サンヨー食品「サッポロ一番 夏限定 トマトとバジルで仕上げた 塩らーめんどんぶり」



こんにちは。台風11号、日本列島縦断の可能性も出てきたみたいですね。明日から明後日にかけて、西日本にも上陸するとかしないとか。大きな被害なく過ぎ去ってくれるといいんですが…。

さて、本日の一杯は、サンヨー食品の『サッポロ一番 夏限定 トマトとバジルで仕上げた 塩らーめんどんぶり』です。昨日記事にした「サッポロ一番 塩らーめん のりしお味 タテビッグ」と同時発売の商品ですが、トマトとバジルで仕上げたということで、こっちのほうが明確なオリジナルとの違いが見て取れますね。“完熟トマト使用”ということですが、それを謳うだけのトマト感があるのかどうかが気になるところ。トマトフレーバーの商品は各社から数多くリリースされていますが「サッポロ一番 塩らーめん」をベースにしたトマト系アレンジということで、仕上がりが楽しみです :)





は『滑らかで喉ごしが良いめん』とのこと。プリッとした食感の丸型の麺で、これもイメージとしてはオリジナルの袋麺に近かったんですけど「サッポロ一番 塩らーめん のりしお味 タテビッグ」に使用されていた麺とは違いました。こっちのほうがひとまわり細く、主張も弱めで優しい感じ。油揚げ麺特有のニオイなんかも殆ど気になりません。原材料名を見ても若干の違いがあって、同時発売でも使い回しの麺じゃないっていうのは好印象ですね。サッポロ一番らしくスープとの相性もよく考えられていて、爽やかなスープと馴染んで美味しかったです。

スープは『袋麺「サッポロ一番 塩らーめん」のスープをベースに、うまみのあるトマトと香り高いバジルで仕上げ』『完熟トマトを使用した別添調味料によって、うまみと甘みが広がるスープ』とのこと。いつものまろやかな塩スープとは打って変わったような表情で、なかなかパンチのあるスープで驚きました。バジルの風味が効いていて、しっかりとしたトマトの風味と爽やかな酸味が相俟ってメリハリのあるスープに仕上がっています。「カップヌードル チリトマトヌードル」のようなスナック的な感じとは逆のイメージで、なによりトマトのフレッシュ感が前面に押し出されていました。“完熟トマト使用”というのも納得のトマト感。変わり種としての個性を引き立てながら、塩スープ×トマト×バジルという組み合わせからは一種の安定感を感じます。後味にほんのりと「サッポロ一番 塩らーめん」の独特の香辛料の風味が香り、ベースの雰囲気を残しつつも個性的でイタリアンな夏にピッタリの爽やかな塩スープって感じでした。コンセプト通り。

かやくは『キャベツ、かき卵、ねぎ、赤ピーマン』とのこと。定番の胡麻は入っていなかったんですけど、トマトとバジルということで今回は明確なコンセプトがあって明らかにベースよりもアレンジの色のほうが濃かったので、切り胡麻なしでもオッケーですね。キャベツはスープの雰囲気とあっていたし、かき卵も玉子らしい甘味があってスープと対照的な味が良い変化を与えてくれていました。赤ピーマンもトマトとバジルで仕上げた塩スープに合わないわけがなく、いいアクセントになっていて良かったです。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
(標準は★3です)

優しめな麺とフレッシュなトマト感から、食べていてラーメンというよりもスープパスタに近い印象を持ちました。ちゃんとベースに「サッポロ一番 塩らーめん」の雰囲気を残しつつ、フレッシュなトマトの風味と酸味、バジルの香りでしっかりと変わり種としての個性が打ち出されています。トマト系のカップ麺といえばスナック的な雰囲気のものが多いんですけど、今回は本格的なトマトのフレッシュ感やトマトの旨味が目立っていて、日清食品の「カップヌードル チリトマトヌードル」のようなトマト系のカップ麺とはまた違った仕上がりで新鮮味を感じました。こう安定して美味しいと、ついもう一手間欲しいと思ってしまいますね。チーズやオリーブオイルを入れてイタリアンに振り切ってみるとか、具材にダイス状のトマトを入れてみるとか、そういった一押しがあったら尚良かったと思います。同じようなコンセプトで「サッポロ一番 夏限定 トマトとバジルで仕上げた 塩らーめん 5個パック」という袋麺バージョンも売られているので、そういうアレンジは自分でしてみろってことですかね。とにかくバランスの良さと本格的なトマト感で総じて完成度は高めですし、トマト系のラーメンが好きな方はきっと満足できると思います。今回のカップ麺といい、前回の「サッポロ一番 塩らーめん のりしお味 タテビッグ」といい、今回のカップ麺の袋麺バージョンも同時発売されていることを考慮すると、相乗効果を狙ってる感はバリバリですねw でも、不思議と厭味な感じはしませんし、この商法に素直に乗せられちゃってもいいかもしれません。これがロングセラー商品の力ってやつでしょうかw サンヨー食品、なかなかやりおるわ。

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:サッポロ一番 夏限定 トマトとバジルで仕上げた 塩らーめんどんぶり
生産者:サンヨー食品
発売日:2014年05月12日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:170円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:350㎖
調理時間:熱湯分
小袋構成:3袋 (特製スープ・特製トマト調味料・かやく)

内容量 (めん量):82g (65g)

~標準栄養成分表~

1食 (82g) あたり

エネルギー:340kcal
たん白質:6.7g
脂質:12.4g
炭水化物:50.5g
ナトリウム:2.0g
(めん・かやく 0.6g)
(スープ 1.4g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

(食塩相当量:5.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、糖類、やまいも粉、粉末卵)、スープ(食塩、トマトペースト、香辛料、トマトパウダー、ポークエキス、チキンエキス、糖類、パセリ、かつおエキス、バジル、発酵調味料)、かやく(キャベツ、味付卵、ピーマン、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、炭酸カルシウム、酒精、パプリカ色素、かんすい、クチナシ色素、酸味料、カロチン色素、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(キサンタン)、微粒二酸化ケイ素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・やまいも

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック