日清食品「特製濃厚辛旨担々麺」



こんにちは。明日から約1週間ほど海外(ブラジルではありませんw)に行ってきます。その間ブログを更新する余裕はないと思うので、しばらく“本日の一杯”はおやすみさせていただきます。帰国後は普段通りブログの更新を再開しますので、長期間無更新状態になりますが、見捨てず待っててやってください。あーまた時期外れのカップ麺が増えるなこりゃ…苦笑

さて、本日の一杯は、日清食品の『特製濃厚辛旨担々麺』。“謎のローソン部”という人たちの声を元に商品化されたLAWSON限定のカップ麺「みんなの声で辛さUP!」ということでリニューアルして再登場だそうです。謎のローソン部、ちょっと入りたいかもw リニューアル前に食べたときは具材のダイスミンチが印象的で、また発売されないかなーと思っていたら今回さらに辛さUPで再登場ということで食べる前からワクワクしてます :)





:縮れの少ないストレートな中細麺です。今回のカップ麺は日清食品との共同開発商品ということで、日清食品の油揚げ麺でストレートの麺といえば、やはり思い浮かぶのは「ピンそば」の麺。リニューアル前はその技術を応用しているとのことだったので、おそらく今回もそうでしょう。油揚げ麺ですが麺自体からそれほど油っぽさは感じられないことと、今回はスープが濃いためニオイも殆ど気になりません。それでいてスープの雰囲気を壊してしまわないくらいの油揚げ麺らしいスナック的な風味が程よく感じられ、ちょうどいいバランスの主張で好感が持てました。いかにも次世代の油揚げ麺って感じ。汎用麺にも向いているんじゃないでしょうか。いい取り合わせです。

スープ:たしかにリニューアル前と比べて辛さは強くなっていると思うんですけど、練り胡麻の風味が弱くなったかも。なんかそんな印象を受けました。辛さUPでも激辛とかそういうレベルではないので、よほど辛い食べ物が苦手でなければ普通に食べられるくらいの辛味だと思います。唐辛子系の明確な辛味はあるんですが、痺れ感なんかは殆ど感じられません。もうちょっとそういう部分にも振ってほしかったなぁ。スープ自体は濃いめなんですけど、胡麻の風味がすり胡麻メインって感じだったので、もっと練り胡麻のコクなんかも欲しかったです。ベース自体は良く出来ているほうだと思うので、もっと鼻を抜けるような花椒の風味や山椒系の痺れ感、酸味なんかがあるとより良かったと思います。濃いけど浅いというか、特筆すべき深みや複雑味なんかがあまり感じられなかったので、辛さばかりが目立ってしまっているような印象を受けました。それでも辛味としてはピリ辛よりは辛いかなってレベルですし、もうちょっと“辛旨”の“旨”にも力を入れてほしかったなーと思いました。

かやく:謎肉(ダイスミンチ)的な挽肉が惜しげもなくゴロゴロと入っていて、謎肉ファンの自分としてはフタを開けた瞬間テンションうなぎのぼりでしたw 挽肉、チンゲン菜、唐辛子というシンプルな具材構成ですが、挽肉だけではなくチンゲン菜もしっかり入っていて不足感は皆無。普段からこのくらい頑張ってもらいたいものですw

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
(標準は★3です)

自分は担担麺を食べるとき「担担麺はこうあるべきだ!」というこだわりがあるので、その分ちょっと感想が厳しめになってしまうところがあります。ご了承ください。スープの項目だけ見ると物足りない感がありますが、液体スープなしでこの濃さということを考慮すると普通に出来の良いスープだったと思います。今回のスープは明確な辛味があって好印象だったものの、そこに集中し過ぎたからか練り胡麻のコクや花椒の香りなんかは控えめで、痺れ感や酸味の無さも相俟ってどうしてもそういう部分が目立ってしまっていました。なので★は4か5で迷ったんですけど、ゴロゴロと入っていたダイスミンチとクオリティの高い麺にはとても好感が持てたので、ちょっとサービス的な気持ちで5にしました。とにかく麺と具材は質も量も申し分ない内容だったので、もっとスープにも力が入っていたら★7くらいには余裕で化けそうな予感。そういったところにも期待して、また謎のローソン部×日清食品からリリースされるのを楽しみ待っていたいと思います。スープに力を入れた分ダイスミンチを減らしました…なんて本末転倒なことにはなりませんようにw

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:特製濃厚辛旨担々麺
生産者:日清食品
発売日:2014年03月25日 (火) (Renewal)
メーカー希望小売価格:195円 (税込)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:1袋 (辛旨ラー油)

内容量 (めん量):115g (80g)

~標準栄養成分表~

1食 (115g) あたり

エネルギー:574kcal
たん白質:11.4g
脂質:30.8g
炭水化物:62.9g
ナトリウム:2.6g
(めん・かやく 1.2g)
(スープ 1.4g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.20mg
カルシウム:164mg

(食塩相当量:6.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、スープ(豚脂、ごま、醤油、植物油脂、小麦粉、香辛料、糖類、加工油脂、ねりごま、でん粉、食塩、玉ねぎ、ピーナッツバター、香味調味料、香味油、野菜調味料)、かやく(チンゲン菜、味付豚ミンチ、味付肉そぼろ、味付豚肉、赤唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸Ca、かんすい、増粘剤(キサンタンガム)、酸味料、セルロース、カロチノイド色素、香辛料抽出物、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、鶏肉を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・落花生・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック