日清食品「まねきのえきそば カレー」



「くんちゃまベーコン」ってご存知ですか? 前々からスーパーで見かけて気になっていたので、ブロック状のやつを買って厚切りにして焼いてみました。いやいやー美味しいですね。かなり自分好み。でも “くんちゃまベーコン” って普通のベーコンとは何が違うんだ? もそも “くんちゃま” (かわいいw)って何だ?w と、疑問に思って調べてみたら、豚トロで作ったベーコン(ジョールベーコン)のことでした。主に沖縄で食べられているベーコンらしいのですが、身近で手に入るのがありがたい。もっと早く買っとけばよかったぁ。通いのスーパーでは期限の関係から投げ売りされているのを見かけることが多かったので、積極的に狙っていきたいと思います。でも自分が目をつけた商品は何故か急に見かける機会が少なくなる、というジンクスがあるんですよね…しかも鬼に見つかったかのように2度とお目にかかれないことも(マジ)今回かなり気に入っちゃったからなぁ…危険だなぁ…。

さて、本日の一杯は、日清食品の「まねきのえきそば カレー」です。「まねきのえきそば」と言えば、関西では “姫路駅名物” として認知度も高く、和風出汁と黄ぃそば(中華麺)を組み合わせた食べ物で、カップ麺では日清食品が定期的に近畿地区限定で発売しています。2010年に発売を開始し、過去9回にわたって製品化されてきましたが、今回のカレーは初めてですね(ですよね?w)ちなみに “カレーえきそば” は、「Maneki Dining」店限定メニューだそうです。「まねきのえきそば 天ぷら」と抱き合わせで2品同時発売となっていますが、今回はカレー味だけ記事にします。





は、「お店の麺を再現した、つるみのあるストレートフライ麺」とのこと。 “黄ぃそば” ってほど黄色くはないんですけど、かんすいを使用した中華麺を再現していて、その品質の高さは手放しに安心して楽しめる日清食品クオリティ。油揚げ麺らしからぬ油揚げ麺、という表現がピッタリと当てはまるような油揚げ麺です。経時劣化耐性も高く、縮れのなさが高級感を演出していて、しなやかで口当たりの良い麺質。油揚げ麺臭も至極控えめで、油揚げ麺だからといって風味が邪魔にならないのも好印象。「どん兵衛」の蕎麦を中華麺にしたような雰囲気で、ハリのある歯切れの良さもポイントです。つるみがありながらスープの馴染みは全く悪くないし、相変わらず完成度の高い油揚げ麺でした。いつもより麺の塩気を強めに感じたのですが、塩分濃度は良かったと思います。

スープは、「かつお節やさば節などからとった和風だしをベースに、ビーフのうまみを利かせて仕上げたカレーつゆ」とのこと。ビーフの旨味が効いたまろやかなカレー味で、カレーらしいスパイス感(刺激)は控えめ。でもスパイスらしい香りは確かにあって、ビーフの旨味と玉ねぎの甘味で欧風カレーっぽいカレー味です。ただ、かなり甘口に仕上がっていて、それも牛脂の甘味ではなく、明らかに糖類による主張。原材料でも先陣を切っているのは糖類。鼻に付くほど嫌味な存在ではなかったんですけど、ちょっと野暮だったかなぁ。これが牛脂によるものだったらググッ、と高評価だったんですけどね。一応、原材料に牛脂は含まれていますが、この甘味は大半が糖類によるものです。そんな丸みを帯びたマイルドなカレーを節系の出汁で割っているのですが、和風出汁もそこまで強いわけではなくて、とにかく優しいカレー風味の甘口スープ、って感じでした。コレはコレで悪くなかったんですけど、ちょっとメリハリが無さ過ぎてボヤけてたかなぁ。油揚げ麺が上品だったからこそ均衡が保たれていたものの、油揚げ麺が盛大なタイプだったら大変な事になってたかも…(苦笑)こっくり甘くて優しいカレー味が好きな人はハマれるでしょう。なのでカレーらしいスパイス感に期待したら肩透かしを喰らうと思います。もちろん、コレはコレでアリだったんですけどね。

かやくは、「ビーフ、ダイスキャロット、ネギ」とのこと。牛肉は甘辛い味付で、繊維質も柔らかく、牛肉らしい風味と旨味を感じます。決して量は多いわけではないんですけど、意識的に食べるとハッキリとした存在感があって、価値の見出せる肉具材でした。人参のコリコリ感とネギのシャキシャキ感もアクセントになっていましたが、かなりシンプルな具材構成だったので、もう少し牛肉が多いと嬉しかったです。人参は多かったw 平均的な量の2倍は入ってた気がするw

(標準は★3です)

総じて非常に受け入れ易いタイプのカップ麺ではあったものの、少し安定し過ぎていたような気がします。実際の “カレーえきそば” もこんな感じなのかもしれませんが、カップ麺を食べ慣れていて、実際の店の味を知らない者としては、再現モノのカップ麺というよりも “日清食品のカレー中華” という印象が強く残りました。欧風カレーっぽい優しいカレーを和風出汁で割って、そこにクセの無い中華麺を合わせた感じだったので、裏を返せば老若男女、広く万人が楽しめるカレー中華と言えるでしょう。実物を食べたことがないので、あんまり偉そうなことも言えないんですけどw もう少しデフォでスパイス感をハッキリさせるか、節系のパンチを効かせた方がメリハリが生まれて良いんじゃないのかなー、と。美味しいのは美味しかったんですけど、ビーフの主張もクセを感じるほどではありませんでしたし、少なくとも、「カレーはスパイス!」って人は満足できないと思うので、参考にしていただければと思います。逆に甘くて優しいカレーが好き! って人は素直に楽しめると思います。カレーらしいパンチが無かった分、せめて甘味に勝る節系特有の個性があればワンランク上のステップに行けたような気がしました。スープの持つ “優しさ” を誇大評価したら、★の数は+1.5です。

勝手に辛口アレンジ

やっぱり最終的にメリハリが欲しくなったので、唐辛子を追加トッピング。ブート・ジョロキアやトリニダード・スコーピオンのような辛味の強い唐辛子は使用せず、ハウス食品の “唐がらし族” と、からし屋 大佑の “超鬼殺し” で軽めにお化粧。ちょっと入れすぎて唐辛子風味が強くなってしまったんですけどw やはりホットな刺激は効果的でした。唐辛子を入れてパンチをつけらら糖類による甘味も自然に楽しめたし、甘味が唐辛子を、唐辛子が甘味を引き立てているようで良かったです。魚粉(削り粉)を入れて、和のパンチで攻めてみるのもいいでしょう。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:まねきのえきそば カレー
製造者:日清食品
内容量:85g (めん65g)
発売日:2015年7月27日 (月)
発売地区:近畿
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105231067

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:380㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (85g) あたり

エネルギー:394kcal
たん白質:6.9g
脂質:16.7g
炭水化物:54.1g
ナトリウム:2.0g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.23mg
ビタミンB2:0.19mg
カルシウム:112mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:394kcal (めん・かやく:340kca / スープ:54kcal)
食塩相当量:5.1g (めん・かやく:1.5g / スープ:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、スープ(糖類、食塩、小麦粉、カレー粉、醤油、オニオンパウダー、酵母エキス、香味油、加工油脂、ポークエキス、牛脂、たん白加水分解物、昆布エキス、ビーフエキス)、かやく(味付牛肉、人参、ねぎ)、加工でん粉、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、かんすい、炭酸Ca、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、(原材料の一部に乳成分、鶏肉、りんごを含む)

アレルゲン情報:小麦・乳成分・豚肉・鶏肉・牛肉・大豆・りんご

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/4402

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
この甘いつゆはアンタの苦手な得正に繋がるものがあるので
もっと評価が低いかな?
と思ったのですが、意外にまぁまぁでしたね・・。
やっぱり関西のカレーつゆはこういう感じになっちゃうんですね。
自分も思わず一味投入したくらいですから!
でもベースの味はウマかったです。
Re:たういパパ
> この甘いつゆはアンタの苦手な得正に繋がるものがあるので
いやいやいや…得正の甘味に比べたら全然w
得正の甘味には蜂蜜っぽい強烈なクセを感じたので、
そこが受け入れられなかったポイントだったんですよね…(苦笑)

ちょっと無難な印象を受けてしまったので、
最初は★3つけてたんですけど、つゆが冷めてから飲んでみると
じんわり広がるような旨味に好感が持てた為、少しサービスしました。

でもやっぱり一味唐辛子でお化粧は必須ですねw
No title
はい、コメント4つ目です~www

実はこれ、コメントしたのにFC2の混雑が激しくてコメント何回しても
受け付けてくれなくてイラッとしてたんですよね~。

あ、お師匠さまにじゃないですよ。

FC2ですw

明日は何にしようかな~。
Re:カブトムシさん
> はい、コメント4つ目です~www
お疲れ様です&ありがとうございます!w

> 実はこれ、コメントしたのにFC2の混雑が激しくてコメント何回しても
> 受け付けてくれなくてイラッとしてたんですよね~。
あるんですよ…たまーにアクセスできないとき。

数日前も管理画面には行けたのに、
ブログにアクセス出来なくて軽く焦りました。

さて、そろそろ友人が迎えにくるので、
久々にリミッター解除して呑んできますww

管理者のみに表示

トラックバック