東洋水産「マルちゃん でかまる 辛担々ワンタン麺」



今夜の金曜ロードショー(金曜ロードSHOW!)から “秋のジブリ祭” として放送される「ハウルの動く城」と、来週金曜日放送予定の「思い出のマーニー」ですが、なんとオープニングの “おじさん” が2夜限定で復活するそうです。現在はポップなキャラクターがオープニングを務めていますが、やっぱり金曜ロードショーと言えば映写機おじさんですよ。あの映像は宮崎駿さんが製作されたそうで、テーマソングとして流れている “Cinema Nostalgia” はジブリアニメでお馴染みの久石譲さんが作曲されたそうです。金曜ロードショーは今秋で30周年とのことなんですけど、ジブリ祭と映写機おじさん復活には深い関係があったんですね。「思い出のマーニー」は未だ観てないので、映写機おじさん復活するなら観てみようかなー。

さて、本日の一杯は、東洋水産の「マルちゃん でかまる 辛担々ワンタン麺」です。去年の8月11日に、「マルちゃん でかまる 担々ワンタン麺」というカップ麺が発売されていたのですが、パッケージからして酷似してますね。先日のハリガネもそうでしたけど、まさか2週連続で昨年の焼き直し感満載なカップ麺を放流するとはw





は、「なめらかでコシのある、丸刃で切った太めの油揚げ麺」とのこと。いつもの「でかまる」に使われている油揚げ麺ですかね。しっとりとした口当たりが印象的で、個人的に好みな油揚げ麺です。食べ始めは弾力のある噛み応えを楽しめるのですが、割と早めに伸びてくるので、食べ応え重視の人は勢いよく食べたほうがいいかも。麺自体の主張は強いほうだと思うのですが、スープの関係か特有の油っぽさはそんなに気になりませんでした。つるみがありながらスープの乗りは悪くありませんし、適度な味付も功を奏していて汎用性も高い。バケツ型の大盛商品の麺としては、なかなかクオリティとポテンシャルの高さを感じさせる油揚げ麺だと思います。でかまる食べる時いつも思うことなんですけど、この油揚げ麺に限っては伸びちゃってからのほうが好きなんですよねー。なんか、しっとり感がツボw

スープは、「すりごまの香ばしい風味と花椒のしびれる辛味をあわせた、醤油ベースの担々スープ」に、「唐辛子のピリッとした辛さで味を引き締め」て、「ねぎ・粗挽唐辛子入り」とのこと。スープの製品説明も昨年と全く同じですね。擂り胡麻の芳ばしい風味というのはきちんと体感できますが、花椒の麻味や唐辛子の辣味に期待すると肩を透かされるでしょう。芝麻醤(練り胡麻)のコクもそれほど効いてるわけではありませんし、醤油ベースということで胡麻の濃厚な担担スープを期待するとアテがハズれてしまいますが、擂り胡麻の芳ばしさと花椒の香りで担担っぽい雰囲気は醸し出せていると思います。ただ、和味噌の風味と砂糖の甘味が割と主張してくるので、気になる人は気になるかも。自分は甘味がじわじわクセになる感じで好みだったんですけどね。配分の塩梅とかも何かカップ麺らしくてw 塩気は少し強めだったんですけど、バケツ型としては標準的な濃度でしょうか。

かやくは、「ワンタン、味付鶏挽肉」とのこと。去年は6個と個数指定されていたのですが、今年はそのような記載がありませんね。個体差でバラツキがあるということでしょうか。ちなみに自分の食べたカップ麺には、去年と同じくワンタンは6個入ってました。ただ、このワンタンがですねぇ、個人的にイケ好かないヤローでして…w つるんっ、と滑り込んでくるような皮の口当たりには好意を抱けるのですが、薄くて早い段階からクタクタになってしまうので、ワンタンらしいモチモチ感を期待すると裏切られます。それだけなら別にいいんですけど、熱湯4分だと中の餡がまだ戻りきらないのかサクサク? シャリシャリ? してて、でも中の餡が自然な舌触りになる頃には皮がもうデロデロで…みたいなw 不味いとまでは言いませんが、ちょっと救いようがない感じでした。ある意味このチープさと無理矢理感が大盛バケツ型っぽいんですけどw 味付鶏挽肉は自然な食感で、量も多めに入っていて好印象。でも混ぜると大半がカップの底に行ってしまうので、後半になって活躍する感じでした。製品のバランスを考慮すると、肉入りワンタンの餡を抜いて味付鶏挽肉を大量に入れるか、ワンタンの皮を分厚くして食べ応えアップさせたほうが整うんじゃないのかなー、と個人的に。もしくはどうしても肉入りワンタンを売りにしたいのであれば、それなりにしっかりと作り込んで欲しいです。パッケージでは「うまい大盛の秘訣」の第1項目として大々的に宣伝してますし、やはりそれ相応の完成度と食べ応えを期待してしまいますからね。もうちょっとファイト。

(標準は★3です)

パッケージや商品名から想像していた通り、中身も含めて完全に昨年の焼き直しでした。分かり易く明確な違いと言えば、ワンタンの個数指定がなかったことくらいでしょうか。数は同じでしたけどw 栄養成分表の数値に若干の違いはあったものの、原材料名は構成から並びまで一字一句として変化がなく、まったく同じ内容。良くも悪くも大盛バケツ型らしい仕上がりなので、不満点を挙げると突っ込みどころは満載なんですけど、「でかまる」らしいと言えば許容できる部分は多いかと思います。昨年は担担麺ということで厳しめに評価しましたが、今年はシリーズのコンセプトと傾向を受け入れ踏まえた上で——という寛大なスタンスでw 大盛製品らしい仕上がりでした。担担麺とワンタンの組み合わせは相性がいいと思うので、改善点を挙げるとするならば、やはりワンタンのクオリティですね。いや、スープにも言いたいことは色々とありますけどw そこは「でかまる」なのでw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん でかまる 辛担々ワンタン麺
製造者:東洋水産
内容量:134g (めん90g)
発売日:2015年8月10日 (月)
発売地区:全国 (CVS・量販店・一般小売店 他)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4901990334006

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:530㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・液体スープ)

~標準栄養成分表~

1食 (134g) あたり

エネルギー:615kcal
たん白質:13.8g
脂質:30.6g
炭水化物:71.1g
ナトリウム:2.8g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:1.8g)
ビタミンB1:2.72mg
ビタミンB2:0.40mg
カルシウム:275mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:615kcal (めん・かやく:465kca / スープ:150kcal)
食塩相当量:7.1g (めん・かやく:2.5g / スープ:4.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、香辛料、粉末野菜、卵白)、添付調味料(醤油、ラード、ねりごま、食塩、ごま、香辛料、みそ、チキンエキス、香味油脂、りんご酢、砂糖、たん白加水分解物、粉末野菜、植物油、ねぎ)、かやく(ワンタン、味付鶏挽肉)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、増粘多糖類、酒精、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、乳化剤、パプリカ色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、豚肉、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・りんご・ごま

引用元URL:http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2015/07/post_1109.html

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
麺イマイチ、ワンタンイマイチ、スープイマイチ・・・
でもそれぞれイマイチなだけで不合格じゃないんですよねww
なんとも中途半端で記憶に残りにくい製品でした。

とくにワンタンはもっと改良してほしい。
カップワンタンのしなやかな雰囲気をなんとかこのシリーズにもお願いしたい。
自分のワンタン5個だったから1個粉砕したのかな?(^_^;)
Re:たういパパ
> 麺イマイチ、ワンタンイマイチ、スープイマイチ・・・
この麺、自分は好きなんですけどねw でもワンタンはダメ。

ワンタンが改良されるだけで随分と印象は変わると思います!
数は個体差ありなのか粉砕したかのどちらかでしょうねw
No title
映写機おじさんがわからずググってしまいました(;・∀・)
私の知ってるOPは夕日?を眺めてるおじさんだったような気がします。

まるちゃんは麺づくりシリーズ(今もあるかな?)が美味しい印象です♪
でかまるシリーズはお味があれなので、2回しか食べたことないです( *´艸`)
Re:くま子さん
> 私の知ってるOPは夕日?を眺めてるおじさんだったような気がします。
夕焼の海辺を映したノスタルジックなやつですかね?
映写機おじさんより先に出てくるとは…ツウですなw

「麺づくり」もちろん今もありますよ!
日清食品の「麺職人」がライバルに当たるように思いますが、
麺職人と違って新商品のリリースは最近まったく無いですね。

でも冬に向けて、そろそろ冬季限定の麺づくりが出るはずです。

「でかまる」は当たり外れが多いイメージですね…(苦笑)
新商品のリリースは頻繁にあるのですがw これ! っていうのは少ないです。
No title
ぬこをおっかけ・・・

トイレを掃除し・・・

メールを処理し・・・

そして土曜日が終わる。

酒しか信じない(飲んでる)
Re:カブトムシさん
うむ、弟子よ・・・。

付き合おうではないか(酒)

管理者のみに表示

トラックバック