明星食品「明星 ぶぶか 油そば」



こんにちは。台風が過ぎ去り、昨日の夕方くらいから急に蒸し暑くなってきました。台風の前と当日の午前中なんかは寒いくらいだったのに、またこれから蒸し暑い日々が続くのかぁ…。食欲の秋が待ち遠しいです。

さて、本日の一杯は、明星食品の『明星 ぶぶか 油そば』です。“明星×ぶぶか”のコラボ、今年で何回目になるんでしょうか。ちょっとずつ変化しながら、随分と前から繰り返し発売されています。毎年のように見かけますし、油そば=ぶぶかのイメージもすっかりと定着してますよね。パッケージに描かれている「油うまいぜ!!」のキャラクターが妙に暑苦しい…w この蒸し暑い中の油そば、気合い入れて食べたいと思います(笑)





は『もっちりとした弾力としっかりとした食べ応えで、「ぶぶか」らしさを表現した油揚げ太麺』とのこと。この手の太麺はふかふかとしているのが大半ですが、これはかなりもっちりとした食感で、ガッシリとした歯応えと弾力があります。麺の量も130gとかなりボリューミーで、噛み応えのある食感がそのボリューム感を更に増長させているような印象。なかなか主張の強い麺ですが、タレの油気と塩気から油揚げ麺特有のニオイや風味なんかは殆ど気になりません。タレのオイル感と相俟って、ガッツリいきたいときには期待通りに胃を埋めてくれるでしょう。力強い麺でした。

タレは『焼豚の旨みが溶けこんだ濃厚な醤油ダレに、にんにくやしょうがなどの香辛料を加え、香り豊かなごま油をブレンドした店主特製の「香る濃厚ダレ」』『まるでお店で食べているような雰囲気満点の香り立つごま油の風味とパンチの効いたクセになる味わいの濃厚ダレの旨みが食欲を刺激』に、別添で『マヨネーズ:油そばのこってり感をさらに高めるプレーンタイプのマヨネーズ』『ふりかけ:彩りのよいネギ、きざみのり、ローストガーリック、七味唐辛子、黒胡椒をブレンドした油そばのおいしさを引き立てるふりかけを添付』とのこと。ごま油の香りが強く、焼豚の旨みが溶け込んだというタレのコクが特徴的。このタレなんですが、醤油の主張が強くけっこう塩っぱめ。少し塩気が気になりました。油そばというだけあってオイル感が強く、あっという間に唇がベトついてくるほど。かなりオイリーな仕上がりです。マヨネーズは好みが分かれるところかもしれませんが、タレの塩気が強かったため、マヨネーズでまろやかになる感じで自分は好みでした。ただ、オイル感と相俟ってクドさに拍車が掛かりますw タレからは微かに酸味が感じられ、これがいいアクセントになっていたんですが、とにかくオイル感が強かったので、もうちょっとしっかり酸味が効かせてあっても良かったんじゃないのかなと思いました。ふりかけはかなりいい仕事してくれています。ローストガーリックで明確なパンチがプラスされ、時折感じる七味唐辛子のピリッとした刺激と海苔の風味が油そばにピッタリ。ちゃんと油そばの引き立て役として見事に活躍してくれていました。

かやくは『食感のよいメンマとナルト』とのこと。ちょっと情緒のない具材構成ですねぇ…(苦笑) ナルトは視覚的な効果が殆どで、とりあえず見た目には良かったです。メンマはその独特の香りが油そばの雰囲気と合っていたんですが、もうちょっと大きなサイズを入れるとか、量を増やしてほしかったなー。まぁキャベツオンリーじゃないだけマシと言えばマシですかね。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

主張の強い大盛り太麺とオイリーでこってりな濃い味のタレで油そばの雰囲気はしっかりと掴めると思います。しかし、ここまでヘビーなカップ麺を食べたのは久々w「普通のラーメンでは物足りないというマニアに捧げるこってり味覚のぶぶか油そば」というコンセプトからして“このくらいじゃなきゃ物足りないんだろ?”とでも言わんばかりの仕上がり。ここまで明確に油そばらしいオイル感やこってりな要素に振り切っているのには好感が持てました。今回はふりかけが美味しくて好印象だったものの、具材がメンマとナルトのみというのはちょっとさみしかったですね。あと、塩気の強さが気になりました。やや後半は量と味の濃さから飽きが来てしまったので、途中で味を変えながら食べるのがオススメ。自宅なんかで食べるのであれば、お酢やレモン果汁なんかを少し入れるとサッパリして随分と印象が変わると思いますし、辣油なんかの刺激的なオイルを更に追加してみるものいいかもしれません。自分の場合気になったのはオイル感よりも強い塩気だったので、もしまた食べる機会があったら卵黄と辣油を入れてピリ辛マイルドな感じにアレンジして食べてみたいと思います。別添にマヨネーズもいいですが、お酢なんかも付いてるとより味の幅も広がっていいんじゃないのかなーと。別添にお酢っていうのも珍しいと思いますし、来年の「明星 ぶぶか 油そば」をリリースの際にどうでしょうか明星食品さん :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:明星 ぶぶか 油そば
生産者:明星食品
発売日:2014年05月12日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:208円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:770㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:4袋 (液体ソース・マヨネーズ・かやく・ふりかけ)

内容量 (めん量):163g (130g)

~標準栄養成分表~

1食 (163g) あたり

エネルギー:763kcal
たん白質:10.9g
脂質:36.2g
炭水化物:97.6g
ナトリウム:2.9g
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:252mg

(食塩相当量:7.4g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、酵母エキス)、ソース(動物油脂、しょうゆ、マヨネーズ、糖類、植物油脂、豚・鶏エキス、食塩、香味油、たん白加水分解物、醸造酢、香辛料、香味調味料)、かやく(味付メンマ、香辛料、ナルト、ねぎ、焼のり)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、炭酸カルシウム、かんすい、酒精、カラメル色素、乳化剤、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、ベニコウジ色素、(原材料の一部にごま、りんごを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・豚肉・鶏肉・大豆・ごま・りんご

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック