サンヨー食品「サッポロ一番 塩らーめん のりしお味 タテビッグ」



本日の一杯は、サンヨー食品の『サッポロ一番 塩らーめん のりしお味 タテビッグ』です。あの「サッポロ一番 塩らーめん」に青のりを入れて“のりしお味”。なるほど。ポテトチップスなんかではよく見かけますが、カップ麺で“のりしお味”ってありそうで無かったかも。自分は今回が初めてです。相性良さそうだなー。楽しみ :)





は白みがかった丸型の麺で、袋麺と感じが似てます。あのプリッとした食感のオーソドックスな油揚げ麺で、安定した美味しさがありました。サッポロ一番らしくスープとの相性もよく考えてあるような印象を受け、取り合わせとしてはバッチリだと思います。安定感。

スープは『袋麺「サッポロ一番 塩らーめん」の味わいを再現したタテ型ビッグカップ麺に青のりを加え、ごま油がほんのり香るのりしお味』とのこと。ベースは馴染みのあるあの味なんですけど、青のりの磯の香りとほのかなゴマ油の芳ばしさでこんなに表情が変わるとは思いませんでした。ちょっとびっくり。ベースの塩らーめんが完成しているので、青のり入れたくらいじゃ変わり種としてはインパクト不足だろうと思っていましたが、オリジナルの雰囲気を残しつつも全く違った印象を受け、なかなか面白いスープに仕上がっていました。やや単純なアレンジではあるものの、これはこれでいいなーと思いました。ちょっと塩気は強めですが、食べている最中に気になるほどではなかったです。

かやくは『ポークダイスの旨みが食欲をそそり、ほくほくとした食感のポテトに、コーン、キャベツ、いりごまが、風味豊かな定番の味をさらに引き立てます』とのこと。ポークダイス美味しいです。しっかりとした味付けで旨味があり、スープとの相性も良くサイズも大きめで量も結構入っていました。ポテトはホクホクとしていて普通に美味しかったし、キャベツもスープの塩味と相性ピッタリ。コーンは甘味があって、視覚的にも鮮やかで良かったです。ただ、胡麻が切り胡麻ではなく煎り胡麻というが納得いきませんでした。サッポロ一番の塩らーめんといえば、あの切り胡麻の芳ばしい香りと風味が大きな特徴のひとつだと思ってるんですけど、なんで煎り胡麻にしたんだろう…。今回はベースの色が濃く残っていたので、いつもの切り胡麻を別添で付けてほしかったです。

満足度:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
(標準は★3です)

どうせいつもの塩らーめんに青のり入れただけだろ?とかって思ってましたごめんなさいw 良い意味で予想を裏切ってくれました。塩らーめんの雰囲気を残しつつ、磯の香りとゴマ油の風味が相俟って変わり種としての個性がきちんと感じられます。まさに“のりしお味”、おもしろい。たしかにアレンジ版ということでオリジナルの雰囲気とは異なりますが、言ってしまえば袋麺でも普通に自分で作れそうな感じ。おそらく、そう思わせるのが狙いなんだと思います。“のりしお味”というシンプルなテーマを題材にカップ麺化することで、いつもの袋麺でもこういうアレンジ方法があるよーと提案しているような、そういった相乗効果的なものを狙っているんじゃないのかなと。もしそうなら商品化したのは正解ですね。唯一の不満点は切り胡麻じゃなくて煎り胡麻が入っていたこと。そこがどうしても納得いかなかったので、満足度の評価は厳しめです。ふん。とはいえ、味としては間違いの無い美味しさだったし、“のりしお味”というコンセプトもしっかり表現されていたので、食べてみて損はないと思います :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:サッポロ一番 塩らーめん のりしお味 タテビッグ
生産者:サンヨー食品
発売日:2014年05月12日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:190円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:1袋 (ふりかけ)

内容量 (めん量):97g (72g)

~標準栄養成分表~

1食 (97g) あたり

エネルギー:443kcal
たん白質:8.2g
脂質:18.7g
炭水化物:60.4g
ナトリウム:2.5g
(めん・かやく 0.8g)
(スープ 1.7g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

(食塩相当量:6.4g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、やまいも粉)、かやく(キャベツ、フライドポテト、コーン、味付豚肉、ごま、青のり)、スープ(食塩、香辛料、糖類、豚脂、でん粉、デキストリン、小麦粉、ポークエキス、鶏脂、チキンエキス、青のり、かつおエキス、酵母エキス、植物油脂、野菜粉末)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、かんすい、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、酸味料、カラメル色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、大豆、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・やまいも・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック