日清食品「イタリアンヌードル マルゲリータ味」



本日の一杯は、日清食品の「イタリアンヌードル マルゲリータ味」です。イオングループ限定で発売されていたカップ麺で、定期的に開催されている「○○フェア」の一環かと。よく日清食品がイオングループ限定でフェアに合わせたカップ麺を製造しているので、そのうちのひとつだったと思います。当ブログではあまり取り上げていませんでしたが、何気に見つけた時はちょこちょこ食べてるんですよね(笑)せっかくなので、今回は記事にしたいと思います。「マルゲリータ」って要するにピッツァなわけですけど、製造が “日清食品” で “ヌードル” の文字があると、不安を感じさせないところに日清食品の偉大さを感じますよねw





は、「カップヌードル」からの汎用かと思いきや、まったくベツモノですね。縮れのある細めの油揚げ麺で、プリプリとした歯切れの良さが光ります。そして細さの割に耐久性があって、最後まで歯切れの良さが持続していました。油揚げ麺特有の風味はスナック的だったんですけど、スープの方向性とも合っていたし、細さと縮れでスープの掴みも良好。高級感こそありませんが、油揚げ麺らしいジャンクな面持ちながらも決してチープな麺ではありませんでした。むしろ方向性さえ理解してやれば、汎用性も広く結構レベルの高い麺なのではないかと。ちなみに麺量は85gということで、タテ型ビッグサイズらしいボリューム感を守ってくれています。今回のスープならカップヌードルのヌードル麺でも成立したと思うんですけど、カップヌードルのように麺の風味がスープに影響するような素振りを見せなかったので、耐久性も含め、この麺の方が上位に位置しているような気もしました。

スープは、「マルゲリータをイメージしたトマトベースにバジルとオリーブオイルの風味が効いた濃厚なスープ」とのこと。フタを開けた瞬間に漂ってきたピザ味のスナック菓子的な香りにテンションが上がりましたw 実際の味も路線はスナック的で、まさに王道の味付なんですけど、決して単調な味ではありません。トマトの旨味にチーズのコクと軽いオリーブオイルの香り、輪郭のあるバジルの風味がトマトを引き立て、強めに効いたガーリックが食欲を大幅に増進。総じて方向性はカップ麺らしいスナック的な路線ではあったものの、それぞれのバランスが実に絶妙で、つい次の一口を求めてしまうような後引く味わいを演出。私は普段、スープは半分ちかく残しているのですが、気が付けば底が見えそうに…w 正直、かなり美味しかったです。「チリトマトヌードル」が好きな人は、何の問題もなくハマれるでしょう。「カップヌードル」を始め、タテ型の洋風スープには定評のある日清食品ですが、そのノウハウが遺憾無く発揮されているようでした。少なからず私の好みが作用していると思うので、そこは差し引いていただければと思います(ぺこり)

かやくは、「キャベツ、ベーコン、チーズ加工品、トマト、インゲン」とのこと。フタを開けた時、あーポテトが入ってるー、と思ったらチーズでしたw キャベツが思ったよりも少なかったのが意外だったんですけど、ラインナップは多彩です。ベーコンは多めに入っていて、ホンモノっぽい歯触りが好印象。マルゲリータという題材なので、雰囲気的にも合致する肉具材だと思います。チーズは勢いよく混ぜると溶けちゃうんですけど、まだ固まっている状態のチーズを食べてみると質感とか歯触りが結構モッツァレラっぽくて、ちょっと驚きました。これによってピッツァらしさが色濃くなって、インサラータ・カプレーゼ然り、トマトとの相性も抜群。印象に残るチーズでした。完成直後、混ぜる前に拾って食べてみることをオススメします。トマトダイスはフレッシュで、全体のトマト感がブースト。スープのトマトパウダーにはない風味が加わって、重奏性を生み出します。インゲンは食感も風味も実にリアルで、非常に再現度の高い具材だったんですけど、申し訳程度の破片が2,3個っていう…(泣)あまりにも情けない量だったので、おそらく個体差だと思います。そう思いたいですw 完成度が高かっただけにw

(標準は★3です)

最初はあまり期待してなかったんですけど、いやはや美味しかったです。かなりw スナック的なトマト味のカップ麺が好きな人は、間違いなく買いですね。斯く言う私がそうなんですけど、これは買い置き決定だと思いました。高級感こそありませんが、この製品はハナからそんなところ狙ってないので、全く以て問題は無いでしょう。味は申し分なかったし、価格帯や麺量を考慮すると、★6でも差し支えないと判断しました。ほんと奇を衒わない王道の味付だったので、目新しさこそなかったものの、オーソドックスなこの路線の最終地点にあるようなカップ麺というか、各所の完成度と優れたトータルバランスは特筆に値すると思います。 “行ったつもりでイタリア気分” に、なれるかどうかは別としてw ひとつのカップ麺として非常に完成度の高い製品だと感じました。全体的にジャンキーだったんですけど、ブレのない方向性がチープさを感じさせず、抜群の安定感を誇りつつ物足りなさを感じさせない。その仕上がりに日清食品らしい強みを感じたし、同時にイオングループ限定だからこそと言えるような部分もあったと思います。「贅の逸品」では本格さと高級感を大々的にアピールしていますが、こちらは目線が違うと言えど、その完成度は引けを取らないと思います。「チリトマトヌードル」など、ジャンキーでスナック的なトマト味のカップ麺が好きな人は是非、見かけたら手に取ってみてください。その路線が好きならば、まず裏切られることはないでしょう。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:イタリアンヌードル マルゲリータ味
製造者:日清食品
内容量:104g (めん85g)
発売日:2015年8月31日 (月)
発売地区:全国 (イオングループ限定)
希望小売価格:178円 (税別)
JANコード:4902105239605

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:無

~標準栄養成分表~

1食 (104g) あたり

エネルギー:472kcal
たん白質:11.0g
脂質:18.1g
炭水化物:66.5g
ナトリウム:1.7g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:1.1g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:147mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:472kcal (めん・かやく:422kca / スープ:50kcal)
食塩相当量:4.3g (めん・かやく:1.5g / スープ:2.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、スープ(糖類、トマトパウダー、香辛料、香味油、チーズパウダー、豚脂、加工油脂、乳等を主要原料とする食品)、かやく(キャベツ、ベーコン、チーズ加工品、トマト、インゲン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、炭酸Ca、増粘多糖類、パプリカ色素、ベニコウジ色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、炭酸Mg、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、クチナシ色素、香辛料抽出物、カラメル色素、(原材料の一部に卵、大豆を含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳・豚肉・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
これ記事にするの忘れてるわ・・・(^_^;)
たしかにかなり美味しかったです。
チーズもトマトもいい仕事していたし♪
イオン限定はJ-CUPとか含め総じていい製品が多いですね。

また今晩呑み会・・・酒が抜けないww
No title
え?こんなに評価高いとは・・・

うーむあなどれぬ・・・

さすが日清様ですね^^

でも見かけたことないなー。
お師匠さま・・・チラッ
Re:たういパパ
> これ記事にするの忘れてるわ・・・(^_^;)
でも食べたんですね! 美味しかったですよねー。

言ってしまえば超王道なトマト系ヌードルですが、
量,バランス,価格帯を考慮したら完成度の高さは随一かと。

イオン限定は正直ピンキリのイメージが強くて、
ハズしたときのダメージが大きい印象だったんですけど、
こういった変わり種系は今後も積極的に記事にしておきたいと思いました。

> また今晩呑み会・・・酒が抜けないww
お盛んですなw でもたまには肝臓を労ってあげてね…;;
Re:カブトムシさん
総合力が高くコスパも良かったですよ!
さすが日清食品とÆONのタイアップだと思いました。

> でも見かけたことないなー。
> お師匠さま・・・チラッ
「相変わらず紹介が遅ぇよ…もう店で見かけねぇよバーカ」
って遠回しに言われてるように聞こえるの…;; ←w
No title
takaさん、こんばんは!

イオン系列って、ときどき日清の洋風ヌードルが出ますよね!

これまでにスペイン系、イタリア系など、
いくつかのイオン向け洋風ヌードルを食べましたが、
どれも満足度が高く、カップヌードルで培った
日清の洋風への強さを認識させてくれましたね!

これは見かけなかったので、購入できなかったですが(;゚ω゚)

イオンってカップ麺でも掘り出し物が多いですが、
近くになく行く機会があまりないので、
たまに行くと買いだめすることもありますね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
こんにちは!

特に大々的な宣伝もなく
定期的に開催される「○○フェア」に合わせて
しれ〜っと変わり種が発売されますよね(笑)

日清食品が作る洋風ヌードルというだけで
既に安心感がありますし、実際の仕上がりも然り。

今回もそんな安定感をきちんと踏襲しつつ、
ÆONタッグの強みが最大限に引き出されていて、
王道の味付にも量にも価格にも満足できる内容でした。

かなりコストパフォーマンスも高いと思います!

> これは見かけなかったので、購入できなかったですが(;゚ω゚)
これは是非、かーとさんにも食べてもらいたかったですね…。
かーとさんの評価も高かったと思います!

自分もÆONには滅多に足を運びませんし、
いつも行くマックスバリュはカップ麺の品揃えも微妙なので、
完全に仕入担当員に任せっきりですね(苦笑)

管理者のみに表示

トラックバック