エースコック「練り胡麻の恵み 担担麺」



お久しぶりです!無事に帰国しました。約一週間ほどカナダに行ってたんですけど、日本とは違う文化や雰囲気に触れるのって大切だなーと改めて思いました。ナイアガラの滝も見たし、現地で売られていた日本製のカップ麺も買ってきたし(ちゃっかりw)、それも食べたときにレビューしたいと思います。が、その前にまずは賞味期限の近いやつから先に…(苦笑) というわけで、とりあえずしばらくは普段通りの生活に戻れそうなので、再びカップ麺のブログの更新を続けたいと思います。カップ麺も久しぶりだし楽しみだなー。

さて、本日の一杯は、エースコックの『練り胡麻の恵み 担担麺』です。エースコックで担担麺といえば「飲み干す一杯」を思い浮かべる人も多いと思うんですが、エースコックの担担麺は基本的に安定して美味しいイメージがあります。“練り胡麻恵み”なんて言われるとかなり期待してしまうんですけど、仕上がりはどうでしょうか :)





は『適度な弾力を持ったノンフライめん』『辛さのあるスープとの相性を高めるため、ツルっとした滑らかさを持たせ、喉越しの良いめんに』とのこと。どんなスープにでも合いそうな比較的クセのない麺で、普通に美味しいです。食感はモチモチ。表面はどちらかというとザラつきのある舌触りだったんですが、多分スープの練り胡麻によるものだと思います。これといって特別な製法が云々って感じではないんですけど、スープとも合っていたし、しっかりとした小麦感があって美味しかったです。

スープは『チキンとポークをベースに、2 種の練り胡麻をバランスよく配合し、特製ラー油でまとめあげた担担麺スープ』『練り胡麻を増量する事でより濃厚で深い味わいの担担麺に』とのこと。特筆すべきは何と言っても練り胡麻の風味で、それはもう胡麻胡麻してます。ここまで練り胡麻推しの担担麺は初めてかもしれません。それでいて練り胡麻の風味だけでなく、ラー油の辛味、花椒の香り、ほのかな酸味が何ともいえない絶妙なバランス感。コクがあって調和のとれた奥深いスープでした。美味しい。

かやくは『程よく味付けした肉そぼろに、彩りのよいチンゲン菜を入れ、唐辛子で味にアクセントを』とのこと。肉そぼろはスパイシーな味付けで、濃厚なスープの中でも存在感があって美味しかったです。ただ、量が少なくてちょっと寂しいかも。チンゲン菜は割と大きめなカットでチンゲン菜らしい食感と風味があり、量もけっこう入っていました。

満足度:★★★★★★★☆☆☆ (7)
(標準は★3です)

日清食品の「特製濃厚辛旨担々麺」と比べて辛味は控えめですが、商品名の通り練り胡麻の風味に振り切っていたのが非常に好印象。この濃厚さ、たまりません。そんじょそこらのラーメン屋さんの担担麺より美味しいかも。担担麺に拘りのある自分の味覚をしっかりと唸らせてくれました。エースコック=カレーに強いというイメージですが、担担麺もエースコックの主力と言えるでしょう。しっかりとした練り胡麻の風味で明確な柱もあったし、それでいて他の要素とも調和のとれていたスープの秀逸さから★は8でもいいかなーと思ったんですが、具材の肉そぼろが少なくてちょっと物足りなさを感じたので、ここは厳しめに。それでも全体的にカップ麺とは思えないような高いクオリティと、豊かな練り胡麻の風味に大満足の一杯でした :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:練り胡麻の恵み 担担麺
生産者:エースコック
発売日:2009年11月23日 (火) (Renewal)
メーカー希望小売価格:220円 (税別)

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:450㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:3袋 (液体スープ・調味油・かやく)

内容量 (めん量):137g (77g)

~標準栄養成分表~

1食 (137g) あたり

エネルギー:553kcal
たん白質:14.8g
脂質:24.0g
炭水化物:69.5g
ナトリウム:2.6g
(めん・かやく 1.0g)
(スープ 1.6g)
ビタミンB1:0.40mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:228mg

(食塩相当量:6.6g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、植物性たん白、卵白粉)、スープ(ねりごま、植物油脂、しょうゆ、発酵調味料、果糖ブドウ糖液糖、豚脂、鶏・豚エキス、食塩、醸造酢、酵母エキス、たん白加水分解物、鶏油、香辛料)、かやく(チンゲン菜、鶏・豚味付肉そぼろ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、炭酸カルシウム、酒精、カラメル色素、乳化剤、かんすい、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1

アレルギー物質:小麦・卵・豚肉・鶏肉・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント

No title
taka様
初めてコメントします。
純野と申します。
お湯で戻した後、各パーツを
アレンジメントした「麺写」が美しく、毎回楽しみです。

純野は一人出張が多いもんですから、
長丸紙トレーを100円ショップで
仕入れておいて、下記のように
アレンジして楽しんでます。
(例:エースコック-汁なし坦坦麺)
http://blog.goo.ne.jp/masunojun1-02/e/da98531edcc011cfd204e7d018dcfac9
Re:純野一益さん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!

麺写へのお褒めのお言葉ありがとうございます(照)
楽しみなんて言ってもらえてモチベーション上がりました(鼻息)

純野さんの記事も拝見いたしましたが、「カスタムメイド」いいですねー。
アレンジして独自性のあるものにカスタム、しかもその組み合わせが絶妙、
大変参考になる記事でした^^ 自分はよく激辛にアレンジしてますw

管理者のみに表示

トラックバック