭水化物:43.2g
ナトリウム:2.1g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:292kcal (めん・かやく:240kcal / スープ:52kcal)
食塩相当量:5.3g (めん・かやく:1.8g / スープ:3.5g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、野菜エキス、しょうゆ)、スープ(みそ、食塩、糖類、ポークエキス、豚脂、醸造調味料、香辛料、酵母エキス、野菜粉末、しょうゆ、発酵調味料)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、もやし、コーン、人参)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、増粘剤(キサンタン)、カラメル色素、かんすい、レシチン、クチナシ色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉

引用元URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0488.html

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック